• ホーム
  • 働く
  • 時々、死にたい気分になるのは気のせい?

時々、死にたい気分になるのは気のせい?

レス16
(トピ主4

キャリア・職場

トレイン

暗いトピックで、ごめんなさい。

32歳女性独身、実家住まいです。

高卒で正社員を5年(会社都合で退職)。
それからは、派遣の工場勤めと介護職(ヘルパー2級をとり)。
そして今は、パートで検査の仕事をしています。
7時間労働、各種保険には、入っています。
長くなりましたが、ここからです。
老後のために、個人年金に加入したいのですが…、月々の生活費だけで精一杯の状態です。
皆さん優秀な方ばかりなので、恥ずかしいですが、どのように老後のために貯蓄してますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 約束破ってごめんなさい

みんなは一度は死にたい気持になるのではないでしょうか?

死にたいと思っただけで未だに生きております。

ごめんね!

約束破ってごめんなさい

• 心配の先取りは

気にしない様にしてるよ
    老後の事は余裕がある人が考えればいんじゃない?

やれる事やって、定年まで働いて
    足りなければ死ぬまで働けば良いじゃない
    定年後の仕事なんかないとか、はその時に考えればいい事なのに
    先取りして心配する時間があったら、仕事しながら
    もっと良い求人を探したら良いじゃん。

自分は駄目とか
    優秀=高給
    無能=低給
    とか固定観念にとらわれずに
    チャンスがあったらどこにでも食い込んでいきなよ
    そうやって自分を試してる時間が多ければ多いほど
    悩む時間は減るから

• レスします

鬱などの相談かと思っちゃいました。

で、ご相談への回答ですが、
    まず年収と月の支出を大まかでも良いですから教えてください。

少なくともご実家にお住まいと言うコトですので、
    家賃は発生しないですよね。

32歳ですとまだご両親も健在でお仕事をなさってますよね。
    そうすると、家賃、光熱費などは普通のOLよりは格段に安いですよね。

もしくは、ご両親の介護等でフルタイムの仕事はできないのですか?

貯蓄などしたいのであれば、
    収支をしっかり把握して、削れるところを削れば良いですし、
    状況によってはご両親を扶養家族として節税することもできます。

• 私も最近毎日その気持ちに襲われてます

ここで死んだら楽になるんだろうなあ…。
    ってほんの5分前も思ってました。

昔、支えてあげた人から今最高に裏切られてね…。
    もう何もかも嫌になっちゃった。

死にたいって妹と猫に言ったんですよ。
    そしたら「この猫、お姉ちゃんからしかご飯食べないんだけど!
    猫に死ねって言ってるの?それに、ここで死んだらあいつ(裏切ったトラブル相手)の思う壺じゃないの?」
    って冷静に猫を抱っこして私に突きつけながら言ったんですよね。

そうしたら途端に死ぬのが怖くなりました。
    でも、またふとしたら死にたくなるんです。
    死にたいけど、勇気がありません。
    そのループ。

みんな死にたくなることたくさんあります。
    あなただけじゃないですよ。

• 少しずつ切り詰めてみる

なんかトピのタイトルと内容が違うような…

>どのように老後のために貯蓄してますか?

が主体ですか?死にたい気分になる方が主体ですか?

私は個人年金には一応入っていますが、目的は老後の備えにもなるけれどどちらかと言うと目先の確定申告時の保険料控除のためですね。それでも月1万円(上限控除額ギリギリ程度で良いと思ってるので)で、その分を捻出するのに携帯の基本料金一番少ないのにして携帯での連絡は手短にするように気をつけるとか、プロバイダ安いのに乗り換えたりとか、服をユニクロにするとかで切り詰めてます。

死にたい気分…については八方塞りになった時にふと思った事は過去にありますが、後から考えたら大した事ではなかったなということばかりなので、そう思った時もここを抜けたら幸せに思える日が来るからとりあえず生きておくか…と思ってます。
    兄弟が自殺してしまったので、辛い時は「このまま死んだら楽になると思ったのかな」と考える事はありますが、置いて行かれた皆が立ち直って幸せになっていく姿を見ると「やっぱり生きられる間は生きて幸せな時間を過ごさなければ勿体ない」と感じます。

• 貯蓄も大切だとおもいますが・・・

老後のことを考えると不安になりますよね。

お金は必要だと思いますが、日々体に気を配って、
    楽しく暮らしていくことも大切なことだと思います。

上を見てしまってもどうしようもないですよ。

自己投資も必要です。
    トピ主さんはヘルパー2級を取得されたんですね。
    頑張りましたね。資格も財産だと思います。

もし貯蓄したければ、空いた時間、コンビニ、ファミレスでバイトするという方法もあります。
    ヘルパーの資格があれば、夜勤の仕事もあります。

まだまだ若いのだし、この先どうしたいのか?考えてみてはどうでしょうか?

• ありがとうございます。

さっそくのお返事、ありがとうございます。

時給750円、7時間労働、交通費全額支給、350円のお弁当代(家に収めている月々三万円の食費を朝と夜だけに絞りたいため)そして、皆勤手当5000円です。

携帯代なんとか削れると思います。
    残業代は、しっかり800円くれるので、ぼつぼつします。
    冷静に考えればなんとかなりそうです。
    思い詰めるたちなので、注意します。

• 時給750円はキツイ…

その時給はかなりしんどいですね。
    各種保険に入っているということは、雇用保険も加入していますよね?今はすぐ動ける状態ではないと思いますが、動ける時期が来たら転職も視野に入れると良いかと。もう少し時給の高い1年前後の有期派遣に行けそうならひとまずそこで頑張って働いて雇用保険を持ったまま、ハローワークから職業訓練校に入ってもう少しスキルを追加するという手段もあります。

今はそのまま現状維持で耐えつつもステップアップの準備をすることも(大変だけど)可能かと思います。

• 来年になれば、

時給800円になるので、まあまあかな…、という状態です。
    実力に応じてなので、やむを得ないかな…と。
    ヘルパーで働いていたときも、あまり変わらなかったので、こじんまり生きていきます。
    お金ない=死にたいの系図は、哀しいあり様ですね。

津波で沢山の方がお亡くなりになり、挫けそうな自分の気持ちダメですね。

このトピックを書いたあとに気づきました。

• 経歴が私と似てます。

トピ主さんとスペックや経歴が私酷似してます。高卒で歳は28、最初は準社員で事務、工場派遣したりしてヘルパー二級取得し今は介護してます。
    私は郵便局の貯蓄型10年満期の保険に入ってます。個人年金とは違うけど資産を増やしたくて。
    暗い気持ちになりますよね。毎日です。もしかしてトピ主さん結婚できないかもって思ってるのかな。
    私はあせっていて、でも何も出来なくてただ毎日すぎてゆくばかりです。

• おつかれさま〜

私も何もかも投げ出してしまいたいです。5月病?娘に夜このまま目が覚めないで天国に行きたいとつぶやいてしまい、悲しそうな顔で見ていました。親なんかいなくても子供は育つし、毒親ならなおさらって勝手に自分の都合のいいように脳が働いています。今何を考えてもマイナス思考。
    逃げてるな〜と頭の隅ではわかっている。自分で現状打破できそうもないので、かなり心が弱っているんだと思う。
    明日行きたくないな〜仕事。長生きしそうにないから老後の心配はしていないよ。明日をなんとかかんとか乗り切るだけ。
    こんな生活に必要な物って特にないから買い物の出費もあまりないよ。「これって必要?」って手に商品とったときに自問自答すると大抵棚に戻るよ。
    温かい食事と野菜を食べられるうちは生きていく力がまだ残っているんだなって感じるよ。

• 気のせいだといいですね

死にたい気分になるのが。
    私もたまに思うのでその気持ち分かります。
    現在色々行き詰まっていて、未来のことが不安になります。
    でも、飢え死にすることがないのは分かっているのです。
    何が恐いのか自分でも分からないのが一番問題なのかもしれません。
    トピ主様はお仕事があるだけ私よりましですよ。私は現在無職です。
    杞憂っていうんでしょうか?
    起こるか分からない将来の心配よりも、
    今現在を夢中で楽しく生きていけるようになりたいですね。

• ちょっと横気味ですが…

トピ主さんの気持ちものすごくわかります。
    私も時々いろんな事が不安になってふっと死にたいような
    気になる事があります。最近は頻繁にそんな気持ちになっていました。

ところが先日たまたまネットで見た言葉に救われました。
    一休宗純(マンガ「一休さん」のモデルになったと言われている人です)の

「世の中は起きて稼いで寝て食って後は死ぬを待つばかりなり」

です。これを見つけた時、何となく肩の力が抜けたような気がしました。
    「ああ、そうだよな。結局世の中大方の人間は、朝起きて、仕事して
    ご飯食べて寝てを死ぬまでくり返すんだよなぁ」自分も類にもれず
    世の中の多くの人と同じ事をしているんだと思ったらちょっと気持ちが軽くなったと言うか。

どうせ人間は皆起きて、仕事して、食べて最後は死ぬんです。
    死にたくなくても最後は全員間違いなく死ぬんです、あなたも私も。
    そう思ったらじゃあ死ぬまでの間たくさん世のために働いて、
    美味しいもの食べて、夜はお気に入りのブランケット抱えて
    気持ちよく寝ちゃおうじゃありませんか。

• 貯蓄形10年満期ですか。

きな子さん、ありがとうございます。
    65歳からの養老年金は、もう少しあとからでも検討できそうですね。
    今のところは厚生年金加入しているのでそれでよしとします。
    ヘルパーさん、がんばっておられるんですね。
    私は、デイサ-ビスで7ヶ月でダウンしました。

ダメ子ですね…。
    両親共に、元気でいてくれるのでまるで甘えています。

レス読んでくれてありがとう。

• ありがとうございます。

沢山の心のこもったレスありがとうございます。

昨日、NHKの番組で、お笑い芸人のワッキーさんが、1週間飲食店で働くドキュメンタリーをしていました。
    たまたま観た私は、店長さんの言葉に救われました。
    「わけもわからず、ただ目の前のことを必死ですることは、大切なこと」
    胸が熱くなり泣けてきました。

そんなふうに言ってくれてありがとうございます。
    と、何度も何度も心で拍手を送りました。
    転職の多かった20代、外国人労働者の中で日本人が私だけでもがんばった。
    真夏、45℃を上回る熱さのなかでも肉体労働をがんばった。
    付き合っていた相手から転職回数の多さや高卒を非難されて婚約破棄になっても、私は、私を誇りに思います。

一瞬一瞬を命をかけて生きるんだ。

一人でも、生き抜いてみせるんだ。

• もったいない

50越えのおばさんですが、最低でも週に1度はそういう想いに囚われますよ。
    眠りに着くときに「このまま目覚めなきゃいいのに」と思ったり。
    この年じゃシャレにもなりゃしない。
    いろんなものを積み上げてきたつもりがひとつずつ失っていく、そんな喪失感。

トピ主さんは頑張って生きてきたじゃないですか。
    まだまだこれからいろんな事が待っているのよ。
    老後の備えはこしたことないけど、そんなに真剣に考える年でもないでしょう?
    私でさえ漠然としか考えてないのに。
    だって、もしかしたら明日死んじゃうかもしれないのよ?
    その若さがあったら何にでもトライできるじゃない。

まずはちゃんとした事よりも楽しい事を考えてみたら?
    可愛い夏服を買って外へ出てみる、何か趣味を始めてみる
    それよりも、恋をしたほうがいいかもね。
    標的を決めて勝手に想うだけでも人生が潤うわよ。

一人暮らしを薦める方もいますが、私はトピ主さんタイプはやめたほうがいいと思う。
    引きこもりになってしまう可能性が大。
    派手になれとは言わないけど、必要以上に地味な青春に走らなくてもいいのでは?

レス求!トピ一覧