すぐに心が弱ってしまう

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

まり

心が元気なほうが少ないのですが定期的に心が辛くなってきます。
今年34歳になりますが年齢をとるごとに酷くなってきている様です。自分もこうでありたい・こうなりたいと
思う一方、ぜんぜん駄目で落ち込んでしまうのです。もう一人の自分は励ましているのにマイナス思考の
自分の方が強く負けてしまいます。「自分はありのままの自分で大丈夫」と言い聞かせています。
気持ちを高めないと暗くなってしまいます。
周りの家族連れをみたり子供連れをみると、自分も自分の家族を築きたい、子供が欲しいと思う
一方これまで男性とは無縁のなかにいて接し方もわからず時間が過ぎていくばかりです。
すぐに自分を悲観してしまう、劣等感になる、それの繰りかえしです。だんだんと疲れてしまってきました。
このさきに、どういう思いで生きていけいいのかと考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内側にこもらない

お仕事はされてますか?趣味はありますか?お友達と会ってますか?
    新しいコミュニティーに参加して視野を広げていくのが良いんですが、そんな気力は持てませんかね?

同僚に同じ年で独身で主さんと同じように出会いが無いと言ってる女性がいます。彼女は自治体が主催するお見合いパーティーに盛んに参加して出会いを広げてますよ。彼を探すというより、一緒にご飯を食べる友達は見つかるようです。
    重い腰を上げないと何も始まりませんよ。人生の寄り道を楽しんでください。まだまだ若いんですから。

• 結婚したいということでしょうか?

主さんのレスから感じたことですが、内向きで人とあまり話さない印象を受けました。

いま恋愛→結婚を考えるよりも、まずは男性の知り合いと会話することから始めてみてはいかがでしょうか?
    知り合いがいなければ、趣味の会、習い事、ボランティア等男性のいそうなところに所属してみては?

何てことのない会話が出来るという能力は、恋愛や結婚のみならず母親になった時も高齢になった時も役立ちますよ。

コミュニケーション能力を磨いておいて損はないです。

• 多分いろいろ考えすぎ

つらくなりやすい人は、考えるより何でもいいから行動したほうがいいです。
    ありのままの自分に満足していないのに、大丈夫とか、本心から思えるわけがありません。
    励ましとかプラス思考とかも不要と思います。

つらくなったら、何か一つでも行動してください。

お散歩でも
    お掃除でも
    お料理でも
    結婚相談所の見学でも
    お友達に電話でも

つらさを自覚した瞬間に、何も考えず取りあえず何か一つ
    機械的に行動を起こしてください。
    落ち込むのは時間の無駄ですし、消耗します。

私も今日、落ち込みかけました。
    ささっとモップがけをしました。
    そのままひとつ、またひとつと行動を積み重ねて行くうちに、
    いつの間にかつらさを忘れていました。

騙されたと思ってやってみてください。

• 愛する何かが見つかります様に

まりさんへ こんにちは
    文面から・・愛する相手が居ない事に不安を持って居られるのでしょうか。
    年齢からも愛の捉え方が若かった頃から変わり始める時期かも知れませんし。

自分には無い物を求めて苦労されている様子も覗えます。
    ただ自分には見えない部分で家族連れの方々も苦労されています。

何かを求める側に回ると・・与えられるまで待たないといけません。
    でも与える側に回ると・・自分の気持ち次第で何時でも与える事が出来ます。

愛・・(救いを)求める人に自分の何か(時間・手間他)を削ってでも与えて救う事。
    愛せる何かが出来れば大きく変わるかも。

勇気ある第一歩が必要なのかも知れません。

• 賛否両論あるでしょうが

根っこの部分で自分に甘いからです。

私は主さんと同じような性格で年齢をおうごとにひどくなり、果ては精神科にしばらく通いましたが、治りませんでした。

結局私を治したのは私自身。他人に感謝を、日々に感謝を、一期一会に感謝を。口ではなんとでも言えます。口先だけの感謝なんて!と捻くれた私はずっと思ってました。
    ある日倒れて、この先治ることはないでしょうと医師に言われた時、明日は倒れているかもしれないと思った時、初めて感謝を心からしました。
    私を気にかけてくれる知人、家族、仕事場の人たち。もちろん私を嫌いな人もいますが、明日は会えないかもと思ったら、気になりません。
    自身を甘やかすから
    つらいのです。
    頑張って自分を鍛えてください。必ず幸せはきます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 皆 同じです

今の生活に、超満足..というひとの方が少ないのではないでしょうか。
    理想を言えばきりがなくて、上を見たら羨ましくて。
    でも、今の自分でやっていくしかないのです。・・・と思います。
    お金が欲しい 彼が欲しい・・・現実離れするのも仕方ないけど、
    なるようにしかならないし、今の状況で何か探していかなくてはな
    らないのかとも。
    私も、回りをみたら羨ましかったり、溜息のでる事ばかり。
    でも、今の自分に出来る楽しい事探しています。
    特別なことは何もしてませんが、
    家の庭に季節のお花を植えかえたり、模様替えしたり、小さなささやかな
    楽しみですが。

• わかります

まりさんと同じ34歳バツイチ女性です。
    現実を考えると焦ったり、他人を羨んだり、気持ちは複雑ですよね。
    でも悲観的になって暗くなる人生はもったいないですよ!今の現実が変わらないなら、まず発想を変えてみませんか?
    「自分もこうでありたい・こうなりたい」と、自分を他人と比較していては何も進歩しない気がします。「自分がどうしたい?自分がこうしたい!」自分の意思が主人公です。自分が幸せになるためには?を考えていくと、きっと自分を信じて行動することこそが幸せの道につながると思えるのではないでしょうか?
    私も辛い経験をしました。でも!一緒に前に進みましょうよ!

• とても似ています

同じ歳の者です。私も独身です。

お気持ちとてもわかります。孤独や悲しみ、この先の人生に対する不安は年々大きくなっていきます。よく一人で泣いてます。30代でこんなにも辛いものかと思うほどです。今でこんなに辛いんだから、40代や50代になったらどんだけ辛いんでしょう・・・(涙)

私はちょっと身体を壊しているのもあって、友人とも疎遠にしていますし、恋愛なんてしばらくしてないし、自分の人生を悲観し劣等感でいっぱいです。

トピ主さんはお仕事しているのでしょうか?ご家族と一緒にお住まいですか?

何のアドバイスにもなっていませんが、同じように不安と恐怖と戦っている者がここにもいますので。そして世の独身30代・40代の女性はみんな同じように感じているのではないかな?と思いますよ。

• 一日一善

同年代の独身男です。
    一日一善で心が強くなれます。

簡単な事から始めよう。

• ありのままの自分で。

ありのままの自分でいたら、それを好きになってくれる人がいるのではないでしょうか。

取り繕った自分を好きになってもらって結婚までこぎつけても、むなしいだけです。おとなしかったり、異性が苦手だったり、そういうタイプには、同じように元気な女性が好きじゃない、一人で過ごす方が好きというタイプがきっといると思います。

心を閉ざさないで、出会いに素直になってみては?
    34歳はまだまだ女性です。出産も可能です。
    焦るのは大事ですが、あきらめるのは早すぎます。

がんばってください

• 誰も弱い

元気玉

貴女が毎日たのしく
    生きていってください

他所の価値観に振り回されぬように!!

• 行動!

心が辛いのですね・・。34歳、私もまりさんとは違う理由だと思いますが、相当に弱っていました・・。今考えてもよく乗り越えた・・と思います。そんなに順調にことが進む人生なんてそうそうないんじゃないかしら。

とにかく毎日のことを面倒でもきちんとこなして、最低限度の生活の規律を保つことが肝要だと思います。そして、そういうときこそ行動あるのみです。考えても解決しないことなんて山ほどあります。言い聞かせたって実感がなければ信じられないでしょう。もがきながらも何か、行動する!です。「意味がない」と思っても、少しでもひっかかることがあれば「やってみる」です。(もちろん危険なことはだめですよ・・)

今がこれからの人生での中で一番「若い」のですからね。

(お好きかどうか分かりませんが、ドリカムの「何度でも」は効きますよ。「音楽で元気がでる」なんて陳腐(失礼!)だと思っていましたが、心を突き動かされました)

• 大丈夫ですか?

辛い時は泣くと良いと、TVでお医者さんが言ってましたよ。
    涙を流すのが良いそうです。

最近知ったのですが、工藤慎太郎と言う歌手の歌で「2つで1つ(ふたつでひとつ)」と言う曲があるのですが、一度聴いてみてください。

私はこの歌から元気をもらい、前より優しい気持ちになれました。

とぴ主さんが私と同じように感じるかわかりませんが。。。

とぴ主さんの心が元気になりますように。。

• 同じ

同じ。私も心が元気じゃない方よ。
    結婚してるけど、ずっと子供出来ないし、仕事も続かない。友達もあんまりいない。
    周りをみて比べてしまうと、それこそ落ち込んで何日も眠れない・食べられない。

今さ、動くとつらいかも。一度、じっくり1人の時間を楽しめるようにした方がいいと思うよ。
    趣味とか、ない?今、ないなら、まずはそこから…。

• もしかして

鬱病である可能性はないですか?軽い気持ちで一度カウンセリングを受けてみるのも一つの策かもしれません。
    私も35ですが、若い頃の無鉄砲さがあって今は既婚で子持ちです。
    私ももしこの年で今独身だったら慎重になってあんな勢いで結婚はできなかったかも…
    私も独身時代はずっと自分に自信が持てず、事務職の正社員でしたが本当にやりたい仕事も見えず、人付き合いも苦手な毎日でした。
    でも結婚して子供ができてからは精神的にも落ち着いて自分にもだいぶ自信がつきました。
    年齢的にもあせるでしょうが、当たって砕けろ精神でトピさんも頑張って下さい。きっと幸せは待っています!
    結婚は早い遅いは関係ないと思うので…

• 動かすちから

運動は字のごとく運を動かすと書きます 体を動かすとどんどん自分に良い運が回ってきますよ 人間は一番に足が弱くなりますので 歩くととても良いですよ あまり無理せずに少しずつ 少しずつですね

• 可能ならば

心の状態にも拠るのかもしれませんが
    体は元気ならば運動したら良いと思います。

言い訳せず、先延ばしせず、
    頭であれこれ考える前に動くことです。

そしてそれを、短い時間でも良いので続けてみることです。

• 考えるより動く

何人かの方がおっしゃっているようですが、動くことが大事と思います。
    何でも、効率を常に考えてちゃっちゃとやっちゃって時間を作り、運動でも、掃除でも、クッキングでもやってみることです。

悲観的観念の入りこむ隙のないようにするのです。
    といっても、どこからか忍び寄るマイナス思考。

そんな時は声を出します。「えいや!」とか「負けない!」とか「がんばるぞ!」とか。
    世の中には、信じられないほど美しいことや、楽しいこと、良いこと、感銘を受けることがみちあふれています。

悲観的になっていると、それらにふれずに年をとってしまいますよ。
    こんなもったいないことはありません。

私は幸福感とは一つの生活習慣のパターンと考えています。
    同じ境遇にあっても、「幸せ!感謝!」と思える人と「不幸!自分はダメ!」と考える人がいます。
    私は前者です。
    だって幸せになりたいからです。

自分を訓練するつもりで思考方法を徐々に変えてみてくださいね。