出産してから義母が苦手になった

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なつ

トピを開いてくださりありがとうございます。

今年の春に第一子を出産しました。
出産後の体調があまり良くなく、精神的にも不安定な入院生活を送りました。
入院中にお互いの両親がお見舞いに来てくれました。
ただ、夫の母親に限っては毎日アポなしで病院にやってきました。
私は体を痛めてしまい授乳以外は体のリハビリや診察などがありゆっくり休む暇がありませんでした。
義母に毎日病院に来るのはやめてほしいと伝えてと夫に言いましたが、「もうすぐ退院するんだから我慢して」と言われ、もう少しの我慢・・・と思っていました。

ところが私の体調が悪く入院が延長になり、「また毎日義母がやってくる」と思うと涙が止まらず・・・夫に「なつの体調が良くないからお見舞いは控えてほしい」と伝えてもらったら「どうせ私は他人だからね。もう行きません」と言ってきたそうです。
夫は「見舞いに行くならアポなしはやめて事前に連絡してやって」と伝えると義母は「私にだって都合がある」と言っていたそうです。

私は入院中、一人になりたい時はシャワーに行く際、赤ちゃんを助産師さんに預けて、シャワーの後に別室にゆっくりするのが楽しみでした。
それなのに、シャワー中、義母が「部屋で待ってます」とメールしてきては
ゆっくりシャワーすることも出来ず。

本当に入院中は嫌な思いをしました。
それからというもの義母が嫌いになり、夫の実家に顔を出すのも億劫になりました。
今はアパートに住んでいますが将来は同居をしてくれと言われています。
田舎の本家なので同居から逃げられません。
でも今回のことで同居してもうまくいくはずないと思っているので、せめて敷地内同居をと考えています。
初孫なので孫しか見えていないと思いますが、赤ちゃんを抱っこされるのも嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の中に逃げられない事なんて、そうそう無いよ

あなたが「逃げられない」と強く思っているだけで、田舎で長男の嫁でも、出て行った人います。私の古里は、関東甲信越の田舎。稲作農家が多いです。みんな、ハッキリ言ってるみたいですよ。実家の近所の姑達が、よくこぼしてました。(良いことだ)大体、一度目に夫に訴えても、アナタにガマンさせ、泣いて頼まれてやっと重い腰をあげるような状態で、同居しても、不幸は目に見えてる。嫌なら嫌と言うしかない。

• 嫌ですね

同居するとますます嫌いになります。

同居して後悔している人が9割だと思います…

田舎の本家とか そういうの未だにあるんですね。

主さんの体調のためにも、同居は全力で逃げた方が良いです。

一度しかない人生を姑にイライラして毎日涙してその事で旦那さんと喧嘩して過ごしたいですか…?

旦那さんがそれに対して見方になってくれないなら
    主さんより親を優先している という事になりますよね。

そんな人だったら自分ならやっていけませんね…
    まずは旦那さんを見方につけましょう

• お気持ちわかります

トピ主さんほど大変なお産と入院ではありませんでしたが、私も姑が毎日アポなし訪問してきて参りました。
    夜の授乳で寝られなくて、やっと寝られたと思ったらやってくる…。
    ウンザリしました。
    私達の検査やシャワーの間にやってきて、あとできたメールが『会えなくて残念でした。』です…。
    アポ無しのあなたに会うために常に待機してるわけじゃないから…。

母親には出産後子供を守るために周囲(特に義母)を嫌悪したり避ける人が多いみたいです。ホルモンの為せるわざなんでしょうか。
    同じく祖母になった人にもヘンなホルモンが出るんだと思います。

血が繋がっていくことへの狂喜のような。

「あ〜この人舞い上がってるわ。」
    と、一歩ひいて冷静になってみるとちょっと楽になれませんか?
    春のお産で時期が経っていませんから、それもあると思います。

私は子供が1歳になった頃からやっと余裕がでてきました。
    とりあえず、しばらくは産後の体調不良と子育てのための睡眠不足を理由に
    接触を避けておけばいいと思います。

• ちょっとね

トピ主さんの言動も中途半端だし、ご主人の対応もダメ、って感じです。

トピ主さんが、シャワーを楽しみにしているのなら、留守中お姑さんからメールが来ていようと、自分なりにシャワータイムを満喫しましょう。お姑さんのせいで中途半端に切り上げたと思うから不満が倍増なんですよ。
    お姑さんを優先して自分のシャワータイムを短縮するか、割り切ってシャワータイムを堪能するか、今後の態度を決めた方がいいです。

そして、旦那さん。
    お嫁さんの希望を伝えるのはもちろんですが、その際に「どうせ私は他人だからね。もう行きません」まで、バカ正直にこちらに伝える必要ないですよね。
    そういう些細な言動の伝聞がいらないチクチクを生むんですよ。
    まぁ、それはお嫁さんから言っても分からないと思うので、旦那さんの懐というか、人間性が大きいと思いますが。

でもですね。いくらお姑さんの方で都合があったって、病院にだってタイムスケジュールはありますよね?
    この時間帯にお見舞いに来てくれたら、お互いゆっくり過ごせるよ、くらい言えませんかね?旦那さん。
    それも理解できずに、「都合」を主張するお姑さんなら付き合う価値なし!です。

• 私もです。

嫌な思いをされましたね。
    旦那さんの抗議も弱いようですし、いまいち気持ちを分かってくれていないのかな…こんなことがあっても同居せざるを得ないと思ってらっしゃるようなので、トピ主さんは大人しい方なのでしょうか。
    出産時に義母にされた嫌なことは一生尾を引くと聞いたことがあります。
    私は出産して1年以上経ちますが、陣痛室に義叔母を伴い「実母である」と病院の受付に嘘をついてまでやってきた義母の行動をいまだに思い出し、腸が煮えくり返る思いをしています。おかげで二人目妊娠を躊躇しています。

私も田舎の本家に嫁いでしまったので、義母は同居して当然という考えのようです。私もゆくゆくは同居するつもりで結婚しましたが、今では断固拒否、敷地内同居をしていますが、出て行くつもりです。(夫は説得中)

初孫で舞い上がっているなんて、理由にならないと思います。
    それなりに年を重ねてきた人間が、孫かわいさにその孫を産んだ嫁に嫌な思いをさせているなんて、おかしいと思いませんか?
    旦那さんには大げさに訴えたほうがいいと思います。男性にはこの生理的な嫌悪感は分かりにくいようです。

レス求!トピ一覧