夫の禁煙を成功させた方おられますか?

レス33
(トピ主4

生活・身近な話題

真未

レス

• そうなのかー!

プレゼンすフォーユーさんの環境と正反対で驚きました。

私の環境では、臭いとか、体調不良因で辞めた人が逆におらず、
    値上げで辞めたとか、運動を始めてやめたとか、そんな人ばかりです。

ちなみに、換気扇の下で吸うことに対する意見は、さすがに行き過ぎと思いますよ。
    換気扇から強制廃棄したい空気は、基本的に、煙草に限らず人体によくないものですから。
    その理屈で行くと、換気扇は基本的に使うなということになってしまいます。

• 気持ち分かります 禁煙して欲しいと思います

やめたいと思っているのは喫煙者ほとんど、やめたい=禁煙ではないそうです。
    禁煙を成功させた人に聞くと
    丁度会社を辞めてストレスがなくなった。入院した。
    など時間の余裕ができた時とのこと。
    大きな病気にかかると 酒 たばこはやめられると言われますが
    家の場合 喘息になっても吸い続けています。
    喘息でヒューヒュー苦しんでいます
    例え換気扇やトイレで吸ったとしても 家族への害はあります
    でも いくら他人に言われても 叱られてもやめることはできません。
    他の方の言うように 自分で決めなくてはいけません。
    以前 私も 交換条件を出しましたが 隠れて吸っていました
    自分は早死にするからいいんだ といいます(40歳)
    禁煙しても1日持ちません
    喘息なので動くのも嫌い(苦しい)なので 気晴らしができず、ついつい煙草を吸ってしまうのでしょう
    禁煙はニコチン中毒なので 意志の力では無理とも聞きました
    医療機関に通った方が早そうです
    子供が喘息になったら と脅す
    喫煙者の肺の写真を見せる
    などもいいかもしれません
    いつか 自分で決意して欲しい。その時は協力します

• 我が家も禁煙セラピー

私も「禁煙セラピー」で禁煙しました。
    1年と4ヶ月、吸っていません。
    ほとんど吸いたくなることも無く、隣で吸われても気になりません。
    私は非常に理屈っぽいですが、合う本だったようです。

主人も一緒に読んで、一緒に禁煙しました。
    が、こちらは職場や外でだけ、こっそり吸ってしまってるようです。
    健康は心配ですが、家の中で吸わないだけいいや、と放置してます。

結果的に本人がやめようと思わないと無理、という意見に大賛成だし、やめろと人に言われるとやる気が失せがちなのも禁煙の難しいところだと思います。

• 夫が禁煙外来に通院中です

1日1箱吸うと、1ヶ月1万円以上かかりますよね。
    禁煙外来は、1ヶ月で1万円もかかりません。

まずは行ってみることをお勧めします。
    治療費は節約して家計から出してあげましょう。
    (煙草分のお小遣いが浮くという楽しみが夫に生まれます)

薬を飲み始めると嘘みたいに吸いたくなくなるそうです。
    禁煙外来行って1ヶ月強になりますが、
    1日20本くらい吸っていたのが、3本くらいになりました。
    その3本も惰性で吸っているだけで、まずいそうです。

禁煙外来で肺を計測してもらい数字で結果がでるのも嬉しいみたい。
    最先端のクリニック、今風の医師にかかっているというのも、
    プライドをくすぐるようです。

ただ薬の副作用だか、ニコチンの禁断症状だかで、
    体がだるくなるようです。
    ひたすら励まし、優しく接するようにしています。

ちなみに禁煙前の夫は、
    健康に害があると言っても(夫は血液の病気になる家系です)、
    私に害があると言っても(妻への愛とはまた別のようです)、
    一切やめようとしませんでした。

やめろというと逆ギレしてたくらいです。

禁煙外来バンザイです。

• 元ヘビースモーカーです

今や喫煙者は一歩間違えると「社会のお荷物」的な位置付けにされかねない情勢で、トピ主様の御主人もさぞ肩身の狭い思いをされていることでしょう。 喫煙は「ニコチン中毒」という立派な病気と書かれてる禁煙本が多いですが、禁煙継続中の自分にとっても至言であり、喫煙していたころの事を思い出すと「止めたいのに止められず、つい次の煙草に手が伸びてしまう」状態でしたね。 おそらくトピ主様の御主人にもほぼ同様の兆候があると思います。 まず、自ら禁煙をする気にさせる書籍はいかがでしょうか。 周りでどんなに言っても逆効果ですので、まず有名な「禁煙セラピー」あたりから読んでもらうか、または禁煙外来に行ってもらのも手段ですね。 「生まれた来る子供の為に」等の発言は実際に禁煙スタートして最初の数日間を超えてから、頑張っていた場合に褒める形で継続する力としていうのが効果的と思います。 自分も禁煙している事を周りの人が応援してくれている為に継続できている部分が非常に大きいです。 是非うまくいくといいですね。 

• 有難うございます

さくらんぼ様まで、読ませて頂きました。

『禁煙セラピー』はやっぱり良いみたいですね。
    以前に、他の禁煙本(禁煙外来のお医者様が書かれた本)をあげたのですが、仕事が多忙な時期だった為、読まれずに放置されてしまったので…。
    今度はこちらを読んでみてもらおうと考えています。
    (私の知人で、これを読んで止められたという方がおり、私も読んだ事はあったのですが、理屈っぽい性格の主人には不向きかも、と思っていました)

トムヤムクン様の仰る通り、
    >いつかは止めたいなとは思いつつも、仕事が忙しい中での一服の煙草は大変心地よく、精神の安定には不可欠な手放せない嗜好品
    …主人にとってはこれなんですよね。
    私もそこは理解しているのですが、でもやっぱり子供に被害が及ぶのは避けたいですし、品物に匂いが付いてしまうのも避けたいです。

他にも数々の厳しい意見を下さった方々も、有難うございます。
    色々試しながら、主人のやる気を引き出しつつ、じっくり見守っていきたいと考えております。

• 私は結婚前にやめさせました

1某テレビの家庭の医学から、タバコがもたらす病気だけを扱った部分をDVDに焼き見てもらう。
    2タバコを買うためのお金を没収。私も同額を貯金。
    3そのお金で半年に一度、豪華な食事や旅行に行く、欲しい物を買う。
    タバコ吸わなければこんなに贅沢できるんだとわかってもらい、且つ健康的になって、今はタバコの煙がただよってくるだけで嫌な顔します。

私は喫煙されている店員からもらうパンフレットや粗品は、タバコの嫌な臭いがするので二度ともらいません。いきません。
    それで外構の工事の業者を変えたくらいです。

お客様からクレームが来てると言ってみてはいかがでしょうか?
    誰かに匿名の手紙を書いてもらってみせるとか・・・

まして口臭がひどいなんて・・・それでよく商売が成り立ってるなと不思議です。死活問題ですよ。

• 夫はやめました

夫のたばこをやめさせられました。3年くらいになります。

タバコが止められないのは、タバコによってニコチン中毒に冒されているためです。このニコチン中毒とは、ニコチンが切れると辛い状況に陥るため、タバコを切らせられなくなります。
    そして、CMや風評などで、本人も家族も間違った考えや意識を植え付けられています。

そこの点を理解してあげましょう。
    そのためにも、他の人が紹介しているように『禁煙セラピー』という本がよいと思います。
    トピ主さんもぜひご覧になって、ニコチン中毒のご主人さんのおかれている理不尽な状況を理解してあげてください。(夫はこのサイトを読んでやめました。)
    本をプレゼントするというのもいいアイデアだと思います。

妻としての対応と言いますと、のんびり静かに見守るというスタンスでした。
    気長に待つ気持ちで、支えてあげてください。

• 3年かかりました…

7年前、長女を妊娠した時、私が喘息になったのを機に『禁煙して欲しいんだけど…』と相談しました。
    色々、禁煙するにあたり試してきましたが、すぐに挫折。
    『俺は今まで(37年間)ずっと吸ってきたから、いきなり止める事は出来ない。でも止める方向で頑張る。』と言ってくれて、3年かけて、少しずつ本数を減らしながら禁煙しました。その間、『ちゃんと禁煙してる?』とか『まだ吸ってるの?』とか、かなり気になりましたが、いちいち聞いて、それが主人のストレスになったら困るので聞かないように、のんびり待ちました。
    今では、近くに喫煙者がいても吸いたいとは思わなくなったそうです。
    ご参考になりましたら、幸いです。

• 禁煙セラピー

男性46歳既婚です。

仕事はIT関係なので、御主人と近いですね。

7年前に妻から一冊の本を貰いました。
    禁煙セラピーという本でした。

その頃の私は、煙草の害はそれなりには理解していたので、いつかは止めたいなとは思いつつも、仕事が忙しい中での一服の煙草は大変心地よく、精神の安定には不可欠な手放せない嗜好品でした。

そういう私の姿を見ていた妻は、妻が勤務している会社の同僚に、この本を読んで禁煙に成功された人がいたらしく、内容を聞いたところ、私にも合っているのではと買ってきたものでした。

表紙には「読むだけで絶対にやめられる」と書いてありました。
    正直、噴飯ものでした。
    こんな本で止められるくらいなら、誰もがとうの昔に止めていると。

ですが、読書は嫌いではなかったので、取りあえずは妻の顔を立てて読むことにしました。

結局、読み終わった直後から禁煙が始まり、7年経った今も続いています。
    妻には本当に感謝です。
    この本は、論理的思考が好きで理屈っぽくプライドが高い人に向くと思います。
    御主人には向きそうですか?

ちなみに、煙草は止めてから良く判ります。
    百害有って一利無しと。

• 臭いと突き放してみては

値上げや理屈で止めた人は、私の周りでは皆無です。お金で釣る方法でも、たいてい皆さん隠れて吸っているようです。

成功したのは、「臭い」と感情的に突き放されて止めたとか、肺気腫になったとかの健康上の理由でやめた人がほとんどです。本人が理屈ではなく感情的に必要を感じるようにしたらいいと思います。

喫煙をしている人は遅かれ早かれ肺気腫になり苦しくなりますが、自覚症状が出るのは、40代以降なので、「臭い」を徹底されてはいかがでしょうか?

ちなみに、換気扇の下や、外で吸うのは、焚き火同様、近所迷惑なので絶対に止めてください。恨まれていると思いますよ。

吸うのでしたら、密室で誰にも迷惑がかからないところで吸うように、指導願います。

• 禁煙は

本人がする気にならないと難しいと思います

まだ少しでも甘えが許されるうちは止めないと思います

うちの夫の場合だと
    ●私が妊娠が分かって禁煙し、苦しんで止めた所を見ているので、自分も途中でやめられなかった
    ●社内でたばこを吸いにくい状況になり、会社での禁煙時間があった
    ●お給料が減り、お小遣いが減った

のトリプルバンチで止めました

禁煙はその人に合う方法があると思います
    私の場合「子供のために」とがんばって止めたので、何もない時に禁煙外来とか入ってもやめられなかったかも
    とにかく本人のやる気をなんとか掘り出すのが一番の方法だと思います

• 喫煙歴25年。

昨年秋、禁煙しました。
    『禁煙セラピー』という本が良かったです。
    読み終わるまでは煙草を吸い続けていい、というのがこの本のミソでして、
    最後の章を、最後の一本を吸いながら読了しました。
    以来、一本も吸っていません。
    ぜひお試しを。

• 禁煙セラピー

値上げ後から禁煙続いています。

夫に禁煙セラピーをプレゼントしました。
    そして、ずっとタバコ吸うって無駄だよねとチクリチクリと言い続けました。

がみがみ言い続けたら嫌になるのでチクリ手度に。

でも最後は本人の意思です。
    本人が禁煙しようと思ったらすごく褒めました。
    今、なぜか電子タバコに興味を持っているので
    「禁煙できたのだから、要らない。一度始めたら絶対元通り」
    と今は言い続けています。

でも、禁煙セラピーをプレゼントしたりチクリと言ったり
    禁煙をやめないように励ましたりはできますが
    禁煙しようと決心させる事は出来ないです。

• 妻もお菓子を辞める

私は既婚女性で元喫煙者ですが、煙草・肉・菓子を断ったことがあります。
    一番辛いのは煙草でした。のどが渇いているのに水が飲めないのと同じ感覚。

男性が煙草をやめるのは、女性がお菓子を一生食べないのに近いと思います。

個人的には「自分には甘いんだよね。自分がやってみてから言えよ」といつも思います。ごめんなさいね。

• 有難うございます(3)

煙キライ様まで読ませて頂きました。
    皆様の厳しいご意見、参考になります。

勿論、禁煙するのは当人の問題であり、私が動いても無意味だというのも理解しているつもりです。
    煙キライ様のように、私も実父がヘビースモーカーで、どんなに検査の数値が悪くても止めず、値上げの際には何万円分ものタバコを買い溜めしていた程でした。
    主人も父と同じようなものだと思い、嫌だ嫌だと感じつつも止めるようには言ってきませんでした(今思うとそれが失敗でした)。
    自分だけが我慢すれば大丈夫だと思い込んでいた節もありました。
    ただ、先述した通り、お世話になった方を肺癌で亡くしてしまってからは、禁煙の二文字がが頭を離れず、やたらに匂いや口臭、体臭が気になり出したのだと思います。
    (その方はまだ幼い末子を残して亡くなられました。自分の子供にはそんな思いをさせたくないと感じたので…)
    とは言っても、主人にとってみれば直接関係の無いことですから、それだけで止めるきっかけにはなりませんよね。
    自分が死ぬような思いをするか、子供が病気にでもならない限り、自分から進んで止めるのは期待出来ないなと思い始めています。

• 難しい…

私も真未さんと同じような境遇です。
    夫と付き合う前に「禁煙したら付き合ってもいいけど、出来ないならお断り!」と言ってやれば良かったと激しく後悔しています。

禁煙外来にも興味はあるようですが、先日「国が堂々と中毒になる物を高い価格で販売しておいて、それを止めるのにもお金が要るなんてけしからん!癌患者が増えて医療費が上がる一方だからって、禁煙したい人間からお金を巻き上げるのは間違ってる!」と一人憤っていました。
    自分は余分に納税してるのに、肩身の狭い思いをするのはおかしい…という、喫煙者にありがちな考えの持ち主です。
    多分、こういう考えが少しでもご主人にあれば、禁煙は難しいのかも…。

ちなみに私は、学生の頃にイタズラで吸った事はありますが、吸い続ける事でかかるコストを単純計算すると月一万弱。勿体無いと感じ、常習せずに済みました。
    吸わなくなればどれだけのお金が浮くか、ご自身で商売されているのなら分かりそうな気もしますが(嗜好品となると別かな?)。
    一日一箱でも半年分貯めれば、ちょっとした家族旅行が出来ますよ!

• 本人の意思のみ

ご主人は禁煙したいと思ってらっしゃいますか?

禁煙は本人がやる気にならないとできません。

わたしの夫も結構なヘビースモーカーでした。義両親が言ってもまったくやめる気持ちはなく、子供ができてもそれは変わらず。
    私は実父が同じくヘビースモーカーで周りが禁煙してと言っても聞く耳を持たなかったことを見ていたので、夫にはタバコを吸うのは嫌だと私の意見は言っていましたが禁煙してと言った事はありませんでした。

それが3年間、禁煙に成功しました。理由は脳梗塞になったから。
    お医者様に禁煙を言い渡され、その場で持っていたタバコを捨て、以来吸っていません。
    まだ子供が小さく義父も病気になってしまっていたので今はまだ死ねないと思ったそうです。

周りがやいのやいの言って禁煙する気になってもなにか決定的なタバコをやめなきゃいけない理由がないと難しいですよ。
    痰がでるなら病院に行って検査してもらっては?

禁煙してもイライラがすごいです。サポートする妻はそれを耐えるのがつらいですがその後の夫や家族の健康を考えて頑張りましょう!

• 主人禁煙1年ですが成功「させて」ないです

37歳主婦小学生の子の母です。

主人はずっと喫煙しておりました。子供が生まれても気は使ってくれましたが禁煙だけはしませんでした。

私も煙草は嫌いですが特に「止めて」と言った事はありません。

止めて一年ですが、結局周りがどう言おうと吸う人は吸うし辞める人は辞めるのだなと思いました。
    今回の禁煙で特に誰から言われたわけでもなく自分の意思で辞めたようです。
    舅が喫煙家で数年前亡くなりました。そのあたりから自分の年齢(私より9つ年上です)や子供の事を考えたら煙草を吸っていて死ぬ事がばかばかしくなったようです。

幼稚園の時子供が泣いて「止めて」と言っても止められませんでしたが自分で思い立つのって効果がありますね。

今は煙草の匂いが耐えられなくて好きなパチンコも回数減っています。
    もう臭くて嫌なんですって。

何かきっかけがあると止められるのではないでしょうか。

• 有難うございます(続きです)

続きです。

義母もスモーカーでしたが、昨年末に動脈瘤で入院した時に、すっぱり止めてしまいました。
    直接の原因は、入院した病院の敷地にある、唯一の喫煙エリアが病室から遠かった(しかも室外)事と、
    入院中はずっと点滴を打っていたので、それを持って外出するのも億劫だし、点滴が済んでからだと、
    もう外が暗くなっているような時間帯で、寒いのに外に出て行ってまで吸いたくはない…
    と思っていたら、退院後も吸わなくなったそうです。
    これを聞いて、うちの主人もどこかに入院して点滴に繋がれっぱなしになればいいのに…と思ってしまいました(苦笑)。

勿論、仕事が思うように進まない時、ストレスが溜まって発散する時間も必要でしょうが、タバコを吸う時間、探して買いに走る時間があればその分、自営業で家に居るのだから、僅かな時間でも、子供の顔を見て遊んでやって欲しいと願っています。
    タバコに使っていたお金が浮いたら、その分は子供の学資の足しにでもしたいです。
    子供が喋れるようになって、「お父さんクサい!」って言われない為にも、何とか外来へ足を運び、禁煙成功して欲しいと思います.

• 有難うございます

嫁街道さま迄、読ませて頂きました。
    皆様、早速のレス有難うございます。

やはり習慣のものですので、私だけがあれこれ考えても仕方ないものですね(苦笑)。
    20数年もの喫煙歴がある主人には、自力だけで止めるのは難しそう…。
    昨日も用事があって少し出掛けていたのですが、自販機の前を通る度に、入手しづらくなったタバコを探し歩いていました。

喫煙者の人が足を引っ張ってくるのも頷けます。
    主人が禁煙を考えていると言うと、「裏切り者〜」とか「え〜絶対無理だって。邪魔してやるから〜」と散々友人達に言われていました。
    とは言え、私だけならまだしも、赤ちゃんにニコチンやタールいっぱいの副流煙をプレゼントされても困ります。

実は最近、主人がやたらに痰の絡んだ咳を繰り返すようになりました。
    元々、肺の状態も余り良くは無い(本人談)らしいのですが、『だったら余計に止めるべきでは?』と心配になりました。
    私は今年の初めに、以前の職場で私がお世話になった方を肺癌で亡くしました。主人もその事は知っています。
    (続きます)

• 元喫煙者です。(禁煙3年目)

禁煙さんの言うとおり、強制されてやめられる人はそう居ないです。
    余計反発したり、嫌煙家に喧嘩腰になる人もいるくらいですから。

…というか、強制するのなら妊娠が判明した時にすればよかった。
    副流煙で胎児が心配だから、禁煙してくれないのなら実家に行きますと言ってみたり。
    もしくは赤ちゃんが産まれた時に、私が煙草臭いと感じたら抱かせませんと
    キッパリ言うとかね。
    今まで放置していたくせに今更嫌だと禁煙を強制しても効力なさそうです。

ついでに言うと「病気になる」「長生きできない」という説得は全く意味がありません。
    そんなの分かりきって吸っているので…。
    近しい人が煙草が原因で亡くなってもやめられない人もいます。
    わたしも医者にとめられてもやめなかったし。
    よっぽど煙草が死ぬ程不味く感じるくらい酷い症状に陥らない限り難しいかな。

禁煙に一番効果があるのは、自分からやめようと思う事なので
    トピ主さんが頑張ってアレコレするのは全部逆効果な気がします。

唯一誰かに言われて効果があるのは
    お子様に「パパ煙草臭くてキライ!触らないで」と言われる事かな。
    あんまり大きくなってからでは効果ないですが。

• 私の体験と、身の回りと。

真未様、こんにちは!

私(47歳♂)は、今から14年前に、禁煙に成功し、現在に至ります。
    当時はまだニコチンガムも、禁煙外来もない時代でした。きっかけは、ラジオの通販で“禁煙トローチ”を取り寄せて服用し、それで無理なくやめられたことです。「今後、スモーカーには厳しい時代になるだろう。」という予測も立っていました。事実、我が町では、路上喫煙禁止区域ができましたし。

身の回りでは、私が2月〜4月まで通っていた職業訓練施設でのことですが、ともに訓練に励んでいた仲間のうち、若い女性が期間中に禁煙していました。彼女の隣の席の人に確認してわかりました。彼女は後ろから見てつむじが少し薄かったので、健康上禁煙された方がいい(血行改善のため)と思ってはいたのですが、見事に禁煙されました。あっぱれ!

いずれにせよ、禁煙は本人のやる気がなによりですので、トピ主様にできることは、その“やる気”を引き出してあげるきっかけをつくることではないでしょうか。

• お役にたちませんが

うちの主人もタバコは何があっても止めない!と言っていましたが、喘息になりあの発作の苦しみを思えば止めれる、、らしいです。長年、喫煙していると、身体の不調を感じないと止める気にならないみたいです。

• 禁煙ガム

うちの夫は禁煙用のガムで禁煙に成功しました。
    レスにもあったように、ニコチンパッチのガムバージョンです。ドラッグストアなどで普通に売られています。

タバコを吸いたくなったらガムを食べ、少しずつ量を減らしていきました。
    三ヶ月ほどして、普通のガムに変え、今はもうガムさえ噛んでないし、吸いたくもならないようです。
    未成年から(笑)20年吸っていたタバコを、挫折もせず一発で完全に禁煙成功しました。拍手ものです。

きっかけは、健康診断であまり良くない結果が出て、さすがにまずいと思ったらしく、自分から禁煙を始めたんです。
    やはり、本人の意思が一番大事です。

• うちの夫那は血痰を吐きました。

すわ肺癌…と死を覚悟する経験をしてから、ぴたっと止めました。
    痛い目みないとわからないようです。
    ちなみに、肺癌は判った時には手遅れの事が多いそうです。
    普段は「死にゃせん」が口癖の掛かり付け医に血痰を吐いたと伝えたら血相変えて早く来るように言いました。

• 簡単ですよ

それまでも、ニコチンパッチなどで努力はしていたのですが
    決定的にやめるには至らなかったので
    「3ヶ月全くすわなかったら10万円あげる」
    と持ちかけました。
    3ヶ月吸わなかったので、私の収入からあげました。
    その後吸ったら返してもらう、ともちろん条件付です。

10万くらいなら長い目で見れば安いです。
    ただ、その後太ってしまったのでその他の努力も必要になりましたが・・・。
    病気も臭いも嫌なので、私は満足しています。

それから5年以上たち、完全に禁煙できました。
    彼もやめる事ができて良かった、と言ってますよ。
    ご褒美がないと頑張れないので新車や新発売のゲーム機、腕時計など
    買い時のものがあれば禁煙とセットでいかがでしょう。

• 逆効果

私自身は禁煙に成功していますが、もし他の人間から「禁煙、禁煙」とうるさく言われたら
    禁煙が嫌になっていただろうと思います。
    本人の意思が第一なのであり、妻から煩く言われるので仕方なく口先だけ禁煙を言っている
    ような状態で、妻が先走ってしまうのは、逆効果だと思いますよ。

• うちの場合

うちの場合は、「体臭・口臭がひどい。自分じゃ気付かなくても周囲の人には気付かれてるよ」と何度か言ったころに決意したようでした。
    また、言うだけでなく、近づくことも許しませんでしたし、寝室も分けてました。

サポートですが、必要ないと思います。というか、止められるかどうかはサポートとは無関係です。
    本人の意思のみ。
    ただ、依存の状況によっては自力では無理な方もいるみたいです。特に長期の喫煙歴とヘビースモーカー。
    そういう場合は、禁煙外来をオススメします。
    ガンになって闘病することを考えれば、禁煙外来の費用なんて・・・と思いませんか?
    そういう意味では、金銭的なサポートをする、というのはアリかも。
    内職でもパート勤務で小銭を稼ぐサポート。

• 通院でほぼ成功

こんにちは。

うちの夫は50過ぎ。真未さんのご主人とは世代が違うので参考になるかどうかわかりませんが。。。
    夫はずーーっとたばこを吸ってきました。周りの人に『止めたほうがいいよ』と言われても生返事。若かりし頃、私の『誕生日から禁煙する』と言いながら24時間もちませんでした。海外旅行にに行っても喫煙できる所が限られておりイライラしたり。昨年のたばこ値上げの時は何事も無いように買占めもせず、いつもどおりに吸っていました。が、今年に入ってから以前から気になっていた、エヅくように咳をするのがどうしても我慢できなくなり、少し強い口調で『禁煙外来に行ってきたら』というと意外とあっさり行きました。ネットで病院を調べると近所にあったのです。徒歩圏内で。
    なので、これといったサポートはしてません。
    2か月程で2週間に一度通いました。次回で終了のようです。

病院では薬の処方とコワいお説教があり、最初は3千数百円、徐々に安くなっていきました。薬もお説教も効き目が良いようです。
    可愛いお子さんの為、心配な奥様の為にも是非止めてほしいですね。でも、病院に行くのはご本人次第なんですよね。。。

レス求!トピ一覧