• ホーム
  • 健康
  • 説明するのが苦手…イメージで思考しているから?

説明するのが苦手…イメージで思考しているから?

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

mina

初めましてminaと申します。
私は、自分の考えを他人に話すのが非常に苦手です。

例えば、寒いので窓を閉めても良いか上司に聞きたい時、私の頭の中には瞬時に窓のイメージが浮かび、自分で窓をしめている様子が流れます。
しかし、それを言葉にしようとすると「まど」という言葉がでてこない、頭のイメージをどこから話していいのか分からなくなってしまうのです。
結果「あの、寒いんですが…」としどろもどろになり、上司から「?」という顔をされてしまいます。

また、意見を聞かれた際、考えたことと口から発した内容が乖離しており、言いたいことの半分も伝えることができません。

万事こんな感じなので、職場でもminaさんの言っていることは分からないと言われています。
社会人としても失格だと思います。

小さい頃から本や新聞を読んでいたので語彙は多い方だと思うのですが、思考に言語化が追いついていかず、咄嗟に言葉が出てこないのです。
(頭の中の辞書をバラララララと捲って適切な言葉を探しているような感じです)

思考→言語の変換機能が弱いのか、イメージが邪魔をしているのか…
頭の中で会話を組み立てながら、すらすら話せる方が羨ましいです。

説明が苦手なのは、やはりイメージで思考しているからでしょうか。

対策としてメモを見ながら話していますが、接客業のためメモを見ずとも話せるようになりたいです。
解決策がありましたら是非お教え頂けますでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まるっきり同じです

自分が書いたのかと思うほど、同じ悩みだったのでついレスしてしまいました。
    本を読むのが好きなのも、現在接客で苦労しているのも同じです。
    咄嗟に言葉が出て来ないし、イメージを言葉にしようとすると、
    言葉が喉元にいっせいに押し寄せてきて詰まってしまって、
    どの言葉から先に出したらいいんだろう?って感じになりませんか?

言葉を選びながらゆっくり話せたらいいけど、大抵の人はそこまで待っててくれませんよね。

解決策でなくてごめんなさい。
    私もレスを参考にさせていただきたいです。
    トピ主さん、一緒にがんばりましょう。

• それはね

トピ主さんに人のことを考えるというスキルが無いからですよ。
    普通寒いから窓を閉めたい、でも他の人はどうなんだろう?
    見渡すと○○さんは寒そうだけど他の人は違うみたい
    といった事を考えずに、自分の事だけ考えて動こうとしたけど、人になんと言うか(というか人を見ていない)で
    喋るからそうなるんです。
    普通の人は私がこういったらこの人はどう思うかと、考えてから喋るから話が通じるんですよ。

• NLP

人の思考は、聴力型(文字)、イメージ型、体感型とあるようです。自分が得意とするやり方で思考し、コミュニケーションをとっているんです。
    訓練すれば苦手なジャンルを伸ばすこともできますよ。

NLPで検索してみてください。

本がたくさん出ていますから、一冊読んでみると面白いかもしれません。

私は本を読み、近くで体験ができる教室(2000円)があったので1度行ってみました。
    理論を聞いて、自分なりに工夫するだけで、その後ずいぶんラクになりました。

• 私も

私も!!
    頭と口がつながってない感じがします。

本はすごく読むのに知っている言葉を使いこなせません。
    そして本を読まない友達や家族にはとても説明、話上手な人がいます。
    本を読むかどうかは関係ないみたいですよね…

窓を閉めてもいいですか?の場合は、その言葉を頭の中で反芻してから(反芻する時間がある)聞けばいいと思いますので、落ち着けば大丈夫だと思いますよ?
    私はお客様との会話や、友達との会話でわけわからなくなります。
    友達の場合は変なことを言ってしまった時、「ごめん、今のなし」と訂正できますが、お客様の場合は…とても困っています。

私もレスを参考にさせてください。

• 「天才と発達障害 岡南著」

が参考になるかもしれません。副題は「映像思考のガウディと相貌失認のルイス・キャロル」です。
    著者の岡さん自身は映像思考人間だそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ふと思いつきました

「Want」と「Need」
    両方を意識してみるのはどうでしょう?

• 言葉は道具だとわりきりましょう

わたしは、外国に少し住んでから、ものすごく日本語がしゃべりやすくなりましたよ。
     つまり、日本語を外国語と同じように考えて使用するスキルがついたからです。

みんな、日本語なんだから自然に出てくるはずとか、自分らしく喋るべきだとか、気持ちをうまく伝えなくてはと思うから、どういう言葉がベストか選びきれなくてとまどうのです。
     意味なんかわからずに、英語だと、朝は「Good morning!」と挨拶する、と覚えるでしょ? goodなmorningって、何? 今日のmorningはgood? と考えていると言葉になりませんね。しかし日本語だとうっかり、おはようって、今の時刻ははやい? って考えてしまうのですね。これがいけない。

この場合はこういう言葉というパターンを、いくつか丸覚えして、その状況の応じて自動機械のように提出する。
     外国語と同じとわりきってみてください。
     その方が通じますよ。

• トピ主です1

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    皆様、レスありがとうございました!

ぺす様
    そうなんです!
    言葉が沢山押し寄せてくる感じがします。
    瞬間的なので、うっとなってどこから話していいのか分からなくなります。
    ゆっくり考えながら話したいけれど、そうもいかず…
    他の方のレスで解決策が見つかるといいですね。
    頑張りましょう!

もーど様
    どう言ったら伝わるのか常に考えているのですが、もしかしたら、逆に考え過ぎてどこから話していいのか混乱してしまうのかもしれません。
    深く考えすぎずリラックスしてお話してみるようにしてみますね。
    レスありがとうございました!

ちゃっと様
    聴力型(文字)、イメージ型、体感型と様々な思考方法があるのですね!
    知らなかったです。
    NLPですか!興味をそそられました!
    教えて頂いてありがとうございます。

お菊様
    そうなんです!あまり本を読まないのに説明上手な方、いらっしゃいますよね。
    羨ましい…
    本を読む・読まないは関係ないのかもしれませんね。
    皆様のレス、どうぞ参考になさってくださいね。

〜続きます〜

• トピ主です2

ミラーニューロン様
    『天才と発達障害』、拝読いたしました。
    脳がどんな風に動いているのかを知る手掛かりとなり、大変勉強になりました。
    認知の違いによって教育方法を変えるというのはとてもいいなと思いました。
    教えて頂きましてありがとうございました!

ミニャ様
    なるほど!!
    そういえば、何かを伝えたい時に「Want」が先行してしまい「Need」が疎かになっていたかもしれません。
    意識して話してみるようにしますね!

keiko様
    外国に住まわれてから日本語が話しやすくなったとのこと、興味深いです!
    Keiko様のおっしゃる通り、母国語なんだから自然に出てくるのが当たり前だと思っておりました。
    そうですよね、ある意味では「日本語」という外国語を覚えて話しているんですもの、流暢に話せないことだってありますよね。
    外国語を話していると割り切ってしまえば、肩の力を抜いて話せそうです。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    目から鱗のことばかりで大変勉強になりました。
    皆様からのアドバイスを実行していきたいと思います。
    本当にありがとうございました!