人間関係がうまく築けません

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆべし

40代半ばの主婦です。子供はおりません。
相談出来る相手もいないのでトピを立たせていただきました。

この年になって恥ずかしい話ですが、タイトルの通り人間関係をうまく築くことが出来ません。
自分に自信が無いせいか人の顔色を伺うクセがあり、相手の些細な言動に対して“自分をバカにしているのではないか”“自分といてもつまらないのではないかと”過剰反応してしまいます。

もちろん何の根拠も無いのですが、一度そう思い込んでしまうと、嫌われるよりも先に自分から引いてしまうことを選択し、気が付けば友人もいなくなってしまいました。

自分と付き合うことで相手を疲れさせるならいっそのこと一人でいた方がいいと思う反面寂しさはあります。とても矛盾していると思いながらここ何年もそんな状態が続いています。
カウンセリングを受けることも考えたのですが、自分の悪い部分を自覚しているので何の解決にもならないのではないかと二の足を踏んでいます。

こんな私にアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス1

私も40代で子どものいない主婦です。考え方やカウンセリングに躊躇してしまうところなどもソックリ!(いっしょにしてごめんなさい)と思い、レスします。

といっても、何か良いアドバイスができるわけでもないのですが、私がずっと人間関係で悩んできてある程度落ち着いたと思える先は「人の言動を悪く取らない」ということです。

よく「人の悪い所ではなく良い所を見るようにしなさい」とか言いますよね?あれって単純に「長所を見よ」というだけではなく、たとえ嫌なことを言われても「この人はこんな風に思ってこれを言ってくれたんじゃないだろうか」など、何でも悪気に取らず良きに解釈するといいよ……ってことだと思うんです。

「あの人には良い所なんてない。少なくとも私には良い所なんて見つけられない」と思う場合もあるかもしれませんが、たとえ妄想でも作り話でもいいから(笑)その人を良い人として見ようと努力するんです。

少なくともそうしてれば、変にこじれることがありません。

• レス2

(……と偉そうなことを書きましたが、私も全員にそういう努力をするわけではないですよ。この人とはやっぱり仲良くしておきたい!と思える数少ない相手か、どうしても付き合わなくちゃならない相手にだけ、です)

ある程度の長い付き合いがある相手なら、その人との良い思い出やその人から受けた恩(どんな小さなものでも)を思い返すと効果的です。

寂しいけれど、同時に独りも好きではありませんか?私はそうなんですが。

だから私はもう、ある時点から一匹狼を決め込むことにしました。誰にも理解されず、誰とも交わらず、世の中をニヒルに眺める女が一人……うーん、カッコイイ!!(と、また無理な妄想・笑)

友達に囲まれる人生もいいな〜とは思いますが、考えてみれば自分には無理そう(それだけ与えられるものを持っていないから)。だったら、虚勢張ってでも孤高でいこうと思っています。

人からどう思われるかという煩いを思い切って手放せば、かなり楽に生きていけますよ。