心療内科で出た薬を飲んでいません

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

ころっころ

子どもが適応障害で心療内科に通院しており、私は子どもの様子を聞くために、子どもと別枠で時間を取ってもらっていたのですが、私自身を気分変調症と診断さえ、無理やり投薬されています。

飲んで、気持ち悪くなりましたが、主治医には飲んでいると嘘をついて、二回目の投薬をされています。
全部で四種類の薬をもらっていますが、飲んでいません。子どものために、主治医の受診をしないわけにはいきません。

調子がよくなったので、薬をやめたいと、どれくらいで言えばいいか悩んでいます、実際飲んでいないのですが。
明らかに誤診で、周囲の人にも薬を飲む事は、止められています。
投薬されると、薬が増えて、又断薬のために日にちがかかると思います。最低の期間は、どれくらいですか?
主治医が、とても変わっていて、辺子なんですが、子どもには合ってるようなので、おかしな質問ですが、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたもお子様も別の病院へ

子どもに心理的問題が発生する場合、理由として、先天的な原因以外に、環境が考えられるのですが。環境としては、母親になんらかの問題があることが一番多いのです。
     お子さんを診た結果、あなたが気分障害である可能性をお医者さんが考えたのだとしたら、それ「明らかな誤診」と言って良いのかどうかわからないと思います。

しかしもちろん、わたしもあなたの「誤診だ」という断言が間違っている確信はありません。
     そこで、親子共々、別のお医者さんに一度診ていただいてはどうでしょうか?
     別の専門家の意見を求めるのです。

お子さんが今のお医者さんと上手くいっていて、良くなりつつある理由は、問題の原因を、子どもの側に求めるのではなく、母親に求めたから、それがお子さんの心理状態にとても良かったのかもしれません。

• 病院を変えてみては?

お子さんの「適応障害」は誤診じゃないけど、トピ主さんの「気分変調症」は「明らかな誤診」なんですか?

お近くにカウンセリングルームが併設されている心療内科か、精神科が有れば、転院を申し出てはどうでしょう。

実際、親の心理的な状態が子供に影響します。
    母親が、医師の指示にそむいて薬を飲んでいないのに、子供には「お医者様の言う事を聞きましょう」と言う状態は、良く無いですよ。
    「調子が良くなった」と書かれていますが、トピ主さんの文章は、一部「?」な部分が有りますし、未だ少し混乱はされているのではないでしょうか。
    そういう時に無理をすると、後でガツンと来る事も有りますよ(社内で、診断投薬を拒否して悪化させる人を良くみかけます)。

周囲は「明らかな誤診だから投薬を反対」しているのではなく、単に抗うつ剤に対する偏見で「飲まない方が良い」と言っているのだと思います。
    実際、軽度で有れば漢方薬を飲む手も有ります。主治医に「漢方薬を試したい」と転院するのも良いと思います。

• 病院変えられるなら変えた方が良いと思います

私の親せきは、間違った投薬で、学校で倒れて騒ぎになって大変だったそうです。

間違った投薬の医師とは別の専門家に相談しましたら「薬は辞めた方が良い」と言われたそうです。
    それ以来、薬を飲んでいないそうです。親戚は回復に向かっています。

病院変えられるなら変えた方が良いと思います。。。

• そのまま言えばいいんじゃないでしょうか

ご自分についてだけ、誤診だと思ってるのですね?

どうして周りの方が誤診と判断されたかわかりませんが。
    納得できないまま薬を飲んでも苦痛ですね。
    薬が必要ないと思う根拠(症状が無いということ?)を
    説明するしかないのではないでしょうか。
    ただ、副作用が困るということだけだと、また薬増えたりする。

主治医がそれでも、お母様も投薬による治療が必要だと判断しているなら、
    別の医師の判断を聞いてみる。ですかね。

薬についての偏見で治療が進まないのはまずいです。
    でも、簡単に止められる薬でもないのに、
    安易に(この書き方も偏見?)薬を処方するのも問題です。

• ありがとうございます

そうですね。
    ほかにカウンセリングにもかかっていますが、そこでも転院を薦められれています。ただ、私の都合で、転院する事が、子どもによくない気がしたので・・・。子どもは発達障害で、不登校になっています。
    もう一年半通っていますが、私が、何か、先生に質問したりすると、以前は神経症だと言って投薬されたり、次に行くと、あなたは神経症ではなかったと言われたり、翻弄されています。

発達障害で、子どもにこだわりがあるので、病院を変えることは、避けていました。この前は、信じてください、信じるものは救われる、と言われました。
    文に書くと、少し笑えますが、変わった医師なのですが、とても流行っているので、どうすればいいのか、迷っていました。

やっとセカンドオピニオンを考えられます。後ろ押ししてくださって、ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院を変えたほうがいいです

セカンドオピニオンという言葉もあります。
    別に一つの病院に義理立てる必要はないんですよ。

他の病院に行きましょう。
    精神的な病気は、合う、合わないという病院は結構あります。

私の知り合いは、6つ病院を変わりました。
    いま7つ目の病院で通院していますが、ここまでたどり着くのに2年近くかかりました。

それほど先生の良し悪しってあるんです。
    私もほかの人と同じですが、病院を変えたほうがいいと思います。

• レスします

薬が合わないなら言えば変えてもらえますよ。
    それでもだめなら病院を変えても良いと思います。

お母さんの精神状態はかなりお子さんに影響しますから、薬を処方されるくらいならあなたもしっかり飲んで治そう!と思わないと。

素人の主さん(もし精神科医とかならすみません)がなぜ、「明らかな誤診」と言えるのか分かりませんが、納得いかないならセカンドオピニオンとかやる事はやりましょう。

• 誤診か誤診でないかというよりも・・・

−子どもが適応障害で心療内科に通院し、子どもの様子を聞くために時間をとってもらい−保護者が別枠で話を聞くのは心療内科でたまに見かけます。

−気分変調症と診断され、投薬−診断し、投薬にいたるまでどのような経過があったかわかりませんが、最初の投薬のときに「薬飲みますか?」とか聞かれなかったですか?「はい」と答えていなかったら居住地の精神保健福祉センターや保健所に相談してはいかがですか?
     病気かどうかわかりませんが、誤診と判断し、服用せずに薬をもらい続けるのは医療費がかかりますし、無駄だと思います。

4種類も処方されたって多い気がしますがどのような薬ですか? 

• 皆さん有難うございます。

文章で真意を伝える事が難しい事と、個人が特定されないか、慎重になってしまうのとで、わかりにくくてすみません。
    結果的には、息子が転院を望みませんので、今のところに、続けて通う事に決めました。
    それにあたって、私自身は投薬の薬の内容に、疑問があるため、きちんと、思いを伝え、薬を変えてもらい、自分自身とも向き合う機会にしたいと思います。
    息子の思いがメインですので、そういった流れになりました。

ご親切に、色々アドバイス頂き、感謝しております。
    薬の内容は、書きませんが、私の納得できるものではなかったし、それを言う勇気がなかったのですが、時間と共に、上手に伝えられるような気がしてきました。

何しろ、主治医のプライドを傷つける事をしてしまったようで、そこも、今なら理解できます。

こんな、わかりにくい内容で、レスしてくださった皆さん、本当に有難うございました。関係ある方には、わかってしまう事を避けたく、ご容赦ください、これで閉めさせて頂きます。