性格を改善したい。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

まるこ

自分の性格を改善したいと思っています。

最近、いろんなことが上手くいかず、
自分に自信というか開拓力みたいなものがないのではないか、と
自信喪失気味です。

友人の状況がやたら気になったり、比べて落ち込んだり…

人の意見に左右されやすく、これで良かったのかな、と迷ってしまう
こともあります。
ネガティブな意見を言われると、そこに引き込まれてしまいそうに
なり、

本当に自分の進んでいる道が幸せなのか、正しいのかわからなく
なってしまっています。

人と比べないようにする、自分の選択に自信を持つには、やはり
日頃の心がけしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいことノート

昔そういうアドバイスを受け、『いいことノート』を作りました。
    毎日寝る前に今日あった『いいこと』をノートに一行書くんです。大したことじゃなくていいです。
    もらったドーナツが美味しかった、行く先々で信号がみんな青だった、 お金を下ろしたばかりで財布が豊か、友達からメールきた、早起きした、わんこに吠えられなかった、等々。
    最低でも3ヶ月は続けてみてください。そのうち『いいことノート』にこれ書かなくちゃ!と思ったり、今日何かいいことないかな!と探すようになったり、変わっていきますよ。

積み重ねた小さな幸せを大切にできる自分て、素敵な人に一歩近づけそうと思えませんか?小さな幸せを探すうちに新しい自分自身の発見もあると思います。わずかでいいから革命を起こしてみてください。

私はもう、いいことノートは書いてませんが書かなくても『いいこと』を探すのは忘れてません。心がホンワカします。オススメです。

• みんな不安なんです

それを隠して生きているだけ。
    でも不安に思うってことは、今よりもっと良くありたいという、向上心の現れでもあります。
    それを行動に移せば、動いた分不安は軽減されると思います。
    今は悩みの螺旋階段の最下層にいると考え、一歩でも半歩でも、ステップを上がるように、足を動かすことが大事です。

• 的外れだったらごめんね

トピを読むと、性格がどうかというより日々の気持ちの持ちようを良い方向に向けたいということだと解釈しましたので、その点で書きます。

気持ちの持ちようを変えたいのであれば、生活習慣を変えることが近道だと思います。
    難しいことじゃないです。たとえば・・・

朝、早起きをする。自炊をする。ジョギングをする。通勤路を変える。コンビニに寄らない。テレビを付けっぱなしにしない。新聞を読む。掃除をまめにする。ごみを溜めない。などなど

なんでもいいんです。生活を良くするためのことをいろいろやってみて、楽しいとか気持ちいいと思えるものを見つけてください。そしたら、毎日が楽しくなりますよ。

そして、決めたことはきちんとすること。
    清潔な服装を心がけること。
    はきはきとした挨拶をすること。
    完璧な人間なんていないということを知ること。

こんな提案、どうでしょうか?

• 自分もかつてそうだったよ

私は昔、他人に変と思われ嫌われるのが怖かった。だって自分はダメな人間だから。ほかの人がやっていること言っていることが正しく、自分は間違っている。本当は、自分の意見を持っているけど人にいったら傷つけてしまう。自分さえ我慢していればほかの人に迷惑をかけずにすむ。

そう本当に考えてました。でも、違った。ほかの人と違うのは個性だということに気付きました。だってそうでしょ?すべての人が同じ考え同じ意見を持っていたら、ものすごいつまらない世界になってますよ。
    あなたの性格をこの文を読んで、言い直せば他の人の意見をきちんと聞くことができ、謙虚な性格の持ち主だといえます。
    自分の性格を改善したい開拓力がほしいと思っているのは、自分の過ちを見ることができ、さらに今の自分より良くして行こうという志を持っているとともとれます。

最後にアドバイスとして、「自分を認めること」「幸せになる考え方」です。前者はわかるとは思いますが、後者は結果が同じであればよい方に考える、あるいはどっちにすれば自分はより幸せになれるだろうと考えることです。

もし的外れな回答だったらすみません