• ホーム
  • 男女
  • 男性へ質問:結婚相手の学歴を気にしますか?

男性へ質問:結婚相手の学歴を気にしますか?

レス94
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ゆみ

現在婚活をしている30代の女です。

サイトでの登録や相談所のプロフィール欄に必ず学歴を記入する箇所があります。一般論ですみません、女性側から見ると男性のお相手の学歴は少し気になる所なので知りたいと思うのですが、男性から見るとどうなのでしょうか?

自分より学歴は女の人を判断する上で重要な要素の一つですか?それともさほど気にしませんか?女性はやはり容姿や年齢の方が重要視されますか?

人によって違うと思うのですが、いろいろな男性の意見を聞かせてほしいです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育った家庭環境を

推測する程度で
    優先度的にはどうでもいいです

高卒より社会人経験が四年少なく
    仕事も半人前の内に育児休暇かとか
    もしくは同じ経験なら高卒に比べて
    四年高齢出産なるなと思うだけです

• 自分は大卒なので

基本高卒でも大卒でも気にしませんが、院卒とか、博士とか言われると、(付き合ったことは無いですが、)婚活で、セレクトするなら気にするかもしれませんね。

ま、でも学歴だけで人を判断することは無いですよ。

私は大卒でも年収は数千万ありますし、資産も十数億はあるつもりなので、どんな相手でも、自分より稼いで、自分がヒモみたいな感情になる事もないでしょうから。

だから、自分より年収が多い女性はちょっと対象外ですね。
    ま、これは私個人の意見であり、大多数の男性の意見ではないので、あしからず。

• 高卒以上なら

短大・大卒以上は、単に本人の好みで行ったものと判断しています。大して評価しません。
     逆に、ある程度の学歴があっても、理屈っぽいのは最悪です。実際身近な例では、医療系の女性技術者と結婚した方には離婚が多い。一々理屈をこねてうっとうしいのです。数年しない内に、相手がもっと若い明るい女性に代わっています。結局、学歴などアホでなければ良いという程度の扱いになっています。

• 全く気にしません。

既婚男性です。
    表題の通りです。

たまには知的な会話も出来る人がいいですが、それって学歴と必ずしもリンクしません。
    話が合うかどうかはまた別の要素ですし。
    会話のセンスがあって、たとえ自分が分からない話でも、うまい相づちをうってくれる人の方がいいです。
    逆に高学歴であっても知らないのに知ったかぶる人の方が嫌ですね。

一番大切なのは人間性です。
    個人的には学歴のような肩書きなんか本当にどうでもいいです。
    だからいい人であれば別に中卒でも高卒でも構いません。

• 一般的には気にしませんが

私自身そのような所への登録をしたことはありませんが、一般的に相談所のプロフィール欄には、男女同じ項目があるのでは、ないのでしょうか。
     この場合、どちらかの側が重要視する項目がある場合、それと同じ項目が他の側にもあります。

トピ主さんも言っているように女性は男性の学歴に注目する方がいるので、女性側にも「学歴」の項目があるのだと思います。
     一般的に言って男性は普通女性の学歴にはこだわりません。特に「婚活」の場合は多に重要な要素が多いので、そんなことで相手を「制限」していては相手がいなくなります。

ただし、女性の学歴が極端である場合は別と思います。特別な極一部の大学卒や院卒、あるはそこを卒業することにより特別な資格や能力を得ていると推測されるような、特別な「学歴」である場合は、一部のそれに同等なレベルの
    男性以外からは避けられる場合はあるかと思います。

もし、トピ主さんが、このような「学歴」をお持ちであれば、別と思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

つまらない質問にお答えいただきありがとうございます。とても参考になります。

ねここねこさん

ねここねこさんはあまり気にされないようですね。論点も高卒か大卒かでどこの大学(有名××大とかお嬢様××学院など)などは関係ないようですね。なんとなく安心しました。

まるさん

まるさんのケースはちょっと特別ですね(笑)。でも参考になります。院卒、博士だとちょっと対象外ということでしょうか?まるさん以上に稼ぐ女性はハリウッド女優くらいかもしれませんねぇ。

• 気にしなくはないです

“気にしない!”とはいえないですね。
    将来二人で作っていく家庭や子供への教育等、相手の価値観を推し量る上で
    何らかの参考にはなりますから、相手本人はもちろん、両親、兄弟姉妹の学歴
    は一応見ますね。
    客観的条件としては、年齢はともかくむしろ容姿以上には重要かも。
    まあ、総合的な判断をする上での一要素ですね。

• いやいや気にするでしょう

どんな意味かは別ですが、気にしますよね?普通。
    付き合って学歴聞かれないことはないし、それぞれ違った反応やこだわりありましたよ?
    私は1・5流の国立大卒公務員です。同レベルの学歴の人以外は、私より高くても低くてもたいてい微妙な反応しますよ(笑)
    ほんとに院卒から中卒までなんでもいいなんて人、みたことないけど。

• 基本的には気にしません・・・ただ、

どういう学生時代を過ごしたかは、多少気になります。
    ちなみに34歳の婚活中の男性です。

たとえ高卒でも、何か目標があってあえて大学には進学しなかったというのなら、別に気にしません。
    逆に、大卒だとしても、推薦やエスカレーターでなんとなく進学して、何も目標も努力もなく大学時代を終えたような人は魅力を感じません。

ちなみに、自分は博士課程修了ですので、院卒でも気にはしません。むしろ、好きな学問を続けたというその姿勢に惹かれると思います。

なので、例えば音大卒とか、医療系学部卒とか、そういう人はなんとなく素敵だなって感じますね。今は別のことをしていても、少なくとも人生のある一定期間は何か好きなことや目標に打ち込んだ経験があるのかなって気がするし、そういう女性の方が一緒に前向きに頑張れるという意味において、適当に学生時代を過ごした人より信頼できるような気はします。

だから、高卒、大卒、院卒とかの区分じゃなくて、若い時に何かに対して努力した経験があるかを重視してますし、相手の学生時代を知るという意味で、どんな学校を出たのかというのは、それを知るよい指標にはなると思っています。

• 学歴は結果、そこに至るまでの過程が重要

学歴はあくまでも子育ての結果です。

個人的に気にするのは、

・どんな家庭環境だったのか
     ・教育に関する考え方はどうか
     ・きちんとした躾をされてきたか
     ・生き抜く力があるか

と言ったところですね。

特に、子どもの教育に関しては、子どもに接するのは
    どうしても父親よりも母親の方が多いですから、
    母親が子どもをしっかり教育できるような
    素地を持って居ることを希望しますね。

• 学歴自体よりもその理由や背景には興味がわく

気にするという程ではないが無視する程でもないという感じです。
    学歴がこうでなければならないとか最終学歴がこれだとこういう人に決まっているとかは全く思いませんが、その人を構成するプロフィールの一部ですから敢えて隠す話でもない。
    もしプロフィールで学歴欄が空欄になっていたら、そのデータが不明であることよりも「敢えて隠すこと」に不信感を持つでしょうね。

寧ろ「女性側から見ると男性のお相手の学歴は少し気になる所なので」とさらりと女性が男性を学歴で査定するのがさも当然のことの様に書かれていることの方が気になりますね。
    トピ主さんは男性の学歴をどう見ていますか?
    私は女性が「高卒である」ことは気にしませんが「大卒以上の男性希望、高卒なんて願い下げと言っている当の女性本人が高卒」といった、当人のプロフィールと希望の相手プロフィールとの関係性については結構目に付いてしまいます。
    その釣り合いのとり方にその人の人となり、人格がすごく滲み出て来るので。

• 全く気にしません

話が違う方向に行ってしまうかもしれませんが。。

知的な方だな、と思わせる女性は非常に魅力的に映ります。同時に、思慮深さは、さらに大きな魅力の要素であるように思います。

特に後者は、多分、学歴にはあまり関係がないような気がします。ですので、学歴は全く気にしません。

• 気にする人はする

結婚相談所で、
    私は、高卒ですが、年商1億のお医者さんから、声をかけられましたよ。
    顔が好みだったそうです。

こちらは顔が好みじゃなく、年が1回り以上上、新幹線で3時間以上の遠方だったので1回会って断りました。

逆に、大卒でサラリーマンの人のほうが、こだわるようで、こちらから声をかけた大卒の人は、相手にしてくれませんでした。

結局、好みの人が全然声をかけてくれない、かけても無視だったので、
    退会→友達の紹介で、素敵な主人と知り合いました。

主人は小中高大院と国立でしたが、私の学歴は気にしなかったようです。

縁と運ですかね。

• 再レスすみません

男性に質問だったのですね。スミマセン
    こちら女でした。

ちなみに、
    結婚相談所に登録したのが26の時。
    退会したのが27の時、
    主人に出会ったのが28の時、
    結婚したのが29でした。

• 自然な出会いなら気にしません!

ですが相談所などでの出会いなら気にするのではないでしょうか。偏差値云々の問題だけではなく、その人の歩んできた人生なのですから気にするのは当然です。特に高校以降の進路はその人のキャラクターを表す重要なファクターだと思いますね。

ただ一般的に優先順位は低いでしょう。性格や容姿や年齢より学歴のほうが優先順位高い男なんて聞いたことありません。

ご自分が低学歴なのに超高学歴男狙い(笑)でなければあまり気にする必要はないと思いますよ。

• 女性のレスもちらほら

基本的に男性は「学歴」と結婚するという意識のある人でないかぎり気にしませんよ。
    女性には「年収」と結婚することにやっきになっている人が小町には多いようですが、だから男は「学歴」と結婚するはずなんてことはありません。
    重要なのは一般常識でしょう。

挨拶したら、返事をする。
    「ありがとう」「ごめんなさい」がちゃんと言える。
    (してもらって当たり前なんだからありがとうとかいう必要もないし、あやまるなんておかしいよね。なんて思ってる女性は学歴がいくらあってもなぁ)
    その他にも「光熱水費」の意味を知っている(笑)といった一般常識のある人ですよ。
    学歴はあっても、自宅通学だったし、就職してもお給料は全部自分の小遣い、だから「光熱水費」って何?なんで払わなくてはいけないの?とか文句言われてもなぁ。

学歴はあるけど常識のない女性が良いっていう男性もいるとはおもいますけど、一般的ではないと思います、よほど学歴が好きでないと。

• ありがとうございます

ゆみです。引き続きお返事下さった皆様、大変興味深く読ませていただいています。

jisaiさん

ご意見一部同意です。頭の切れる人は好きですが私も理屈っぽい方は苦手です。男女共に可愛げのある方が好かれますものね。

うにさん

そうですね、高学歴な人でもコミュニケーションのスキルがあるとは限りませんね。かえって変わり者扱いされるということもあるようです。会話のセンスイコール価値観の相違なのかな、とも思います。

ある男性さん

おそらく記入するプロフィールの内容は男女一緒の所が多いと思います。過去に参加したことのあるお見合いパーティーでは男性:年収の記載アリ、 女性:無し、というのはありました。ある男性さんの法則(?)に従うと女性はやはり男性の経済力を指標として注視しているということになりますね。

伝道師さん

伝道師さんは割と学歴に比重を置かれるようですね。それもまた一つのご意見で興味深いです。しかも容姿以上となると、外見に自信の無い女性でも努力によって開拓できる領域と考えることもできますね。

• ありがとうございます、トピ主です

まるさん

そうですね〜、学歴なんて気にしないとは思いつつも、お相手を見極める一つの大事な要素ではありますね。率直なご意見参考になりました。

まるおさん

同じ30代婚活仲間ですね!まるおさんのポイントは「目標に向かって何か努力した形跡があるかどうか」でしょうか。わかります。私もお相手が将来の目標などしっかり定めて実行しているような方だと、学歴に関係なく関心を持つと思います。それが大きい小さいに関わらず、です。

セイウチさん

私は社会人になるまでの学歴はご家庭の環境による所が大きいと思っています。そういった意味では(婚活市場においては)将来、母親になってほしいと思っている男性と子供はいらないと考えている男性ではまた見方が違うのかもしれませんね。大変参考になります。

• 本人よりも

私は女なので参考にならなければ、すみません。

結婚相談所やお見合いだと気にされる方もおられるかと思います…
    高卒か大卒かもそうですが、どんな大学卒業かも。
    本人よりもご両親が気にする場合が多いかもしれません。
    私の夫の家では、高卒の彼女との結婚を反対されたケースがありました。
    私の実家でも、兄たちの結婚相手はお嬢様大卒を望んでいたようです。
    両親はお嬢様大卒が好きなので、次男の後輩(国立理系院卒)とはあまり合わないみたいです…
    親はこうでも、本人たちは気にしていなかったみたいです。
    たまたま好きになった相手が同じくらいの学歴だっただけで。

学歴なんてプロフィールの一部ですよね。先入観もあると思います。(お嬢様はこうだとか)
    実際会ってフィーリングが合えば問題ないとは思います。
    でも、あまりに差があるのは疲れるかもしれないですね。
    本人同士、親同士、お互いの友人関係。夫と私は近いので楽です。

ずんだ持ちさん

そうですね、やはり女性は色んな意味で男性の学歴を気にすると思います。私個人的には、知らなくてもいいけど知っているとより豊かで楽しい生活になると思っているので、自分より知識のある人に憧れます。

でも誤解を恐れずに言いますと、大学といってもピンからキリです。更に言うと同じ大学でも学部によってだいぶ偏差値(この言い方は好きではありませんが他に言葉が思いつかないので使います)にバラつきがあって即座に判断できる材料とは言い切れないのではないかとも思います。

逆に高卒でも専門技術を会得する高等専門学校等の方は大変優れた技術と特化した知識を持っています。若い時分で先を見越したレールを自分でひくことは、私には出来なかったことなので尊敬します。

でも悲しいかな婚活では相手の細かいプロフィールをそこまで知るには時間がかかるので、単純に第一関門は「○○卒業」で判断してしまう傾向にあるのです。企業の「募集要項大卒」に近いものがあります。

長くなってしまいすみません、正しく伝えようと思うとどうしても長文になってしまいますね。。。

続きます

ただずんだ持ちさんの指摘された「自身が高卒なのに大卒じゃないと願い下げ」という女性の気持ちは(言い方はさておき)なんとなくわかります。自分に(足り)無いものを補いたいし、お相手に対する尊敬の念も持続しやすいと思いますので。

さらりーまんさん

知的な女性はもてますね。同性から見ても憧れるし、そういう女性になりたいな〜って思います。

個人的には思慮深い人は男女に限らず損しやすいと思います。周りになかなか気づかれないというか。。でもだからこそそういう人を時間をかけて探していきたいです!

寿司さん

もちろん女性の意見も参考になります、ありがとうございます!

素敵なご主人と巡り合えたとのことで大変うらやましいです。きっと寿司さんの女性としての魅力がご主人を引き寄せたのでしょうね。

ここまでレスを下さった皆様本当にありがとうございます。千差万別の意見大変興味深いです。

ここまでの中で誰も女性の容姿や年齢の方が大事、という意見がなくてちょっと驚いています。まぁ率直に言いにくい意見ではあるとは思いますが。。

ネットならではの特性を活かして、そういったご意見もあるとまた違う見方ができて役に立つかと思います。

引き続きご意見いただけると嬉しいです。

• 容姿と年齢は、希望に合うことが前提なので敢えて触れてない

2度目のレスになります。

> ここまでの中で誰も女性の容姿や年齢の方が大事、という意見がなくてちょっと驚いています。

逆に容姿や年齢はどうでもいい、気にしないと書いているレスはないと思います。

そもそも「容姿や年齢の条件を満たすことが前提」で、更に上乗せの条件として学歴に関してはどうかという質問だと思いました。

少なくとも、学歴って一番最初に見る項目ではないですよ。
    写真(容姿)と年齢から見る場合が大半だと思います。
    そこで、希望条件から外れていれば、学歴欄は見ません。

• データ上

同じ学歴同士の結婚が多い事はデータ上、出てますよ。
    ですから、かけ離れた学歴同士ってのは少ないのは事実だし、
    少ないだけに話題にされがちだとは思います。

職場廻りでは40代以上は短大卒以上の奥さんがほぼです。
    30代以下だと大卒の奥さんがほぼですね。
    高卒は知ってる限りでは20人に1人位じゃないかな。
    男全員大卒院卒職場ですが。

やはり会話や価値観考えると短大以上は出てほしいと言うか
    出せるような実家であってほしいと思いますね。

• 26才修士卒

まぁ大卒以上なら良しといったところでしょうかね。必要充分条件ではないです。

ただ大卒以上の方が話が合いやすいので大卒以上を選び易いのは確かです。

ただ学歴以外にも重要なファクターはたくさんありますからね。

• 容姿や年齢に関して

連投ですみません

容姿や年齢のことは重要ですが、当然マッチングした上での意見を皆さん述べていると思いますよ。

むしろここがマッチングしなきゃ、学歴なんてどうでもいいです(笑

• 気にしない

既婚男性です。

気にしません。
    人柄に学歴は関係ない事を知っています。

中卒はさすがに「大丈夫か?」と思いますけどね。高校への進学率を考えると、進学しなかったのは何らかの事情があるのだろうと推察できます。

大学院卒であれば「結婚したら仕事はどうするんだろう?」とは思います。
    大学院まで行くからには、深く学びたいと望んだからでしょうし、その上で就職したなら、専門知識が活かせるやりがいのある仕事なのでしょう。

• トピ主です

セイウチさん

二度目のレスありがとうございます。やっぱり容姿・年齢の条件を満たしていることが大前提ということでしょうか。言うまでもない、といった所でしょうかね。。

既婚さん

そういったデータがあるのですね!自然とそうなるようになっているのでしょうか。

>やはり会話や価値観考えると短大以上は出てほしいと言うか出せるような実家であってほしいと思いますね。

これは家庭環境がという意味か経済的にという意味かわかりませんが、同じ価値観を持つ人が似たようなバックグラウンドを持っていた方が引き寄せられやすいのでしょうね。

みぎーさん

二度目の投稿、大変率直な意見感謝です!(笑)私も正直な所、イケメンである必要はないけど、不潔感漂う男性は苦手なので、容姿の重要性はわかっているつもりです。男性から見て学歴はやはり決定打にはならないということでしょうかね。

• 正直言うと気にします

高学歴でなければダメというのではありません。高卒以上ならどうでも良いです。

むしろ反対に大学進学率も高くなっている今の世で、中卒とか高校中退とかだと、何かよほどの事情があったのかなと気になってしまいます。
    対人関係が苦手なのかな?とか、こらえ性がないのかな?とか、あるいは頑ななまでに自己を持った方のかな?等、どうしても悪い方に考えて敬遠したくなります。

• 三十すぎて学歴なんて…。

どんなに立派な学歴でも、三十台にもなればもはや過去の栄光にすぎません。学歴も含めたこれまでの人生が「今」どんな形で活かされているのか、具体的には今の職業や収入、そして人間性の一部(物の考え方や知識)。それこそが重要ではないでしょうか。

男女を問わずそれが常識かと思います。プロフィールシートで真っ先に学歴欄をチェックする人なんて考えられません。だから私から見れば失礼ながら、学歴に異様に固執なさっているように見えます。なにか事情がおありでしょうか。