• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんの育児についてアドバイスください

赤ちゃんの育児についてアドバイスください

レス68
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミロミロ

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の母親です。
赤ちゃんのお世話がうまく出来ず、どうにか改善したいのでアドバイスをお願いします。

特に、授乳とオムツがえが上手に出来ません。
ギャン泣きされることも多く、精神的に疲れてきてしまいました。
他のお母さんが皆きちんとこなせることが私はきちんとできず、私に育てられるわが子がかわいそうです。
主に、以下三点どうにかしたいです。

1、授乳の仕方のコツを教えてください。
授乳の際、深く吸わせることが出来ません。
浅飲みになっており、直したいのですがうまく出来ません。
ドナルドダックの口にするというのがどうしても出来ないのです。
乳首は痛いし、白斑もできてしまい、ツライです。

2、上手なゲップの仕方を教えてください。
授乳のあと、ゲップがうまく出せません。
肩の上に乗せたり、縦抱きにしたりと色々と試してみるものの赤ちゃんの顔が真っ赤になり、苦しそうになるだけです。
授乳を終えて眠っていても、ゲップをさせようとすると起きてしまいます。
ゲップが出てないせいか、排便時に苦しそうにしています。

3、オムツがえの上手な仕方を教えてください。
毎回ギャン泣きされ、足をバタバタさせて嫌がります。そして3回に一回は腰や股のところから漏れています。
動き回るので、腰ばきになっていることもあります。
着替えさせて、体を拭いてあげ、洗濯をして…と何度もなので疲れてしまいます。

詳しい本やサイトの紹介でも構いません。
アドバイスいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じでした

はじめ、まして生後9ヶ月の男の子のママです。お母さん毎日お疲れ様です。身体疲れてませんか。まず、お母さんの疲れを取ってくださいね。今は、母乳育児なんですか?それとも混合ですか?私も最初息子が2280グラムの正期産だったのですが。今元気に育っています。私もオムツ替え、ゲップ、沐浴、着替えもまともにできませんでした。 母乳をあげる時にダック口にするの難しいですよね。解ります。あの私今ピジョンの母乳相談室という名前の母乳を使っています。おすすめです。

• どんまい!

こんにちは。9ヶ月の息子のママです。あまり先輩ではないですが‥。

1.ドナルドの口、私も出来ませんでしたよ。息子には吸いダコが出来ていましたが、いつしか消え、今は上手に飲んでいます。体の成長とともに口も大きくなったのかな。最初は乳首が切れたりしましたが、抱き方をあれこれ変えながら、一方だけに力が加わらないようにして耐えました。

2.ゲップ、出ませんでした。母乳だと空気をあまり飲まないそうですよ。しばらくトントンして出なければ、それでよしです。顔を横に向けて寝かせておきました。飲んだ直後は赤ちゃんが吐かないか近くで見ていましたが、夜は添い乳してそのまま眠っていましたよ。

3.おしっこ漏れ、仕方ないです。最初は新生児サイズでも大きくて、どうしても足にフィットせず何度服を濡らした事か‥。面倒ですが、その度に自分も着替えて洗濯です。そのうちサイズがあってきますよ。

トピ主さん、どんまい!みんな同じ道を通ってますので‥、あまり気にせずにおおらかな気持ちで頑張ってください。

• ミロミロさん、お疲れさまです。

一年前の自分の質問を見ているようです。
    私も初めての出産、しかも海外で誰も親族がいない中で、去年の今頃は困り果てていました。

まずは良いお知らせから〜
    一年も立つと、コミュニケーションも取れるし、寝る間も取れる様になるし、今の悩みは本の今だけの事ですから滅入らないで下さいね。
    (と周りに言われていた私もかなりイッパイいっぱいでした。)

1.私は最初から母乳が出難く苦労しました。
    友人に言われた納得の一言は、「出るとどんな飲ませ方、口の形でも飲むのよー」って。

2.ゲップは、3人育てた友人でも困っている事です。親がどんなに頑張っても、1-1.5時間しないと出ないタイプだったみたいで、夜通し授乳かゲップで起きてたそうです。

3.オムツが汚れていると気持ち悪いので、よく泣きますよねー。話しかけながら取り替えて、終わったらニコニコ話しかけると赤ちゃんもニコニコしてました。オムツは1サイズアップか1ランク質をアップを試しては?取り替える頻度を上げるのも良いと思います。うちの子は新生児の頃10枚以上使っていたのを思い出します。濡れたオムツが大嫌いだったので。

以上参考になれば嬉しいです。

• 同じ頃の女児育児中です

育児奮闘、お疲れさまです。赤ちゃんは朝も夜も無いのでお世話大変ですよね。お察しします。

只今、三歳半男児とひと月半女児育児中です。おこがましいですが何かの助けになればと思い発言させていただきます。
    まず授乳について。うちも基本浅飲みですので介助してます。おっぱいを上下に挟むようにつかんで赤ちゃんの口に差し込みます。おっぱいをくわえた後、上唇を指でめくるようにしてあげればアヒル口になります。で、軽く押しつけるようにしています。

オムツ漏れ。
    脚周りが大きいのかな? テープをハの字につけると脚周りが締まるんだったと思います。

ゲップ。
    実は私も苦手。授乳して寝ちゃうと絶対ゲップでませんしね…私はあきらめてます。ただゲップがでないと吐乳が頻繁なのでしっかり観察はしています。

お疲れだとは思いますが、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。

• 嘆いてる暇はない!

まだ一ヶ月ですものうまく出来なくて当たり前ですよ。

授乳に関しては、私も最初トラブル続きでした。
    傷があっても授乳はしなきゃで痛いし、吸わせてる間も何故か嫌な感覚がありました。
    それでも続けていたら、白斑もできなくなり、授乳中も幸せな気分が味わえるようになりましたよ。

乳首の傷には、助産師さんに勧められたピュアレーンという油?を使っていました。
    赤ちゃんの口に入っても大丈夫とのことでした。
    機会があったら助産師さんに相談してみてはどうですか。

ゲップも、ゲップをしないと吐き戻してしまうってことがないなら無理にさせなくても大丈夫じゃないかなと思います。
    しばらく縦に抱いてみて様子をみたらどうでしょうか?
    寝たのを起こすのはかわいそうですし。
    私は縦抱きにするのが怖くてできず、ゲップさせたことなかったですよ。

オムツの漏れは、いろいろな種類を試してもいいかもしれませんね。
    でも、漏れるのはある程度仕方ないと思ってた方が気が楽です。
    赤ちゃんは汚して当たり前ですよ。

うまく出来なくて嘆くより、試行錯誤あるのみです!
    頑張って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も同じでした

もう、20年以上前になりますが、私も全く同じでした。
    赤ちゃん自体、それまで全く私には無縁でした。
    妊娠中のママさん学級も、ずっとベッド上(入院)だったので,行くことが出来ませんでした。
    抱き方もおむつ替えもミルクの作り方さえ、生まれてから教えてもらいました。
    そのため、本で知ったことしかわからず、実際に目の前の赤ちゃんに、トピ主さんと全く同じことで同じように戸惑い、悩みました。
    何度も泣きました。
    時間が経つに連れ、赤ちゃんも私も成長し、何となくうまく行くようになりました。
    でも、今困っているのですよね。

では、まずお住まいの地域の保健所に電話してみてください。
    保健師さんに、はじめての育児で、赤ちゃんのことで相談があることを伝えてみてください。
    育児相談などもしているところもあります。
    また、出産した産科には、助産師さんはいらっしゃいませんでしたか?
    同じように、まずは電話して相談してみてはいかがでしょうか?

ひとつ言えることがあります。
    ほとんどの新ママたちは赤ちゃんに慣れておらず、同じように戸惑っているということです。
    だから、あなたがダメなのではないですよ。

• おかあさんも1か月ですよ。

みんなそうやって上手になっていくんです。最初からうまくできません。増して、何もかも必死で赤ちゃんの事が可愛いと感じられないのでは?みんなそうやって育ててきたんです。大丈夫です。今日の1日を一生懸命に子育てしましょう。大丈夫です。

• 私もそうでした。

トピ主さん
    育児頑張ってますね〜。
    お疲れ様です。

私は20代の息子2人の母です。
    生後1ヶ月‥
    可愛いですね〜。

私も必死でした。
    お乳があまり出なくて、乳輪が切れて痛いし、上手に飲めないし‥泣きながらおっぱいをあげていました。

あきらめないで〜
    頑張って続けて下さい。
    もう少ししたら赤ちゃんもお母さんも上手にできます。

ゲップはその方法でしてました。
    ソフトに背中をトントンしたり下から上にさすったりも。
    ゲップしきれなくて一年位吐かれました。

オムツの漏れはサイズが合ってないのでは?
    布オムツ良いですよ。
    多かれ少なかれ漏れたりしましたが。

保健師さんや産院に相談してみたら良いですね。

我が息子達を思い出しました。
    ちっちゃくて可愛かったなぁ〜

健やかなる成長をお祈りいたします。

新米お母さん、焦らずゆっくり子育てしてくださいね〜。
    いっぱい話掛けてあげてくださいね。

泣きたい時は赤ちゃんと一緒に泣いても良いのです。

これからもっともっと可愛くなります。楽しくなります♪

陰ながら応援しています。

• 育児

故松田道雄氏の本のご一読を強くお勧めいたします。「私は赤ちゃん」岩波新書 「こんなときお母さんはどうしたrさよいか」暮らしの手帖の本。私達は米国で三人の子どもをそだてましたが周囲に誰も教えてくれる人がいない環境でした。松田道雄氏の本には母親がするべき根本的な事柄を分かりやすく書いてあります。子育てのバイブルといってよいでしょう。是非読んでみて下さい。眼から鱗が落ちます。

• 保健センターとか

5歳と1歳の子の母です。
    言葉で説明するよりも、実際見てアドバイスしてもらうのがいちばんかなと思います。

お住まいの地域の保健センターで、保健師さん(だったかな)訪問はありませんか?
    週1とかで、赤ちゃんクラスとかもあるかと思いますから、ご自身で出向いていかれるのもいいと思います。
    自治体のサイトなどで場所や時間を調べて、聞きたいことを遠慮なく聞いてみては。

または、出産した病院の助産師さんとか、お近くに助産院や桶谷(おっぱいケアで有名)があれば、そちらで聞いてもいいかもしれません。

赤ちゃんに泣かれると、切なくなりますよね。
    ママの不安をなくすのはとても大切と思います。
    小さなことでも、なんでも聞かれるといいと思います。

白斑も痛いですね。
    まだしこりになっていなければ、白斑の側を赤ちゃんの下あごがくるように飲ませると、つまりが取れるかもしれません。
    これも、助産師さんが詳しいかと思います。

無理し過ぎず、かかえこみ過ぎない程度に、がんばってくださいね。

• 力をぬいて下さいね

生後1か月 一番辛い時です。私もおっぱいはキレるし、詰まるし、うまく吸わせられず何度ギャン泣きだったでしょうか…まともに夜中寝られなくて私が泣いていたくらいです。
    おっぱい母乳外来ないですか??
    おっぱいの形乳首の特徴や赤ちゃんの口の形(我が娘はおちょぼでした)など特徴があれば書いてくれるとアドバイスが広がりますよ。
    オムツはまだ、バタバタ程度だから、足をしっかり支えて 少々泣いてもちゃちゃっと固定したまま変えたほうが楽です。オムツサイズはあってますか?新生用が合わない、または小さい場合Sサイズにするとか。ムーニーはパンパースより腰まわりや股まわりがゆったりしていたり、オムツのメーカーを替えてみるのも1つです。
    ゲップは母乳だと出にくいですよ。上の子はミルク、下は母乳だったのでわかりますが、母乳の子ってそんなゲップ出ない時も多いので、毎回ゲップを出す事にこだわらなくても大丈夫。寝てる時までゲップさせなくてもいいから、寝かせてあげてねっ。起きている時に軽く座らせる格好にしてぽんぽんするだけでも違います。

• がんばって!

下の子がもうすぐ3歳になるので、新生児ちゃんが懐かしい〜
    生後1ヶ月頃って、疲れもたまってきて一番しんどい頃ですね。
    もう少しするとラクになってきますよ!

おっぱいがパンパンに張っているとなかなか赤ちゃんは深くくわえられないですよね。授乳前に少し絞って柔らかくしてからふくませるとか、あまりに痛い時は乳頭保護器を使うのもいいかもしれません。
    げっぷは母乳の赤ちゃんの方が少ない気がします。うちの子は上はミルクでげっぷしてましたが、下の子は母乳であまりげっぷをさせた記憶がありません。起こしてまでする必要はないのでは?
    近くに母乳マッサージをしてくれるところはありませんか?
    少しお金はかかりますが、おっぱいのトラブルはかなり改善してもらえますし、飲ませ方などアドバイスももらえますよ。

あとおむつですが、おしりふきが冷たいとか何か嫌がる理由があるのではないですか?空腹とか。なるべく機嫌のいい時におむつ替えすると少しはマシになるのではないかな。
    そして頻繁に漏れるならおむつのメーカーやサイズを変えてみるのも方法です。

頑張って!!

• 助産師さんに直接アドバイス頂いては?

1.授乳は赤ちゃんの下唇を乳輪の下にあて、乳首の上からパクッと咥えさせるようにかぶせる
    ぐっと胸を押すと深くなる時もあります。馬油や傷パワーパッドで痛み軽減できるかも

2.自分の足の上で縦抱っこをして、腕を赤ちゃんの腕の下に入れ
    自分の腕にガーゼを置いてゲップさせる方法もあります。
    肩でも腕でも、胃のあたりを押す形でゲップを促します。

3.オムツ漏れは、足回りのギャザーを立ててあげると良いと思いますが
    もしかして、Sサイズでも小さいほど体重が軽いとかオムツのサイズは合ってますか?
    テープはお腹周りが細い子は、下向きに、太い子は上向きのハの字になるように留めると
    フィット感が上がると思います。

産院の助産師さんに予約して母乳外来が受けられることもありますよ。1度お電話を
    市の子育て課とか健康増進課で助産師さんの派遣(母子手帳についているハガキ)もお願いできます。
    プロに直接見てもらうのも良いと思います。
    イトーヨーカドーは、うちの近所は水曜13時〜子育て相談室があって助産師さんに相談できます。

赤ちゃんは飲むのも寝るのも練習中なので大変ですよね。

• アドバイスになればいいですが・・・

授乳は私もろくに出ないし白班はでるしカンジダになるしで3か月苦労しましたが、せっかく子供を産んだのにオッパイに時間をとられるのがばかばかしくなったので3か月でミルクにしました。
    みんなが母乳母乳とうるさいのでつられてしまったのですが、今となってはあんなにストレスになるくらい(子供の顔を見るのも嫌になった)なら始めからミルクにすればよかったと思ってます。
    ゲップはうちの子は今2歳ですが、離乳食をとるようになるまでしたことはないです。排便時つらそう・・・というのは、ただヘン顔して力んでるだけじゃないでしょうか?生まれたての子ってゆるゆるなのにやたら力んでオナラやうんちをしますよね。
    オムツは寝てる間に布団で替えちゃうとか(うちも起きてると暴れてすごかったです)。オムツは大きめのサイズにしたら漏れなくなりました。あとメーカーによって合う合わないがありますよね。

• 助産師さん、保健士さんにヘルプ

赤ちゃんのお世話、頑張っていらっしゃるのですね。
    初めてのお子さんだと、色々と不安なことと思います。
    こちらのレスや育児本も参考になると思いますが、お住まいの自治体に問い合わせ、助産師さんや保健士さんに訪問してもらい、実際の授乳やオムツ替えを見てもらうのがいいかと思います。我が家のある市もそのような対応をしています。
    お住まいの区市町村に問い合わせしてみては?
    自分の経験からいうと、まだ一ヶ月の赤ちゃんはオッパイを吸うのも上手くなく、私も乳首が傷ついてすごく痛かったです。産院でもらった塗り薬をぬってしのいでいました。オムツもまだ赤ちゃんの肉付きがよくないので脇から漏れることも少なくないですよね。体がしっかりしてくると、オムツ替えもやりやすくなると思いますよ。
    とにかくまだ一ヶ月。お世話がうまくできなくてもあまり落ち込まず、うまく人の手を借りてみてくださいね。

• 助産師です

文字だけで表現するのは無理です。
    今いる地域の役所に相談して、助産師や保健師の赤ちゃん訪問を受けてください。
    役所に電話したら良いです。
    あなたに合った方法を一緒に考えて教えてくれます。

はじめての子育て、うまく出来なくて当たり前です。
    オムツ替えでもなんでも不慣れだと時間がかかりますが、赤ちゃんからすればそれもママとのスキンシップの時間なのです。それは良いことです。
    私は仕事柄慣れたものだからパパっとすみますが、触れる時間は短くなりますよ。

そうは言っても疲れが出て来ているようなので、倒れる前にご主人や親誰か手を借りて、ママが休憩をとることもオススメします。

• アドバイスになるかどうかわかりませんが・・1

保育士で、6カ月の子どもがいます。

おっぱいの飲ませ方ですが、私も最初は下手くそでした。ドナルドの口は吸い始めたら手で唇をピッとめくってもいいからね。と助産師さんに教えてもらいました。あと、くわえさせる前に乳房を持って赤ちゃんが口をあけた瞬間ぐっと差しこむようにくわえさせると深く吸えます。

げっぷの仕方ですが、立て抱きで肩のあたりでげっぷとなるとお腹が圧迫されるとなかなか苦しいようです。看護師の姉から聞いたんですが私は膝の上に座らせるようにして首を前から持ち(首が閉まらないようにあごの骨からほっぺたあたりを手全体でつかむように)反対の手で背中をトントンとするとすぐにゲップしましたよ。なかなかゲップしない子だったのですがこの方法だとすぐに出ました。

新生児の頃はうちの子もよくオムツがずれました。漏れ漏れですよ(汗)コツとしては、テープの先をやや下向きに止めるとぴったりフィットします。ギャン泣きウチもされてました。そんなに泣かないでもって思うくらい・・。
    そのうち慣れてくれます。優しい声をかけてあげてください。

続く

• アドバイスになるかどうかわかりませんが・・2

私も保育士ながら新生児育児に戸惑い、3カ月くらいまではよく抱っこしながら一人で泣いてました。もういや〜って何度思ったか・・。でも大丈夫、お子さんはママが一番好きですからかわいそうだなんて思わないでくださいね。6カ月の今あやすと声を出して笑うしちょっと育てやすくなってきましたよ。あともう少しもう少しです。

同じお母さん1年生ですもんね。頑張りましょうね。

• お疲れさまです

毎日眠れず大変ですよね。

深く乳首を吸わせる→赤ちゃんも母乳初心者なので早々に巧くはできません。下手くそで疲れちゃうから量も飲めません。どのぐらいで上手く飲めるかは赤ちゃんによりますが2ヶ月は同じように続くかも。
    ゲップ→出ないなら仕方ありません。眠ったのを起こしてまでゲップさせなくて大丈夫です。寝てるなら寝せて主さんも休んだ方がいいですよ。ゲップは2ヶ月過ぎれば肩に乗せたり縦に抱っこしたら、そのままソファに寄りかかってうつ伏せ気味にして下から上に軽く叩くようにさすり上げると出るかも。いきんでてもゲップが出なくて苦しいからじゃなく、赤ちゃんはいきみます。大丈夫ですよ。
    オムツかえ→お腹の止めるテープは数字の1より内側でもきちんと引っ張りピッタリつけ(背中を緩めない)、カタカナの『ソ』の字みたいな真横じゃなく斜めに止め(お腹にさらにフィットする)、付けたあと人差し指で両足の股ぐりギャザーをぐるりと引き出してみてください。メーカーを変えると合うのがあるかもしれません。洗濯を増やしたくないなら肌着とオムツの間にタオルを一枚挟んでみては?

がんばってね!!

• 8ヶ月の男児がいます

わかります。ゲップはうちも苦労しました。
    どうして出ないんだろう、何分やればいいんだろう…って。
    せっかく寝てたのに、起きてしまって困ったことももちろんあります。

結論から言うと、大して気にしなくていい、です。
    そのうち軽くさすっただけで出るようになり、今では自分でゲップして
    遊んだりしてますよ。

授乳後寝ている時は、軽くトントンしてだめならすぐ寝せていました。
    夜中はトントンもせず寝せました。
    ただし、背中などに丸めたタオルを当てて横向きになるようにして。
    時折少し吐き戻したりしますが、きれいにしておけば心配ありません。

夜中は30分くらいして何もないようなら、そっと仰向けにして寝せました。

ゲップが出ない分おならが多かったように思いますが、それだけです。
    排便時苦しそうにしているのはゲップとは関係ないんじゃないでしょうか。
    まだ1ヶ月なんで、赤ちゃんもいろいろ自分でもうまくコントロール
    できないのではないかと思います。

• 続き

オムツがえの対策ですが話しかけするのがいいと思います。
    オムツがえに限らず、黙って育児をするとなぜか煮詰まってきます。

「おしっこでたの〜 取り替えてサッパリしようね!」
    「足バタバタできてすごいね」
    「またまたお洋服取替えタイムだよー!」
    など。
    天気がいいね、でもいいし、今日お散歩行く?でもいいし。
    あとは面白い音を出してみたりして気を引くのも効果があります。

8ヶ月になった息子はじっと仰向けになってオムツを替えさせてくれないので
    オモチャを持たせたり、変な顔してみたり、普段しない音を出してみたり
    いろいろやってます。

過ぎてしまえばあっという間。
    くにゃくにゃの赤ん坊だった息子が懐かしいくらいです(笑)

お互い手探りの育児、頑張りましょうね!

• 大丈夫、慣れますよ 1/2

超不器用者の私でも3ヶ月もすれば慣れて来ました。
    ただ、1の授乳については、母乳が出なかったのでアドバイスできません。

2のゲップですが、私の場合は赤ちゃんの顎を肩の上に乗せ、縦抱きっぽくします。
    背中の真ん中あたりから、上に向かってゆっくり移動させながらトントン叩きます。その動きを数回していくうちに、胃の中の空気が上に上がるように思います(←完全にイメージですが…笑)
    これは、看護師さんが点滴のチューブの中に入り込んだ空気を抜く時に、上に向かってチューブを指で弾いて空気抜きをしておられたのを見て応用?しています。
    叩き方は、人差し指から小指までの4本の指をやや反らせ気味に揃えて、中指の第二関節から指先までが背中に当たる角度にして叩きます。

しばらく叩いても出ないようなら、一度仰向けに寝かし(20秒ぐらい?)、再度同じ要領で叩くと、出してくれると思います。

• がんばって!

今、本当に大変な時期ですよね。
    お疲れ様です。

今うちでは、3歳の男の子と、2ヶ月の女の子がいます。
    一人目のときは、奥さんも辛そうで、最初の2ヶ月ぐらいはノイローゼ気味だったように思います。
    一番つらい時期なので頑張ってください。

1.授乳はよくわかりませんが、ミルクもたまにあげてみては?

2.ゲップについて
    上の子はゲップがあまり上手ではなくて、そのせいで1時間近く格闘することもよくありました。
    トピ主さんだけではないので、安心してください。
    下の子は、何故かゲップが上手で、縦に抱いただけでするときもあります。。
    お母さんの技量よりも、子供の個性が強く影響している気がします。

下の子はその分、若干便秘気味ですので、あなかをゆっくりマッサージしてあげると、2,3時間後に快便になります。

3.洗濯ということは、、布おむつですか?
    経済的ですが、大変ですよね。体が楽になるまでは、紙おむつにしては?
    男の人でも出来て便利ですよ。

トピ主さんが下手なのではないです。
    みんな同じです。がんばって!

• 2/2

3のオムツ替えですが、まず、今つけているオムツの下に新しいオムツを広げて敷いておきます。
    つけているオムツのテープを外し、両足首を持ちます。
    このとき、主さんが右利きだと、左手で持ちます。
    中指(子の右足)人差し指(子の左足)親指 ←このようにふくらはぎ側から挟み込む。

つかんだ足を顔のほうに向かって倒す。
    そうすると自然とお尻が上がり、しっかり拭けます。
    赤ちゃんも抵抗できないと思います。
    男の子だから後ろから前へ向かって、だったかな。
    拭き終わったら汚れたオムツとお尻ふきを畳んで抜き取る。

そして新しいオムツをつける際、テープをつける角度を「逆ハの字」(Vっぽく)につける。
    人差し指一本分の余裕だけもたせて、しっかり留めます。
    お股のヒラヒラしたところをしっかり外に出す。
    これだけでちょっとマシ(完璧ではありません…。)にはなると思います。

今はまだうんちの回数も多いでしょうから、大変だと思います。
    数をこなしていけば、慣れてくるので大丈夫ですよ。

回数が減って、離乳食が始まってきたら少しずつ固形化してきますので、楽になりますよ。

• 慣れが必要です

私は3児の母、末っ子がこの春小学生になりました。ちょっとでも参考になれば、と思います。
    アヒル口。乳首を含ませる前にママが少し乳首をマッサージしてみてください。柔らかくなって赤ちゃんが含みやすくなると思います。パンパンに張ってるときは少し搾るのもいいかも。深く含ませて(少し押しつけるような感覚) 上下唇を引っ張ってめくりあげるようにするとアヒル口になりますよ。
    ゲップ。無理に出さなくて大丈夫。眠ってしまっても10分くらいたて抱きで、出なければ身体ごと横向きに寝かせましょう。添い寝授乳ができるようになったら、もちろんそのままで。
    オムツ。テープを下向き斜めに\/な感じで止めてみてください。足からの漏れはオムツ装着後に指を入れてクルッと一周ギャザーがちゃんとなってるか確かめましょう。赤ちゃんがよく動くと腰パンみたいに半分お尻出てること、よくありました。少しきつめに止めてみてもいいと思いますよ。

近くにすぐ相談できる所・ママ友ができるといいですよね。
    焦らないでゆっくり楽しんで育児できますように。

• 大丈夫。

はじめまして。1歳1ヶ月の男のコのママしてます。
    私も一緒でした!
    3時間毎の授乳、それに伴ってオムツ替え、ゲップ出し…
    睡眠不足で体はボロボロでした。でも大丈夫!じき出来るようになります。
    私の意見で参考になれば使って下さい。
    1の授乳。ダック口は赤ちゃんの口角から指を入れてめくりあげるようにしてみてください。(小指とかで)白斑が出来ても、赤ちゃんに吸ってもらってください。ほんとティッシュが1枚触れただけでも痛いんですけど、吸ってもらうのが一番です。
    2のゲップ。ウチのコはゲップが出にくいコだったので苦戦しました。どうしても出なかったら、赤ちゃんを横向きに寝かして背中にタオルを丸めたのを当てて寝かして下さい。体が元に戻るのを防止する為です。
    3のおしっこ漏れ
    これはある意味、しょうがないかと思います。テープをハの字にするとか…。
    慢性寝不足で辛いと思いますが、あんまり過敏にならず、育児を楽しんで下さい。

• 一か月検診は終わりましたか?

一か月検診は出産された産院でされると良いと
    思うのですが、もう終わられましたか?
    もし、まだなのでしたら、是非トピの内容の事を
    相談されてみて下さい。

授乳の件は、場合によっては人工栄養に切り替える
    事も一案ですし、ゲップの件も最初は赤ちゃんの方も
    出すの下手なので上手くいかないのは良くあることとは
    思いますが、どちらも赤ちゃん自身の体に異常がある
    事も考えられますし、一応、医師の判断を仰いだ方が
    良いような気がします。

一番気になるのはオムツ替えのことかも知れません。
    漏れることは新生児のうちは紙オムツが新生児用でも
    ピッタリとフィットすることが難しい為に良く
    起こる事態ですので、しばらくは諦めるしか
    ないのだと思いますが、嫌がって大泣きするという
    件は、もしかすると股関節脱臼などで痛がっているのかも
    知れませんよ。
    これも検診が終了していれば、必ず検診時にチェックされて
    いるはずですので問題はないと思いますが、そうでは
    ないのでしたら、一つの可能性として考えておくべきかと
    思います。

• 元気な赤ちゃんですね

子育てとっても頑張ってますね!
    1番は直接市町村の母子担当保健師に「子育ての相談をしたいのですが」と電話するのがいいと思いますよ。あとは1か月健診などの時実際見てもらうとか
    1授乳クッションは「トコちゃんドットコム」で販売されている体に巻き付けれるタイプがお勧めで、体と顔が真直ぐでき口が大きく開けやすいです。咥えるコツは下唇と舌を乳輪の下に軽く当てて保持→口を大きく開けたところで上唇をなるべく乳輪を隠すように被せる感じですかね
    2肩に赤ちゃんの顎を乗せ縦抱き際、自分の胸辺りに赤ちゃんの鳩尾辺りが来るようにして、優しく背中を撫で上げると出やすいことも。排便時苦しそうなのはまだ腹筋がないせいもあると思いますが、腹部マッサージしたり遊ぶ時に優しく足をお臍に付けるよう曲げるとガスが出て楽になることも。
    3「わらべうたで子育て」という本を参考にしました。元々赤ちゃんは脱がされるのに用心して緊張しているので「臭いね〜お尻綺麗にするよ〜」等声をかけて心の準備をしてもらって目を合わせてから裸にしてあげる、安心させる声かけなど参考にしました

• 絶対に慣れるから大丈夫!!

だんだんと赤ちゃんもママも慣れて行くから大丈夫ですよ♪

1.人差し指と中指でおっぱいをギュっと挟んで平らにし、赤ちゃんの口に押し付けて差し込みます。
     だんだんと赤ちゃんの吸う力も強くなってきて、勝手に吸いついてくれるようになります!

2.吐き戻しが多くなければ、無理にゲップを出さなくても大丈夫です。
     排便時に苦しそうなのは力むからであって、ゲップとはあんまり関係ないかも。

3.オムツのサイズは大丈夫ですか?
     腰パンになってしまうのは、サイズが小さいからのような気がします。
     生後1ヶ月だとSサイズ、もしかするとMサイズでもいいかもしれません。
     サイズアップするとおばちゃんのデカパンツのようになり、腰パンにはなりません。
     もし股の部分が少し大き目だったら、オムツの背中の方を長めにして、テープを逆ハの字に貼ってみてください。
     股の部分が締まります。
     あとは、股のヒラヒラ部分がきちんと外に出ていないとモレちゃいます。毎回確認してみてください。

子育てはいくつになっても試行錯誤ですが、頑張りましょうね!

• 大変な時期ですね

6ヶ月の男の子の母です。

他の方も書いておられたようにまだ一ヶ月なら上手にできなくて当たり前と思います。

上手な授乳の仕方なら
    市の保健センターに相談して保健師さんに訪問してもらってはいかがでしょうか。

ゲップは母乳だけだとそんなに出ないのではないかなと思いますが
    私は顎を支えてお座りさせて
    背中をお尻から上にさすりあげてから
    やさしく背中トントンする方法を教えてもらいました
    成功率高いです。

おむつはメーカーによって同じサイズ表示でも大きさが異なると聞いた事があるので
    メーカーを変えてみるのもいいのではないでしょうか

私も寝る時間もなくてへトヘトでしたが
    生後100日過ぎるとだいぶ育児も楽になると聞いていて
    実際本当に夜もよく寝てくれて楽になりました

生後一ヶ月はまだまだ大変な時期ですが
    これがずっと続くわけではないと今になって振り返るとそう思います