オスロ情報

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

kamome

オスロに駐在することになりそうです。

どこに住んだらよいのか、分かりかねるのですが、現地情報が分かる方からのレス、宜しくお願いします。

小学生の子どもがいるので、おそらくインターに行かせることになると思います。

インターはひとつしかないように見受けられるのですが、そのあたりの治安や住居状況はどうでしょうか?あまり遠くだと、通学に時間がかかるし、交通事情が悪ければ、数年なので、現地校も視野に入れています。

ただ、現地校の場合、私立がないように思うのですが、全て公立でしょうか?その場合、どの辺りの公立学校がよい学校なのか、それも全く情報がありません。アメリカのようにランキング等、でているのでしょうか?

希望としては子どもが安全に暮らせて、買い物に便利(当方、車が運転できません)、また学区の良い所があれば、と思っています。

薬物やアルコールの問題等を聞いたりするので、できれば市街より離れた所の方が安全なのかな?と思ったりしています。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非いちど

転勤大変ですね。よい経験がたくさんできるといいですね。

さて、私も3度夫の仕事の都合で海外での生活をしました。そのうち2回は子供が小学校に上がってからだったので、学校選び、住居は慎重になりましたのでkamomeさんのご質問はよくわかります。あいにくオスロではなかったので直接ご回答はできませんが、できるのならば、是非前もって現地へ赴いて一度学校の校長先生(インターであれば先方も対応に慣れているのですぐにアポをいれてくれるでしょう)とお話なるのがいいと思います。また住むところに関しても、人によって意見は色々だと思いますのでご自分の目で確認され、できれば大体のエリアも決めてくるとよいかと思いますよ。

子供は一緒に行けないとしてもご主人か、あるいはご夫婦で数日でも先乗りして様子を見てから色々と決めるのと、そうでないのとでは結構な違いがあるかと思います。

お引っ越し前でお忙しいでしょうが、体を壊さないよう頑張ってください。

• オスロ

ノルウエー、フィンランド等北欧は、他の国に比べてはるかに治安がよいです。
    オスロもこじんまりしていて、上品な街ですし、パリやNYに比べたら、安心出来て、
    いいと思いますよ。市街も安全です。
    豊かな自然、人々もアクセクしてなくて、日本女性が最近北欧フォンが多いのが判ります。
    私からしたら、日本女性の評判を現地で落とさないように暮らしてほしいです。

• Bekkestua

というのが、インターのある町だと思いますが、ここはオスロ市内からは少し離れていますね。
    でも電車が通っているので、車がなくてもオスロには行けると思います。
    そこは、Bearumというエリアになるのですが、その辺りは昔から割合高級な住宅地として知られています。治安は良い方だと思いますよ。

オスロ市内でお探しならば、Majorstuaという地区に昔日本語の補習校があったので(今もあるかも)、その辺が良いと思います。お店も多く、フログネル公園も近く、住みやすいです。ただ,公立の現地校に入れるのはあまりお勧めしません。ノルウェーの学校はゆとり教育で、他国より一年遅れているので、日本に戻った時が大変だと思います。ノルウェー語をマスターしても、あまり役にたたないし(笑)。

オスロで評判が良いのは、ドイツとフランスの私立校です。ただこの2校に入れるには,親が言語を理解していないと無理なようなので、やはりBekkestuaのインターに入れるしかないと思います。

冬は雪がすごくて大変ですが、生活、がんばってください。

• レス、ありがとうございます。

早速のレス、ありがとうございます。

以前、アメリカに駐在していたことがあるのですが、その時は子どもの教育までは考えなくても良かったので、今回は、全くどこに住んで良いのやら分かりません。

インターが一つあるのは分かっているのですが、その他の情報はかなり少ないです。

小学校のことで悩んでしまい、地区すらも決められない状態です。
    オスロは西と東と南に新興住宅地が開けているそうです。

おっしゃるように、一度、インターの校長先生に会いに行ってみる、その時に、住まいしそうな地域を見てみるというのもごもっともですね。

ついでに公立学校も見て見たいのですが、ヨーロッパでは小学校を選んだりはしないんでしょうか?

でも、安心できる町、ということをお聞きし、安心しました。

• 西部がお勧め

一般的にオスロ西部は裕福層、南・東部は貧困層・移民が多いと言われています。ですのでオスロ西部をお勧めします。

ご指摘の通り、薬物やアルコール依存患者の問題は深刻です。行政がケアや治療など行ってますが、結果はあまり出てるようには思いません。他にもスリ、空き巣など旧東欧から出稼ぎのようにオスロにやってきています。比較的治安のよい国とされていますが、やはり気をつけるに越したことはありません。(特に中央駅やナショナルシアター駅のあたり)

ノルウェーでも学力テストをやっています。確か、「ノルウェー語・英語・数学」の3科目で、学年や学科でトップ5の学校が違った記憶があります。できる生徒がいる学年かどうかで、結果は学校のレベルとは関係ないのかもしれません。

それより公立の学校では「移民の子供たちがどのくらいの割合でいるか」のほうが気になります。全生徒の50%以上が移民の子供たちの学校もあるようです。ノルウェー人両親が多い学校とは当然環境が違ってくるのではないでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧