母の日(ひとりごと)

レス26
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ぶちねこ

子どもを甘やかして育てました。

娘は大学も一年で違う道が…とか言い出してやめて、夢のためにと娘を東京に行かせました。
時々食べるお金に困っていますと連絡がきて、びっくりしてお金を送るダメな母親です。

夫は子どもに弱いお前らしいと笑っています。
下の息子は大学生です。

今、娘から電話がありました。また何事かと心配して電話に出ましたら

「ママ!母の日やで。ママ大好きって言いたくて電話しました。カラダに気をつけてね。
ママのご飯食べたいよ
私、頑張ってる
ママ大好き。ありがとうね」

涙が溢れて返事できませんでした。
心配ばかりかける娘ですが、母の日に連絡くれる優しい娘です。

あ〜娘に会いたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもいつか・・

とっても素敵な娘さん&トピ主さんですね。
    娘さんに、そんな言葉を言われるのだから、トピ主さんは素敵な人生を歩まれてるなぁ〜と思いました。
    わたしも娘が一人います。まだまだ小さいのですが、トピさんの娘さんのような素直な子になってほしいです。素敵なトピをありがとう。子育てがんばれそうです。

• 羨ましい

素敵な娘さんですね。
    きっといい方とあったかい家庭を作るんだろうなあ。
    うちはまだ小学校と幼稚園の男の子だからどうなるか分からないけど親を大切にする子になってほしいなあ。
    私もお母さんのご飯が食べたいといわれるように頑張らなくちゃ。

• 子育て成功されましたね

最初の一行を読んだとき、
    甘やかしたので母の日にウンともスンとも
    言わない子になった〜というお話かと思いました(笑)

ご心配でしょうに、東京へ送り出す
    度量の大きなお母さん、素敵です!

甘やかしたのではなく、愛情いっぱいに
    育ててこられたのですね。

「頑張ってる」って言えるお嬢さん、
    大したものですね!
    お嬢さんが天に守られ、充実した人生を歩まれることを
    他人の私も祈らせていただきます。

トピ主さん、色んな意味でおめでとうございます。
    素敵なひとりごとを聞かせていただき、
    ありがとうございました。

• いくつになっても、子供はかわいいですね。

とても微笑ましく、トピ拝見させていただきました。
    母の日だからと、カーネーションを郵送で送ってくるより、電話で感謝の気持ち、大好き!なんて、私も泣いちゃうだろうなぁ。かわいい、優しい娘さんですね。羨ましい!

• 良かったですね

良かったですね
    私も同年代の娘がいます
    読んでいて泣けてきました
    素敵な 母の日になりましたね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ホンワカ

私も、ママ(お母さん)大好きです。甘やかされて育ちましたが、母さんの気持ちは、わかってましたから、大人になった今、母を凄く大事にしています。
    愛情タップリかけられた娘さん、良い日々を過ごして、お母さんに心配かけない日が来ると良いですね。

• レスさせて下さい。

夕方、息子が就職試験から帰宅、直ぐに
    「ちょっと出かけてくるーっ」
    「あっ!洗車もしてくる」と、行ってしまいました。

〈就活、試合等で忙しいのに流石アスリート、体力あるわね‥〉と内心。

1時間程で
    「ただいま!これ貰った〜おじさんから」
    と、箱をテーブルに置き自室へ。
    開けてみたら!
    可愛いケーキの上に
    “お母さんありがとう”の文字が!

胸が熱くなりました。
    愛しの息子よ、ありがとう〜
    (ウルウル)

心温まるトピをありがとうございます。

• わあ

ぶちねこさん良かったですね。
    甘やかして育てたとおっしゃってますが
    お子さん達を大切に育てられてきたから
    娘さんもありがとうの気持ちを伝えたかったのでしょう。
    私も今日夫、娘、息子からそれぞれ一本ずつ
    三本のカーネーションをもらいました。
    子供達は小学生と保育園児でまだまだ子育ての道は続きます。
    何はともあれお子さん二人を大学まで行かせられる
    それだけですごいなーって思います。
    母の日、今日の幸せをかみしめましょう。

• ん〜ー

ちゃんと心は育ってるんじゃないかな、まだまだ彼女は育ち盛り。何も勉強が出来てお行儀の良い子が良い子ではありません。えてしてそんな子は腹黒だったり心が成長してなかったり顔色をうかがったり損得で動いたり……あなたの娘さんは善悪の判断の出来る心の温かい人間に育ってるのでは?まだまだ成長過程、良しとしましょうよ。勉強ができ行儀が良い子でいびつ損得勘定等など腹黒より善悪判断の出来る明るく温かい心の相手と人はいたいものですよ。自信持って下さいね!!!

• 便乗させてください

嬉しいひとりごと聞かせていただきました。   東京で頑張っているお嬢さんが目に浮かび、涙ぐむトピ主さんの気持ちが痛いほどわかります。
    我が家の娘もいろいろあり、大学二年で中退し鬱状態の引きこもりで夫婦共々、心痛めながら見守ることしかできない日々を過ごしてきました。

そんな娘が年明けから自発的にハローワークに登録し、私たちに内緒で職を得てきました。  何年間の引きこもりで社会に適合するか、案じていましたが、仕事の愚痴を言いながら毎日出勤しています。  先日仕事帰りの娘から電話があり美味しいけど高いと評判のケーキ屋で待ち合わせ、何でも注文して飲み物もこれが母の日プレゼントだよと。  覚えていてくれたんです、私がこの店で好きなケーキと飲み物をお金の気兼ねなくオーダしたいと言っていた事・・・・トピ主さんと同じように涙が溢れて、想像していたよりももっと美味しいケーキでした。

私も便乗して母の日のひとりごとを書いてしまいました。 積極的で行動力あふれるお嬢さんなら、絶対に東京で夢が叶うでしょう。 トピ主さんもその日までお嬢さんをバックアップなさってください。 

• 優しい娘さんですね

娘さんの電話での言葉を読んで、私まで涙が出てしまいました。

優しい娘さんに育ちましたね。

うちの二人の娘も(小学生と高校生)お小遣いを出し合って、

造花のカーネーションで出来た犬がカゴに入っているものをプレゼントしてくれました。

物じゃなくて、お母さんの為に何かしたいっていう気持ちが嬉しいんですよね。

• 私は

小4の息子に、肩たたき券のフリーパスをもらいました。
    息子手づくりの…。

いつもは、私がくっついていくと、やめろよ〜とか言うし、友達と遊ぶの大好きで
    ちょいやんちゃな息子ですが、こんな可愛い面もまだあるんだな〜嬉しかったです。

私はと言えば、母に電話するの忘れてしまい…汗
     姑には義理で(笑)昨日すでに渡したのに…

明日母に電話しようかな…。

主さんも嬉しい母の日になりましたね。

• 素敵だな〜。

娘さん、心配な部分も多いかもしれませんが、母の日に素敵な電話をかけてくれる、とってもいい子に成長されてるんですね!
    娘さんは大丈夫!いつも自分の味方でいてくれるぶちねこさんの存在があるから、頑張れるんだと思います。
    私も母が大好きです。
    いつか、自分の娘たちにも同じように電話をもらえたら嬉しいな。
    きっと、ぶちねこさん、素敵なお母さんなんでしょうね。

母の日にあったかいお話ありがとうございました。

• 私も

ぶちねこさんと同じ家族構成です。
    娘は自分ひとりでさっさと就職を決め
    この春卒業して東京に出て行ってしまいました。
    外面はいいのに家族には無口で、こちらから電話してやっと「何か用?」という
    むかつく一言が返って来るだけで
    お嬢さんのようにしおらしい電話なんかしてきません。
    それでも初任給がひどく安いということだけをやっと聞き出して、
    ちゃんと食べていけるのか心配していたら
    今日宅配で思いもかけない母の日プレゼントが届きました。
    うるうるしながら「あなたが元気でいることが一番のプレゼントなんだからね」とメールして
    何か感動的な返信が来るのを待っていましたが、それっきり。
    またいつものそっけない娘に戻ってしまったんですけど・・
    私も会いたいですね。

• 無題

言うだけ
    タダですから

嬉しかったのなら
    これから厳しく育てて下さいよ本当にさ…

バブル世代の子供は
    媚びる事だけに秀でている気がする

• 掌で転がされ

逆に娘に掌で転がされて来たんですね。
    端から見たら母の日に電話なんて娘の方が一枚上手に見えるけど可愛いじゃない?もう少し掌で転がされてるふりして見守ってあげて下さいね。

• かわいいなぁ〜

素敵なお嬢さんですね。
    早く会えるといいですね!

ただ

「頑張ってるママ大好き!」ってオイオイ、君が頑張り!夢を叶えて、応援してくれているママを喜ばせてあげてな!って思っちゃいました(笑)すみません(笑)

どんな夢か知りませんが、叶うといいですね。

• 私も涙がでました

とっても優しい娘さんの育てられましたね。
    甘いのは悪いことじゃないと思います。
    私も甘くしているつもりはないですが、ついつい自分の母親がこんな風に自分の事理解してくれたらって思うと結果娘に甘くなってしまう事もありますが、それはきっと将来娘にとって心の財産になってくれるのではないかと思っています。
    トピック主さんの娘さんが母の日にくれた電話の内容が心の豊かな娘さんに育っている証だと感じましたよ。

我が家も小さいながらも一生懸命母の日をしてくれた娘達に涙が出ました。

• 素敵ですね

素敵な娘さんですね。物だけがプレゼントではないですよね。トピ主さんの娘さんのように素直に言葉で愛情表現してくれるのは母の日にとても良いプレゼントになったのでは?
    いつも心配かけてる事、娘さんが一番よく分かっていると思いますよ。

• 私も便乗させてください

我が家の高校1年の長男の話です。

この長男、中学1年〜2年の時の反抗が半端じゃなく毎日が地獄でした。
    今なら笑い飛ばせますが、当時は無理心中とか本気で考えてました。

その息子が今年の母の日のプレゼントに「コアラのマーチ」買ってくれました(笑)
    今まで食べたマーチなんか比べものにならないくらい美味しかった!!

でも、まだ面と向かって渡すのが恥ずかしかったみたいで、小学1年の妹に
    渡させるところが、息子らしいと笑っちゃいました。

主様のすてきなトピに思わず便乗させていただきました。

ちなみに空箱を記念に残してあります(笑)

• トピ主です

こんばんは

仕事場の昼休みにみなさまからいただいたレスを読ませていただきました。ありがとうございます。

多くの方が書かれています、ものではなく気持ちがうれしいとのコメント、本当にそのとおりですね。
    素敵な母の日を過ごされたお母さんがたくさんいる…。

私は甘い親ですが、家庭より外に出た時にはきちんと対応できるように基本的な躾はきびしかったと思います。

娘が大学をやめて東京での就職を決めた時、本音は大反対したかったです。
    反転応援をしたのは、家族、祖父母全員が反対する中で一生懸命に説明する娘をみて、ひとりくらい応援してやらないとな…と心がゆれました。

大阪から出発する夜行バスを待っていた日、娘に「私アメリカ人になりたいわ、子猫を抱きしめたいし、頑張れってちゅうもしてあげたい、日本人は表現が静かだからね」って笑ったら、娘が「ママ…抱きしめて欲しい、不安で潰れそう…」って泣きました。

むぎゅうって抱いた瞬間にバスが入ってきましてね、泣きながら乗り込んだんです。

若いっていいですよね
    不安の向こうに夢を見れるんですよね

次に会える予定は夏です。
    忙しい仕事を持っていて良かった

• トピ主です

皆さんのレスが楽しくて癒やされます。
    ありがとうございます。

家庭内のイベントによく登場する、幼い我が子からのプレゼントに「かたたたきけん」がございます。
    私の財布にも10年前に息子からいただいた「かたたきけん」が入っています。

「かたたきけん」

「た」がひとつ足りていないプレミヤものです。

家庭内のイベント時に子供たちが「ママの欲しいもん言うて!」と聞かれる度に「なんもいらんから、お手紙かいてちょうだい」と答えました。

学校で教えていただいた文字からは、かけ離れた汚い文字で書いてくれた手紙…。

母親ってわりにあわない商売だわと笑いますが、母親にしか味わえない楽しみもございますね。

私の仕事ようのバッグの中に子供たちからいただいたお手紙を入れたポーチがあります。色褪せても私には宝物なんですよね。

小さいお子さんを育ててらっしゃる方は、今を存分に楽しんでください。本当にすぐに大きくなってしまいますから。

どなたかのレスで、うれしかったなら今から厳しくしてくださいの内容がありましたね。
    残念ですが、私はこのまま甘い親でいようと思っています。
    今の我が子が可愛いのです。

• 夏が楽しみですね

便乗で書き込みさせていただいたななみです。   大阪なんですね、会話から関西の方かなと想像していたんですが、私も南大阪に居住しています。     バスターミナルでの会話で{アメリカ人だったら抱きしめてちゅうしたい、お嬢さんの抱きしめてほしい}で泣きました。  大学を中退して親元から離れた東京で就職とても強い自我と意志を感じて、どんな困難にも立ち向かえる素晴らしいお嬢さんですね。                                                                                  我が家の眠り姫だった娘も今年やっと目覚めブーブ言いながら自宅近くの職場に通っています。 王子さまのちゅーはなかったんですが、自力で目覚め夫婦で喜んでいます。 そうなんですよね、我が娘も大学中退したいと聞いたとき私も怒りましたが、娘の憔悴した顔を見てイイこのままニートでも構わない一生養ってやるなんて甘いこと考えました。  厳しくできないんですよ情けないけど小さい頃の泣き顔のまんまで・・・

更に逞しくなったお嬢さんとの再会が楽しみですね。   

• トピ主さん、ありがとう。

ステキな話をありがとう! ほんわか暖かい気持ちになれました。素晴らしいお子さんですね! とても羨ましい・と共に、反省。
    いい歳してまだ親孝行らしいことしていないので…。
    あと、「小さいお子さんを育ててらっしゃる方は、今を存分に楽しんでください。本当にすぐに大きくなってしまいますから。」
    この言葉、しっかり胸に刻ませていただきました。 まさに、今、3歳の息子の子育て中。とても可愛いのだけど、日々の暮らしの
    中、楽しむ余裕のないこともよくありまして…。 でも、主さんのおっしゃるように、子供や夫と、この時を楽しみたいと思います。
     このトピを見つけて本当に良かったです。 ありがとう!

• 息子さんからのかたたきけんも良いですね!

私も息子からそんな可愛いプレミアもの、もらって見たいです。

まだ2歳になったばかりで文字もかけませんけど(笑)。

私はまだまだ母親歴2年なので、娘として親にプレゼントをする立場ですが毎年義母と母に同じお花を贈っています。

• 娘っ子の熱

優しい電話をくれた娘っ子が数日後、エクソシストのようなすごい声で39、8度の熱で倒れたと連絡がありました。

急性扁桃腺炎

救われたのは、たまたま友人宅に遊びに行っていて夕食後に急激に熱が沸騰、心配してくれた友人がそのまま病院の手配、熱が下がるまで看病してくれたそうです。

ありがたいです。聞いた時は新幹線の時刻表をみました。けれども友人さんがお仕事がおありでしょう、病院の薬もあります、動かないでください。と電話をもらい、その代わりに関西風のうどんの作り方を…、食べたいそうです。と…。

どなたかは存じませんが余りにありがたく感謝しきれない気持ちになりました。
    私が東京に行った時には、娘っ子と共にご友人にいっぱいうまいものを作ってあげたい。

私は職場や近隣でも若い子にはとても親切です(笑)。

情けは人のためならず
    巡りめぐって我が身にかえる

我が身にかえらなくてよいので娘っ子をお守りください。ですね。
    若い人〜がんばれ〜