どんな神経?

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

あるサークルに所属しています。
サークル自体は雰囲気も良く何の問題もありません。

そのサークルに私は車で行っていますが、
雨の日に帰り道が全く違う方向のAさんが送ってと言います。
最初は何か特別の用事があり頼んで来たのだと思い、快く送りました。
しかし次の雨の日にも頼まれ、送る羽目になりました。
車に乗るとAさんは澄ました顔で「バスでも帰れるんだけどね。」と・・・
自宅まで10分と掛らない私が特別仲良しでもないAさんを
往復約40分も掛けて送らなければならないなんて納得出来ません。
多分これから先も雨の日には頼んで来るような様子で、今から気が重いです。
同じ方向なら乗せてあげることもありかなとは思いますが、
方向違いの人にわざわざ自宅まで送らせる人の神経が理解出来ません。

賢明な小町の皆さんならこのような場合どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤと言えないのですね?

その方はあなたの家がどこなのかご存知の上で「乗せてって」と言っているのでしょうか?
    同じ方向から来ていると勘違いされている可能性はありませんか?

ご自宅まで10分も掛からないのであれば車をやめて自転車にしましょう!
    雨の日も合羽着て自転車。
    そうすればガソリン代も浮くし、エコだし、足に使われないし、良い事尽くめです。
    「乗せてって」と言われた時に「あ、今日は自転車だから」と断れた時の幸せ感を味わってください。

でもどうしても車でないと通えない場合は、断る勇気を養う時なんだ!と頑張ってみましょう!
    「私の家逆方向だから、悪いけど同じ方向の人にお願いして」とあっさりキッパリ断れば、次からは言って来ませんよ。
    その代り挨拶すらされなくなるかもしれませんが、迷惑な人だと思うのであればいい厄払いが出来て良かったわ!くらいに思って気にしない事です。
    心配せずとも、新しい足を探すでしょう。

• はっきり断るしかないのでは?

「用事がある」「ガソリンが少ない」「体調が悪い」などなど、その場しのぎで断る理由はそこそこあると思いますが、それでもくじけずまだ「送って」と言ってくるのなら、はっきり断るべきだと思います。

「今後はもう無理」「疲れてしまう」「ガソリン代もバカにならない」とはっきり伝えるしかないと思います。そして決して「ごめんなさいね」とは言わない方がいいと思います。だって別に悪いことしてないから。それ言っちゃうと相手が悪くなくなっちゃいますし。

こういうずうずうしい人って結構いますよね。私の周りには特に車を運転しない人に多くいます。だから遠出でも平気で「連れてって」と言うし、高速代・ガソリン代を出そうという発想がないみたいです。
    だから「連れてって」と言われても私は絶対に返事をしません。しつこく言われたらハッキリ断ります。
    ただ親しくて一緒に居て楽しい友達の場合は、こちらから誘ったりもしますよ。勿論ガソリン代等請求もしません。要は相手によるってことですね。

何とかその人から逃れられるといいですね。トピ主さんは何も悪くないのに後味は悪くなるかもしれないけど、頑張ってください。

• そんな神経

ずうずうしい人嫌いです。

今度送ってっていったら
    「え〜。気安く頼むから、通り道かと思って何気に送ってたんだけど、、、往復40分もかかるからちょっとね・・・」
    とはっきり言いましょうよ

ずうずうしい人には、ハッキリ事実を告げましょう

• 図々しい方

ですね。用事があるので送れませんと言ってみたらどうでしょうか?

• 付け込まれてる

ハッキリ言わないとダメじゃないかな。
    そう言う人って一回OKなら永久にOKだと思ってるんですよ。
    どこかで「責任もあるんで、送れません」と言った方が良いです。

もしくは、「用事があるので今日は無理です」を繰り返すとか。

• あ、ごめんね

「用事あって早く帰らなきゃ。」と、雨のたびに言う。相手が図々しいなら、こっちも図々しく、ニッコリと断る。

または「バス停まででいいなら〜」とニッコリ。

• トピ主さん、お気を確かに!!

断ればいいだけですよ??

• 断ります

随分なめられちゃいましたね。
    私なら単に「送らない」と言います。
    「何で?」と言われたら「逆方向だから」。
    「これまで送ってくれたじゃない」と言われたら「だから、もう十分なの」。

「雨の日は絆さんに頼めば、みんな送って貰える」にならないうちに、きちんと断った方がいいですよ。
    下手すると巡回無料タクシーになっちゃいます。

• また?(笑)

同じようなトピがあったのを読んでませんか?

なんだか何度も同じ事書くの面倒なんですが(笑)

《保険の関係で他人を乗せてはいけない事になっていたのを知らなくて、夫に乗せるなと怒られた》→保険に詳しい人なら『そんな保険あったっけ?』等と突っ込んでくるかもしれないけど、そんなのは私はよくわからないから、と逃げればいい。あるいは急いで帰らなくてはならない(理由は適当に。身内が入院していて行かないといけないからとか))

理由はなんでもあるじゃないですか。利用されてるだけですよね?腹たちません?不思議(笑)そんなにいい顔したいかな。ガソリンもかかるし冗談じゃない!たいして仲が良くないなら余計にどう思われてもいんじゃないですか?

• 失礼ですね

その人はただあなたをタクシー代わりにしてますよね。

本当に困ってるならまだしも…これから梅雨にはいるから

早めに断ったほうがいいですよ。

「私の家と逆方向だし、バスでも帰れるんだよね?なんで頻繁に
    送らなきゃなの?正直困る」

あんまり仲良くないなら頑張ってびしっと言って下さい!

めんどくさそうなAさんですからこれからもっと嫌な気分になるかも

しれませんよ。同じサークルだろうとなかろうと

非常識だから言っていいです。頑張ってね!

• 私なら断わります

こういう人の神経はわかりませんが、「NOと言わないからOKなんだろう」「雨の時しか頼んでないんだし、まあいいか」「車なんだから、雨の時くらい助けてくれてもいいよね」くらいに都合よく解釈するタイプなのかしら?と想像しています。そんなに雨が嫌なら、雨天時はAさんが欠席してくれればいいのにね。

私なら断わります。もやもやがつのってきそうだし、サークルへ行くことが苦痛になるのは嫌なので。でも、「用事がある」など、毎回断わる理由を考えて、こっちが気を遣うのもしんどいので、はっきり言ってしまうかもしれません。

「以前は、何か特別な用事があって頼まれたことかとばかり思ってたんですが」とでも前置きして、「同じ方向ならともかく逆方向だし、雨の度に私が送るのは負担なので、お断わりしますね」とか。

ところで、往復40分の道のりを送らせて、お礼はなしですか?もしそうなら、それもありえないと思います。

特別仲良しでもないとのことですから、トピ主さんがお世話になっているということもないのですよね。良識ある人なら、誰が聞いても、トピ主さんが断わるのが当たり前と思うのではないでしょうか。

• 図太い神経の人ですね

足元見られましたね。随分舐めてくれるじゃないですか。
    断りましようよ。
    こらから、人と会う、予定が詰まってる なんでも理由はいいんです。
    嘘だと分かってもいいんです。そんな厚顔な人 嘘だとバレてもたいして
    傷つきませんから。

• 車を運転しない人って

車に乗っている人は運転が好きで、車なら座っていられるからたとえ逆方向だったとしてもちっとも苦にならず乗せてくれるもんだと疑いも無く思っているみたいですよ。しかも車動かすにはガソリンが必要だと言うことも頭からすっぽり抜けているみたいです。
    そういう人にはすかさず「アナタも免許取ったら?」とか、ペーパーだったとしたら「自分で運転してみたら?」か「車買えば?中古なら安いよ」と言います。
    運転してみて初めて分かることもありますから。

• トピ主です。

皆さん色々考えて下さって有り難うございます。
    Aさんは私の自宅が逆方向だと分った上で頼んできます。
    雨の日は自転車で合羽を着て行こうかとも考えましたが、
    Aさんの為に濡れるのも嫌だなと思います。
    お天気の日は自転車も利用しているんですよ。
    今後は頼まれたとしても断るつもりですが、
    気の弱い私には勇気がいることですし、
    Aさんとの関係も悪くなるような気がしています。
    自分さえ良ければ相手の都合など考えない人って、
    やはりどんな神経?なのかと思ってしまいます。

• 気が弱い?

気の弱い私って…

そういう問題ではないでしょ。大人ならもっと毅然とした態度で接しないと。

気が弱くて…でいいなら相談する必要ないような気がします。

• その通りですね。 トピ主です。

皆さんのご意見を拝読しています。
    私の心が狭いのかなと心配だったので、
    皆さん全員が「断るべし」の意見でホッとしました。

しのぶさんの言われる通り「気が弱くって・・・」なんて言ってる
    場合ではないですよね。
    きっぱり断る決断が出来ないのは自分を悪く思われたくないと
    どこかで思っているからだと思います。

平然と「送って」と言ってくるAさんの神経は私には合いませんので、
    はっきりした態度を示そうと思います。

• 雨の日にまた・・・

雨の日のレッスン後私は用事があったので先に帰りました。
    しかし、Aさんはまたもや方向の違う人(遠距離から来ている人)に
    自宅まで送ってもらったそうです。
    送った人も「方向違いの私がどうして?」と
    私同様に疑問を感じながらも断れなかったと言っていました。
    その後別の日にAさんと親しいBさん(車に乗れない人)が
    「Aさんを自宅まで送ってあげて」と私に頼んできました。
    でも、私は雑用があったので断りましたが、
    AさんとBさんから私はすっかり悪者にされてしまったようです。
    この件を一部始終見てたCさんは「Aさんの頼み事は変よ。」
    「用事があるで通すしかないわね。」とアドバイスをくれましたが・・・
    なんだか私だけが貧乏くじを引いてしまったようで落ち込んでいます。
    不条理なことを要求されて、断った私が悩まなければならないなんて・・・
    人間関係ってこうやって破綻していくのでしょうか?

レス求!トピ一覧