アルコールのアレルギーについて

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

猫男

僕は31歳男の勤め人独身です。

私は昔からアルコールを飲むと体に蕁麻疹がでてしまいます。アルコールのアレルギーなのです。
聞いてみると父親も同じで遺伝したんでしょう。

私以外にも同級生でも同じアルコールアレルギーの人がいました。

アルコールのアレルギーを持っている人は何人中だいたい何人なのでしょうか?

10年間付き合い程度に飲んできましたが一度もアルコールが美味しいと感じませんでした。

地酒も匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなります。

贈り物でビールをもらいましたが、飲まないまま賞味期限が切れてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

アルコールを飲むと、蕁麻疹は出ませんが呼吸が苦しくなります。
    ただ1人もアレルギーという方に知り合いはいません。

それでも飲み続けたとして、相当飲まないと二日酔いになることはありませんが、お酒自体あまり好きではありません。
    ただ美味しさはわかります。
    ですが、好き好んで飲むほどのものではない感じです。

特に外で飲むとだるくなるので、電車に乗って帰るのが面倒くさいんです。

なので飲むとしたら、家でよっぽど「やってらんねーよ!!!」って思った時ぐらいです(笑)

酒好きの親族には、夫婦揃って酒嫌いなので変人呼ばわりされています。

• 数字には表せないけれど…

たまにですが、お客様からアルコールアレルギーを申告されることがあります!
    うちは日本食レストランなのでアルコールNGだとみりんもNGということになります。

身近にいないだけで世間には沢山いらっしゃるのだと思います。

• 夫婦でアルコールアレルギー

夫は気化したアルコール分を吸い込んでも喘息の発作を起こします。
    注射の際のアルコール消毒も避けていますし
    調味料など、アルコールを含んだものは基本使用しません。
    私はいける口ですが、呑むと必ずおなかを壊します。

特定の症状は出なくてもお酒が苦手で飲めないという人も含めれば
    日本人の約半数がアルコールアレルギーに該当するといわれているそうです。
    人種的にアルコール分解酵素を持っていない、少ない人が多いですからね。

• ごくたまに

知り合いのご主人がアルコールアレルギーだと2年ほど前に聞いたのが
    初めてで、それ以外には知りません。
    少数ではあると思いますが、いることはいるのだと思います。

贈り物でビールを頂いた場合は、飲める人に上げちゃえばいいんじゃないでしょうか?私は下戸なので、当たりの景品がビール1ケースだったときは人に上げましたよ。

• 私も!

ブツブツはできませんが痒くなります。
    食物アレルギーで息苦しくなるのって、喉や気道が浮腫を起こして、命に関わりますよ。
    ご注意下さい。

お酒ではないけれど、注射などの時の消毒用アルコールでアレルギーを起こす人は多いです。
    百人に一人くらい?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

結構いるんですね。僕は一度もアルコールを美味しいと思ったことがありません。飲み会の雰囲気は好きなんですけどね。

まあ大酒飲みで人生破綻する人も多いのでそれ考えるといいアレルギーかもしれませんね。