• ホーム
  • 話題
  • 共働きの家庭、ご飯炊くのどうされてますか?

共働きの家庭、ご飯炊くのどうされてますか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

くま

3歳・1歳の子供を持つくまと申します。
先月から子供を保育園に預け、パートで月〜金曜、9時〜16時まで働き始めました。

以前は変則勤務の仕事をしていたので、早番の時は帰ってから、
遅番の時は出かける前(正午前くらい)にご飯のタイマーをセットして
仕事に出かけていたのでそこまで問題なかったのですが、
さて、これからはどうするのが勝手がいいかと考えまして・・・。

お弁当を作る作らない・朝がパンかご飯か・子供の人数・年齢等によっても変わるでしょうが、
ひとまず夜にご飯のタイマーをセットして・・・という方が多いかと思います。
私も今はそうしていますが、朝、炊けたご飯の残りをそのまま釜に入れておくのもイヤだし、
かといって、タッパ等に移し替えて、冷め切らないご飯を冷蔵庫に入れてもいいものか?と思ったり・・・。
これからの季節、朝タイマーをセットして夕方炊き上がるようにするのも痛みやすいかなと。

そこで皆様方のご家庭ではどのように支度されているのかお伺いしたく。
できればお仕事の拘束時間か家を出る・帰る時間等も教えていただけたらと思います。

その他、ご飯支度等で工夫されていること・こうすればいいというアドバイス等何でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝は7時出勤18時帰宅

共働きで今は子供がいません。

寝る前にご飯をタイマーしお弁当とおにぎりを作り余ったご飯は密閉容器に
    うつしてある程度冷ましたら冷蔵庫へ。

夜は帰ってきてから炊いています。

主人の帰りが早かろうと遅かろうと炊けないものは炊けませんので
    私がかえって仕度ができるまで待っていますよ。

本当はご飯ぐらい炊いてて欲しいのですが
    準備をするぐらいならお腹空かせて待っている方が良いそうです(笑)

• 帰ってから「少量早炊きコース」で

フルタイム。8時に家を出て6時過ぎに帰宅。子は一人。

うちは、晩酌をするのでごはんは少なめ。1.5カップしか炊きません。
    帰ってきてから手を洗いすぐにお米をセット→着替える→10分つけて「少量早炊きコース」で炊きます。すぐに炊いても大丈夫ですが。
    30分くらいなので、おかずを作っている間に出来てしまいます。蒸らしも10分くらいあれば充分!

朝に炊いたり、タイマーをセットしたりしましたが、上記の方法が一番手軽で美味しいと思います。
    朝はパンなので、ごはんを炊くのは夜に1回のみ。
    家族が多いと難しいかもしれませんが。
    ごはんが残るとすぐに冷凍しておき、遅くなった時や休日に利用します。

遅くなるとわかっている時や来客のある時には、タイマーを利用することもありますが、朝にセットして昼過ぎに炊けるような時間にします。
    長く水につけ過ぎると美味しくないので。

毎日、早ワザ手抜き晩ごはんです。
    メニューが決まらないうちにお鍋に湯をかけ、野菜を切ってたりします。
    途中で気が変わって、煮物が炒め物に変わったりも。
    焼き魚や放っておけるシチューや汁物も多いかな。

• 我が家の場合

うちも朝タイマーセットで出かけています。
    朝7時にセットして夜7時半に炊けるようにしています。
    共稼ぎですので、もう10年もそんな感じで大丈夫ですよ。
    友達にも夏場は・・・とか言われますが一度も腐敗?変になったことないです。
    家は一戸建てでシャッターもしめきって出かけています。
    切り花なんか3日ともちませんが、ご飯は平気ですよ

• 一升炊き炊飯器買ったばかり

育ち盛り高校生と小学生の子供が二人がいる4人家族です。

基本的にお弁当が3人分と朝も夕飯もご飯です。

できるだけ昼間は残ったご飯の保温をしたくないので、夕飯で炊き立てのご飯を食べて、朝とお弁当用でお釜を空にします。
    出かける前にお米を研いで、水を入れずにラップして冷蔵庫で保管します。
    帰宅したら分量のお水を入れて高速炊きコースで炊きます。
    炊き上がるまで30分くらいですね、その間におかずを用意します。

朝食でパンを食べたりなどしてご飯があまったら、ラップにくるんで冷凍です。ご飯が足りないときやチャーハンなどに使います。

昨年まではこれで5合炊きでちょうど良かったのですが子供がたくさん食べるようになりお弁当の分が出なくなったので一升炊きを購入しました。

ご飯を冷蔵庫や冷凍庫に温かいままいれると電気代もかかるし腐敗の原因にもなります。
    できるだけ冷ましてから入れたほうがいいです。ご飯をラップやジッパー袋に入れて温かいうちに封をして冷ましてから冷蔵庫or冷凍庫へ、です。
    栄養士をしている姉から「ご飯の湯気も一緒に冷凍するのよ」と教えられました。

• 氷投入

朝氷の塊を投入して予約すると、痛みにくいそうですよ。

一度やったら水の加減を間違えたので、氷の分を算入して水をいれてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷凍ご飯にして備蓄

(熱に強いレンジ可の)ラップを広げて、お茶碗に盛ったご飯をポンッ。ラップで包んで少し冷ましてから冷凍庫へ。
    食べる時にレンジでチンするとホカホカご飯に戻ります。

できるだけご飯を炊くようにしていますが、毎日炊き続けるのが無理な環境なので、炊くのが無理な日は無理せず冷凍ご飯利用。
    時々時間がある日に冷凍ご飯を作って備蓄しています。

それほど味が落ちたようには感じません。
    我が家では皆鈍感なのか、冷凍ご飯が優秀なのか、炊きたても冷凍も気にしないので助かっています。

• 冷凍です!

我が家も共働きです。
    五合炊ける炊飯器で目一杯の五合炊き、一人分ずつラップに包んで冷凍です。
    百円ショップに冷凍保存とレンジ解凍可能な小分け容器もたくさん売ってるので
    子供の分はそれに入れて冷凍しています。
    炊きたてをすぐにラップ、または容器に入れると味も落ちませんよ。
    我が家はそれでご飯を炊くのは二三日に一回です。
    子供のパンがいい、ご飯がいいといったその場のリクエストにもすぐに対応できて便利ですよ。
    ちなみに食パンも安売りの日に二斤くらい買って冷凍保存です。
    これから暑くなりパンも痛みやすくなるのでオススメです。
    凍ったままトースターでチン!ふつうにおいしいです。

• 炊きたてご飯を冷凍する方法・我が家の場合

ご飯を暖かいうちにラップでくるみます。このとき平たくするのがポイントです。我が家の場合、ちょうどひとり分が私の手の大きさくらいです。
    薄くするのですぐに荒熱が取れます。でもまだそのままで冷蔵庫には入れられません。
    ここで保冷剤の出番です。保冷剤を2つ用意して、ラップにくるんだご飯をサンドイッチします。パンが保冷剤、ハムがご飯、の感じです。
    この状態なら5分もあれば冷え冷えです。保冷剤もこの程度では解けません。
    保冷剤もご飯も冷凍庫に入れることができます。

朝お米を研いでタイマーセットで夜炊くのは、去年の猛暑のときに心配なのでやめました。
    朝研いだお米を水加減もしたら、密閉容器に移して冷蔵庫へ。帰宅してから炊飯器にまるっと移して早炊きモードで炊飯します。その間におかずを用意します。

• 衛生上、不衛生

タイマーをかけると水に雑菌が繁殖します。
    乳児のいる家庭でなければ問題ないでしょうが、
    よく下痢をする子が多いので注意。

• 長時間保温機能

我が家は長時間保温機能付きの炊飯器です。
    48時間は、炊きたてと同じ味が楽しめると謳われています。
    ま、そんな長時間使うことはないですが…

今の季節(春夏)は、朝や夜に炊飯器が空になったら、スイッチを入れて一時間後から炊き始めるようにタイマーをセットします。
    一時間とはお米がしっかり水を吸い、雑菌が繁殖しないです。
    帰宅や起床した時には、炊き上がりから数時間経っていますが、美味しいです。
    残りもそのまま保温し、次の食事時に食べます。
    は秋冬は、帰宅や起床頃に炊き上がるようセットし、残りはそのまま保温です。
    電気を使うかもしれませんが、冷凍ごはんをチンすることもなく、うちはエアコンも全く使わないので、これくらいいいかな、と思っています。

• どうして嫌なの?

1日分炊いて保温じゃどうして嫌なのでしょう?

朝炊いて夜分はそのまま保温、もしくは夜炊いて朝分はそのまま保温。

白米が好きな人は冷蔵冷凍したご飯を食べたくない人が結構いますよ。トピ主さんのご主人は平気ですか?
    私の夫は全く箸をつけません。保温のご飯は食べます。でも炊きたてがやっぱりいちばん好きなようなので出来るだけ炊きたてを出せるようにしています。
    そういえば実父も冷凍や冷蔵されたご飯は食べません。

• トピ主です

皆様、様々なアドヴァイスありがとうございました。
    平日は帰宅後、家事や子供のお世話でなかなかパソコンを開けず、
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

仕事をし始めてからは、
    ・炊けたご飯の残りを冷蔵しておく
    ・といだお米をザルにあげ、袋に入れて冷蔵庫に保管、帰宅後早炊き
    を臨機応変にしています。

冷凍保存がいいとはテレビで見たことがあるので、そうすることもあります。
    ですが、その日のうちに使うのにわざわざ冷凍するのものな〜と思ったもので・・・。

長時間保温機能の炊飯器があるのですね。それがあればいいのですが。
    普通の炊飯器で長時間保温したら、ご飯が固くなってしまうような気がして
    今まではそうしていません。
    夫も私も炊きたてのご飯でなくても構わないのですが、
    もう少しご飯が足りなくて夕食用に白米ご飯を用意したい時の為にも
    いろいろなアイデアを知りたかった次第です。

氷のアイデアやその他のご意見も参考にさせていただきます。

パートを始めてから、ご飯作りがおろそかになってきました。
    効率よく支度をするのに四苦八苦しています。