どうにもならない母、どうすればよい?

レス53
(トピ主5

家族・友人・人間関係

たて

誰にも相談ができないのでここで相談させてください。

相談したいのは実の母親です。昔からひどくわがままなで自分の思い通りにならないと怒鳴って文句を言い続けるような親でした。
しかし私も結婚し、しばらくは仲よくなれていたのですが、ここ2年ほど人を寄せ付けずに困っています。
まず、家に鍵をかけており、父親以外は家に入れてくれません。その状態が2年です。4年ほど前から徐々にからひどくなっています。
お盆や正月は父親にお願いして家に入れてもらい、母親の顔を見に行きますが、行っても本当に嫌な態度をされ、5分ほどで帰るような状態です。
家にものすごく執着しており、家においてあるものが少し動いただけでキレだします。

私と兄は結婚しており別所帯を持っています。父親は2年前より母親とは別居中で、週に3回母親の様子を見に帰り、買い物や外出をしています。母親はそれ以外は一切外には出ないし、誰とも口を利きません。電話も出ません。ものすごく疑心暗鬼になっており、良かれと思ってしたことをすべて裏があるんじゃないかとか、わざと陥れるためにしているとか、早く出ていけ、お前の顔なんか見たくないといわれます。すでに母親としての心はありません。

母親はまだ62歳です。これからの人生まだ先が長いのに、このままではあまりにもかわいそうに思えてなりませんが、私たちがいくら口を出しても逆効果です。このまま放っておくしか方法はないのでしょうか?

すみません、詳しくはかけず、このような中途半端な本文ですが、何か同じような立場になられたことのある人、またアドバイスがあればお願いします。

精神的な病気であるのではと疑っていますが、病院には行ってくれません(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり情報が足りません

いくつか質問があります。

1トピ主様の子供と仕事の有無

2ご実家がゴミ屋敷化していないか(衣食住の問題)

3猜疑心は、病的な印象か

ひとつの方法としては、トピ主さんが単独で精神科に出向き、どうしたら良いか、先生に相談する方法があります。

• お父さんと連携し、精神保健センターに相談を

お母様はまだ高齢とはいえないお年。

確か都道府県単位で精神保健センター(名称は異なるかも)があるはずです。

必ず相談窓口がありますので、あなたが調べてお父さんに行っていただくのが
    一番だと思います。

• そう言う事はある

更年期だとか、皆が食器を洗わないだとか、せめて水に浸けろお前しね等の苦情はありましたか?

• お母さんには普通の人間ドックと偽って

一度、脳ドックを受けさせることをお薦めします。

さほど記憶力は衰えないのに、物事への執着がひどくなったり、社会性が無くなったりする認知症があります。若年性で45歳から60歳くらいが発症のピークだそうです。診断が難しく、精神科の医師でも間違えることがあったりするそうです。

お母さんが、その病気とは限りませんが、元々の性格ではなくて、だんだんひどくなっていくのなら病気の可能性は高いと思います。

幸いにして、まだお父さんのおっしゃることなら聞き入れてくれそうですから「年に一度は健康診断くらいしないとダメだよ」と誘って連れて行ってもらってはどうでしょう?

それと家族で手に負えないようなら、民生委員さんとか地域社会に助けを求める手もあります。

明らかに常軌を逸してらっしゃるのですから、家族だけで抱え込まないようになさったほうがいいですよ。御身もお大切に。

• 軽度の認知症の始まりでは?

同じような、義母のこだわりに悩んだ時期がありました。

15年後、義父が要介護になり施設に入った時、医師から

義母が認知症と言われました。

たぶん20年前からで、本来の性格と相まって、こだわり、まちまちな言動が出ていたようです。

更年期と思っていたので意外でした。

かと言って治療、本人へは言っていませんが、対応方法がわかれば周りも楽になるので、主さんが相談に行かれてはいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も困っています

ご心配ですよね。
    お母様、出来れば病院で診察を受けてほしいですよね。
    金銭面や、食事衛生面は大丈夫ですか?

何もアドバイス出来ないので申し訳ないのですが、私も実母に困り果てています。
    うちの場合は、10年前に脳梗塞で倒れ、半身がやや不自由になりましたが、通常の生活は出来るようになっています。

が、もともと金銭面でもおおざっぱ、父とは私が物心つく頃から不仲だったのが、金銭面のルーズさ、父への攻撃性が年々ひどくなってきました。

私は遠方で、子供が重い病持ちの為、なかなか帰省出来ません。
    父とは不仲で、部屋に鍵をかけ、父が少しでも部屋に入ろうとすると、物を投げて暴れるそうです。

銀行にあるだけお金を引き出し、このままの金遣いでいけば、一年以内には残高マイナスになりそうです。
    金銭面で追求すると、逆切れし、私からの電話には出なくなります。

認知症になると、元々の性格(金銭面にルーズだったり、攻撃的だったり)が酷くなる事もあるらしいので、私も母に診察して欲しいのですが、行ってくれません。
    家は汚宅状態。
    帰省の度に徹夜でゴミを仕分けしています。

• 精神病

私も主さん同様 精神病を疑います。

まずは、主さんと お父様で

総合病院へ相談へ行かれたらどうですか?

そこで、どうやって

お母様を病院に連れていくか相談してください。

実母を認知症の疑いで 初めて

病院に連れていったときの

苦労を思い起こしました。

本人はこれっぽっちも

困っていないのに 病院に連れていくのは

たいへんです。

• 大変ですね

知り合いで、同じような症状の女性がいました。
    最初は潔癖性なのかな、と思っていたのですが、次第にエスカレート。
    ご主人は玄関からの出入りを禁じられ,家に入ったら入ったで儀式のように物事をする順番を決められ,大変な思いをされていました。
    精神疾患を疑い,病院に連れて行こうとしたら大騒ぎ。
    近所の人に危害を加えてしまい,精神科に強制的に連れて行かれ、診断は統合失調症でした。
    往診をしてくれる精神科の先生もいらっしゃいます。
    また地域に精神保健福祉センターがあるはずです。
    相談してみてはいかがでしょうか。

• すぐに病院へ

私もご病気なのでは?と思います
    お父様に頼んで心療内科に受診されてはいかがでしょう?

• 失礼ですが

やはり精神的に不安定で、何か病気を抱えていると思います。

ただのわがまま人間にしては度が過ぎています。
    他人ならともかく、身内まで寄せ付けないのは異常です。

このままにしておいてもよくなるわけがないし、ますます悪化していきそうです。

まずはトピ主さん、お兄さん、お父さんと相談して、無理にでも受診させることを
    第一に動いたらどうでしょうか。

• 今のうちに

お父さんが居なくなったらどうするんですか?
    今のうちに精神科の先生とかに相談してみるといいと思います。
    本人が行かなくても、ネットとかでも相談できますよ。

• 統合失調症ではないでしょうか

義母が被害妄想がエスカレートし、最後には包丁を持ち出すまでになって入院しました。
    脳の器質的変化による病気だそうです、性格と考えると周りも辛くてしょうがありません。
    本人も望んでなったわけでなく、誰でも発症の可能性のある病気だそうです。

まずはご家族が専門の先生に相談された方がいいかと思います。
    本人は私は病気ではないと最後まで言ってました。

薬でかなり改善、安定するようです。

• 病院へ

あなたが、病院の先生に、お母様の今までと現在の様子をお話して、どうすればよいかをおたずねになるのがよいかとおもわれます。保健所に相談するのもありかも。

• 当事者でなくて申し訳ないですが

当事者ではなくて申し訳ないのですが、友人のお母さんがほぼ同じ症状でした。

殆ど寝られず、外にも出たがらない母親を心配して、友人が聞いてみた所、
    誰かが家に侵入して物を壊している、とか。
    誰かに見張られている、とかそんな不安を異様なまでに口にしたそうです。

家族皆同居している家庭でしたので、ご本人が孤立する状態ではなく、
    娘である友人の付き添いで病院へ行き、現在は薬を処方してもらっています。
    病名ははっきりとは言われていないようですが、
    更年期障害でこの様な症状を発病することはあるとのことでした。

たて様のお母様は、激しい対応をされる裏で、
    誰かから狙われている恐怖と必死に戦っているのではないかと思います。

やはり一度お医者様にかかるのが良いのではと思います。
    ご本人が病院に行きたがらない場合でも
    ご家族のみで心療内科・精神科に相談にいくこともできます。
    まずは先生に症状をお話して、診断とアドバイスをいただくのはどうでしょうか。
    その際、事前にどういった症状があるのか、いつからあるのか等、
    書面などにまとめておくと良いかもしれません。

• 病院へ。

早めに精神科へ受診されたほうがいいと思います。

お母様は病院へ行きたがらないということですが、市役所に高齢福祉課があると思います。 そちらに相談して家に来ていただくといいと思います。

また地域包括センターがあるかと思いますので、そちらに相談されてもいいと思います。

大変だと思いますがお母様やご自身のためにも頑張って下さい。

• うちの母親のことかとおもいました!!

うちとあまりにも似すぎた環境でびっくりしました。
    私の母親(60代)はうつと強迫神経症です。

>家においてあるものが少し動いただけでキレだします。
    ↑ここ。これが強迫性障害の特徴的な症状です。

・定位置に物がないと気が済まない
    ・手を何度も洗う
    ・カギを何度も確認する
    ・決まった回数(4,7などの数字にこだわる)確認しないと気が済まない
    ・外出・行動するのに時間がかかる

あと被害妄想的な発言ですね。これが周囲との人間関係を崩します。

母の周りの人たちはすべて離れていきます。
    母親の存在を迷惑がります。
    次第に孤立していき、最後私をひきとめて3時間も
    愚痴だのなんだので長電話します。
    私も精神的にまいっています。

カウンセラーにつれていったり心療内科から薬をもらってます。
    「母親はこころの病気なんだ」と思って
    自分が壊れないように精神的に距離をおいて接しています。

まず心療内科にいけるようでしたら
    お父様に付き添っていただいたらいかがですか?

• 認知症では?

お母様の症状を聞くと、認知症にあてはまるように思います。
    もともとの性格も難しかったのかもしれませんが、ちょっと普通ではないですよね。
    いっこくも早く病院へ連れていってください。

• 医者と相談

お気持ちお察しいたします。
    私の実母が同じ状況でした。きっかけは 実父の死です。
    自分のいない間に 誰かが勝手に家に侵入したのではないか、財布を盗られるのではないか ありとあらゆる事に疑心暗鬼で 当時一緒に住んでいた妹が参ってしまいました。
    本人に病院へ行こうと言っても『私は病気じゃない』と頑として動きませんでした。まずは相談をと思いいくつも病院を回りましたが 結局、患者本人が来院しなければ 治療のしようがないと言われ続けました。
    病院によっては 往診しているところもあります。
    近くにないですか?

母は父の死で『ひとり』に向き合う事が怖くて 壊れたんだと思っています。
    身内だけでの解決は困難と思われます。
    頼れる機関を探し(たらい回しにされたとしても、根気よく何軒でもあたってください)第三者に 指示をもらう方が 適切な場合もあります。

応援しています。

• 認知症の疑いは?

62歳はまだ若いですが、その心配がないほど若くはありません。急に性格が変わったとすれば、可能性はあると思います。拘ったり頑なになったりするのも認知症の初期によくあることです。
    お父様と別居ということは、一人で過ごすことが多いということですよね。一人でいると認知症は進むことが多いです。

トピ主さんとお兄様では受け入れてもらえないようなので、お父様にご協力をお願いするしかないと思います。
    お母様本人に「認知症のようだから」と言ってしまうと反発すると思うので、お父様が「最近物忘れが多いから、一度受診してみようと思う。ついてきてくれ」と誤魔化して、一緒に診察室まで行くようにしてくれるといいかもしれません。専門医はそういった診察に慣れているはずです。あらかじめ嘘でなんとか連れて行くことをお話ししておきましょう。

伴侶の認知症を受け入れたくない人もいるので、まずお父様ときちんと話し合って、お父様を味方につけてください。

とりあえず、嘘でも誤魔化しでも使って専門医に受診を。それで認知症でなければ、ご家族もひとまずは安心できると思うので。

• 力を抜いて

内容から察するにたてさんの母親は
    おそらく確かなものが何もないのでしょう。

この人だけは信じられるという友人が・・・
    これだけは一生懸命やろうとする何かが・・・。

酷かもしれませんがたてさんの母親を変える
    事は奇跡がおきない限り無理です。

後はたてさん次第です、放っておくのではなく
    いろいろ腹の立つこともあると思いますが
    母を軽蔑せずにストレスを感じない程度に
    (母を思いやってあげることでも理解されずに
    ストレスを感じたら止める事)
    受け入れてあげて下さい。

それ以上の事たてさんの責任ではありません。

• どう考えても

精神疾患か、元々あった障害がひどくなったか、認知症でしょう。

医者にはいきましたか?精神病院の先生にまず子供として相談に行き、連れていき方も相談の上是が非でも連れていくべきです。

場合によっては引きずってでも、です(うちは認知症の母を結果こういう形で連れていきました)

場合によっては症状を鈍化させる薬も処方してもらえます。そうなるとだいぶ回りとしては対応ができるでしょう。

病人は何かおきるまえに、起こす前に、病院に連れていくべきです

• お辛いですね・・・

精神的な病・・たぶんそうなんでしょうね。
    被害妄想?になる病があるみたいですもんね(涙)
    でも、人に迷惑かけてらっしゃるとかないんですよね?
    週3回でも、お父様とは外出されてるとのこと。

既に母心みたいなものはないって書いてあります。悲し
    いけれど主さん達がどんなに思っても、「迷惑」と
    感じられてるのなら無理に会おうとしても返って逆効果
    じゃないですかね?

「お手紙」をお父様にあずけるというのはどうですか?
    お母様を心配していること、もっと会いたいこと、愛してる
    こと! 今はこれで・・・

お父様と主さんで精神科か、心療内科にお話を聞きに
    行かれてみられたらどうですかね?アドバイスいた
    だけると思いますが・・病によってはお薬でかなり症状が
    良くなるものもあるとききますけどね・・

何にしても、娘さんとしては切ないですよね・・(涙)

• 認知症

ではありませんか?

ご母堂は
    若年性という年齢ではありません。

一度、主様が一日がかりで
    『人間ドックプレゼント♪』なんて言いつつ
    総合病院に付き添ってみては如何ですか?

• 残念ながら

メンタル関係のご病気の可能性が高いように感じます。
    法律上の保護義務者足り得る、配偶者が本気で連れて行けば、病院は診てくれます。

なので、お父様と一緒に事前に、精神科に相談に行かれてはどうかと思います。

お母様のエピソードを伝えて診察の必要ないと言われれば病気では無いでしょうが、診察が必要と言われたら、無理やりにでも病院に連れて行って下さい。

必死でやれば何とかなります。

• 専門家の助けを借りたほうがいいと、、、

専門家ではありませんが、精神的なものが絶対あると思います。日本はなかなか心の病を他の病と同じように治療していく文化がないので専門家をみつけるのも一苦労ですが、今はネットで治療相談に乗ってくれる場合もあると思うのでお母様、そしてご家族皆様のためにも見つけてください。

• 諦めましょ

トピ主さんこそ、母親を変えることに執着するのを止めましょ。

私にもトピ主母さまほどではありませんが、特定のものに酷くこだわりを持っている実母がいます。六十余年、そうやって生きてきた人の生き方を変えようなんて、それこそ自分の全人生を賭ける覚悟でもなければ無理です。下手すれば、もっと悪い方向にもいきかねません。

心穏やかにいるためには、ただひたすら受け入れるだけです。
    楽しいことは共有して、後の不可解なところは、こう人だと受け入れることです。

• それはきっと…

やはり、うつ病ではないでしょうか??
    トピさんも、お母さんも、これ以上しんどい思いをなさらないように、病院で何とか診てもらった方がいいと思います。
    できれば、4年前に気づいてあげてほしかった。

こんなにも、長い時間一人で、頑張ってるお母さんもとても、辛いと思います。

早く助けてあげてください。

• 放置してはなりませぬ

ワタクシを含め、変わり者はワタクシの周りにも大勢いて、普通に生活しているのですが・・・
    ハッキリ申し上げて、トピ主さんのお母様はもはや変わり者の域を超え、
    明らかに狂気の世界に片足突っ込んでいらっしゃるように思います。

そのような状態のお母様を独りにさせてはなりませぬ。
    かといって、そのような状態の人間を病院に連れて行くのがいかに大変であるか、
    ワタクシの豊富な人生経験から十分に察しがつくわけで・・・

とにかく家族の力ではどうしようもない段階に来てるのは間違いありません。
    役所や保健所などに先ずは相談に行くことをお勧めします。
    春は特に精神の病気は悪化しやすいようです。
    何か重大なことが起きる前にトピ主さんが動いてください。
    (お父様を含め、男性はあまり頼りになりません)

• それってアルツァイマーでは?

うちの母がそんな感じでした。だんだん言葉だけでなく、凶暴になって行き、病院へ連れて行こうとしても嫌がり、抵抗するのでなかなか連れて行きませんでしたが、ある時、健康診断しないと年金が止まるんだって。と言ったらすんなりと連れ出すことが出来、治療が始まりました。治ることはない病気ですが、薬が効き、落ち着いて生活できるようになりましたし、用語認定をしてもらい、デイサービスも使えるようになりました。今は施設に入っておりますが、陽気にしております。早めに何とかして病院へ行き、診断なさることをお勧めいたします。

• 客観的に見ると

私には、母があなたの思い通りにならないという事実に直面しているだけのように思います。つまり、あなたが困っているだけで、母は困っていません。

そもそも、あなたが母を変える必要があるのだろうか。言い方を変えると、あなたが母を変えるべきなのでしょうか。そんな問いかけが生まれます。

私には、母を何とかしたいと思う、あなたの心の方に何かがあるのではないかと思えます。むしろ、あなたが、自分の心と素直に向き合う必要性を感じますが。