同棲してから結婚した人に質問

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なな

このたび、交際3年、同棲2年を経て結婚しました。
お互い実家暮らしだったので、同棲する際にはスーツでお互いの実家に挨拶をし、家財道具などは自分たちで揃えました。
同棲しておいてよかったと心から思っていますが、みなさんはどう思っていますか?
同棲してから結婚して良かった点、悪かった点をお聞かせいただければと思います。

私の思う良かった点
・生活リズムがほぼ同じ(寝る時間や睡眠時間)
・金銭感覚が明確になった(ムダ使いしない)
・義家族との付き合い方を観察できた(親離れできていて子離れもできている)
・家事をどこまでできるかわかった(自発的にはしないが嫌がらずにやってくれる、料理は自分でやったほうがいい)
・女がすべき!!という考えがない(ゴミ出しなど)

私の思う悪かった点
・新婚という意識がない(苗字が変わっても感慨なし)

細かく書くとキリがないのですが、良かったなぁと思うことばかりで、
できれば悪かった点を聞きたい次第です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

良かった点しか思いつきません。
    悪い点ってなんだろう。
    新婚の意識は確かに薄いかもしれませんが、人に「どう新婚生活は?」と聞かれたとき「いやぁなにも変わらないです」と簡単に答えられて、私としてはラッキーだなって思ってました(笑
    それに新婚気分は同棲初期にたっぷり味わっていますしね。

私も悪い点が知りたいな〜

• 結婚年数よりも…

別にそこまで困ってはいないんですが悪いと言えるような所といえば…
    「結婚して○年」よりも「同棲期間と結婚年数を合計して○年」の方がピンと来る感覚がある所でしょうか。
    私は同棲4年の後に結婚し6年経ちましたが「結婚して6年」よりも「10年一緒に暮らしている」という気持ちの方が強いんですよね。
    誰かに「結婚して何年?」と聞かれた時には同棲から数えた年数の方を言いたくなっちゃったりします。

• 悪かったことは一つもないなぁ

私は再婚で、最初の結婚の時は同棲せずに結婚しました。
    同棲どころか…、お泊りなんかもほとんどしたことがありませんでした(笑)

結果、食の好みは合わない、生活のリズムは合わない、相手のイビキで眠れない…、問題だらけで、心の病にまでなってしまい破局。

今回は(離婚も経験していて、自分には結婚が向いていないという思いから)全く結婚するつもりはなかったんですが、一緒に暮らしてみてとても相性が良かったので、結婚してしまいました。

結果7年たった今でも、嫌なことは一つもありません。

でも、たまたまですよね。
    単純には比べられないと思います。

• 私も同棲→結婚です

良かった点の方が多いですが、しいて言えば
    ・婚姻届を提出しても新鮮味がない
    ・一人暮らしの時の家具を持ち寄って暮らし出したので、インテリアが適当→母に「新婚ていうより大学生の部屋みたい…」と言われました

• 良い事ばっかり

悪い点?
    ・新婚という意識がない(苗字が変わっても感慨なし)

くらいですかね〜、新婚のイメージとは程遠い、というか。
    あとは体裁が悪いくらいでしょうか。うちは付き合い&同棲が長めなので、周りからいつ結婚するの?と聞かれてウザかった事はあります。

あとは殆ど良い事しか思いつきません。
    私も心から良かったと思っています。

• 同棲して良かったと思っている新婚さんが、今さら同棲の悪かった点を他人に聞いてどうするんですか。

• 同棲して良かったです

同棲当時はまだ結婚は決まっていませんでしたが、生活リズムや金銭感覚が合い一緒にいて安らげたので、迷いもなく結婚できました。

よく一緒に暮らしてうまくいかなくて離婚する方がいますが、同棲しているとそういう心配は少ないですよね。

• 悪かった点は

トピ主様とは状況が違うので、参考にならないかもしれませんが・・・
    お互いに一人暮らしだったので、家具・家電が重複していました。
    どちらかを捨てなければならず・・・
    「私の洗濯機を捨てるのは嫌だ!」とか、少し揉めました(笑)
    一緒に生活を始めてから買った物の方が増えて来ましたが、
    それでもまだ「これは私の物だから捨てたくない!」とか言っていたりします。
    私物に対して愛着というのか、個人の物という意識が強いです。

他には特に悪い点はないです。
    トピ主様同様、お互いの生活リズムや交友関係などが分かりましたし、
    家事能力も把握出来たと思います。
    相性が良かったから、問題がないのだと思います。

• 意味ないでしょ。

悪いところがあったら結婚してないでしょ。

• 同棲のデメリットは結婚後に無いかな

同棲から結婚の悪い点はあまり無いんじゃないかな。
    同棲の悪い点は、結婚する機会を失いやすいことだし。
    結婚しちゃえばいい事多いかもね。

かく言う自分は同棲から結婚に進めなかった人間ですが、
    同棲してなかったら結婚してたかもなぁとか思いますよ。
    子供が出来るまでするしようとは思えなかったです。

• 同棲して破局経験あり!

現在27歳ですが同棲経験が2度あります。

■同棲1度目(A君)
    同棲の際に両方の親に挨拶済み。
    長年遠距離で付き合っており、同棲の挨拶の際には
    入籍を進められるも、私たちの意向で入籍はせず。
    同棲後

価値観の違い
    生活リズムの違い
    食生活の違い

などが表面化し、日々ストレスが溜まるばかり。
    半年で結婚は難しいと判断し、お別れとなりました。

■同棲2度目(現在の主人)
    流れる様にいつの間にか同棲開始。(両親への挨拶もなし。。。)
    一緒にいても良い意味で空気のようで、ほぼストレスフリー
    同棲半年で入籍となりました。

同棲の良いところは
    24時間一緒にいるので本当に相手のことが分かる。
    擬似結婚生活?ができるので、同棲でうまくいけば結婚後も
    上手くいきやすい!

悪いところは既に出ている新鮮味がないのと体裁ですかね。。。
    同年代の友達には受け入れてもらえるけれど、
    祖父母の世代や、両親の世代だと受け入れられない方もまだまだいらっしゃって・・・

でもホント同棲してからの結婚で良かった!!
    1度目の同棲で周りに流されてついつい入籍していたら
    今の生活はなかったですからね。。。

• 私も同棲を経て結婚しました。

ほとんど主さんと同意見です。
    同棲を始めてから現在までで10年以上経ちましたが
    未だに「この人で間違いなかった」と幸せいっぱいです。

ただ、私は「同棲→結婚」は無事に幸せな結婚をしたからこそ「同棲は良かった事ばかり」と
    胸を張って言えますが、結婚しなかった人の意見は大分違うようですよ。

私の友人で20代のほとんどを同棲ですごし、30で別れて
    同棲を解消してしまった女性がいます。

現在その女性は婚活中ですが、彼女が言うには
    「同棲してた事実は婚活にはマイナスでしかない。ばれたら離婚歴より条件悪いかも」
    「過去に同棲していたと言うと大抵の男性は引く」
    「後輩が彼氏と同棲したいって言ってたけど、私は絶対勧めない」
    だそうです。

その話を聞いた時、「同棲してみれば?」なんてのん気に勧められないなぁと思いました。
    そして、無事に結婚できた幸運と夫が結婚を決心してくれたことに感謝しなきゃと思いました。

• 同棲が失敗だったら結婚してないでしょ

デメリットが多くても結婚したカップルが居るのか、私も聞いてみたい。

• 同棲2年で結婚しました。

よかったことはたくさんありますが、悪かったことは主さんと同じく新婚さん気分がないことくらいかな。

付き合ってるときにわからなかったこと(生活習慣、金銭感覚などなど)で、同棲を始めてから最初のうちは、それまでなかったケンカやイライラがけっこうあったので、同棲して結婚してよかったって思います。
    そうでなかったら新婚早々イライラしてたと思うので(笑)。

お互いがそれをわかって、受け入れ結婚したので穏やかな新婚生活?!

改姓はしないといけないけど、住所変更はしなくていい。
    引越しとかでお金もかからないし、忙しくならないので、結婚式の準備もゆっくりできた。

結果論ですが、同棲してから結婚をしてよかったです。

でも同棲しなくて結婚しても上手く行ってる人はいっぱーいいるのでそれはそれでいいかと思います。

レス求!トピ一覧