私がわがままなんでしょうか?

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

うさぎ

夫は農家です。夕方に仕事が終わると必ず飲みに行きます。
といっても8時位には帰ってくるのですが、9時には子供と一緒に寝てしまことが多いので、私としては、飲みに行く回数を減らして欲しいと思ってしまいます。
それを言っても、電話が来たから仕方ないとかなにかに理由をつけて仕方ないといいます。人それぞれ価値観が違うし、独身の頃の飲み方に比べたら、これでも頑張っているとは思うのですが、不満に思ってしまいます。
きっと、だんなにとっても、自由をうばわれていて不満かもしれませんが、
どんな風に考えたらいいのか教えて欲しいと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいのでは?

何人も手のかかる乳幼児がいて、ご主人にも協力してもらわないと大変だという事情等があるのなら別ですが、そうじゃないのなら経済的に問題がなければ別にいんじゃないですか?私ならいない方が楽ですけどね(笑)
    というか、あなたがお子さんと早く寝てしまって、退屈だから飲みに出掛けて行くというのはないのでしょうか?

多分《浮気でもしてるんじゃ?》とレスつける方がいると思いますが、それは短絡的過ぎるので気にしない方がいいと思いますよ。

ちなみにあなたのご主人がどんなふうに思っているのかは、あなたのご主人じゃないとわからないので本人に聞くしかないでしょうね。

• そうですね

あなたも毎日夕方から飲みに行く。飲みに行かなくても外出する。そして8時ごろに帰る。そうすると夫もあなたの気持ちが分かるのではないでしょうか。

• 辛口になります

トピ主さんがわがままとは思いません。
    でもご主人が飲みに行くということは、家より外の方が楽しいという気持ちのあらわれではないでしょうか。
    また、結婚したからと付き合いが悪くなると、馬鹿にされるとか友達の自分を見る目が変わるとか、そういった男のプライドも関わっているかもしれません。
    そういうご主人の心情を慮って、妻であるトピ主さんが笑顔と柔らかな気遣いを示し続け、居心地のいい家庭を演出すれば、徐々にご主人の外出も減ってくるのではないでしょうか。

• トピ主です。

なつさん、ありがとうございます。
    確かにそう考えると気が楽になりそうです。
    夫には束縛したいの?と聞かれたことがあります。
    私としては、家族でいることが一番リラックスできるので、いないとさみしくなり、
    愛情がないのかなとか不安になったりもします。
    浮気はないと思います。
    依存というものなのでしょうか。。
    早く帰ってくると嬉しくてにこにこしますが、遅いとどんよりで、
    夫もあつかいにくいかもしれません。
    でも、朝はやいので、夜しか話すことができないので、私にとっては大事にしたい時間です。
    子供にとってもです。
    家庭中心になってくれたらなと思っています。
    でも、なつさんがおっしゃるように広い心でせっしてあげたらいらいらせずにすむのになとは思います。
    レス、ほんとうにありがとうございました!

• ありがとうございます

シリウスさま
    レスありがとうございます。
    子供が小さいため、9時までに寝かせなくてはいけなくて、私は毎日遊ぶのはきついです。
    でも、そういう気持ちにはなりました。

時音さま
    ありがとうございます。
    家より外で遊ぶことが好きなタイプではあると思います。
    いる時は普通に楽しく会話して、家族みんなでじゃれあって悪くない雰囲気ではあると思います。
    私は男心がわからないみたいなので、男のプライドって考えたことがありませんでした。
    確かにそういう考えもあって動いている時もあると思います。
    それをくんであげて、8時位に帰ってくる日が続いてもあたたかくにこやかにむかえてあげる広い心が欲しいです。
    そういう人と知っていて結婚したので、自分の責任でもありますが。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっと気になったので

トピ本文ではなく、トピ主さんのレスの中で

>でも、なつさんがおっしゃるように広い心でせっしてあげたらいらいらせずにすむのになとは思います。

>それをくんであげて、

>あたたかくにこやかにむかえてあげる

『…あげる』 という表現が幾度もあり、気になりました。

ご夫君がトピ主さんの言うこと・要望をきくのが当たり前という考えが
    根底にあるのではないですか?

○○○あげる、という表現は
    上から目線に感じられたり
    自分が譲歩しているという考えが透けて見えるように思うのですが
    私だけでしょうか?

広い心で接することが出来れば
    それを酌むことが出来れば
    温かくにこやかに迎えられれば

という表現が、対等な夫婦の目線としては自然ではないかと思うのですが…

• 確かに

図星です。。
    自分の思い通りにしたいと思っている節があります。
    譲歩していると思ってますが、その時点で、ストレスになるので、
    そういう考えではなくどのように考えるべきなんでしょうか?
    ご指摘、本当にありがとうございます。

• 再レスします

あのね…

>譲歩していると思ってますが、その時点で、ストレスになるので、
    そういう考えではなくどのように考えるべきなんでしょうか?

トピ主が譲歩しているんなら、ご夫君も何がしか譲歩してるって
    考えられないんですか?(ため息)

広い心で接しよう
    (相手の気持ちを)酌もう
    にこやかに迎えよう

って頭に留め置いておけばいいんです。
    夫婦は合わせ鏡。
    トピ主が変わればご夫君も変わるのではないでしょうか?
    (保障の限りではありませんが)

もしご夫君が変わらなかったら。
    その程度の男であることを見抜けなかった
    ご自身を恨んで下さい。