結婚しない関係に必要なもの

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まる

初めから結婚を、しない、できない関係。
不倫ではありませんが、バツイチ子持ちの私とそれはとうてい無理そうな彼。
こういう付き合いで必要なのはなんですか?
私は、とにかく再婚!ってほどの願望はありません。自活する収入も一応あります。子供を含め、自分の生活を乱してはいません、今のところ。
でも、なんか、関係が曖昧です。会えば私も楽しいし、お互い、都合よくってところを極めるしかないのかな。
ほんとうは、もう一度、幸せになりたいから、気持ちが乱れます。最初から結婚しないと決めてる関係って、しょせん遊びなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましいです

私は主さんは「結婚しない関係に必要なもの」を既にお持ちだと思います。
    自活できる収入、大切なお子さん、結婚願望なし、素敵な彼氏。とても羨ましいです。何も悩む必要はないと思います。

きっと世間的には「結婚に結びつかない関係」は「遊び」と言われるでしょう。
    私はそうは思わないですし、周りからどう思われようと関係ないですし、気にしません。

私にも「結婚には結びつかない」素敵な彼氏がいます。世間的に見れば「遊び」でしょう。でも私はとても彼を愛していますし、彼の幸せをとても望んでいます。なので、もし彼に結婚したい女性が現れたら、涙を飲んでさよならしようとも覚悟しています。

私には自活する収入と子供はありません。私は主さんがとても羨ましいです。
    主さんは今のまま、お子さんと素敵な彼氏さんを愛し続ければいいと思います。その関係は決して将来的にも無駄ではないはずです。

• 遊びか結婚かは別で考えた方がいいのかも

好きな気持ちは本当でも結婚まで考えられる相手かはまた違うでしょう。
    普通のお付き合いでも相手がまだ結婚を考えていないことはよくありますしね。

そのうち主さんが結婚をしたいと思った時に彼が決断できなければ
    お別れをするというのでいいのではないでしょうか。
    人の気持ちはいつ変わるかわかりませんからね。

ただその時に「遊ばれたんだ」と被害者意識を持つぐらいなら
    今の内に別れた方が彼の為です。

必要なもの、それは彼と別れる事になっても結婚する事になっても
    いつまでもこのままの関係が続こうとも
    決断をしたのは自分だと責任を持つことではないでしょうか。

• 考え方

同じ事で悩んできました。
    結婚しないとわかっている関係=いつか別れる関係=曖昧で適当な関係=いまいち本気でぶつかれない、楽しい部分だけみる関係=希薄な関係。

私は頭の中にこの図式が出来てしまっていたので悩みました。

たとえ結婚しなくても、結婚を意識して付き合っているカップルのように、本音で本気で付き合っていきたい。
    更に言うと、どんなに障害があろうとも一緒に乗り越えて、最終的には一生一緒にいられる関係(結婚するかは置いておいて)になれる事をお互いが希望していなければ本気で付き合う事は出来ない。

私は悩んだ末、こういう結論出したので、今は相手を今以上好きにならないように、歯止めをかけて楽しい部分だけを見て付き合っています。
    私達はいつか終わると思いながら。

どんな私でも受けとめてくれ、真剣に結婚を考えてくれる人に出会いたい…って言う自分の本音に気が付きました。
    今の彼は、絶対に結婚を口にしないので、彼の結婚相手が見つかるまでの繋ぎなのかもしれません。そこはグレーでいいです。楽しいだけの関係でいいやって割り切りました。今は、好きで別れたくないから。

考え方次第だと思います。

• 期待しない心でしょうか

夫と死別しました。子どもは2人いますが成人したので、もう母親役は終わりです。現在、3歳年上の彼氏と付き合ってます。

結婚はしません。
    理由は、夫の親族とそりが合わず、さんざんな目にあったからです。

恋愛はお互いの気持ちだけで続けることが出来ますが、結婚は親族との付き合いを考えなくては成り立ちません。

だから、彼が「結婚できる女性」に乗り換えたとしても、発展性の無い付き合いに飽きたとしても文句は言えません。彼のほうから別れると言ってきたら、あっさり承知する覚悟でいます。

現在の付き合いは、10通程度のメールのやり取り、30分程度の電話、月に2回の1泊お泊まり、それだけです。お互いの生活を摺り合わせた結果ですので、これから、ずっと、このままだと思います。

自分のペースで暮らしていき、必要以上にベタベタしないことが関係が続いている理由かも知れません。

その分、あっさり別れが来るかも知れませんが、それもまたよしと思っています。

• 暖かいレスありがとうございます

励まされました。
    全ては自分が決めること。後悔だけはしないようにします。実際、今、彼といて失うものはないですし。
    ただ、一度失敗してるし子供を含めた関係は恋愛だけでは無理なのがわかっているため再婚をむりに考えたくないのは確かなんだけど、やはり、仮定にでも将来の話、未来の希望をお互い避けて話をするのが切ないときがあります。
    曖昧なことを言えない同士なので、先の約束なんてせいぜい1ヶ月くらいのしかしません。
    そんな感じで、お互い別の人ができる可能性に嫉妬すらできません。その権利を始めから放棄しています。
    そんな付き合いしたことないので、分からなくなるときもあります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧