やかんをかけっぱなしにする夫(駄)

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

りさ

我が家は共稼ぎで、小学生と中学生の子どもがいます。子どもが学校や部活に麦茶を持っていき、夫もかなりガブガブ飲むため、基本的に夫が麦茶をつくる担当となっていました。夫は麦茶のつくり方にこだわりをもっており(笑)、沸騰したお湯に麦茶のティーバッグを入れ、一時間以上弱火で煮出すと濃くておいしい麦茶になる、とのことです(当たり前か)。ちなみに我が家の冷蔵庫の一部は熱いものを冷却でき、熱いやかんごと入れて冷やすため、水で荒熱を取るようなことはしません。
機嫌よくつくってくれるならまぁいいか、と思っていたのですが、ここからが問題。長時間やかんに火をかけて放置するため、10回に7,8回は火にかけていることを忘れてしまうのです。夕食の後片付けは夫の担当であり、最後に麦茶をつくるようなのですが、片づけが終わってやれやれ〜と火にかけたまま横になってテレビを見るつもりが爆睡してしまうことがほとんど。私気づいた時にはやかんが沸騰しまくっているか、ティーバッグの入ったお湯が半減しているか、あまりにも長く火にかけているためガスの警告音がなっているか・・・、そして大イビキで寝ている夫の姿。
家の構造上、リビングからお茶を沸かす音は聞こえにくく、忘れないよう台所の電気をつけておくとか、タイマーをかけておくとか、なによりうたたねしてしまう時には火にかけないでほしいとか、もう何度も何度も怒ったりお願いしたりしても、2,3日後にはまたほったらかし。結局誰か(つまり私)が気づくだろうとたかをくくっているフシがあるのですが、私が不在や気がつかない時だってあるし、なぜ火事やガス事故を起こす可能性があるにもかかわらず大の大人が全く反省も改善もしないのか(怒)。
今日も同じことが起こり、堪忍袋の緒が切れて今後は私がつくるから!と言わざるを得なくなりましたが、結局そうするしかないのでしょうか(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします。

やっぱり火事は怖いですよね。

順番を変えてみてはどうですか?夕食の準備が終わってご飯を食べ始める前に、やかんを火にかけてしまうのです。そうすれば、食事をして後片付けが終わった頃に出来上がりませんか?

それか、卓上IHコンロを買うのはどうでしょう?使ったことはありませんが、あれなら最初からタイマーが付いていると思いますが。

• それは危険ですね!

そもそも火をかけた状態で火の状態を確認できない所に行くのは危険です

人の好みについては何も言えませんけど、火を見れないのなら1時間掛けて麦茶を作るのはやめるよう言ってみてはどうでしょうか?

ちなみに私も麦茶を作りますが、私は麦茶のパックを投入してから5分煮出し
    て火を止めて1時間放置した後麦茶のパックを取り出してます。

• そんなに煮出さなくても濃く出る

なんたるガス代・電気代の無駄。

水を沸騰させて(ミネラルウォーターや浄水でなければ)蓋を開けて一分沸騰させ続ける。

そこへ麦茶を入れ、弱火(くつくつ泡がでる程度の)で10分(本当は入れた直後に火を止めてもある程度出ます)

時間が経過したら火を止め、そのまま蓋をして自然にゆっくり冷ます。

これで濃く出るはずです。一晩置いておいてから、次の朝冷やせば電気代は節約できます。

それから、熱いまま冷蔵庫には、確かに、そのような機能の冷蔵庫はあります。しかし、電力の消費量は上がります。必要な電力ならともかく、自然冷却してから入れれば無駄な電力消費はしないのに、今の時代に大胆ですね。

• トピ主さんが作る

10回中、7〜8回も忘れるのであれば、もうご主人には作らせないほうがいいでしょう。
    ご主人に、こだわりの作り方があったとしてもです。
    どうしても作りたいのなら、ガス台の前で1時間座ってもらいましょう。
    危機感がなさすぎです。
    私も忘れがちなので、必ずタイマーを付けています。
    そもそも1時間も火にかけるって不経済じゃないですか?
    濃いのが好きなら、1回で2パック入れればいいのに。
    ガス代に比べたら、そのほうが断然安い。

• 煮出すのをやめる

駄となっていますが、火事の危険性もあり命にかかわることです。全然駄じゃないと思います。

解決方法ですがこだわりを捨てる。
    「弱火で煮出すと香りが飛んでまずくなる」と理解してもらうことです。

沸騰させたらパックを入れて3分に出し5分置いたらパックをだす。

あるいは水出し。
    ミネラルウォーターの軟水に、お湯をかけて1分蒸らした麦茶パックを入れて1〜2時間後にパックを取り出す。

このほうが香りの良い美味しい麦茶ができますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧