ミラノの音楽院、音楽学校について

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ネコママ2011

はじめまして。8月より1年主人の仕事の関係でミラノに行きます。そこで好きで続けている声楽を向こうでもやりたいと思っています。ちなみに音大を出ている訳ではなく声楽は個人レッスン
でオペラを中心に2年ほどやっています。ミラノ国立音楽院は有名ですが、こちらで大人向けの年齢制限のないプログラムがあるとなにかのサイトでみかけました。もしどなたかご存知でしたら是非詳細を教えていただけませんか?
それからミラノ私立音楽院、ミラノ国際音楽アカデミーという学校について入学条件、学校のクオリティーなどについてもしご存知でしたら教えていただけるととてもうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で問い合わせられない人がついてゆけるのか……

経験のある方に感想を問うならともかく、入学資格等について、自分でメールなり電話なりで問い合わせられない人に、果たしてレッスンについてゆけるのでしょうか?

ミラノは声楽の勉強をしたい人がたくさん来ます。お客様フレンドリーにしなくても需要はあるので、わりと殿様商売ですよ。レッスンは全てイタリア語ですし。自分からどんどん問い合わせて、微妙な条件でも「私はその条件を十分満たしている! 私の歌を一度聞いていただきたい!」と粘れる人でないと、相手にされないと思います。

私はごく短期の個人レッスンしか経験がありませんが、長期の留学をした人は、日本では考えられないくらい自分を売り込んでましたよ。趣味とかプロとかは関係ないです。

• ミラノで歌♪

こんにちはー♪
    私はミラノ国立ヴェルデイ音楽院に声楽で通っていたものです。
    国立はまず日本の音大卒の成績証明書を提出してからイタリア語の試験、そして実技。
    私の頃は1年に東洋人は1人だけという年が8年以上つづきました。
    東洋人は勉強にくるというよりデイプロマをとるのが目的というのが見栄見栄でいやがられるんですよね。
    年齢制限のないのは音楽のデイプロマなりをとってる人が受けられる科だったような気がします。
    私立の音楽院はお金さえ払えば入れてくれます。
    ご主人の都合なら、個人でレッスンされたほうがよいのでは?
    みなさんはじめて留学したときは必ず誰かにお世話になっていたりすると思うのです。
    何もかも一人で全部やってきた、なんていう人はいるわけないしそういうコトをいうとしたら人の善意や好意をまったく感じなったということでしょう。
    だからわからないときにひとに聞くのや、頼るのは決して悪いことだとは思わないのです。
    そのかわり自分も後の人に手伝ってあげられれば。
    そうやって人の輪ってできていくもんです。人の輪だけで人生が成り立っているようなイタリア。イタリアだけじゃないとおもいますけどねえ。

• フランスの音楽院に通っていました。

確かに年齢制限の無いプロ向けではないプログラムもありましたが、それでもある一応のレベルに達しているかを見るために試験がありました。
    私は一応音大(ただしその後は普通企業にOLとして勤めました。)の声楽を出ていましたので、受けて入りました。
    レッスンはフランス語(先生によっては英語ができましたが。)だったので正直学生時代ドイツ語をしていた自分にはきつかったです。
    駐在員の奥様仲間でやはり音楽に興味がある方がいまして、その方はバイオリンの個人レッスンに通っていました。お値段は日本よりずっと安いですし、たまたま日本人で国際結婚しているバイオリニストさんがいらして日本語で教えてもらっていました。ミラノでしたら音楽学校の先生達も個人レッスンをご自宅で引き受けていらしたりもすると思います。そういうほうが気楽に習えると思います。

• こちらのトピックを、

知ったのが遅くて申し訳ないです。

コンセルバトーリオ(国立音楽学院)
    ミラノ、ヴェルディは有名ですね。
    出願期間、恐らく2〜4月頃、
    試験日6〜7月頃です。
    もう過ぎてしまいました。
    授業期間は11〜翌年の6月までです。

ですので1年間の滞在でしたら
    マエストロ(マエストラ)に
    個人レッスンを受けた方が良いかな
    と思います。
    ミラノには日本の方が多いので
    ばいおるるさんが仰る様に
    お知り合いになった日本人に
    紹介して頂いてはどうですか?

マエストロは気さくな方が多いです。
    辞書持ちでレツィオーネにいらっしゃれば
    何とか理解出来ますよ。

年齢制限のないプログラムというのは
    ディプロマ、ディプロミーノ取得の為の
    プログラムでしょう。

兎に角1年だけでは
    何とも短期間ですね。
    でもきっと何か得られますよ。

Buona permanenza in Italia e buon studio!