親の前でいい子な甥っ子

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サキ

甥っ子は、1人っ子。今年中学生です。

昔から気になるのは、母親(=私の姉)大好きな甥っ子で、母親から叱られると、パニックになってしまいます。
泣き喚いて「ごめんなさい」と連呼し、何故叱られたのか?ということはわかっていないようです。
そして、姉もその時の感情で、怒ったりもするので分かりにくい面もあると思います。

それでも、母親大好きな子で、母と息子って母と娘とは随分違うなぁと思っています。

そして、私は甥っ子と同じ英会話教室に通っています。
先生は違いますが、甥っ子の先生ともたまにお話します。
すると、甥っ子はただいま反抗期中で、まともにレッスンも受けてないようです。
その英会話教室は、小1の頃から通っているので、先生とは本音で話しやすいのだと思います。

しかし、いい子ちゃんというか気の弱い甥っ子が、大人に反抗的な態度を取っているという事にちょっとショックを受けてしまいました。

姉にチクるのは簡単ですが、そうすればすぐ甥っ子を怒鳴り、甥っ子が泣いて謝る事になるだけだと思います。

考えすぎかもしれませんが、姉に反抗できないストレスが、他人に向かっているのかと思ってしまいます。

このまま、ほっておくしかないのでしょうか?
甥っ子が心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義兄さんは?

義兄さんの気配が無いのですが?
    シングルマザーでなければ、義兄さんに相談するのが適切では?

• 中学生に教えているので、興味深いトピです

成績も良く手をかけられて育ったタイプなのに外ではひどい態度、親とは仲良しに見えるけど、親は外での子供の態度はまったく知らない・・・中学生女子ってこんな感じの子、めずらしくないです。男子はお母さんが厳しいと、外では女の先生などに甘える子が多いです。
    男子は女子より幼い場合が多いですが、それにしてもおひげが生える年齢の男が、お母さんに叱られて
    >泣き喚いて「ごめんなさい」と連呼って・・・すごいシーンです。
    彼は自分が他人にどうふるまっているか意識していないのでしょう。
    気付いていたら、人にあたっている自分が恥ずかしいでしょうし、悪行が親にばれることを考えるはずです。
    でも、子供は成長し、いつかは自分自身を客観的に見られるようになれるかもしれません。
    親が自分とどう接していたのかも考えるようになるかも・・・。

一方、私が思うことは、親というものは自分のことを冷静に振り返ることができるのものなのか?ということです。
    私は立場上、お子さんの保護者とは直接向き合う機会がないので、あなたのお姉さんの考えを是非知りたいです。

• ちょっと過保護?

反抗的な態度の具体例によると思うんですが。

単に、レッスンをさぼっている程度なら、放っておけばいいと思います。
    度を超すようなら、教室の方から自宅に連絡がいくでしょう。

先生に対する態度が一般的に見て有り得ないくらい失礼なら、あなたが直接甥っ子に注意しては?
    先生に対してあの態度はひどい、って。

というか、いい子ちゃんで気の弱く、大人に反抗的な態度を一切取らない男の子って逆に将来が心配です。
    極端に一般常識から外れていない限り放っておいたら?

甥っ子さんも、英会話教室にまで親族がいるって息苦しいだろうなぁって思います。

お姉さんと甥っ子の関係が気になっているのに、チクるとかちょっとどうなんでしょう?

あなたが甥御さんのためにできることをしてあげてください。