• ホーム
  • 子供
  • お父さんたち、PTAに参加していますか?(駄

お父さんたち、PTAに参加していますか?(駄

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おーむ

PTAについては様々な論点がありますが、軽く「駄トピ」としてお願いします。

小中学生がいらっしゃる皆様のお宅、あるいはお子様のいる小中学校では、お父さんたちは沢山PTAに参加されていますか?

我が家は今年からPTAデビュー?しましたが、夫婦ともフルタイム勤務であるため、夜の活動がある部(1人1役の決まりがあり、仕事がある人用、と明記してあった)に入りました。
 早速今度会合があるのですが、夫が
「夕方早い内に仕事をやめてお迎えに行くより、職場から小学校に向かい、会が終わったらまた残業に戻る方がいい」
 と言うので、確かに私が家で下の子たち(2・4歳)のお世話をしたほうが合理的か?と、ありがたく行ってもらうことにしました。

しかしながら、初めてのことなので分かりませんが、いまどきは結構お父さん方の参加も多いでしょうか(私の親は、まったく父親の参加がなかったので)。
 PTA関連のトピで「お父さん方も参加しましょうよ〜」というようなレスも見かける気もする、ということはそうでもない?

PTAに入られている先輩方、実際のところお父さん参加率はどのくらいでしょう。また、ご家庭でお父さん方はPTAのイベント等積極的に参加しているものでしょうか。
 地域の事情もあわせて教えていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします 

東北在住。
    父親のPTA参加率はそう高くはありません。
    女性ばかりの中でも平気な方は、参加されていました。

ご主人が参加すると言って下さっているので、ありがたくお願いし、もし「母親ばかりで今後は行きづらい。」とおっしゃれば、おーむさんが行かれてはいかがでしょうか。

学校行事の父親参加率は結構高いです。

• お父さんは期待の星

東京都下 かなり郊外な地域です。
    私の親世代は仕事が休めないとか子供の教育は母親の責任・仕事ということで父親の参加率はゼロに近かった学校行事(入学式や運動会等)あるいはPTA主催行事(ふれあい祭りとか球技大会等)なども、最近のお父さん参加率は高くなって来ています(幼・保育園もそうですよね)。

けれど、PTA役員となると父親参加率はかなり少ないです。
    なので、男親が参加すると冗談半分本気半分で将来のPTA会長候補なんて言われることがあります。
    それを望んでいたり、積極的にPTA活動に関わりたいお父さんにはうってつけですが、なんとなく参加したとか仕方なく参加した状況で過度な期待をされるのは辛いものです。

私も妻と分担しながら保護者会やクラス懇談会、PTA行事など子供がお世話になっている以上は出来る限り協力したり参加したいという気持ちはありますが、会長職は性格的にもご勘弁を〜、という感じです。
    たいがいは会長になりたい人、推される人は他にいるので何とかかわしてきましたが、お父さん参加率の低さにはこんな理由も関係していると思います。

• うちは夫がメインで

うちは子どもが中学生ですが、小学校のころから授業参観・運動会はもちろんのこと、ボランティア活動・PTA活動ほぼ全て夫メインで参加してもらってます。
    小学校ではPTA本部役員をしました。

私が、派遣社員で休める会社でないので(派遣は休むと遠回しにクビだと言われました)、正社員で有給たっぷりで、且つ調整が利きやすい仕事である夫にほぼ一任しています。

もともとそういうの!?が好きみたいで、私より、ママさんたちとすっかり馴染んでました。
    中学でもすでに役をやってもらいました。

周りをみると、お父さんのPTA参加率はやっぱりほとんどないですね。
    共働き多いし。
    もっとみなさんもダンナさんを頼ったらいいのにーと思います。
    ちなみに、「うちの夫は平日夜遅いし無理!」と言われる方もいますが、
    私の夫も、平日は帰りは夜11時前後です。本部役員の当時は出張も頻繁にありました。
    うまく周りの協力者の助けを借りれば、こなせるようですよ。
    その辺は、会社でもまれてるお父さんのほうが人使いはうまいかも知れませんね。

• 参加しています

うちの子が通う小学校も中学校も、PTA会長(今のところ女性がされたというのを聞いたことがない)1名、副会長男女1名ずつ、会計1名(男性だったり女性だったり、年度によって違います)といった感じです。
    地区委員も学年委員も男女比は、大体半々です。
    会議は仕事の都合で出られない場合、配偶者の方が代理で出ることもあり(看護師等夜勤のあるお母さんの代わりにお父さんが出られることも)、お母さんばかりでPTAが運営されるという状況が、正直信じられないのですが…。

ちなみに、平日の昼間に会議はありません。
    週末、祝日等に一度だけ総会が年度初めての授業参観終了直後にありますが、会議は夜のみ、七時半ごろから学校で校長、教頭が立会って行われます。

• 自分の経験から(父親です)

幼小中高とPTA役員(会長含む)を経験しました。例として中学では本部役員12名のうち6名が、父親でした。仕事は自営、会社員、農家といろいろでした。小学校、高校も同様でした。夜勤のある人もいました。
    小学校の会長時は会合が、平日午後だったので、会議終了後、仕事に戻っていました。会議は総会含めて、年6回でした。
    会長になると連合会の会議、入学式、卒業式などの式典にも参加するので、有給はPTA関連で10日位使いました。職場が地域貢献を奨励していることもあり、うちの職場では、PTA役員、自治会役員、消防団員等、たくさんいます。
    PTAの県大会では、数百人、全国大会では、数千人のお父さんがいます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 西日本の中規模都市在住ですが

いますいます! 割合でいくと、3〜4割。

最近の男性って話しやすいというか、無駄にいばっていないというか、

母親の中に混ざっても違和感ない感じです。

おおむね、そういう男性の家庭の子は、問題無い、良い子ばかりのような気がします。  

きっと 私の思い込みなのでしょうけど。。。

• ありがとうございます!

御礼が遅くなってすみません!皆様レスありがとうございます。

そういえば女性校長も珍しくない時代なのにPTA会長で女性、というのはあまり見ない気がしますね(といっても、全国的にはきっといらっしゃるのでしょうけど)。

先日の会合に参加した夫は、
    「次回からは遠慮したい。男親は自分ひとりで、30分もあれば済むことをダラダラ1時間半話しているし。」
    と疲労感たっぷりでした(仕事に戻る予定が、予想外に時間かかったそうです)。
     確か、会長は自営業をされている男性とか聞いていますし、共稼ぎもそれなりに多いはずなので、もしかすると部会ごとに女性率・男性率が違うのかもしれませんが。

男親参加率が3割も5割もなれば、そういう会議も事務的にサラサラ進むのかもしれませんね(田舎の親戚の話では、田舎の小さい学校だとむしろ家族ぐるみでPTAに参加するので男性率が高いとか)。

私も結構女性ばかりの集団は苦手なんだけど、夫に押し付けるのもかわいそうですね・・・次回は頑張ります。

• 低いですね。

参加されるお父さんは毎年決まっていたように思います。
    子供が2人、私立と公立に通っていますが、参加率はどちらも同じくらい。ただPTA会長は、私立は母親が、公立は父親がされていました。土地柄ですかね。(関西の都市部です)

以前、「お父さんにも参加してもらおう!」と、私立の文化祭でお父さんが出店をしました。簡単な風船を作って子供に配るのですが、見事惨敗。先生方も苦笑、次の年からは無くなりました。

余談ですが、私立も公立も、保護者の集まりは平日の夜か、土曜日の午前中です。なので父親も参加しやすいと思うのですが・・・。

• 父親参加率、高いです

地縁が強い地域ほど、父親の地域活動参加率が高いのでは。

うちの周りはほとんどが「父方祖母と同居」家庭です。
    父親が子供のころから住んでいた地域なので
    中学・高校あたりの「先輩後輩」つながりが大人になっても幅を利かせ、
    後輩の子が小学校に入ると「先輩」が
    「お前もPTAに参加しろ」と声をかけるようです。

そういう風習のない地域では、商店街の跡取りさんが
    やはり商店街の先輩方に声をかけられるぐらいで
    ほとんどが母親=PTAのようですね。

• 全然ですわ〜

こちらは PTAといえば母親のもの ですね。

力仕事のある行事だと、ちょっといるくらいで。

そして うちの夫は「PTAはよその国の話でしょ?」くらいの感覚ですね。