後輩にどうやって注意をするべき?

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

ヘタレな先輩

入社6年目のOLです。

会社の後輩からメールの返信が来ない事について悩んでいます。

今度その子を含めた数人で退社された先輩の家へ遊びにいく事になり、その日程調整を私が請け負いました。
先輩の都合を伺いある程度こちらで絞って2日ぐらい候補を挙げ、全員にメールを送信。
数日中にその子以外はどちらでもOKとの連絡がありました。
後はその子の返事がくるのを待つだけだったのですが、すでにメールを送ってから2週間になります。

もちろんその間に数回本人に連絡するように言いましたし、
忘れている事を考えて全員に当日の予定など一斉送信してみました。
しかし音沙汰なしです。

先輩を含めみんなには2日に候補が絞られている状態である事は伝えてあるものの、お待たせてしてしまっている状態です。
私としては早く返信をしてほしいという気持ちと、
今後の為にもメンバーの中では彼女が後輩でありながら先輩を待たせているのはよくない
(先輩でなくても失礼なんですけれど)という事を注意したいのです。

問題は彼女は私の直接の部下ではないこと、
そしてなにより私がいうと言葉が強すぎるため結果的に関係が悪くなる可能性があります。
我ながら心が狭くて恥ずかしい話ではあるのですが、
どういう言い方をすればうまく彼女にわかってもらえるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ものぐさしないで直接聞く

この場合、相手がものぐさか、不参加希望だけどどうやって返事したらよいか迷っている間に時間がたった場合と2つ考えられますね。さっさと済ませた方がお得です。

遠方なら電話、同じ建物の中だったら出向いて顔を合わせ、直接聞けばよいのです。ものの10秒で完了します。

そして、日程決定のメールに○子(後輩の名前)さんには直接聞いて日程をフィックスした、または○子さんは都合が合わず不参加、と書けば良いのです。トピ主は幹事なのですから、労を惜しんではいけません。

自分の手を省きたければ、そもそもの最初のメールに返答の締切日を設定し、返答がない場合は不参加とみなす、と書いておきましょう。そのほうが相手もきちんと返してくれますよ。

• この日に決定でいいのでは?

後輩の返信を待たなくても、「この日に決定しましたので、よろしく!」
    でいいのでは無いでしょうか?

返信してくれない人物に対して何を遠慮しているのかよく分かりません。

• YES or NO

連絡やり取り ご苦労様です。

いろんな幹事の経験がありますが、
    多くの人のスケジュール調整は大変ですよね。

私が以前、同じような時に使った方法です。

返信の無い後輩を除いたみなさんが、候補のどちらでもよければ、
    先輩に日程を決めてもらい「先輩から○日がよいと連絡をもらった」と
    後輩に伝えればいかがでしょうか?

後輩の都合に合わせるのですがなく、
    その他大勢の意見で調整する方法です。

後輩には、「○日で YES or NO」で連絡してみるのはいかがでしょうか?

そして、次回がある場合は、その後輩に調整をしてもらえば
    良いと思います。

• 何で?

間に催促はしてるとは言え2週間も返信無いなら
    参加する気無いってとっていいのでは?
    ●返信ないので『参加しない』と了解しました。

と最後メール送って終わりでいいんじゃないの?

返信しない後輩は非常識だけどそれを理由に他の方を待たせてる貴女もある意味後輩と同じだと思います。

よって後輩に『説教』できる立場では無いと思いますよ

複数人の先立ちとして仕切るなら
    最初から全員に返信の期限も決めておくか

最初に返信無かった時点で期限付きで返信の催促をして、それでも無ければ『不参加』と言う判断でいいのでは…

同じ職場ならなぜ直接聞かないのかなぁ?とも思いますが‥

• 仕事のことではないのなら、注意より確認

先輩後輩を持ち出すよりは、人として失礼ってことじゃないかと。

あるいは後輩という立場なら、乗り気じゃないけどNOが言えないという場合もあるかもしれませんよね。ここは説教や注意よりはシンプルに確認しておくと良いと思います。

「あなたから返信がきていないから気になってるけど、○日か△日で確定してしまっていいのかな?」と確認すればいいだけだと思います。

どっちでも良かったのでと返事 ⇒ そうなの?OKの返信くれたら良かったのに。勝手に決めても悪いと思って心配してたのよ。じゃあ、どっちかに決めるわね。

都合が悪い日がある、または、まだ予定が決まらない ⇒ 保留期間が長くなると関係者に迷惑かけちゃうし、じゃあ〇日か△日で決めてしまうから、あなたはその日に都合がついたら参加してもらうってことでどうかな?

そんな感じで良いのではありませんか。ちょっと待ちすぎな感じがしますね。もやもやが増えてしまいます。

促してもダメなら、もっと積極的に介入すればいいと思います。ただ、怒りは交えずにシンプルに進めることをお勧めしたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • え?返事居る?

>数日中にその子以外はどちらでもOKとの連絡がありました。

候補の二日のどっちでも良いと、他の人達は言う訳?
    この状態で、後輩さんから「どっちでもOKです」と返事が来たら、どっちにするつもりなの?

仮に、後輩さんから「○日が良いです」と返事が来たら、その日に決定しちゃうの?

>もちろんその間に数回本人に連絡するように言いましたし、

この時に、いついつまでに返事してと期限を決めなかったの?

私だったら、上記の通り期限を伝えて、それを超えたら、後輩の返事を待たずに、再度、先方に候補の二日で都合の良い日を聞いて決めてしまいますけど。
    先方を二週間も待たせる意味が有るの?

トピ主さんの悩んでいるポイントが、私にはイマイチ良くわかりません。
    どうして、そんなに返事を待つの?
    注意したいだけじゃない?

• 頭が冷えました

皆さんありがとうございます。
    まとめてお礼をする事をお許しください。

まずは最初の時点で連絡が遅い人を想定してメールを送信しなかった事を深く反省しています。
    そこをきちんとしておけば誰も嫌な思いをしなかったんですよね。

次に忙しい彼女をせかしすぎてしつこい先輩と思われたくないという半端な気持ちと
    前に一度声をかけた時に 待っててください! と返されてしまったので
    他の人たちを待たせている。という自分の責任に気づいていながらも
    じゃあ待ってやるよ!と、段々意地になってしまっていました。これも反省します。

皆さんのアドバイスを読みながら頭が冷えて恥ずかしくなりました。
    こういった事に怒りながら対応する事自体幹事としても先輩として失格なんですよね。
    後輩には今日メールを送り、返信をもらいました。
    次からはもっとスマートにこなしていきたいと思います!

最後にもう一度、ありがとうございました。

• 直接聞きなさいな

何かの手違いでメールが届いていない可能性だってありうるのですよ。ケータイなら設定方法の手違い・パソコンならスパム(だったけ?)扱いされちゃって気がついていないとか…そういった可能性もなくはないでしょ?

連絡ないなら、電話なり直接顔合わせるなりで確認すればいいかと思う。「メールしたんだけど返信なかったからどうしたかとおもっちゃった〜(笑)」くらいは言っていいと思うけど。