子どもに責任持ってる社会なのかな?

レス6
(トピ主1

男性から発信するトピ

やるかたなし

学生の恋愛でも身体の関係は当たり前ですよね。
また、明らかに経済基盤や覚悟がないのに、恋愛出産をする人も多い気がします。

自由恋愛の風潮は賛成です。
でも、一方で子どものことをちゃんと考えているのか疑問です。
(離婚・不倫も増えた気がします)

今の日本の男女は、本当に子どものことを考えているのでしょうか?
赤ちゃんを捨てる事件を聞くと、やるかたない思いにかられます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校生が赤ちゃんを捨てた

高校生が赤ちゃんを捨てた件で
    その高校生を育てた親の存在が気になりました。

自分の子供:高校生が妊娠・出産しているのに
    気がつかなかったのでしょうか?

産んだ高校生の交際相手の男子高校生が
    赤ちゃんを捨てた、とのことですが
    高校生の男女はまだ子供です。
    子どもが子供を産む怖さを感じざるを得ない事件です。

でも、妊娠・出産中に
    その高校生の親も子供の妊娠・出産に気がついていないなら
    子供に責任を持っていないのは
    高校生の親世代、ということにもなります。

子供のことを考えている大人が減ったのは
    事実ではないでしょうか。

• 私も思います

私の義従姉妹は、学生でできちゃったやって、結婚してもら得ずシングルマザーです。男も責任とらにゃー、ならんでしょうよ。

また先日、韓ドラ見てたのですが、一人だけ実子で4人の養子の父母(父は医者)が事故死!お金に困るというものでしたが、日本の大家族は父母どちらかが亡くなった時にどうするんだろうと思ってしまいました。結局育てるのにはお金ですよね。

離婚、不倫は携帯が普及したからだと思いますね。

単に産めばいいというものでもなく、お金持ちはたくさん産んでいいから私立など無くしたっていいのかも。
    夫婦共働きで、公立は同じく育児中の母親が先生。誰が教育してくれるというんだろうなー、と思います。皆が立派に育ったら日本と言う国がよくなるのにと思います。

• ありがとうございます

今の若い親世代を育てたのは、高度成長期〜バブル世代でしょうか。
    あんなに浮かれた時代を思うと、今の状況はなるべくしてなったという感じもします。

こんなことを個人で気を揉んでも仕方ないですね。
    個人の自由と社会(人)としてのモラルのバランスが取れるまでの過渡期かもしれません。

20年後、今の赤ちゃんが成人する時代、どんな時代になってるのかな。

• 予想以上にいろんな家庭がありますよ

本当に、予想以上に格差社会というのか?様々な状態の家庭があります。
    「普通の家庭」に見えても、内実「毒親」ということもあるようですね(小町内のことですが)。

たぶん、昔からそうだったのだけど、昔と今の違いは、「集団での子育てをしない」ということだと思っています。

「育児を人任せに〜」と言われそうですけど、類人猿の子育てを見ていても、元々個人ではなく集団で子育てする動物であった人間が、集団で子育てしなくなった→子どもにそのしわ寄せが来る、ということではないでしょうか。

*江戸時代の民俗学に関する書籍等読むと、昔から庶民は結構自由恋愛をしていたようです。

• 今も昔も、そんなに責任もってないと思うよ?

まず、トピの最初の2行については
    全く当たり前のことではなく
    トピ主さんにとって当たり前なのか
    トピ主さんの周囲ではそれが多数派なだけなのかの
    どちらかで
    全く当たり前ではない環境・価値観の人も
    実際は少なくありません。

昔の日本には「避妊」という概念はほぼ無かったわけで
    コンビニ等で手軽に購入できる点では
    妊娠の結果に対する責任を今の人の方が考えているとも言えなくはありません。

教育環境については、今の方がずっと子供のことを考えてます。

昔は今ほど厳密な養育費の制度も無かったでしょう?

ちょっと昔の貧しい家では
    働き手を増やすことを目的に(道具扱い…)
    また、売ることだけを目的に女の子を(奉公に出す予定の男の子も)
    というカタチで子供をつくった人もいた。
    ほんの50年くらいの本当にちょっと昔。

今も昔も、それほど子供への責任に危機感は持ってないと思いますよ?

ただ、子供の権利は今の方が保障はされてますね。
    全く保障されてない酷い状態だから制度が必要になったのか
    相変わらず保障しないと酷いことになるからなのかは?だけど。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 今の人間の生活様式がベストではない

かも知れませんよ。

そもそも人間は生む者と育てる(上で最も責任を持つ)者が別であるべき、というご意見を聞いたことがあります。
    生むのに適した年齢の人間と、育てるのに適した年齢の人間はそもそも違うのに、今地球上のほとんどの人類はそれが同じだと仮定して両方を若い者にやらせていると。

それから多くの人間が密集して都市を作り、極限られた家族という小さい単位で別々に生活していることも、果たして本当に人間にとってベストなのかも疑問があると思います。

これらの生活様式が本当に人間にとっていいのかどうか疑問に持ち、よくないと思うならよい方へどんどん変えていき、多くの人間が自分らしくのびのびと幸せに生きられる地球になればいいと思います。