誕生日と母の日が近い義母・・

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

まりこ

40歳会社員、東北在住、今年の3月に結婚した女性です。
夫の両親(2人とも80歳)は関西に住んでいますが、足腰が悪いので外出はほとんどできない状態です。義母の誕生日が5/15なのですが、5月第2日曜である母の日と近いのでプレゼントを2回送ったいいのか、1回で済ませてもいいのかで悩んでいます。(母の日が過ぎているのに今更なトピですみません)夫から、義母は物欲がないらしく、また外出もしないのでプレゼントを送ってもそれを使う場所もなく、何を送ってもあまり喜ばれないかもと聞いて、実際過去(結婚前)にエプロンやハンカチを送った事がありますが全然使ってもらってないようです。
物に興味がなくても女性ならお花は嬉しいだろうと思って、去年は誕生日にお花を贈りました。(母の日はスルーしました・・)そして今年も悩んだ結果、今日の母の日はスルーして来週の誕生日にまたお花だけ贈る事にしました。ただ、去年と違うのは去年までは私はただの彼女、今年は嫁であるという事で、嫁になったのに母の日をスルーして果たして良かったのか・・、みなさんのご意見を伺いたくてトピをたてさせていただきました。そんなに悩むのなら2回送ればいいじゃない、と思うかもしれませんが、物欲のない義母に2週続けて何を贈ったらいいのか思いつかず、・・ちなみに口紅などお化粧品関係も考えましたが化粧はしない人なので贈っても邪魔なだけで使わないと思います。
近い場所に住んでいたらまた違うのでしょうが、遠い場所に義母が住んでいて誕生日と母の日が近いお嫁さん、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では同時に

カーネーションのフラワーアレンジとお菓子などを
    ほぼ同時に到着するくらいに送ってはいかがでしょうか。
    モノを送っても使っていただけないようなので、消えモノ
    でどうかな、と思いました。

• 贈り物はひとつでカードを別に送る、では?

お花も鉢植え、花束、アレンジメントといろいろ変えていって夫からでもトピ主さんからでも
    どれが一番もらったあとの手間がお義母さんにとって楽だったか聞いてみればいいと思います。

母の日が先ですから、とりあえず花などで「母の日」プレゼント。
    お誕生日には、きれいなカードやお手紙で「お誕生日おめでとうございます」と
    当日に着くように出せばいいのではないでしょうか?

もちろん逆でもいいし、品物(花)にもカードは付いているでしょうけど。
    遠いようだしあまり物欲がないお義母さんということなのでこういう案はどうでしょう?

• 食べ物を贈る

うちの義母は物欲もないし、好みも強いので、モノはプレゼントできません。それなので、帰省したとき(遠方です)やイベント時には、食べ物を贈っています。

こちらの名産品がメインですが、最近のB級グルメブームのおかげで、新たな「○○名物!」が続々と発売されているのでネタは尽きません。

漬物、銘菓、○○牛、○○豚、、、、その中で気に入ってくれたものがあればそれを定番にできますし、贈答品に食べ物、お奨めです。

それと、旦那様とはプレゼントについて何か話合われていますか?うちの夫は自分の母が物欲がないことをよ〜く知っているので、無理にモノを贈るのではなく、電話やメールを頻繁にしていますよ。

• ありがとうございます

トピ主です。ありがとうございます。
    やはり母の日をスルーしてしまった事、後悔しました・・。
    最初に来るのが母の日なので、来年からはまず母の日にお花を贈るようにしたいと思います。
    来週の誕生日には、母の日をスルーしてしまった分、お花にプラスして名産品等贈りたいと思います。
    みなさま、ありがとうございました。

• 別々に

私の母が、誕生日と母の日が重なります12日なので。
    ある時に『誕生日と母の日どっちが大事?』
    と聞いたところ誕生日と答えたので
    私は母の日には手紙のみを渡して
    誕生日にはプレゼントを渡してます♪

使ってくれないとか考えずに
    プレゼントは貰えると言う行為がキモだと想うので
    気持ちを義母さんに渡してはどうでしょうか!?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何も贈ってません

私(女)の義母も、5月生まれ(日にちは知りません)ですが、
    自分の両親の誕生日・母の日などにプレゼントする習慣がなく、
    夫側もそのようだったので、何も贈ったことないです。
    義母一人なので、旅行などには一緒に行ってますが。

旦那様にこれまでの習慣を聞いてみる、
    あるいは、どう義理の両親が思っているのか聞いてもらっては?
    かなりのご高齢なので、気にしていないかもしれませんよ。