娘(8歳)の友達について

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みなも

何度か遊びに来た娘の友達の事なのですが・・・
女の子同士で二人ともポケモン好きで趣味は合っていたようです。
その子(Aちゃん)が遊びに来たときにAちゃんのズボンの後ろポケットに娘が持っていたポケモンのレアカードが入っているのに気がつきました。
その時は娘がAちゃんにあげたのかなと思っていたのですが、Aちゃんが帰った後に娘に聞くと「あげてないよ」と言います。次の日学校でAちゃんに聞いたら持っていったことを認めて「でも他のカードとまざったからもうわからない」と言われたそうで・・・。
数日後、学校でのことですが、以前Aちゃんが遊びに来たときに忘れていったモンコレ(小さいポケモンの人形のことです)を「明日うちに絶対持ってきて。無かったら弁償してもらう」みたいなことを言われたそうです。
そのモンコレが我が家のおもちゃに混ざって見つからず・・焦ったのですが母子二人で探し出し、「これを持っていって、カードと交換してもらおう」といってAちゃんの家に娘を連れて行ったら他の子の家に遊びに行っていませんでした。「約束したのに・・・」と娘は凹み、「ごめんね〜。うちの子忘れたんだね〜。今度遊ぼうね〜。」と明るく言うお母さんにはカードのことは言えませんでした。(今思えばこの時言えばよかったのですが。)
その後、娘が学校でカードのことを聞いたら「なくした」とAちゃんに言われたそうです。
もう娘はあきらめているような感じではあるのですが、Aちゃんの親御さんには経緯を話してカードを返してもらうべきなのでしょうか?旦那は「Aちゃんのした事は悪いことだ」と憤ってますが・・・。いざ親御さんに話すとなるとやっぱり躊躇してしまうのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ事がありました。1

うちは男で3年生の時ですが。

うちもレアカードで息子は全く知らず。
    10日以上経ってその子(B君)から
    「俺お前の○カード持って帰ってる。1カ月経ったら返してやる」と学校で
    言われたらしいです。
    それから更に1週間経って息子が私に告白してきました。
    まずは自分で解決させようと
    「お母さんが怒ってる」「泥棒と一緒だから警察に言う」「学校にも報告する」等々
    色々言わせ数日待ちましたが
    「1カ月経つまでは返さない」「失くした」ばかりで
    埒が明かない為親に電話しました。
    ただ「経緯&報告」みたいな感じで「困っています」と。
    ウチはB君自身が持って帰ってる事を白状していたので楽でしたが・・
    その日の内に自宅まで返しにきたので
    「泥棒と同じだから二度としちゃダメだ」「お友達がいなくなっちゃうよ」
    と私からも話しました。

息子には「出入り禁止」を言い渡しました。
    遊ぶなら外で、と。
    いつも息子には意地悪な事を言ったりしたりする子で丁度いいかと。
    しかも私は働いているので普段は友達と遊ぶのも祖父母宅で
    祖父母宅から何か失くなったとなったら問題ですから。

• 同じ事がありました。2

ただその次の週今度はDSソフトを持って帰ってました。
    これは偶然なんだとわかりましたが金曜日に持って帰って
    火曜日に学校で「金曜日に返す」と言ってきたそうです。
    しかも息子が一緒に遊んでない月曜日に
    C君に勝手に貸して遊んでいた事が判明。
    これはC君が教えてくれました。

息子が私に告白してきたのが火曜日の夜7時頃だったので
    即効電話しました。
    「五千円のソフトとたかが百円のカードとは訳が違う事」
    「勝手に持って帰ったら駄目だと話してまだ数日な事」
    「わざと持って帰ってないにしろ気付いたらすぐに返すべき」
    「本人の許可なく他人に貸して遊ぶなんて言語道断」
    というような事をできるだけ感情を出さないように
    でも怒ってる事はわかるように話しました。
    ママは謝っていましたが
    「わざとじゃないと思うし」
    「お互い習う事があって遊べるのが
     金曜日しかないから金曜日って言ったはずだから」
    と「うちの子が悪い」とは思ってない表現な上
    「舌の根も乾かぬウチに」という状態な事は
    全く思ってない様子でした。

長くなってスミマセン、次で終わります。

• 言いづらいですよね

仲のいいお母さんなら言えますが、ほとんど面識のないお母さんに
    「お宅のお子さんが…」とはなかなか言いづらいですよね。
    うーん…でも、相手のお母さんが良識ありそうな方なら、
    「実はお子さんがうちの子のポケモンカードを間違って持って行ってしまって…。
    なくしたと言われたんですが娘がとても大切にしてた物なので
    申し訳ないのですがもう一度探してもらえますか?」という風に低姿勢で
    お願いしてみるのはどうでしょうか。
    「お宅の子が盗んで行った」とストレートに言ってしまうとお互いのちのち
    わだかまりを持ってしまいますので、相手が悪いのですがあえてそれに触れずに
    お願いしてみてはどうでしょう。

ちなみに子供がカードを持って行ってしまうというトラブルは結構あります。
    うちでは、100円ショップで買ってきたカードケース(一枚一枚入れるタイプ)に入れて、
    他の子のと混ざっても自分のだとわかるようにしています。
    手くせの悪い子は同じこと繰り返しますから注意して下さいね。
    ある程度自己防衛は必要ですよ。

• 今回はあきらめて、今後のために自己防衛

もめるのは大変なエネルギーを消耗します。
    怒りと意志が強ければこの場合は相手に非があるのでかまいませんが、約束を反故にされて凹むお嬢さんなら、お嬢さんのためにやめた方がいいように思います。

その代わり今回を教訓に、Bちゃんとは家では遊ばないこと、このようなことがないように自分の持ち物はしっかり管理することを身につけるようにしていけばいいのではないでしょうか。

• 同じ事がありました。3

「とにかく明日必ず返してに来て。
    誰もいなかったら封筒にでも入れてポストに入れてくれればいいから」と
    電話を切りました。
    結果、翌朝7時半に返しに来ました。
    早く返せばいいと思ったんでしょうが
    ハッキリ言って迷惑な時間です。

うちでもソフトを交換して「返し忘れ」は何回かありました。
    ママと連絡がとれない子は
    「学校では絶対開けないように!」と
    言い聞かせ厳重に包装して学校で返させました。
    返せるまで待ってたらいつになるかわかりませんから。

結局そのママは懇談で会っても会釈だけでしたので
    今後一切関わる事はないと思います。

こういう親子はとにかく離れるのが一番です。
    「今日は遊べない」って言うと
    「仲間外れにするのか」とか言ってきますが
    「約束してないし」と逃げ切れるように頑張って下さい。
    ずっと遊ばなかったらそのウチ離れて行きますから。
    ウチも今年やっとクラスが離れて今のところ平和な日々です・・

長くなってスミマセンでした・・
    参考になるといいんですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も子供の頃

同じ事ありました。私の場合は着せ替え人形ですが。小学2年の頃、友達の家に行って2人で人形で遊び、夕方帰ろうと片付けをしていたら私の人形の服が友達の人形の衣装ケースの中に…。すぐ気付いたので「それ私のだよね。返して」と言うと逆ギレ。傍にいた友達の祖母も「いいがかりだ」と私に怒ってきました。その日は諦めて帰り、家で母にその事を言いました。そして傍で聞いていた兄が翌日友達の弟にその事を言ったらしく、友達の両親に伝わりました。その両親も大変非常識で自己中な人なので、電話で母に「盗ってないのにと、うちの娘が泣いている」とカンカンになって怒ってきました。それを見て私はもう諦める事にしました。親も親なら子も子だと…。
    娘さんの友達の親がそんな人じゃなければいいですが、親に伝えて弁償して貰って下さい。親も非常識なら諦めて疎遠にするしかないです。

• 子ども8歳で親が出る問題??

自分の子供の管理能力の低さを棚に上げて、親がカードの数枚のことで電話ですか?
    うちは8歳の息子ですが、5歳ぐらいならカードゲームしているので、この手のトラブルに遭って「盗った」「盗られた」で喧嘩になってた。
    幼稚園時代は、親同士で解決してたけど、小学生になってからは、「自分の持ち物は自分で守る」を徹底させてます。
    レアカードやレアアイテムなど、子どもが欲しがりそうな物があふれている今の世の中、自分で管理できないものは持ち出さない。むやみに見せない。
    これが一番の防衛ですからね。
    親同士で解決できるならそれでもいいけど、いい方向に向かうかな?
    うちの場合は、自分で解決できないなら諦めろ!でおわりです。
    子どもも学習して、タチの悪い子とは遊ばなくなりますよ。

• ありがとうございました

いろいろ教えていただきありがとうございました。
    参考になりました。
    今後の教訓に生かしたいと思います。
    昨日偶然スーパーでAちゃんに会い(親はいませんでした)
    娘と二人で笑顔で手を振り合っていました。

娘はカードのことは時々思い出しているようですが
    今回はお勉強したと思ってあきらめようかなと私は思っています・・・。

• あります

こんにちわ
    息子が小1のとき、近所の同級生の女の子と仲良くなり、うちであそんでいるときにおなじことがありました
    女の子は息子より知恵のある子だったので、なかば強引に息子のカードをもっていきました  私は子供同士のことだから自分で解決してほしいと思ってしばらく見ていたんですが、女の子の行動が目に余るものでした

結局息子はふがいないことに取り返せず、しょうぼりとしていました
    見かねて女の子の家まで帰してもらいに行きました  すんなり返してもらえましたが、お母さんの言葉は「うちの子は○ちゃん(息子)にもらったって言ってるけど」と言われたことが忘れられません
    自分の子供の言葉を信じたいのは親かもしれませんが、やはり謝ってほしかったです  しかし反面、その子のお母さんとはなんとなくぎくしゃくした関係になってしまったのも事実   後々のこともよく考えて行動してくださいね  今から思えば、子供はまだ物の向こうに、それを大切にしている友達がいるということがわからないものなんだと勉強した気がします

• 証拠が無いなら難しいかも。

同い年の男児がいます。
    あげる、貰う、交換するは幼稚園の時から徹底して無しです。
    モンコレや指人形、カードにバトリオのパック…
    すべてお小遣いやプレゼントなので簡単に扱わないと決めて、
    遊ぶお友達、ないしはその保護者の方と話をして同じようにしてきました。
    が、学校へ行き始めるとあれこれ知恵がつくもの。
    子供の同級生にあるアイテムを勝手に持って帰られました。
    (棚から持ちだしてました。)
    ちょっとレアアイテムだったので先方のお母様が問いただすと
    「交換するから今度僕のを持って行く」
    と、答えたので私にすぐ確認してくれました。
    それを出しても無かったし交換は御法度なので我が子は困惑顔。
    翌日に我が家が用事に行く途中まで持って来てくれたのですが、
    ささっと渡してごめん!で帰って行きました。
    あ〜、クロだな、と思いましたね。
    二度目があったらキッチリ言うつもりでしたが、
    今のところ無しです。

どんなものでも名前無いしは目印は必須だと思いますよ。

• 子供に直接言いました

息子2年生のとき、息子の友達が、息子のレアカードをそっと抜いて隠したのを私がたまたま目撃しました。

そのあと、息子には言わず、息子のいない場所で、その友達と私が二人で話しました。
    「おばさん、カードを抜いたの見たけど、〇君(友達)抜いた?」と聞いたら、
    その子は「はい、抜きました。ゴメンナサイ!」とあっさり認めたので
    「正直に話してくれたから、K(息子)にも、〇君のママにもおばさんは言わないで内緒にするよ。そのかわり、もう2度としちゃダメだよ」
    と言い飴を上げました。

約束通り、息子にもその友達のママにも言いませんでした。
     2年生だった事もあり私は許しました。
     それからは息子自身にカードの管理を徹底させました。あと交換禁止にしました。

今4年生で色々な友達と遊びますが、そのカードの件以来、そのようなトラブルは一度もないです。
    DSなども家では友達とやってますが、紛失もないですね。

低学年の間は、管理を徹底させるか、嫌ならやらせない方が、面倒くさいことにはならないですよ。

そのカード抜き取った子とも、今でも息子は普通に時々遊んでます。