• ホーム
  • 男女
  • 結婚式に、異性の友人を招待してもいいですか?

結婚式に、異性の友人を招待してもいいですか?

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まる

30歳 会社員 女性です。 秋に結婚することになりました。

私は、もともと男の子友達が多い方ではありませんが、

仲良しの男性友達が2人います。

その男性友達にも彼女がいて、結婚が近いのですが、今回私が

秋に結婚式をする時には、是非 招待してね!と言ってくれてます。

でも、返答に困っています。

仲良しの男性友達とはいえ、挙式に男性友達を呼ぶことは、非常識なのではと

思います。

皆様 どう思われますか?私は古いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古くないですよ

結婚式は新郎のご親族もいらっしゃいます。
    新婦側にお友達とはいえ男性がいたら、
    良く思われないかもしれません。

結婚式でなく、二次会やホームパーティなどで
    そのお友達に来ていただいたらいかがですか?

• いいと思いますよ

私は自分の披露宴に異性の友人を招待しましたよ。

しかも5人!
    学生時代、みんなで仲良くしていたのでグループでご招待しました。

事前にきちんと説明しておけば大丈夫だと思いますよ〜!
    わたしはきちんと話しましたよ。   素敵なご披露宴にしてくださいねっ。

• 相談

婚約者の男性と相談して決めたらいいと思います。
    「親がいい顔をしないと思うので、異性の友達は二次会だけにして」という人もいれば、
    「自分も女友達を披露宴に招待したいと思っていたから大丈夫」という人もいます。
    相談すること自体、躊躇われるような彼だったら、招待は止めておいた方が無難です。

• ケースバイケースじゃないですか?

30代女性です

世間的に、「結婚式に異性の友人を招待するのはどうか」という見方が存在することは当然承知しています
    なので一度、大学時代の友人(男性)の結婚式に招待されたことがありますが、その際には一応「私が出席しても大丈夫?」とは
    確認しました
    その際には、「同じ研究室の仲間は皆呼ぶ」とのことで、一人外すほうがむしろ不自然、という当人の判断により、出席し、祝福してきました

誰を招待するか、というのは結婚する方の判断ですから「ゼミの友人」「サークル仲間」「職場同期」等、それなりに説明つく関係者であれば
    ご招待受けたなら参加して全く問題ないと思います

ただ、一応上述の「世間の見方」もある中で、異性の友人側から「招待してね」というのは若干配慮に欠けるかなとは思います

以前、親戚の女の子(私よりかなり年下)の結婚式に出席した際、新郎の友人スピーチが女性だったのには少々驚きましたが。

このあたりの感覚って、ご当人たちの環境によって全く異なりますから、まずは新郎となる方と相談が先決かと思います

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

そうですよね。 私も彼氏がたくさん女性友達招待したら

気分よくありません。

招待はやめておきます。

ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • たくさんアドバイスありがとうございます。

一番初めの 昼行燈さまのアドバイスのみを見て お礼の回答させていただきました。

その後、皆様さま、ざまざまなアドバイスありがとうございます。

母から、新郎の招待客が少ないので、失礼だけれど人数合わせで

余裕があれば男性友達も招待すればどうか?と言われました。

本当に失礼な話ですが。。。。

二次会をすれば男性友達も招待できるので良いですが、

私たちは二次会をしないので、披露宴で招待できたらいいなと思って迷っています。

ちょっとみなさんのアドバイスを参考にしながらもう一度良く考えてみます。

ありがとうございます。

• 問題ないと思う

いまどきそんなことあまり気にしなくていいと思いますが?
    だって本当にお友達なら、祝福してもらいたいですよね。

私も結婚式のときには男性の友達、たくさん呼びましたよ。10人くらいは呼びました。
    大学が理系学部で、男性の友人が多かったというのもありますが。
    ちなみに、呼んだ理由を誰にも説明できないような関係の人は一人も呼んでいません。

友人が男女関係なく存在するというのは当り前のことですので、呼ぶにあたり誰の了解も取りませんでしたが、夫も女友達を普通に呼んでいました。
    それについて不満は全くありません。
    夫がだれを招待するかは夫が決めることですし。