• ホーム
  • 働く
  • 病棟(職場)の雰囲気を良くすることは可能でしょうか

病棟(職場)の雰囲気を良くすることは可能でしょうか

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ちな

30代の主任看護師です。

この4月に異動してきた病棟は、数年前に各部署の困り者ばかりが集められた部署で、
人間関係がものすごく悪いのです。

現在の看護部長に代わってからは積極的に職員の入れ替えを試みたのですが、
この病棟の看護師の受け入れを断られたり、新たに配属された看護師たちが次々と辞めてしまったりで、
スタッフの入れ替え作戦は失敗に終わってしまいました。

今回私が「病棟の雰囲気をよくする」という使命を与えられこの病棟に異動してきたわけですが…
職場の空気の悪さは想像以上のものでした。

師長はワンマンで部下の意見は聞き入れず趣味は犯人探し。
15人の看護師は全員40〜50代の大ベテランですが会話のほとんどが他人の悪口。休憩時間中も悪口でしか盛り上がらない。
その日休みの人が悪口の標的となっている。3月末で退職された前任の主任の悪口もまだ言っている。
他人のあらや仕事の抜け探しに没頭する。といった具合です。

こんな病棟に配属されて1ヶ月が過ぎました。
毎日悪口や愚痴を聞かされていますが決して同調はせず
「へぇ、そうなんですか…」とただ聴くだけにしています。
誰に対しても平等に対応し、その人の良いところに目を向ける。看護師の先輩としての敬意を表する。
あいさつは元気に。なるべく楽しく明るい話題を持ちかける。
患者さんが不快な思いをしたり不利益を被る事のないように。医療事故を未然に防ぐことができるように。

私が心がけていることはこのようなことですが、私一人の力では到底かないそうもありません。

今後、私はどういうスタンスで働いていけばよいのでしょうか。
私の役割って、一体どういうことだと思いますか?
そもそも、私の努力の結果はあらわれるのでしょうか。

叱咤激励、冷静なご意見を是非よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいです

医師ですが、どこの病棟にも最低一人は問題のある人がいます。長年泣かされてきました。なんでそこまで性格が歪んでいるのか不思議です。矯正不可能と思っています。退職まで待つしかないですね。

• 師長が変わらないことには。

「現在の看護部長に代わってからは積極的に職員の入れ替えを試みた」ということは、看護部長は、その病棟の問題を認識しているのですよね。
    しかし、なぜ師長は、入れ替えていないのでしょうか?
    師長は問題を認識していますか?本文の内容からすると、おそらくしていないですよね?また、その病棟の医師の認識は?
    ワンマン師長がいて、その人自身も問題になっているのであれば、少なくとも看護部長と、病棟担当医も含めた外堀から埋めていく必要があるのではないでしょうか?あなた(主任)がいかに優秀でも、せめて師長より上の立場でないと、後から入った人が、病棟の雰囲気を変えるのは、困難だと思います。
    その辺りを、看護部長へも報告し、じっくり相談してみてはどうですか?そこまでしても、なかなか簡単ではないとは思いますが、「積極的に職員の入れ替え」という割には、中途半端に思います。

• 貴女一人じゃ無理かも

師長も異動してもらって、志の同じ管理者が二人で改善に挑むのが最低でも求められるでしょう
    30代の主任の頑張りで変化は難しい
    ヘタすりゃ攻撃の的になって総攻撃を受ける可能性がありますよ
    貴女一人に問題山盛り病棟を変えてもらえるとトップは真剣に考えてるのでしょうか
    意地の悪い言い方で申し訳ありませんが
    「貴女に期待してる」なんてキレイな事を言われて
    異動させられたのではありませんか
    前の病棟で貴女はどんな存在でしたか
    単純に考えても30代の主任が一人で改善できるレベルの問題じゃないと
    思います
    的はずれでしたら申し訳ありません

• たいへんですね・・・

ちなさん、こんにちは。

この春、異動されたんですね。
     1ヶ月たちましたね、お疲れさまです。

ちなさんは、スタッフの方々にどう思われていますか?
     師長さんは、ちなさんのことをどう思っていると思いますか?

文面を読んでいると、とても大変な状況であることは理解できましたが・・・
     しかし、並んでいるのは「あら」ばかり・・・

>誰に対しても平等に対応し、その人の良いところに目を向ける。看護師の先輩としての敬意を表する。
    >あいさつは元気に。なるべく楽しく明るい話題を持ちかける。
    >患者さんが不快な思いをしたり不利益を被る事のないように。医療事故を未然に防ぐことができるように。

これって、当たり前のことですよね。ちなさんじゃなくても出来ること、必要なことですよね。

>「へぇ、そうなんですか…」とただ聴くだけにしています。

・・・ということは同調しないにしても「認めている(黙認している)」ということに
    なりませんか?

ちなさんより年上の方が多いので、スタッフの顔色を伺っているように思えます。
     悪口を言われたくない、自分を守りたい、ままでは、何も変わらないのでは?

• 悪口は普通

そんな歳とった人が変わるわけないですよ。まぁいい所もあるはずでしょうけどね。
    転職も可能なんですし、無理しなくていいです。部長も本当に期待しているわけないですから。プライベートに楽しみをもってないと看護師なんてやってられません。今までいた職場、悪口は必ずありました。トピ主さんの所はひどいんでしょうが、小さな病院よりは大きな病院の方がましでしたね。まず師長さんから変えていかないとだめでしょう。
    がんばりすぎないでくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 師長を変えるに賛成

看護師20数年ですが
    師長を変えるしかありません
    うちもものすごくたくさんの看護師がやめる病棟がありますが
    師長が質が悪すぎます
    管理しない すぐ怒る 医師には怒らない 自分だけ定時
    言い出したらきりがないけど 看護部長はみて見ぬふり
    もうすぐうちの病院は沈みます・・・・

• 自分のできる範囲で進める

企業で、そのようなケースを見たことがあります。
    その事業部に配置された人達は、癖のある人が多かったです。
    そのため、集団の統率が取れず、仕事のレベルも低く、争いも多くありました。
    経営陣は、コミュニケーションを取ることに苦労されていました。
    そのようにして集められた人たちは、自分がチームから外されたこと、新しい
    分野のメンバーは会社から無用のレッテルを貼られたこと等から、“心に傷を
    負っている”のです。

貴方ができることは、先ずは小さな目標を立てて、一つずつクリアして行くこと
    ではありませんか。多くを望むとご自身が破綻します。
    彼や彼女たちが、自信を取り戻すように支援することが大切ではないかと思います。

傷んだ心を持った人は、ネガティブな情報を発信します。人は、誰でも善悪両面を
    持っていると思います。誰でも、善の部分を出したいと思っていますが、悪い情報
    を受けた人は、悪い情報を出して、周囲に反発します。悪の連鎖が始まるのです。

この連鎖をどうしたら断ち切れるかを思考しましょう。
    その一つとして、彼、彼女達の好い所を認めるようにされてはと思います。

• ありがとうございます

師長を変えるというご意見を何人かの方からいただきましたが、

実は、病棟の看護師の入れ替えを試みた時に、師長にも異動の打診がありました。
    通常なら業務命令なのでそれに従わなくてはならないのですが、この師長は、
    「どうしてもこの病棟を離れたくない、それでも異動というなら辞めます」
    とたんかをきり、
    1人でも多くの看護師を確保したい病院側としては、
    やめられては困るということで異動の話は取り下げたのです。

そんな経緯もあり、今後当分は師長へ異動の話はないような気がしています。

以前の病棟では、FISH哲学という考えを参考にして、もう一人の主任と協力しながら
    職員のモチベーション向上といきいき働ける職場環境作りに力を注いできました。

>「貴女に期待してる」なんてキレイな事を言われて
    >異動させられたのではありませんか

…これも、一理あるかも知れません。
    となると、本気で病棟の雰囲気を変えようと頑張るのは
    ますますバカらしくなっちゃいますね、、(笑)

皆さまのアドバイス大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。

• 改善 そして サービス精神! 休憩中も仕事中である!

その師長さん 趣味は犯人探しとのこと

裏をかえせば

仕事のミスを ひとつでも多く発見し 事故を未然に防いでいらっしゃるとか?

患者としては 

こんな雰囲気悪いとこは 早く出たいなぁぐらいの方がいいと思いますが(笑)

働く側としては雰囲気よくしたいですよね

看護の現場は 物凄い数の業務があるので

クールに正確にこなすことが第一だと思います

休憩時間も常に仕事中モードにし スマートに業務をこなす方法など 

もっと もっと いいアイデアがないか話を振り

メモやボードに書いておくとか向上心を形にするといいかな?

悪口のなかにもヒントがあるかも

他の病院の how to など いろいろ調べ

提案したり 業務向上の話題でかわすしかないかな?

「役割」 業務改善係

「努力の結果」 スピードアップには連携プレーが必須ですから

おのずと 悪口言う暇もなくなると思いますので それが結果かと 

あとは 皆が 他の誰かの仕事をやりやすくするよう行動することかな?

サービス精神が 大切かと・・

• あなたの心を大切に

師長が変わらなければむりです
    一人の師長をとるのか ほかのたくさんの看護師を
    とるのかで、病院が師長をとったのなら
    もう病棟を変えることはできませんし
    変える責任は看護部にあります
    あなたが一人頑張る必要も効果もありません
    すてきな看護を行えるように
    あなたの心を大切に・・・