夫の禁煙を成功させた方おられますか?

レス33
(トピ主4
お気に入り29

生活・身近な話題

真未

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 有難うございます

    嫁街道さま迄、読ませて頂きました。
    皆様、早速のレス有難うございます。

    やはり習慣のものですので、私だけがあれこれ考えても仕方ないものですね(苦笑)。
    20数年もの喫煙歴がある主人には、自力だけで止めるのは難しそう…。
    昨日も用事があって少し出掛けていたのですが、自販機の前を通る度に、入手しづらくなったタバコを探し歩いていました。

    喫煙者の人が足を引っ張ってくるのも頷けます。
    主人が禁煙を考えていると言うと、「裏切り者〜」とか「え〜絶対無理だって。邪魔してやるから〜」と散々友人達に言われていました。
    とは言え、私だけならまだしも、赤ちゃんにニコチンやタールいっぱいの副流煙をプレゼントされても困ります。

    実は最近、主人がやたらに痰の絡んだ咳を繰り返すようになりました。
    元々、肺の状態も余り良くは無い(本人談)らしいのですが、『だったら余計に止めるべきでは?』と心配になりました。
    私は今年の初めに、以前の職場で私がお世話になった方を肺癌で亡くしました。主人もその事は知っています。
    (続きます)

    ユーザーID:7519558417

  • 有難うございます(続きです)

    続きです。

    義母もスモーカーでしたが、昨年末に動脈瘤で入院した時に、すっぱり止めてしまいました。
    直接の原因は、入院した病院の敷地にある、唯一の喫煙エリアが病室から遠かった(しかも室外)事と、
    入院中はずっと点滴を打っていたので、それを持って外出するのも億劫だし、点滴が済んでからだと、
    もう外が暗くなっているような時間帯で、寒いのに外に出て行ってまで吸いたくはない…
    と思っていたら、退院後も吸わなくなったそうです。
    これを聞いて、うちの主人もどこかに入院して点滴に繋がれっぱなしになればいいのに…と思ってしまいました(苦笑)。

    勿論、仕事が思うように進まない時、ストレスが溜まって発散する時間も必要でしょうが、タバコを吸う時間、探して買いに走る時間があればその分、自営業で家に居るのだから、僅かな時間でも、子供の顔を見て遊んでやって欲しいと願っています。
    タバコに使っていたお金が浮いたら、その分は子供の学資の足しにでもしたいです。
    子供が喋れるようになって、「お父さんクサい!」って言われない為にも、何とか外来へ足を運び、禁煙成功して欲しいと思います.

    ユーザーID:7519558417

  • 有難うございます(3)

    煙キライ様まで読ませて頂きました。
    皆様の厳しいご意見、参考になります。

    勿論、禁煙するのは当人の問題であり、私が動いても無意味だというのも理解しているつもりです。
    煙キライ様のように、私も実父がヘビースモーカーで、どんなに検査の数値が悪くても止めず、値上げの際には何万円分ものタバコを買い溜めしていた程でした。
    主人も父と同じようなものだと思い、嫌だ嫌だと感じつつも止めるようには言ってきませんでした(今思うとそれが失敗でした)。
    自分だけが我慢すれば大丈夫だと思い込んでいた節もありました。
    ただ、先述した通り、お世話になった方を肺癌で亡くしてしまってからは、禁煙の二文字がが頭を離れず、やたらに匂いや口臭、体臭が気になり出したのだと思います。
    (その方はまだ幼い末子を残して亡くなられました。自分の子供にはそんな思いをさせたくないと感じたので…)
    とは言っても、主人にとってみれば直接関係の無いことですから、それだけで止めるきっかけにはなりませんよね。
    自分が死ぬような思いをするか、子供が病気にでもならない限り、自分から進んで止めるのは期待出来ないなと思い始めています。

    ユーザーID:7519558417

  • 有難うございます

    さくらんぼ様まで、読ませて頂きました。

    『禁煙セラピー』はやっぱり良いみたいですね。
    以前に、他の禁煙本(禁煙外来のお医者様が書かれた本)をあげたのですが、仕事が多忙な時期だった為、読まれずに放置されてしまったので…。
    今度はこちらを読んでみてもらおうと考えています。
    (私の知人で、これを読んで止められたという方がおり、私も読んだ事はあったのですが、理屈っぽい性格の主人には不向きかも、と思っていました)

    トムヤムクン様の仰る通り、
    >いつかは止めたいなとは思いつつも、仕事が忙しい中での一服の煙草は大変心地よく、精神の安定には不可欠な手放せない嗜好品
    …主人にとってはこれなんですよね。
    私もそこは理解しているのですが、でもやっぱり子供に被害が及ぶのは避けたいですし、品物に匂いが付いてしまうのも避けたいです。

    他にも数々の厳しい意見を下さった方々も、有難うございます。
    色々試しながら、主人のやる気を引き出しつつ、じっくり見守っていきたいと考えております。

    ユーザーID:7519558417

レス求!トピ一覧