• ホーム
  • 子供
  • 子どもからの質問「なんで子どもいないの?」への回答

子どもからの質問「なんで子どもいないの?」への回答

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アヤ

GWのことです。
数年ぶりに、親兄弟そしてその子供達が集まりました。
私達夫婦は、親兄弟達と離れてくらしているので、親兄弟とその子供達みんなと会ったのは5年ぶりでした。
小さかった甥や姪達は、小学生4年〜中学生になっていて、皆、とても仲良く、
久しぶりに会った私達ともすぐ打ち解けて、楽しい帰省でした。

あるとき、小学2年生の姪が私にコソコソ話しで
「なぜ、子どもいないの〜?居たら一緒に遊べて、もっと楽しいのにね〜」と
かわいく、そして、子どもにとっては素朴な疑問を投げてきました。

私達夫婦は子どもがいません。
夫婦仲は男女というよりは、仲の良い兄妹どうしみたいです。
これから子どもを産もうという気も、また、特別に欲しいという気持ちもありません。
(夫婦で会社を経営しています。会社が二人の軌跡のように思えます)

親や兄弟それから友人達など、私達夫婦をよく知っている人々は、私達に子どもがいないことは自然だったようで
今まで、誰からも子どものことは聞かれたことがなかっただけに、
このたびの姪からの質問についてどう答えてよいか言葉が浮かびませんでした。

何かよい言葉はありませんか?
なお、姪は決して、姑や兄妹から言わされていたわけではなく、純粋に疑問に思ったことを口にしただけです。
私は本当に、なんと答えるのが伯母として適切だったのかなと思った次第です。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必ずしも答えなくてもいいのでは?

一緒になって「なんで(子供が)いないんだろうね〜」と言ってもいいのかなって思いました。相手はまだ二年生ですし。

• わたしなら

神様が決める事だからね、なぜかわからないな〜、とか
    おばちゃんにもわからないんだよ、不思議だね

でどうですか?
    妊娠出産子育てしたい気持ちにならないというのも、不妊と同じく
    神様の案配ではないかと思うので

それより無難なのは、普通におうむ返しで
    「そうだね、子どもがいたら遊べたね」と返せば、気持ちを受け止めてもらって
    納得するんじゃないかと思います

もっと突っ込みたい場合は
    そういうおうち(こどものいないおうち)もあるんだよ、と教えてもいいけど
    そこまでは不要のような気がします

• どうしてかな〜?

おばちゃんもわからないんだよね〜。
    いつか赤ちゃんができたら仲良くしてあげてね。

ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

• コウノトリさんに

姪御さんが小学校2年生だと ちょっと無理があるかもしれませんが 「コウノトリさんに 赤ちゃんは赤ちゃんが凄く欲しい人に先に届けてあげて下さい うちはその後でいいです」なんてお答えはいかがでしょうか? トピ主さん御夫婦は今は 子供を持つつもりはなくても もしかしたら気持ちが変わる事もあるかもしれないし そうなった時 子供が生まれたら「やっと順番が回ってきたよ」って言えるし

• なんでだろうね〜?

「なんでだろうね〜?」や「おばちゃんの子が生まれたら、一緒に遊んでね〜」でいいと思います。

子供はそれで納得すると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私だったら

「ホントなんでだろうね〜。私も神様に聞いてみたいよ〜。」
    ですかね。
    さらっと。

あ、わたしも既婚子供なしです。

• 「会社が私達の子供よ」

と、答えてあげたらどうでしょう?

「えっ、人じゃないのに?」とか
    小学生なら言われそうですが、
    「そうなのよ。人じゃないけど
    子供と同じように大事だし大きくなるように育ててるのよ。」
    とか。

可愛い姪御さんですね。

• 難しい質問でしたね

「おばちゃんにとっては、会社が赤ちゃんなのよ。赤ちゃんって産まれるのも、育てて一人前にするのも大変なの。会社も同じなのよ。だから、おばちゃんは、会社が、赤ちゃんみたいなものなのよ。」
    では、駄目でしょうか?

• トピ主さんの心が伝わりました1

こんにちは
    はじめまして

トピ主さんの文章とお気遣い、本当に素敵ですね。
    子どもの純粋な疑問にキレたり、言い訳?をする人がいる一方で、トピ主さんのように、姪御さんの質問に一生懸命答えてあげようと考える方がいるのを知り、心が暖かくなりました。

素晴らしいトピをありがとうございます。

さて、子どものいない私の回答は
    「何でだと思う?」
    です。

「うーん、赤ちゃん迷子になっているのかなぁ」だったり、「僕たちが先生の子どもになってあげるよ」だったり、子ども達の返事は様々です。(中には親御さんのセリフをそのまま伝えてくれる子もいますが…)

質問に質問で返すのは失礼に当たるらしいのですが、大人への対応にも使えます(笑)

• トピ主さんの心が伝わりました2

でも、姪御さんに対しては、トピ主さんが考えた御返事が一番良いと思います。

こんなに綺麗で流れるような文章を書く女性なら、なんて答えるのか私も勉強のために知りたいです。

よかったら、トピ主さんの回答も教えてください。

楽しみにしてます。

なお、余談ですが、迷子になっていた?我が家の赤ちゃんは最近、やっと私のお腹に来ました。
    安静で寝たきりの私にトピ主さんの文章は爽やかな五月の風を感じさせてくれました。

ありがとうございました

• そ、それは…

「赤ちゃんを運んできてくれるのがコウノトリっていうのは知ってると思うけど、コウノトリって今、絶滅危惧種といって…」
    と、レッドデータの説明をしてけむに巻く…、っていうのはダメ??

• 順番がね。

高齢で二人目を産んだ友人のお嬢さんからも、同じ事を聞かれました。とても無邪気な顔で、「どうしてキノコさんたちには子供がいないの?」と。

私自身は子供が大好きで、子供のお世話をする仕事を長らくしてきましたので、子供は欲しいな〜と思ってはいましたが、年齢的&健康上の理由があって、恐らくもう望めないと覚悟してます。

友人は、「こらっ、失礼なこと言わないの!」という顔でお嬢さんを見ましたが、私は特にその言葉で傷つくことはないので、「そうねぇ。赤ちゃんはいろんなお家に順番でくるんだけど、私の家にはまだ順番が来ないみたい。○子ちゃんちは○子ちゃんに兄弟を作ってあげようってなって、順番が早くなったのね、きっと。だから赤ちゃん可愛がってあげようね。」と言いました。
    すると彼女は「じゃぁ、私、キノコさんちに早く赤ちゃんが来るように、神様にお願いしてあげるね。」って。

あれから5年、まだ順番は来ていません。彼女もそんな話をしたことは忘れてるかもしれません。でも、自分では「順番がある」でいいと思ってます。

• ありのまま答えれば

「えっ?欲しくないからいないんだけど。ところであなたは何で男じゃないの?ねぇなんでなんで?男の子だったらもっと可愛かったのに。」とコソコソ声で言ってみてください。

• 私はこう答えました

小学3年生の甥に「なんでおばちゃんちには子供がいないの?」って真顔で聞かれました。

とっさのことで返事に困ってしまいましたが、

「そうだね、なんでかなあ、○○(甥っ子の名前)みたいな良い子が欲しいけどな」と言うと、甥っ子はにやーっと笑って「ふーん」で終わりました。

すると義理の姉が慌てたように「おばちゃんちの子になるか?」と言ったら甥っ子は「ポケモンセンターに行けるからいいけど」と嬉しそうに答えてました。

やれやれでしたが、一生忘れられない質問になりました。

• ごめんなさい

皮肉れているのは承知の上です。

家の子には、
    「他所の家の事に口を出さない」
    と教えていました。

父親の居ない家
    母親の居ない家
    狭い・古い家に棲んでいる人
    歩けない人
    ………

前に温泉で乳ガンで乳房のない人に対して「何故か?」と何度も聞いた子に対して、なんと答えるべきだったか。というトピがありました。

子どもの疑問に答える事だけが大人の義務ではありません。

• お礼。トピ主です。

ご親切なレスありがとうございます。
    GW明けで、仕事がせわしなくて、まだじっく拝見できていません。
    すみません・・。
    それでも、5/9、14:59YUMIさんまで15名の方からレスを頂いけて、
    正直嬉しくって、お礼が言いたくなりまして出てきました。

なるほど〜と思ったのが「なんでだろう〜ね〜」ですね。
    ついつい日常の習慣で、質問には答えなくてはと
    小学生に対しても同様に思ってしまい、動揺してしまいました。

お一人だけ個別の返信で申し訳ないのですが、元・ひよこ組の先生さん。
    つなない文章から、私の心をお察しくださりありがとうございます。

質問の私の咄嗟の答えですが、
    「ん〜〜〜、そっか〜。そうだよね〜・・。
    でもさ〜、みんながかわいいからからな〜。・・・(以下モゴモゴ)」
    と訳わからない答えですよね。

• 友人の子に私も聞かれました。

その質問に対して友人が

「みちゃんは今まですごく大変な苦労をしてきたから
     子供を産んで育てる苦労をしなくていいように
     神様が決めてくれたんだよ」

って話しました。
    子供には難しい答えだった気もするけど
    私はとても感動して
    優しい友達を持ってすごく幸せな気持ちになりました。

• 友人の子供は、友人にとって苦労な存在ということ?

>「みちゃんは今まですごく大変な苦労をしてきたから
     子供を産んで育てる苦労をしなくていいように
     神様が決めてくれたんだよ」

そのお子さんかわいそう。
    自分はお母さんにとって、苦労な存在と言うことを
    実の母から言われたんですから・・

小さな子供に、子供を生み育てることが
    苦労をすることと教えるから
    少子化がすすむんだろうか?

• いいじゃん、私なんか

姪っ子に同じようなこと言われて
    「だって、子供できるようなことしてないもん」
    って言ったら、姉に蹴られましたよ。

• そうだったのか

私は結婚十年目に夫の弟の奥さんに「お姉さんはどうして子供がいないんですか?」と聞かれたことがあります。
    子供に聞かれても困る質問だったんですよね。
    気がつきませんでした。
    このトピで気づけてよかったです。
    はなしが少しそれましたが、姪御さんコソコソ話しで聞いてきたってことは、あんまり大声で聞いては良くないことだと多少はわかっていたからじゃないのでしょうか。
    でも聞いちゃったので、
    「なんでだろうね〜。きっとだれも答えはわからないので、聞かれた人が困っちゃうから、あんまり人には聞かないほうがいいと思うよ。」とこそこそ話しで返してみてはいかがでしょうか?
    小さいときに躾けないと身につきませんから。