大学編入

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

musu

私は某大学の工学部建築学科に通っている2年生です。
もともと建築志望ではなく、ストレートで大学に行きたくて今の学科を受けました。
今の勉強を好きになれたらいいなーと思いながら1年間過ごしましたが、専門のことをしているときより、小学生のころから好きだった数学をしているときのほうが、楽しいし熱中しています。
学部学科だけ変わるのはなんとなく気まずい気がして、編入も視野に入れようとしているのですが、
学校も学部も違うところに編入するのは可能なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるけど

学部学科だけ変わるほうが費用、友人関係、単位互換など
    気楽でいいと思いますよ。
    あと個人的に数学科は就職がないのでやめたほうが
    いいと思います。工学部建築学科なら就職には
    困らないでしょうが、理学部数学科は理学部内でも
    就職には最弱です。また、数学好きだと思っていた人が
    数学嫌いになるのが理学部数学科という場所だそうですよ。
    建築学科で数学をバリバリ使う方面を勉強するほうがいいのでは。

• 貴方の希望する大学が

編入試験を実施しているかどうかを調べるのが先決です。学内出身者のみを対象にしている場合がありますので注意が必要です。

数学が建築学より好きという事のようですので、転学、転学部、転学科することは構いませんが、次の二点に注意してください。

1大学で学ぶ(研究する)数学は高校までの数学と似て非なるものです。
    2数学を学ぶのであれば、それ相応の大学に編入すべきです。少なくとも7大学(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九州大)を目標にすべきです。私立大学は薦めません。数学はセミナーがとても大切です。

私の息子(Ph.D.(Mathematical Sciences))は某金融機関でファンドマネージャーをしています。先輩に関西のK大学理学部数学科を卒業された方がいるそうですが、この方が職場の「お荷物」になっているそうです。何が言いたいのかといえば、数学を学ぶのであれば、修士課程(欲を言えば博士課程)まで進んでください。

希望大学の編入試験に合格される事を願っています。

• 細かいですが1点

>理学部数学科は理学部内でも就職には最弱です。
    バブル前とは違います。理学部の中では化学の次に良い。理系の中でも中の上で、土木・建築と同等。
    http://job.mynavi.jp/conts/saponet/release/needs/rikou/2008/03.html
    理学部最弱は地学、次に生物。

• 下世話な お金の話ですみませんが、、

あいさんの言うとおり、理学部数学科は、、入学するのも難しく
    就職するのも難しいとこなので数学は趣味にしておいたほうが無難なのでは?
     数学と物理は芸術と似たようなもので才能が無いとどうにもならないどころか途中脱落する、というのは御存知だと思いますけど。
     好きだからやるのは趣味、それを大事にしておいたほうがいいと思います。

自他ともに認める才能があれば別ですけど。建築の構造計算分野とかに進まれたほうが生活できると思います。
     数学科でて一般職につくのなら似たようなものです。

• 説明不足だから解説します

純粋数学を使う職業は、今も昔も、理学部数学科の純粋数学教員だけ。これは芸術か文学と同じ。それだけを言うならば、今も数学科の就職は最悪の部類。
    が昔から、少数ではあるが、応用数学の範疇だが、シミュレーション要員、統計技師(旧総務庁統計局、会社の品証部等)、プログラマー等の求人は有った。塾、高校数学教師は、工学部出身者の方が適任だが、そこそこ求人が有った。
    バブルぐらいから、クオンツ(金融)、アクチュアリ(保険会社)、シンクタンク、通信会社暗号技師の求人が伸びるようになる。そして、機電系の学生が足りないということで、実験能力に疑問があるが、技術者としてであるが、数学科にも声が頻繁にかかるようになる。理由、技術者だから19世紀までの低級数学は使うので、高校数学に疑問の残るバイオ、文系よりかはだから。そして、IT産業立ち上がりプログラマー不足で、数学科学生、来てくれ状態。それで、およそ数学科の学生に求人が行き渡るようになる。
    それが今も、不景気でバブル時程で無く減衰気味だが続いていて、機電系、化学、医療資格系を除く他理系専攻に比べると、数学科はそれ程就職に困っているわけで無い。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 良い選択とは

あまり思えません。
    他レスもあるように数学科での就職は困難ですよ。
    工学部建築であれば、就職に困る事はほぼないです。
    数学が好きなら構造関係に進めばどうでしょうか。構造計算は
    難しい事と地味な事からやってる人も少ないですし、

将来の職業を考えた上で行動してほしいと思います。