熊谷vs東松山

レス33
(トピ主11

生活・身近な話題

32歳男性、妻32歳・子供無しの誠です。

数ヵ月後に埼玉に異動する事となり(約5年程)住環境を調べており、通勤やデパート・スーパーも見たところ同じ位なようなので熊谷か東松山のどちらかにと思っています。知合いも会社にも詳しいものがおらず、ネットで個々の情報は得られるもののいまいち分からないため、実際に住んでいる(いた)方にアドバイス頂けると幸いです。

妻は転勤のため退職しますが落着いたら仕事を探したいと考えているので、共働きの場合でのアドバイスも頂けるとありがたいです。また、妻は、住まい近くで英語を使った英文事務や秘書の仕事を希望しているようなのですが、(年齢的な難しさなどはさておき)どちらの場所の方がそのような関係の仕事が多そうかも教えていただけると幸いです。少し調べたり聞いたようで、「両都市にはあまりなさそうで東京都心には求人自体はある」といっておりますが、「東京まで行かなくとも通勤しやすい●●市・駅ならあるよ」とか「やっぱり東京都心に行かないと厳しい」などご意見頂けるとありがたいです。それによって、JRの熊谷か東武東上線の通る東松山かなども考えたいと思います。

もう一点、現在車を所持しておりませんが、かなり不便で購入が必要か。また、妻はかなり運転が不得意で私も余り好きではないので、できれば食材や日用品の買い物や市役所・病院・図書館等々に行く際に、徒歩やバスで行きやすいところが希望です。

また、子供は赴任期間中は持つことは考えておらず、休日は近場の大きめ目の公園や散策できる山等に行くことが多いです。

色々と質問や希望を列記して恐縮ですが、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東松山在住です

東松山といっても南北に広いのですが、東上線高坂駅周辺は近年分譲住宅が軒並み出来ています。

大型ショッピングモールや家電量販店もあり、緑豊かで、動物園や自然が沢山ありますよ。買い物には不自由なし。病院や大学、小中高もあります。

如何でしょうか。

• 人口熊谷20万人東松山9万人だけど東京から中途半端に近いので

事務仕事は都内に吸い上げ。なので、英文事務や秘書の仕事で条件を選ぶなら都内、条件に眼をつむるなら東上線なら川越以南、JRだと大宮以南になるかな。ネットで検索してあたりをつけてみては。なんでもよければ工場パートとかは近場にある。で、熊谷も東松山も都内からは遠いよ。往復とも座れず片道1時間超。始発駅の森林公園・籠原なら座れるけど、森林公園徒歩圏内は店がむちゃ不便。当方東上線沿線20年超在住だけど、近所のデパート(丸広、八木橋)行くくらいなら都心まで出るほうが多かった。規模が段違いだし。ただ子連れだと近所で済ませてる。
    あと、バスに過剰な期待しないほうがいいです。大都市と違って本数がとても少ないから。異動先の地元採用者と話せれば早いんだけど。あと車は絶対欲しくなると思う。
    これは余計なお世話ですが、あと5年子供無しでそれから、というのは体力的につらいのでは?今からなら、小学校に入る前には根拠地に戻れるだろうから一度話してみては。今がどちらかわかりませんが想像以上に田舎だし能力に見合わない近場パートで悶々とされるより子育てもいいかも。産婦人科は大混雑なので里帰りが吉。

• 熊谷市民です

主人の転勤で越してから、18年になります

奥様の仕事についてですが、探せばあるのかもしれませんが
    そんなに多くはなさそうな気がします(もし違ったらごめんなさい)
    やはり都心に出たほうが無難だと思います
    で、通勤に便利なのがJRかな、と。
    東京まで約1時間ちょっと、大宮までなら約40分で行けます

お買い物についてですが
    普通のスーパーは点在していますが、大型・専門店となると
    物足りないことは事実です(無いこともないのですが、規模が小さい)

市役所・病院・図書館などは比較的集中しているので
    まぁ不便ではないかも、程度です
    市内での探索、お買い物ならば自転車でも十分かな、と思います
    「熊谷ゆうゆうバス」なる市内バスが走って(料金1回100円)いるので
    これを利用されるのもいいかもしれません

>大き目の公園や散策できる山
    これでしたら東松山の「森林公園」はぴったりだと思いますよ
    熊谷市内からバスで20分掛からない位のところです

• 続きです

続きです

7月の20〜22日は「うちわ祭り」
    8月13日「荒川花火大会」が楽しめますよ
    11月6日は「オ・ドーレなおざね」とお祭りが結構盛んです
    (日付はいずれも今年のものです)

今年はもう終わってしまいましたが
    荒川河川敷のさくら並木は「桜百選」に選ばれているくらい
    美しいですよ

こんなところでしょうか

また、何か思いついたら書かせていただきます

• 私なら熊谷かな

熊谷と東松山は途中になーーんにもないエリアを挟んで車で30分の距離です。
    都心へ向かう電車路線が違うために両市は遠く感じますが、
    車があれば両方の行楽地を気楽に楽しめますよ。

どちらも都心へ1時間通勤で、街の規模は一緒でしょう。
    熊谷は新幹線や湘南ライナーが通っている分だけ便利かなと思います。

• どちらから?

北国からいらっしゃいますか?

熊谷は暑いですよ。

• 元熊谷市民です

10年程、熊谷に住んでました。
    交通の便は熊谷ですね。自然散策なら東松山…ですが車は必須かと。
    奥さまのお仕事ですが、某外資の会社で上司が外国の方のため英語堪能な方が事務でも求められる会社もありますが、事務&秘書では少ないかも。派遣会社に専門(英語)で登録されるとかの方が見つかりやすいと思います。熊谷の夏は暑いですよ〜

• ありがとうございます 1 <トピ主

皆様、色々と教えて下さりありがとうございます。
    まとめてのレス、ご容赦下さい。

高坂を挙げて下さった方。東松山駅を考えていたのですが、少し調べたところ住むにはよさそうですね。地図で見た限りですが、大きな病院が無い様子なのが、少し気になるところです。

熊谷と並べて東松山駅近辺を考えていたのは、もしかすると妻が都心の仕事を考えたときに、始発に近いと座れるだろう→「つきのわ駅」などは買い物等に困りそう→では近くで商業施設もある東松山・・と考えてました。某住宅情報で「東松山は始発ではないけれど座れる」と書いてありましたが、やはり実際はそうではないようですね。

埼玉というと東京の上というイメージが強く、当初は妻も私も「東京に通勤・遊びに行くのも気軽に」などと考えていたのですが、調べるにつれ近そうで遠いとひしひしと感じています。私のみ仕事で生活する形なら、公園や緑も多く夫婦とも転居が楽しみなぐらいなのですが・・。

続きます

• ありがとうございます 2 <トピ主

買物については、夫婦共に、食材も何か趣味のものでも「無ければ無いでいいや」というタイプなので(ただ、コンビニが無いと何ともいえぬ焦燥感に襲われます)、品揃えが良くなくても大丈夫かなと思っています。困るのは、車を所持していないので、スーパーや家電・量販店が車がないと困る場所にしかない場合です。
    スーパーは、GoogleMapなどで見ても、熊谷・東松山・高坂駅全て、駅近くなどにもあるようなので、少し歩いて買物は出来そうですね。「イヤイヤそれは結構大変」という事でしたら、教えて下さい。車の購入は検討するのですが、当初は車なしで生活の予定なので。

熊谷は、市役所、図書館等が集中している+一応巡回バスがあるという事なので、ある程度車なしでも当座問題無さそうな(バスに余り期待しない方がよいともありましたので、過度に期待せず、安心材料として情報収集したいと思います。)お祭りや花火の話は、個人的に非常に心惹かれます。もし熊谷ではない都市に住むとなっても、見に行きたいものです。

• ありがとうございます 3 <トピ主

妻の仕事についても、情報ありがとうございます。
    英語を使って事務となると、やはり都内〜近くて大宮や川越までのようですね。東松山のあたりに外資系の企業があった記憶があったので、もしかしてあるかな?と思ったのですが・・。
    妻がネットで調べたり人材紹介に少し聞いてみた限りでは、この東松山にしても熊谷にしてもやはり無いとかで、「都内なら〜」という回答ばかりだそうで。
    都内に通うのもOKと思うものの、年齢的にも不利にな上、既婚で遠くに住んで交通費もかかとなるとどうなのかと思うそうです。あとは、やはり帰ってくる時間が遅い&家を出るのが早いとなると、そこまでタフ(全く仕事など問題ないのですが、軽い持病持ちです)で器用でもないので、やりこなせず家庭にストレスを持ち込みそうだと。

子供については、色々と事情がありまして。。
    でも、ご心配頂きありがとうございます。確かに、悶々と過ごすよりは〜と思いますが、案外仕事が無いならないで結構生活を楽しみそうな気がします。ちょっと足を伸ばせば自然もありますし。

• ありがとうございます 4 <トピ主

昨夜3つレスを投稿したのですが、まだ出ていませんね。。
    これから掲載されるのでしょうか?

どこから引っ越すのかと質問がありました。
    西の方から参ります。

熊谷、一番暑い都市としても知られているようですね。全くそのイメージが無く、色々と調べるまでは知りませんでした。
    東松山になると、大分気温は変わるのでしょうか?

• どうしてもというなら熊谷です

出身が東松山の近隣で、里帰りした時には熊谷にも行きます。
    主人の転勤で全国を数回転居しましたが、これまで住んだどの地方都市よりも両方とも田舎です。(県庁所在地ばかりなので、当然ですが…)

トピ主さんがどちらのご出身でお住まいがどこかもわからないので、何とも言えませんが、両方とも埼玉の中でも相当田舎です。トピ主さんのお勤め先に近いから、熊谷と東松山なのかな?
    私の感覚では、都内もしくはそれなりに働く場所を見つけるには、東上線なら川越まで、JRなら大宮くらいまでが、通勤には向いています。
    もしくは東松山に住んで川越で働くとか、熊谷、北本あたりに住んで大宮で働く、とか。

若いころ、東上線終点の池袋で働いていましたが、朝の東上線は通常急行55分のところが、当時は70分くらいかかってました。東上線沿線で川越より奥から都内へ通うのは、本当に大変です。
    当時は朝7時頃までは座れたのですが…。帰りも1時間座るために、電車を1本見送らないと座れませんでした。(急行15分間隔)

それから熊谷の中心部なら何とか車なしでも大丈夫かと。
    東松山だと本当に寂しい気持ちになると思います。

• 都心通勤OK

「埼玉都民」というくらいですからね、熊谷も東松山も東京都に通勤通学する人は多いです。(その証拠に悲しいくらい電車が混んでいます…涙)

トピ主さんがどちらからお引越しなのかわかりませんが、首都圏では通勤通学1〜2時間は当たり前なので、「東京に遠い」と嘆くような距離ではありません。

奥様のお仕事ですが、地元近辺で探すなら英語を必須とするような会社は少ないと思います。むしろ市役所等で語学が使える部署の非常勤職員(バイト)や大学秘書バイトなどならありそうです。
    地元以外で探すのであればやはり大宮・浦和が埼玉の中心地なので、英語を使った職はあると思います。こちらに通うには熊谷の方が圧倒的に便利ですね。また高崎線の下り電車に乗ればお隣の群馬県の中心地である高崎や県庁の前橋も1時間です。群馬での仕事探しもエントリーできるでしょう。少なくても通勤は群馬の方が空いていますよ。

• ご主人の勤務先へは、どちらが便利なの?

30代で英語を使った事務仕事を5年ぐらいと言う期間だけしたいのであれば、派遣という形になるかと思いますが、やはり都心(池袋・新宿・東京)でないと仕事はないです。
    せめて、大宮かそのちょっと先のさいたま新都心でないと、役所や企業自体がないです。もしくは、教員免許をお持ちなら臨採で英語を活かせれば。

熊谷は平らな街でデパートにはチケットぴあもあったり、映画館もあって便利なんですけど、天気が良いと山が綺麗で行きたくなりますね。車があった方が便利な町です。

なお、もし都心勤務で高崎線を使うのでしたら熊谷の隣の籠原が始発もあります。加えてグリーン車が付いていますので、ちょっと割高ですが使われると少しは楽でしょう。(但し、グリーンでも立つ事もありますのでご了承を)
    高崎線で上野・東京か、湘南新宿ライナーで新宿・渋谷・横浜・小田原まで。
    休みの日は遠出しても一本で帰れるのは楽です。

大宮9時始まりの勤務だったら、少しはラッシュの波も減ってるでしょう。
    ちなみに、自分は専門を活かせるものが都心しかなかったのと子持ちだったので就職をあきらめましたので、かなり後悔が残っています。

• 東松山で外資ならBOSCH

自動車部品のBOSCHの工場が、東松山の駅近くと、月の輪駅近くにあります。欧米人らしき方もみかけますが、あまり多くないですね。秘書的業務はあるかなー。これはちょっとわかりません。
    大きな病院、というのがどの規模かわかりませんが、奥様の持病の関係ということであれば、今のかかりつけの方に、こちらの地域での学校や学会関係での知り合いを紹介してもらい、そこへの通いやすさを考えてみては。最初から大病院ではなく、なにかあれば、近所の診療所で紹介状もらって埼玉医大か都内の大病院にいくのがよくあるパターンです。
    あと、なんでも徒歩圏内ということで年数限定なら、すでに紹介されている高坂駅の東側、ピオニウォークの近所がいいかも。Kズ電機もユニクロもあるし、もうすぐホームセンターもできる。東松山の花火は、目の前が打ち上げ場所になるから特等席だし。ちょっと歩けば河原あるし、コアラ・ペンギンのいる高坂の動物公園も自転車でちょっと坂を登ればいけますよ。

• 生まれも育ちも東松山です

確かに熊谷の猛暑はよく報道されますが、東松山も大して変わりません。
    更に、最近は鳩山町で最高気温が出ています。東松山は熊谷と鳩山に挟まってますので…。
    既出ですが、東松山市の南側、高坂に住んでおります。
    ここ1〜2年で見違える程発展し、日々の買い物には全く不自由しなくなりました。
    新築の賃貸マンションなども増えていますし、オススメですよ!

• ありがとうございます 5<トピ主

引き続き情報ありがとうございます。

熊谷・東松山駅限定というわけではなく、自身で調べた際に通勤・商業施設等の生活環境と併せるとこの辺りかな?と思い書きました。なので、皆さんの情報を元に近隣の駅も含めて考え直したいと思っています。

実際に東京に通勤して、本当に大変だったとありました。勿論通勤されている方もいらっしゃるのでしょうが、今まで通勤時間が短かったので、妻には立って通勤はきついでしょう。
    東上線の方が、路線情報などでJRより多少所要時間が短かい&地下鉄乗り入れがあるようなので良いかと思ったのですが、そうでもなさそうで。高坂など住むにはよさそうなのですが、もし東京での仕事を考えるならJR線かと感じています。籠原なら始発で座れる可能性があるようなので、それも検討したいと思います。

続きます

• ありがとうございます 6<トピ主

もし派遣となると、確か交通費は出ないと聞いたことがあるので、派遣で東京まで通勤をするのもどうなのか。妻もその辺り、考えているようです。5年程度で正社員は難しいんでしょうし、きっと面接で聞かれてうまい事言える性質ではなさそうですから。

外資系の企業、BOSCHでしたか。幾社かあるような話を又聞きしていたのですが、無いようですね。きっと求人は少なく辞める方も少ないでしょうから、だいぶ少ない可能性でしょうね。

熊谷・東松山・その周辺の暑さは、あまり変わらなそうですね。

• 梅田からみた野洲・姫路とおもってください

西からということなので勝手に大阪になぞらえます。当方大阪市内居住経験あり。熊谷、東松山はほぼ同じ気温と思ってください。まず夏の暑さですが、大阪ほど蒸してません。昼間さえ乗り切れば夜はかなりマシです。夜は網戸ならエアコンなくてもいけます。昼間の気温はたしかに熊谷は高いですけど、夜はすっと落ちます。むしろ都心に近いほどエアコン室外機の廃熱があって蒸し暑いですよ。田舎はすぐ涼しくなります。蛙の合唱、虫の声あり。セミは西ほどうるさくないです。
    あと、電車乗車時間みていただくとわかりますが、梅田からみた滋賀方面の野洲や近江八幡、西なら姫路とか網干あたりが、都心からみた熊谷、東松山の距離イメージです。けして京阪神間ではありません。関東の人間にとってはあたりまえの通勤通学距離ですが、大阪の人にとってはめっちゃ遠いと感じるでしょう。でもこっちの人にとっては都心は特別遠出ということではありません。気軽にホイホイよりちょっとハードル高め程度。これはそういうものだと割り切ってください。ずっと関東の人にとっては電車1時間乗るのはあたりまえになっちゃってるんです。京阪神間の人には信じてもらえませんけど。

• デメリットばかりですみません

埼玉産まれ、埼玉育ち・・都内通勤歴5年になります。

熊谷も東松山もあまり大きな住環境の違いというのが感じ
    られないと、地元民としては思います。

暑さばかりが強調されていますが、冬の寒さも半端じゃありません。
    群馬の山々が近いため、冬場は耳が切れるかと思うような寒い強風が
    吹き荒れます。

それから、車の運転が苦手と書かれていらっしゃいましたが・・
    埼玉県に住むようでしたら大宮・川越・川口等の県央から県南の
    大きな駅の近隣に住まない限りは・・車が無くては生活にとても
    不便です。

苦手という意識を捨てて、運転に慣れてしまわなければ熊谷・
    東松山圏内に住むのは非常に難しいと思います。
    実際に生活されてみたらわかると思いますが、熊谷・東松山
    圏内にお住まいで車を持っていない家族というのは・・殆ど居ないと
    思いますよ。

電車もバスも本数がそれほど多くありませんし、買物できる場所も
    病院も車を持っているというのが前提に作られています。公共機関や
    スーパーや病院の駐車場は無料の所が多いですし、駐車場付の物件が殆ど
    だと思います。

• 車が主、電車は副交通手段

おかぁさ〜ん、また電車止まってるよぉ〜

駅から徒歩10分エリアに住んでいるのに車で最寄りじゃない駅にお迎えに行かなきゃならない東上線。
    塾帰りの遅い時間だから行かないと補導の声がかかるとチョッと…

就学期の子どもがいるなら「つきのわ」もお薦めだけど大人オンリーの御家族なのね…

日曜の折り込み求人広告見ていると、川越以西は時給がガクッと下がる。
    仕事内容は製造系に介護職がメイン。

おっ、大学の求人だ!  食堂のおばちゃん募集か〜  そんな感じ…

だから、もっと都心部に近い所のほうがメリット大きいのでは?
    なんだか自由に選べるのにもったいないなぁ〜って思います。

休日の森林公園や、都幾川の河原、夕方の254バイパスは、大宮・所沢・東京ナンバーの車が目立つよ。

遊びに来るにはいい所なんだろうね…
    ドラマのロケも多いし、短い移動時間で田舎の味わい…

• ぷち参考までに・通勤編

籠原駅利用者です。
    奥様の仕事に関して、大空さんの言われていた事が非常に参考になると思います。

通勤に関して。14年前20代後半から数年間池袋に通っていましたが、籠原増結で座っていけてもなかかなすごいです。座れる分天国ですが、都内まで通うとなると通勤でのなかなかの疲労は覚悟してください。
    奥様まだ32歳でお若いですので大宮くらい通えると思いますが、西方面で駅2〜3駅のところに通っていた…というのからすると慣れるまでは辛いかな。

引越しと共に仕事スタートでなくていいなら一度通勤電車に乗ってみるのも参考になります。時間帯によっては空いてきますが、9時開始の都内勤めは覚悟を。

仕事の条件(内容・時給)を変えるか、通勤を我慢するか。
    いっそJRは下る分には空いていると思います。ただ籠原止まりが多いので、深谷より高崎よりになると本数が1時間3本になったりします。

行田〜北本に住まれるのも手ですが、通勤時間帯の通勤に関してはまず上りは座れません。座ることを重視するのであれば籠原かな。

つづく

• プチ参考までに・住環境編

籠原とあったのでレスします。

籠原は大きなスーパーが沢山あります。あ、それは地図をみてるトピさんにはわかるかな。病院もあります。

最近は駅南口にマンションや賃貸アパートが沢山できました。スーパーは特に南口方面にあります。方面といってもある場所は駅から少しあります。自転車があればす遠くないです。

駅から自転車で3分位のところにさくらメイトという文化施設があって、そこにコンサートや演劇・落語などがきます。ピアもあります。

ちなみに熊谷の街中は歩いていける範囲に病院がちょこちょこあるように思います。

籠原は住んでる自分は便利だと思うけど、西の大都会の友人から言わせると田舎田舎といわれます。ただ、電車の本数以外は不便と言われたことはないですが、感じ方はそれぞれだと思います。

車を苦手な人に無理強いはできませんが、私も18の頃はペーパーでした。が、バイト先が車でないと行けないところで、それから慣れました。

車があれば、ぐんと熊谷周辺の楽しみが増えると思います。

都会の人には田舎だとへこむこともあると思いますが、車があると色々行けて熊谷ライフを楽しめると思います。

つづく

• ぷち参考までに・おまけ

東京に行くことを考えていたようなのでレスします。

私は東京には比較的用事があっていく方なのですが、たぶん都会に出るのに1時間以上かかるなんて、と都会の人は体験するとへこたれると思います。

湘南ラインの特別快速に乗れば新宿まで60分強といったところですが。
    ただ、湘南ラインは大きめの事故があると運休になる可能性が高いかな。

西の都会の友人が東京からこちらに来ると、鴻巣あたりからまだ着かないと辛くなるそうです。

でも、お金はかかりますが、新幹線を利用すればどうもないです。

私は帰りが遅くなると東京や上野から新幹線を使って熊谷まで帰ってきます。
    大宮から熊谷だけでも利用するとかなり疲労が軽減されます。

職場の若い子達は東京にも行くけど、買い物は大宮で用が足りるみたいです。浦和にはパルコ・大丸・伊勢丹もあります。

では、かなりかたよったプチ情報でしたが、女性にとってはありかなと思ってレスしました。
    慣れない土地での暮らしは大変でしょうが、埼玉ライフが楽しめたらいいなぁと思います。
    トピさんご夫婦の条件に添うところがみつかるといいですね。

• ありがとうございます 7 <トピ主

皆様、引き続き情報ありがとうございます。
    出張が続きレスが遅くなりすみません。
    のこのこ様まで拝読しました。

>みっちゃん様
    梅田からみた野洲や姫路。イメージがしやすかったです。やはり結構な距離と感じてしまいます。

>埼玉歴36年様
    埼玉生まれ&育ちからの具体的なお話、ありがとうございます。都内にもう5年も通勤されているのですね。やはり朝・夜共に立ちっぱなしで通勤となり、大分大変でしょうか?
    両都市自体は、生活するのにそうそう違いがあると言うわけではないのですね。もしどちらかの市に住むことにしたら、車はできるだけ早い時期に購入しようと思います。
    実際に住み都内通勤されている方の意見、大変ありがたいです。

>西14区様
    東上線はそんなに止まってしまうのですか?西14区その他の方のご意見を見ると、川越が一つの境になっているようですね。当初、妻が専業主婦の場合を想定して考えていたので私の通勤をメインで考えていましたが、兼業の可能性があるなら都心部に近いほうがいいかもと感じてきました。下り電車はすいて座れる確立も高いのかと思いますから(そんなことは無いですか?)

• ありがとうございます 8 <トピ主

>のこのこ様
    籠原ご在住ですか。通勤&住環境+αと具体的に教えていただきありがとうございます。とても助かります。
    14年前に座っていけても大変という事は、今はもっと大変なんでしょうね。座れても身じろぎできなそうで。やはり、籠原ならほぼ確実に座れるけど、熊谷からはまず無理といった感じでしょうか。籠原・熊谷を選ぶと、妻は大宮までが通勤範囲なのでしょう。
    湘南新宿ラインや新幹線も熊谷は座れない状態でしょうか?(妻の新幹線通勤はほぼないと思いますが、私と知人の参考にしたく)。
    スーパーがたくさんあるのは気づきませんでした。賃貸物件もおおくなっているのかもしれないですね。ちょっと情報サーチしてみようと思います。

• ありがとうございます 9 <トピ主

ここまで頂いた情報から、妻が都内勤務を考えるなら大宮・川越などの辺り。大宮・川越辺りまでの仕事で、又は仕事はこの際もう余り考えないと言うのであれば、JRだと籠原・熊谷、東上線なら東松山・高坂の辺りというようなイメージでおります。まだ引越までに期間ありますので、できれば休暇等も取ってそれぞれの町を見れればと思います。

のこのこ様へのレスでも書いたのですが、新幹線の込み具合(7〜8時頃発で熊谷発東京、6時〜7時前頃東京発熊谷)も、ご存知の方がいたら教えていただけるとありがたいです。

引き続き、よろしくお願いします。

• 現役通勤の人がいなかったら用に参考までに

私は湘南ラインに乗っていたので、上野行の方はあまり知らないのですが、通勤時間帯、湘南ラインに比べれば上野行混雑状況はまし(?)かも知れません。上野行は大宮でそれなりに人が降りて、浦和を過ぎればもっと…だと思います。ちなみに湘南ラインは人工が膨らみ続けます。

新幹線情報はできたら現役の人から教えてもらった方がいいのですが、一応。
    たまに新幹線を使っていました。7:40くらいの新幹線だったと思うのですが、熊谷−大宮間の一駅15分程なので椅子は探さなかったけど、同じような人が数人いたから席は厳しいのかもしれません。Maxという二階建て新幹線でそれなので…。(ちなみにMax廃車予定があるそうです)8時代になれば事情も変わるかもしれません。

現在の話ですが、通勤で下りは使用した事はありませんが、東京は始発の駅なので早めに行ってホームでならんでいれば座れると思います。
    全てが熊谷に止まる訳ではないので、上越新幹線と長野新幹線の熊谷に止まる新幹線をチェックですね。

新幹線は楽ですよー。

• 東上線の区切り

東上線の区切りは川越、とご理解いただいたようですが、正確には川越駅よりひとつ東松山よりの「川越市」駅です。
    もし東上線沿線をご検討なら、一度詳細な路線図、時刻表を見ていただくとわかると思いますが、池袋ー川越市駅間が、東上線のメインです。

なぜ川越より奥が通勤が大変かというと、池袋発の急行も、川越市駅から先は各駅停車になってしまうからです。池袋から川越までは気持ちよいくらい急行なのに、そこまでと同じくらいの時間が川越ー東松山間でかかるのです。

ちなみに川越市駅は、JR埼京線が乗り入れている川越駅に比べると驚くほど小さな駅ですが、急行以外の準急・各駅停車等の始発駅なので、川越より並べば座れる確率は高いと思います。

• 熊谷からの新幹線

同僚の旦那さんが3月まで熊谷−東京間で新幹線通勤をしていた方がいました。

恐らく7:00前後のだと思われます。

座れたそうです。

究極はJR東日本に質問してみてはいかがでしょう?
    HPのメールとか。

レス求!トピ一覧