今年、初盆を迎えます。

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ふくちゃん

母が、亡くなり間もなく、1年。
私の田舎は、旧暦のお盆で7月盆(盂蘭盆)です。
亡くなったのは、昨年、6月で今年、初盆ということになりますが、そこで質問です。
私が住んでいるところは、8月盆(新暦)で、一応、この時は、こちらのお寺で法要を行ってもらう予定でいますが、田舎に帰省して7月盆(盂蘭盆)もしないといけないんでしょうか?

こういう時は、どうしたらいいんでしょうか?
詳しい方、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうのはその地域の人でないと

住んでいるところに寄って、色々な習慣や決まりってあるんじゃないですか?
    ここで聞くなら、大まかな地方名など書いたほうがいいのでは?

また、近くに住んでいる親戚の方・もしくはお寺の住職さんに
    聞いてみたらいかがでしょうか。

• 我が家も初盆

私の実母も今年初盆です。去年の大晦日に亡くなりました。私の実家がある地域も、お盆は7月で、実父は施設に入って入る為、一人っ子の私がやらなくてはなりません。嫁いだ地域は8月ですが、実家に行きやらなくてはいけないので、7月にやります。トピ主さんは兄妹はいますか?実家はどうなっていますか?誰かしら住んでいる、もしくはお墓・お寺があるなら、田舎のお盆の7月でいいのではないでしょうか。私の実家は誰も住んでいませんが、代々続く旧家・本家だと言うこともあり、7月でやります。