• ホーム
  • 話題
  • 泣いている赤ちゃんを見ると、もらい泣きをしてしまう!?

泣いている赤ちゃんを見ると、もらい泣きをしてしまう!?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

utako

出産・育児経験のない方からの意見もうかがいたいので、このジャンルで質問させていただきました。

泣いている赤ちゃん(子ども)を見て、もらい泣きしてしまう方はいますか?

26歳女のutakoです。
昔から、泣いている赤ちゃんを見るともらい泣きをしてしまいます。
知り合いの子どもではなく、電車の中などで見るまったく知らない赤ちゃんの方が特にそうです。
もらい泣きなんてする場面じゃないことは分かっているのですが、ついウルっとしてしまうのです。
私は未婚で子どももいません。また、ふだん特に涙もろいこともありません。
保育士の母親に聞くと、「そんなこと聞いたこともない」と言っていました。
「そんなんじゃ仕事にならない」とも。当然ですが(笑)

どなたか、同じようにもらい泣きしてしまう方はいますか?
過去のトラウマなどが原因なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実は私もそういう時期がありました

いつもいつもではないです。

今から10年ほど前、実はカウンセリングに通っていました。

私はその当時、いろんな意味で人間関係を見直さないといけなくなり、

カウンセリングを通して、小さかった自分自身の子どもの頃を見直していました。

その頃は小さな子ども(赤ちゃん)が泣いていると、

うまく親に甘えることが出来なかった自分を投影してウルウルしていました。

逆に自分と同じ年ぐらいのお母さんが自分のお子さんを、

「今日はいい子だったね〜。よくがんばったね〜」とほめているのを聞いて

ぶわっと涙がこみ上げていたこともあります。

私の場合は明らかにその当時の生活に疲れていたのですが、

主様は心当たりがあるのでしょうか?

私は今も涙もろいですが、小さい赤ちゃんが泣いているのを見ると、

可愛いと思えるようになりました。

• 身近にいます

うちの主人がそうでした。

知らない子どもが(恐らくおもちゃを欲しがって)泣いている・・・
    その光景を見ていると自分も泣きそうになる。と言ってました。
    「子どもの泣き声」が苦手なようです。

そういうことが治まってきたのは、自分の子どもが生まれてしばらくしてからですかね。
    生まれてすぐは泣かれるたびにオドオドして「俺も泣きそう・・・」なんて言ってましたが(笑)

何で泣いているのか、どうすれば欲求に応えてあげられるか、それが何となくわかるようになってからは少しぐらい子どもが泣いていても動じることはなくなったように思います。