今時、結婚退職された方いますか?

レス13
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まる

私30歳。 大学を23歳で卒業してから7年間、会社員していました。

秋に結婚しますが、仕事は続けるつもりでした。

ですが、彼氏が転勤になり、会社を辞めざるえませんでした。

退職の事を会社に伝えたら、人事異動のある5月にきりがいいから

退職することを迫られ、5月末で、長い会社員生活に幕を閉じます。

今から結婚するまで半年間、のんびり家事手伝いをするつもりですが。

毎日忙しく働いてきたのに、急に暇になりなんだか落ち着きません。

母は、いいじゃん!のんびりしたらいい!と言ってくれますが、仕事せずのんび

りすることに、人間が堕落していく危機感を抱きます。

私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうでもないですよ

1月に退職し来月結婚予定です
    なんだかんだとあっという間でした。めったにないことなので留学したりその他運転免許をもっていなかったので取得したり仕事してたときより充実して短期間でかなりステップアップできましたよ
    目標をもってうごけばこんないい機会ないですよ
    せっかくのチャンス前向きにとらえられてはいかがですか?

• 私も結婚退職しました

私も夫が転勤族なので、結婚退職しました。
    お給料よくて仕事も楽で…本当に後悔しましたね。

都内に帰ってきましたが、今は不景気で仕事決まらないですし、辛いなぁ…と思います。

働いていないのが嫌なら、短期派遣や短期バイトをしてみるのはいかがでしょうか?
    あとは転勤族と結婚するなら、ご家族と旅行などもいいと思いますよ。

免許がなければ、地方に行くなら免許はおすすめです!
    時期的に空いているし、頑張れば1ヵ月〜1ヵ月半で免許取れちゃいます。

ところで結婚する前に、退職するのですよね?
    大丈夫とは思いますが、念のため先に婚姻届提出しておいた方がいいのでは…という気がします。

• そりゃいるんじゃないですか?

トピ主さんのように、彼(夫)が転勤になるとか。
    遠距離で相手の元に行くとか。

結婚するまではご実家ですごすのですか?
    半年後には知らない土地での生活が始まると分かっているのなら、今の
    うちにしておけることはいくらでもあると思います。

少なくとも、家事手伝いは「のんびり」することではないと思います。
    せっかくの機会なので、今までしていなかった分も徹底的に叩きこんで
    もらったらいいのではないでしょうか。
    一方で、新しい土地でもすぐに仕事を始めるというのではないのなら、
    「続けられる何か」を始めてみるのもいいと思うのです。

傍から見れば7年間はそう長いとは思えませんが、それでもその間に
    「休みがあったらやってみたいこと」はいろいろありませんでしたか?
    結婚式の準備の傍ら、そういったことをリストアップしたら「半年なんて
    あっという間」と思うようになるかもしれません。

• 遠距離恋愛だったので

結婚にともない退職して主人の所へいきました。
    結婚が32才で早くはなかったので、すぐに子作りして妊娠、出産・育児に専念しました。 そして今年は下の子が保育園に入れたのでパートの仕事を始めました。 いずれ正社員の仕事に移るつもりです。
    ちなみに上の子は夜泣きが激しくて手のかかる子だったので、仕事していなくてよかったです…
    参考までに。

• 私もです

トピ主さん同様、結婚しても仕事を続けるつもりでしたが、夫(当時は婚約者)が海外赴任となったため、退職しました。
    日本を離れてしばらくは、観光したり、語学学校に行ったりしていましたが、結局こちらで仕事を見つけて働いています。

トピ主さんも、もしどうしても暇なら、転勤先に付いて行った後、仕事を見つければ良いのでは?
    それまで半年間は、結婚準備もあるでしょうし、ご両親との時間を大切にされたら良いと思います。

私は夫が一足先に海外に旅立った後、独り暮らしの部屋を引き払い、実家に戻りました。
    まだ仕事はしており、片道2時間の通勤は大変でしたが、休みには両親と旅行をしたり、母に料理を教わったりしていました。
    もうあんな時間は2度と持てないと思うので、今振り返ると良い想い出です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レス ありがとうございます!

mtmt 様 きなこ様 なしりんご様 

レスをありがとうございます。

皆様、休暇期間を充実してすごされたみたいで。。

私も、なんとか毎日充実させたい。。

とりあえずレンタルビデオ屋さんで、DVD見るとかしか思いつきません。

あと、月末念願の北海道旅行に一人で出かけます。

あと、トルコも行ってみたいな。。。

免許を取ること
    アドバイスありがとうございます。

とりあえず、免許は持っているので、他を探したいと思います。

ありがとうございます。
    結婚して転居したら、仕事をさがしますが、また転勤になりそうで、契約社員でお仕事さがそうと思っています。

• いますよ

私はやめましたよ。
    半年間ぶらぶら、いいじゃないですか。もう30にもなるなら結婚後すぐ子供作らないと遅いし、すぐ忙しくなりますよ。それから落ち着いたら働きたければ働けばといいと思います。

• 退職しました。

私も、夫の転勤で。

その後、短期の派遣で働いたこともあります。

時間を持て余しているときは、
    料理をしたり、習い事をしたり、お裁縫をしたり、知識を得られるような本や資料を読んだりしています。

バリバリ働くのが大好きでした。
    忙しければ忙しいほど、ウキウキしながら仕事をしていました。

でも今は、専業主婦でいられる生活に感謝しています。
    慣れると、楽しいですよ。

• 私も年末に辞めました

私も新卒から6年勤めた会社を寿退職しました。

体力的にキツク仕事に対する向上心にも限界を感じ、辞めてしまいました。
    お互いの休みが合わないので、主人も辞めることに賛成してくれました。

主人のお給料だけでの生活は厳しいですし、私も専業主婦に飽きてきたのでそろそろ働こうかなと思っていますが、前職をやめたことは後悔していません。

周りの友達で子供なしで働いていない子がいないので、こんなにのんびりしていいのだろうか…と時々考えてしまいますが。

• ありがとうございます

匿名様 みどり様 癒し様 みぃ様

レスありがとうございます。

働く女性にとって、結婚前の空白時間(ぶらぶら余暇の時間)は

両親とすごしたり、自分の一人の時間を有意義に過ごすチャンスであり

みなさまそれぞれの過ごし方をされていて、

なんだか嬉しい気分でアドバイス拝見しました。

私も今の時期を大切に何をしようか考えます。

あと、やっぱり私も30代なんで、結婚したら子供を希望しているので

早く作らないといけないんだなぁ と思いました。

• 寿退職

結婚します、と言ったら会社をやめさせられました(笑)
    この平成の時代に。
    ほんとは法律違反なんですが、もめるのも嫌だったし胃に潰瘍を作るまで頑張ったので、あっさりやめましたけど。
    いやあ、懐かしいな。
    結婚が決まってからは、上司から嫌がらせのような引き留める言葉をいただきましたっけ。
    「そんな男やめとけよ」
    あなた、わたしの婚約者の何を知っているとでも?!
    まるで不倫関係を清算するかのような。。。(笑)
    でも、後任を育てなかったのは自業自得だもん。
    わたしのせいじゃないもん。
    独身女性しか採用しないのは、社長の方針だもん。

退職後は引っ越し準備に、結婚式の準備とまったり時間をかけて楽しみました。
    三年ばかり専業でのらくらした後は、アルバイト始めました。
    そろそろ、子供かネコでもほしいな。。。

• 今だけはのんびり出来る。

会社の仕事は人に与えられたもので、家庭は自分が作って行くモノです。
    のんびりしていられるのも今の内です。
    ハウスクリーニングの様に家事をやっていたら、堕落していく危機感などないでしょう。
    たぶん、今は、お母様がそばにいるから甘えてしまって、定職がない自分が堕落している様に感じているだけなのかも。
    ここは一つ、毎日の掃除、洗濯、料理を引き受けて、結婚前の予行練習をしてみたらどうでしょう。
    私は、結婚を機に会社を辞めましたが、結婚してからの方が大変です。
    夫の激務に合わせた生活を送り、夫の健康管理、会社の送り迎え、自治会役員やら、パートの仕事、近所でお友達作り。その中で自分の健康管理。
    それから、いつポーンと海外転勤になってもおかしくないので、日頃から海外ニュースをチェックし、英語のニュースを見て勉強しています。
    この激動の世の中、(夫の会社は大手ですが)本当に先の事は分からない。
    夫の会社の人も皆そう言います。
    専業主婦になっても時代にキャッチアップする様に、政治経済に関心を持つ事も必要です。
    少しのんびりして体を休めてから頑張って下さい。

• ありがとうございます

ピピ様 活字中毒患者様 あっはっは様

ありがとうございます。

体験聞かせていただき、大変うれしいです。

個人的な事ですが、活字中毒患者さまのレスを読んでいて

胸が締め付けられました。 ああー。ここに私と全く同じ経験をした方が

いらっしゃる。。。(涙)

二度と思い出したくない苦い経験です。 (笑)

前向きなアドバイスびっくりするくらいはげまされました、

ありがとうございます!