元妻に養育費請求できますか??

レス156
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ロレンス

現在私は、母・9歳の娘・内縁の妻と4人で暮らしています
元妻のA子のことで相談です。9歳の娘はA子との子供です

娘が生まれてからA子とは喧嘩が絶えませんでした
私は営業職の為、付き合いでの飲みや接待が多かったのですが
そういう私の仕事を理解し労わるどころか
「家に帰る時間が遅い」「私ばかり育児をしている」と文句を言い
家に帰るのが嫌になるくらいでした
A子は家事が苦手で、部屋はいつも散らかっており
何かにつけて育児を言い訳にしていました
A子は同居している私の母のことも嫌っており
仕事から帰るとまず一番に母親に対する愚痴を聞かされてうんざりしていました
とにかく毎日喧嘩してました
A子が生まれた時はお互い23歳で、若すぎたのかもしれません

A子は入籍前には同居に合意していました
A子は無職で収入が無く、私もまだ若かったので、実家で母と同居しなければ経済的に生活していくのは厳しかったのです

娘が4歳の時にA子は娘を置いて自分の実家に戻りました
A子がいなくなり、娘はショックで食事ものどを通らず、体調を崩しました
やっと娘の体調が回復した1カ月に、A子はノコノコと娘を迎えに来たのですが、家には入れず、勿論娘も引き渡しませんでした
その後弁護士などは通さず、私たち家族だけで話し合ったの結果、A子は娘の親権を諦めてくれたので、1年後離婚が成立しました

それから月2回の面会をさせてあげてたのですが、先月A子がパート先のスーパーマーケットで正社員になったというので、A子に毎月月3万の養育費を請求しても良いのではと思うようになりました
A子は娘の実親ですし、娘と毎月面会して丸一日一緒に過ごしてるので、養育費というかたちで親としての責任を果たしてもらいたいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有りなんじゃない。

養育費請求有りだと思いますよ。

ただ、ちゃんと弁護士に相談してからの方が良いですよ。

ちゃんと公正証書を作成しておけば最悪(支払い不履行)の場合でも
    元奥様の給与を押えることもできます。

• あたりまえ

むしろ今まで養育費を受け取っていなかったのがおかしいと思うんですが。
    元妻が低収入で食うにも困る状況だったとしても、親なのだから仕事を掛け持ちしてでも養育費を払って当たり前でしょう。

• 当たり前

だって母親ですから

ちゃんと書面に残されては?

• 頑張ってください

>やっと娘の体調が回復した1カ月に、A子はノコノコと娘を迎えに来たのですが、家には入れず、勿論娘も引き渡しませんでした
    >その後弁護士などは通さず、私たち家族だけで話し合ったの結果、A子は娘の親権を諦めてくれたので、1年後離婚が成立しました

裁判所が介入しての離婚だったら、母親に親権が渡る確率が高いですよね。
    でも話し合いというか?『無理やり、力ずくで奪い取った。』って印象ですね
    A子さんが親権を諦めるまで、1年も、家にも入れず子に会わせもしなかった。のでしょう?

権利は、力ずくで剥奪して、義務を果たせと?想像するに、随分酷い義母と夫だったんでしょうね。
    裁判所へ『養育費請求』の訴えを起こしたらどうですか?幾ら義務でも無い袖を振れとの判決は、降りませんけどね。
    養育費の金額は、奥様の収入から算出されます。スーパーだと3万は、難しかも知れませんね。

内縁の妻が居て、養育費が厳しいなら、今からでも元妻にお子さん引き取って戴いたら如何ですか?
    大人の都合より、お子さんの幸せを1番に考えてあげて欲しいです。

• 当然の権利です

養育費とは子供の権利です。
    トピ主さんのものじゃないですが、子供を育てる費用の負担ですので請求しても問題ないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 器の小ささ

毎月三万円の養育費を元妻に請求する!?自分は世帯主で、子供の親権もとったのに、これ以上何を元妻に求めるんですか?

そもそも、離婚する時に弁護士など介さず、養育費のことも決めてなかったんですよね?

元妻がパートから正社員になったから月三万よこせ、なんて虫のいい器が小さい人なんだろうと思いました。

子供1人育てるのに、男親が養育費請求するなんて初めて聞きました。逆だったらよくありますが。よっぽど稼ぎが少ないんでしょうか?

それにしても娘さんがかわいそう。

• 相手の了解があって初めて

裁判に訴えても認められないと思います。

離婚時の取り決めが優先されるでしょうから、相手が了解して初めて成立する話だと思います。

それより、女性がスーパーの正社員になってどれぐらい稼げると思いますか?
    月12万円手取り10万円程度のものだと思いますが、それから3万円毟り取ろうと考える男ってなんだろうな。

離婚の原因は、案外トピ主さんにあるのでは?

• 良いと思います。

離婚理由はどうあれいまトピ主さんが養育しているのは事実。
    元妻がきちんとした仕事についたということは養育費は払うべきです。
    3万という金額が適正かどうかは給料がわかりませんのでなんとも言えませんが、請求するのは良いと思います。

• いいと思います

でも、男らしくないな。

• 請求すべき

月3万円とれるかは分かりませんが、養育費は請求すべきです。
    娘さんの当然の権利です。
    頑張って!

• もちろん請求するべき

むしろ、養育費を請求せずに母親としての「義務」を果たす機会を奪うことこそが、酷い行為です。払わせてあげましょう。

もし支払えないようでは、恥ずかしくて母親として子供に会わせる顔がないでしょうから、その時は子供との面会をしばらく中断してもいいのではないでしょうか。それが元妻と子供の為だと思います。

• 当然の権利です

養育費は当然の権利ですので、請求して当たり前ではあります。ただ正式な手続きをとろうとした場合、娘さんの親権問題が再燃する可能性もあります。
    実態としてはトピ主様がこのまま養育すべき、となるのが当然かと思いますが、女性に甘い裁判所がどういう判断をするか、微妙なところがあります。また、トピ主様の温情により、娘さんとの接触が保たれてきたことも、かえって不利に働きかねません。

実際問題として、離婚後に養育費をきちんと支払っている女性などごく稀ですし、なくてもこれまで問題なかった程度の額であれば、請求せずこのまま過ごされることをお勧めします。
    むしろそのほうが、「元妻の無責任さ」が際立って、トピ主様に有利ではないでしょうか。

• 是非請求してください

全く問題ないと思われます

金額もまあ妥当…ちょっと高い?中学までは2万位が妥当かも。養育費算定表で確認を。妻の収入次第です。

裁判に訴えられたら問題なく認められると思われます。その前に交渉、うまくいかねば調停ですが、妻が同意すれば問題なし。

離婚原因は性格の不一致、お互い若かった。子を置いて逃げた元妻も、あわせようともしなかったトピ主も未熟ですが、月に2回面会があり、それまで養育費も請求していない、という事でしたら、妥当な頻度でしょうし、特に請求することに問題はあるようにも見えません。

器が小さいとか稼ぎが足りないとかばかばかしい意見はスルーで。
    正社員でしたら「無い袖は振れない」という意見は通りません。また今からでも子供を引き渡せとか言ってる人いますが、子供はものじゃないんですから、落ち着いた環境にいるならそれを維持したほうがいいに決まってます。

離婚時の取り決めですら、親の環境が変われば公正証書に残していても変更はできます。現時点で決まってないなら公正証書に残しておきましょう。

養育費を払うのは双方の義務。絞りとるも何も子の為の費用です

• 一方的には行かないよ

親の権利を果たせというのなら、元奥さんは、喜んで親権を要求してくるかもしれません。

経済力がついた母親の方が養育環境によい、と判断されたらどうします?

養育費うんぬんをいうなら、おばあちゃんもいることだし内縁妻がパートすれば2馬力で十分じゃない?それとも、娘一人も養えないのに、新しい女性は養っちゃっているんですか?文章を読む限り、トピ主さんは娘さんの気持ちをきちんとくみ取っている感じがしません。

• レスありがとうございます

A子の収入の話題が出てましたが、A子は手取り16万前後くらいだそうです
    しかしA子は実家の一軒家暮らしで、A子の両親は元公務員なので年金もたくさんもらってると思います。月13万で十分生活できると思うのですがどうでしょうか?
    ちなみにA子は「娘と月2回会うためには交通費がいるし、食事や遊びに連れて行ったり服や本を買ってあげたりで、会うたびに1万以上かかる」と言ってます

私は病院勤務の専門職(医師ではない)です。でも家のローンもまだあるし、これから家族も増えるので生活は楽とは言えません。

• あり、というよりむしろ

ぜひ養育費を請求してください。
    子供の権利であり、親の義務ですからね。
    それにしても不憫ですね。娘さん…。1ヶ月も母親にほったらかされて、、、。
    トピ主さんとお祖母様、新しいお母様の愛情で幸せに育ちますように。

• 法律相談に行った方が…

そりゃあ、元妻さんから養育費は当然取れると思うけど、金額は収入に応じて決まるものだし、今は内縁の妻さんも居る訳だし、思う様な金額になるかは、わかりません。

30分6000円くらいで、法律相談を弁護士事務所でやってますから、一度聞きに行ってみては?

• 二万円

>経済力がついた母親の方が養育環境によい、と判断されたらどうします?
    離婚後4年経っているなら親権移動は簡単には行われない可能性は極めて高いと思われます。母親の収入はけして高くないようですし。

>養育費うんぬんをいうなら、おばあちゃんもいることだし内縁妻がパートすれば2馬力で十分じゃない?
    >それとも、娘一人も養えないのに、新しい女性は養っちゃっているんですか?
    子を養育するのはあくまで両親です。
    トピ主が結婚するのとトピ主元妻が養育費を払わないのは別問題です。たとえトピ主が経済的にいくら余裕があろうと、トピ主妻には養育費を払うという親としての義務がありますし、トピ主には請求する権利はあります。

調停に進んで奥さんの年収を元に養育費算定表から算出した場合、トピ主さんが請求できる額は1〜2万程度が妥当に思われます。元妻の親の収入は基本的には考慮されません。

• 3万なら

弁護士もつけないで離婚したんでしょ。
    お金がないということで、当然慰謝料だってないんでしょ。
    慰謝料もないのに養育費ほしいとは・・
    元奥様は若いのに同居したんでしょ。
    かなり我慢もしてたと思いますよ。
    三万毎月もらうよりも、子供がほしくて買えないものを買ってもらうほうがいいのでは?
    これから中学生になるとオシャレしたくなるだろうし・・
    今だって携帯がほしいというだろうけど、携帯代だしてもらうとかね。

• アリだと思います

ただ面倒な事にならないよう、専門家を通すなり相談してからの方がいいんじゃないかと思います。

• >家族も増えるので

同居している女性は、すでに妊娠しているのでしょうか。
    とすると、近々2人の実子が生まれる?

娘さんの精神状態が心配です。その女性も実子優先になるでしょうし。
    いっそ、元奥様へ娘さんを託すことはできませんか。

連れ子がいる場合、結婚して2年は、お子さん作らない方が理想ですけどね。

• 子供の権利でしょう

もちろん養育費を貰うべきです。
    子供にとっても母親が責任を果たす努力をしているという事実は大きいでしょう。
    3万円という金額が妥当かどうかは微妙です。
    まずは元妻に「可能な金額で」という条件で請求してみては?

• 養育費の請求は可能・3万円は無い

素人ですがそう思います。
    元配偶者の収入が変われば養育費の請求増額減額はあり。
    離婚のときに請求してなくとも子供が高校卒業または大学卒業までは可能だと思います。
    元奥様の年収がいくらかわからないけど手取り16万ならせいぜい年収300万超かそこらってところですよね。
    今は養育費簡易算定表ってのがありますからそれをご覧になっては?
    算定表によるとトピ主さんが無職とか元奥様より薄給でもない限り、相場は1〜2万なので、3万はありえないでしょうね。
    1〜2万の相場では2万で話をつけるのですらかなりがんばらないといけないのでは?
    実家で同居だからって言うならトピ主さんも同じ条件ですし。
    昔に比べたら養育費の相場、上がりましたね。

• 子供の権利ですから

当然です、ただし金額は無理かな。
    しかし男女逆なら100%取れますって事になるのに、男が親権持ってるととたんに器が小さいだの請求できないだのって出てくるのはなぜなんでしょう?
    あれ、子供の権利でしたよね、養育費って。
    誰か教えてください。

• ん?

別れたとき、元奥さんに慰謝料払ったのですか?子供に会わせずに追い出したような感じに書いていますけど。

• 男として、どうなの?

養育費3万?

厳しいね〜だいたい養育費月1万払えない男もいます。
    知り合いのご主人だったけど・・・

まぁ〜養育費は無理でしょう

• 今のタイミングで?

元妻は養育費を払う義務があると思います。

ただ 離婚の話し合いの時 養育費は要らないから親権は譲らないという形になったのではないですか?
    元妻は無職だったようですから 養育費は取れないと思ったのでしょう?
    一度 養育費は要らないという意思表示をしたなら変えない方がいいと思いますよ。
    本当に子供ってお金がかかるなと実感するのは学費です。
    元妻に養育費として月々預金して貰い お子さんが進学した時にそのお金を使うとか・・・そういった話し合いなら納得できると 
    なんとなく、新しい家族が増えるための不足分を 養育費で補てんしたいのでは?と感じてしまいます。

• もちろん有りです

子供に対する養育の義務は両親共にありますし,子供の権利ですから請求できますよ。

あと面会の権利と養育費支払いの義務は別物です。
     娘を置いて出て行ったわけですから,養育を放棄したと考えられますよね。そうすると親権は父親側に行くことも充分考えられます。

面会については子供の養育にとって悪影響があるということが主張できれば制限できることもあります。その場合でも養育費の支払い義務がなくなるわけではありません。

お子さんのためのお金ですから,トピ主さんにお金があってもなくても請求することも出来ますし,相手方に収入がある以上,収入に応じての算定額有りますので,それに乗っ取った判決は出ます。問題としては実際支払が行われるかどうかですが,給与の差押も可能ですから払って貰えなければそのとき考えればよいかと思います。

• 横ですがSHさん

「別れたとき、元奥さんに慰謝料貰ったのですか?」の間違いでしょうか。家出をして家庭を崩壊させたのは元妻ですから、慰謝料を払うのは元妻ですよね。まぁ、親権を主張させない代わりに大幅減額もしくは財産分与と相殺あたりじゃないかと想像しますが。

トピ主が困窮していなければ養育費を受け取ることは出来ないなんてことはありません。みなさん回答されているとおり「子供の権利」です。もちろん該当する子の養育以外に流用するなんてことはあってはいけませんが、トピ主さんはしっかりした男性のようなのでその点は安心ですね。

「生活が安定したのなら親としての責任を果たせ、イヤならイヤだと子供のいる前で言って二度と現れるな」が最初の一歩でしょう。金額および子細な条件についてはプロの助言を求めて下さい。

• 無理でしょうね

正社員と言っても、16万じゃ、ボーナスも少ないし、毎月子供に会って、食事したり、子供の物を買って与えているのだから、16万から、その金額を引けば、生活保護より低くなります。3万の養育費がないと苦しいのに、2人目のお子さんが生むのがそもそもの間違いで、調停をしたら、慰謝料とお子さんの親権を、請求されるだけでは?

奥さんの親が公務員でも、親は関係ない話ですし、どちらも親と同居しているのだから、奥さんだけが楽をしていると言うなら、お子さんを奥さんに返す方が、お子さんのためではないでしょうか?