PMSの時期、どう乗り越えていますか?

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心や体の悩み

シュシュ

29才、未婚のOLです。
ここ2年ほど生理前の1、2週間程、PMSの症状が濃くなってきました。落ち込み・不安感・孤独感などの精神的なものです。

加齢によるもの、年代特有の悩みやストレスが増えてきたことから増幅されてきたのだろうと思います。

悩みやストレスについてもご相談したい!ところですが、今回お聞きしたいのは、同じような精神的な落ち込み等の症状がある方がどのようにPMS期を乗り越えていらっしゃるかということです。

ちなみに婦人科は受診していて、ピルや漢方の説明は受けた上、漢方の半夏厚朴湯を処方して頂いていて症状が特に辛い時飲むようにしています。

ただやはりすぐに効いてくるものでもない為、何か薬等以外でお勧めのリラックス法、もしくは思考の転換法などがありましたらご自身の経験談をお話頂けないでしょうか?
他に引越しや結婚など、何かを機に軽くなったというお話やピルを服用されている方のアドバイス等ももしあれば聞いてみたいです。

続きます

ユーザーID:0917067572

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  • 続き(トピ主です)

    私がPMS期に一番強く感じるのは、孤独感です。
    家族・友人・恋人・職場の人間関係など、概ね円満であるのに、そのような気持ちになってしまうことに不甲斐なさも感じます。なんだか無いものねだりの気持ちが強くなってイライラしたり…。

    何とか周りの人にイライラをぶつけたりネガティブな気持ちを抱く前に、出来る限りコントロールをしたいです。生理が来るとふっと気持ちが軽くなって『なんであそこまでダークだったんだろ…』って本当に思います。。

    方法は人それぞれと思いますが、どんなことでもよいので同じ悩みを持つ方のお話を聞いて、それを励みに私も上手に向き合っていければと思います!
    よろしくお願いします。

    ユーザーID:0917067572

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • わかります!

    言い様のない孤独感を感じる時が、あります。
    友達も家族も、いつもとかわりなく側にいるのに…
    表現するなら、真っ暗で大荒れの海原に、たった1人でいる…
    そんな時は、私はアロマです。お気に入りは、ラベンダー。時には、ローズウッドやフランキンセンスも加えて。
    好きな香りに満たされて、心を休めます。

    ユーザーID:1827690189

  • ままさんへ

    レスありがとうございます!

    真っ暗闇の大海原…本当にそんな感じですよね。
    なぜなんでしょうねー。勝手に孤独感を感じてるだけならいいんですが、孤独=周りの人が満たしてくれない みたいにエスカレートしちゃいそうで怖いです。。

    アロマですね。確かに嗅覚から気分転換するのは効きますよね。
    気分が落ちてるとそういうものをセットするのも億劫になってしまいますが、そこはちょっと頑張った方がいいですね!

    お気に入りの香りのご紹介もありがとうございます。柑橘系のオイルしか持ってないので、参考にさせて頂きます!

    他にも同じような悩みに向き合ってる人がいるというだけで励まされます。ありがとうございました。

    ユーザーID:0917067572

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • PMSなくしたいですよね

    私もPMSありました。トピ主様とおなじ落ち込み方です、症状も同じです。私がPMS改善した3つの方法を書きます。参考になれば幸いです。
    1.冷えとり健康法
    2.玄米を食べる(できればマクロビオティックの食事にする。私は岡田恭子式を参考にしています)
    3.甘いものをたべない。
    1は靴下を重ねてはく、半身浴をするなどの健康法。ネットでお調べください。2もお調べください。3についてですが、甘いものやパンがお好きではないですか?私の場合それがPMSの大きな原因の一つでした。今ではまったく食べません。 

    ユーザーID:1364865408

  • 私もけっこう、ひどいです。

    落ち込みとか、孤独感・・・わけもなくイライラ・・・なので、生理前は、できるだけ、何もしないようにしています。
    料理も掃除も手抜きです。

    私は、アロマオイル(自分が好きだなと思う香り)を焚いて落ち着かせています、
    あと、お金に余裕があるときは、リンパマッサージなど。

    そして、豆乳きな粉ドリンク!

    豆乳(調整)をコップにいれて、きな粉をスプーンニ杯。そして、はちみつを好みの量をいれて、かき混ぜます。
    これで、完成です。

    これらを実践するように、なってから、少しずつ、軽くなりました。

    生理前は、自分をいたわり、優しくする時期と思っています。

    ユーザーID:6458548404

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  • まさに今

    はじめまして。

    トピ主さんの表現。
    まさに私の月経前症候群と同じ。

    トピを拝見している今。泣いてます。

    どうすればいいのでしょうかね。。

    一時、月経前症候群で『自殺願望』が出た時、ピルを処方してもらいました。効果は抜群です!
    私は、その他(吐き気と頭痛)の副作用で半年でやめちゃいました。。

    後、ひたすら泣ける動画を見て泣く。
    ちょっと効果はあります

    ユーザーID:5372917476

  • ホルモンのせいだ

    毎月その時期が来ると

    「ホルモンのせいだ。ホルモンのせいだ。」

    と念仏のように唱えて自分に言い聞かせて必要以上に落ち込まないようにしています。

    ユーザーID:0321422454

  • メディカルパタカラ

    40代半ばの女性です。

    トピ主さんの年代から、生理前のイライラや冷えに悩んできました。イライラが原因で友達なくしたり、いらぬトラブルを起こしたりと、ロクな事ありませんでした。

    が、今年の4月からネット購入した、メディカルパタカラを使用して以来、PMS特有の症状から解放されました。

    ぜひ、次の本と合わせて購入して使用してみて下さい。

    くちびるを鍛えるだけで健康と美が手に入る!
    秋広良昭 深澤範子 鎌田仁 著 マガジンハウス

    美容番長こと、芸人シルクさんが、自身の美容本で、シワ、たるみ対策として使用しているのを知り、私も額のシワやほうれい線対策の為、購入して使い始めました。

    本には使い方や効能について詳しく説明していますが、掲載されていない効果の中にお通じが良くなったり、PMS症状が激減した事等、意外な効果がありました。

    メディカルパタカラ自体、一つ5000円位掛かりますが、ぜひお試し下さい。
    1日2、3回たった3分間口に入れてくちびるを鍛えるだけです。

    ユーザーID:0759494133

  • アロマセラピー

    私もPMSで落ち込むことが多く、その時期、何度も孤独感に襲われていたのですが、アロマセラピーを始めたら、症状が軽くなり、今は全然、大丈夫になりました。お気に入りの香りが身近にあるだけで、気分爽快になり、落ち込んだ気分を明るくさせてくれますよ。クラリ・セージがお薦めです。

    ユーザーID:4601671634

  • PMSは辛いですね

    わたしもPMSがとてもひどく、
    改善を試みた結果
    ずいぶんと楽になりました。

    甘いものを控える

    コーヒー・チョコなどのカフェインを含む
    刺激物をたつ

    冷え性を改善する

    低血糖にならないよう、
    毎日の食事はきまった時間に。

    ・・などが効きました。

    私にとっては、カフェイン断ちが
    かなり効果が高かったです。
    コーヒー大好きなので、辛いのですが・・・
    やはり、身体の安定のほうが
    大切カナと、最近は割り切っています。

    ユーザーID:5914873695

  • わたしは


    私は仕事に行けない程辛いので、ピル飲んでます。。

    それまでは、足湯をする、只管寝る、アロマでしたね。
    あとは一杯泣きました 笑

    一番効果があったのは体のゆがみの矯正かも。

    ユーザーID:7983625929

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