担当医のことで・・・。

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

クインテット

私は30代で、3歳の娘がいます。

娘はなにかと体が弱く、これまでに三回ほど呼吸器系の病気で入院をしました。
三回とも同じ病院での入院なのですが、先月も退院をしたものの少しモンモンとする事があります。

外来でもよくその医師に当たる日が多いので、最近では受付でその医師を指名して受診させて頂いています。
外来でもよく調べてくださるし
入院中も一日一回は回診に見えてくださいます。

でも・・・
この先生、まったく私(患者の親)の事を見ないのです。
説明などで話されている時、目線は常にいつでも子供に向けられていて、一切こちらは向きません。
私が質問をしている間も背中を向けたままや、うつむいていたり、お返事も素っ気無いし冷たい感じです。
他の病室の患者さんや親御さんとは楽しそうに笑い合って長く滞っているのに、私達の番ではすぐ終了。

スタッフの方からの信頼もあり、その医師の曜日は人気が高く、子供はよく診てくださるし、私の事はいいのですが、何となく苦手になってきました。信頼感が薄くなるというか、対応に差別をする医師ってどうなのかなと…。
思い切って病院を変えようと近隣を探してはいるのですが、すぐ近所では暗い感じでひっそりした病院であったり、私が車を運転できないので、選べる範囲が限られてしまったりで、結局そこしか浮かびません。

別段、笑って欲しいとか親しくしたいという思いではないのですが、ナゼ素っ気無くするのか、ナゼ普通に親にも顔を向けて話せないのか、本当に本当に不思議でなりません。
私が何かしたのでしょうか・・・。

こういう差をつける医師って、多いのでしょうか?。何でもいいのでおしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず思いつくのは

「この親の話は聞かないほうがいい」と判断されている場合、そういう態度を取ることはあります。

子供に対して過保護・過干渉・過度に厳しい発言をして子供が影響を受けてしまう場合や、子供の病気や治療について勘違いや思い込みが強く、医師が説明しても無駄な場合などです。

患者の親は、あくまで患者があって、その親ですので、子供の診察・治療に役立つ親には話をするし、子供の治療に悪影響を与えるならば、付き添いの親でも話を避けることはありえます。

まあ、トピ主さんが苦手だとか、個人的な理由かもしれませんが。

• 付き合いの濃度

その仲良く笑いあって話してる患者さんやお母さんって入院歴が長かったり担されている期間が長くないですか?
    私の子供は先天性の病気がありますが、付き合いが長くなるに連れて先生と冗談も言うようになって来たし、子供自身も先生に懐いて来るしで付き合い方も変わって来ますよ。
    それと、病気が重い方が先生も気にかける度合いが大きいというのもあるかも。

• レスします

親が、あまりにも医師の言うことを聞かないで持論を展開したりすると、そういう態度をすることはあります。

単純に、3歳にもなれば、患児の方を見っぱなしでもおかしくありませんが、さらにトピ主さんが何らかの言動をしているのでは。質問は、頓珍漢な内容ではありませんか?

• どっちをとるかかなあ

私の考えですけど。。。
    家の子が見てもらっているお医者さんは
    「感じが悪い」というあまり評判の良くない人です。
    でも私は感じが悪くても腕さえよければいい、と思ってます。
    先生とは事務的な会話しかしないです。
    他の患者さんとは談笑したりしますが。
    でも、その無愛想な先生は私だけに無愛想じゃないみたいです。
    人によって対応が違うようです。でも私は割り切ってます。
    子供にとって最良の選択をするだけです。
    あなたのところのお医者さんも、あなただけにつっけんどんなわけじゃないとおもいます。ちょっとよく観察してみてください。

• トピ主さんが

無意識のうちに、医師のことを睨み付けるように凝視していませんか?
    いわゆる「ガン見」というやつです。

その医師が他の人とは普通に談笑しているという点から、そのように感じたのですが。
    普通の人なら、間近でガン見されれば、怖くて目をそらしてしまうと思うので。

• お答になりませんが

別にいいじゃん。ちゃんと診察してくれているなら。
    医師も人間だし超苦手なタイプがあるんじゃ無いかな?
    全員に素っ気なかったら不満に思わないのかな?
    トピ主さんにだけそういう態度ならば何かトピ主さんに原因があるのかも。
    小さなことにいちいち突っ込んだり絡んだり、とか、やたら馴れ馴れしい、とか…。

• 治療を受けているのはお子さんなのですが

クインテットさん こんにちは

娘さんの3回にわたる入院で心配・・でも今回も無事の退院良かったですね。

先ず医師から見て大切な事・・患者さんとの信頼関係です。
    医師である自分を信じてもらわないと治療が出来ないのですから・・薬を飲んでくれないなんてザラ・・注射もままならない事だってあるのですから。

恐らくは娘さんはお医者さんと仲がイイ事と思います・・娘さんはそのお医者さんを信じている事と思います。
    治療を受けているのは娘さんです・・ここが肝心です。

娘さんがその様に話しておられるのでしたら別ですが、クインテットさんだけがそう思われているのでしたら、今のお医者さんに見て頂くのが良いのでは。

クインテットさんはそのお医者さんを信じて居られますか?
    恐らくは何か不信感をお持ちなのではないでしょうか。
    それをお医者さんも察したのではないでしょうか。

娘さんの幾度の入院でも快方に向かって退院出来た・・そのお医者さんを信じて委ねる事が関係回復の早道かな。
    お医者さんも人間です、信じてくれる人=ファンには持って居る以上の力を発揮する物ですから。

• 一度ご主人に連れていってもらっては?

一度ご主人にお子さんを連れていってもらってはどうでしょう。
    あとでご主人に印象を聞けば、
    その医師がトピ主さんにだけ素っ気ないのかどうかは分かるかも。

• あくまで患児がメイン

>説明などで話されている時、目線は常にいつでも子供に向けられていて、一切こちらは向きません。

これは、普通です。乳幼児で言葉がわからなくても、医師の視線は患児に向きがちになります。
     隣りの部屋で笑い声が聞こえるとすれば、親が会話に入る努力をしているとか、病状が好転して皆がほっとしたとか、そういう可能性が高いです。

子供の前では、なるべく深刻な顔は見せませんが、本当はあれこれ考えていて、うつむいたり、素っ気無かったりします。

>ナゼ普通に親にも顔を向けて話せないのか、本当に本当に不思議でなりません。

こういう勘違いな不満がトピ主さんの顔に表れていて、誤解を解くのも面倒だし、そのまま放っておかれているのかもしれません。
     患児の差別はしないと思いますが、親はメインではありませんから、親との相性や好き嫌いはあると思います。

• 差をつける?

>ナゼ普通に親にも顔を向けて話せないのか、本当に本当に不思議

こういう、誤解と悪意を抱いた人に、わざわざ忙しい回診の時間を割いて話しかけたり視線を向けたりする理由がありません。
     医師は、患児のためには談笑もしますが、基本的に、笑いを振ったり、親と不要なコミニュケーションをとったりする余裕はありません。盛り上がっている部屋は、親の方が協力的だったり、重症だったのが回復したり、そういう場合じゃないでしょうか。

• トピ主です。1

みなさん、見ず知らずの私の悩みに、多方面からの納得するようなアドバイスを頂くています事に、嬉しく思います。

>ポリゴンさま
    ありがとうございます。私自身、娘に過干渉や過保護にしているつもりはなく、一般的な親子の接し方だと思っているのですが。質問についても薬の飲み方や、日常生活・食事面などのごく普通の質問が多いかと思います。恐らくその医師にとって生理的に苦手な部類なのでしょうね…。

>ういさま
    ありがとうございます。濃度ですか。かれこれ外来では月に1〜2回は受診させて頂いております。それが約2年で、その間に一週間程度の入院があります。まだまだ多くの患者さんのほんの一人なのでしょうね。談笑されていらっしゃる皆さんは長いのかも知れませんね うーん…わかりません。

>海苔蕎麦さま
    ありがとうございます。言う事を聞かず持論を展開 そんなハッキリ意見を言える人になりたいです…。ただただ医師の言うことにそうなのか、そうか、と頷いたりするだけですので、こんな態度が悪いのかもしれませんね。

続きます。 

• トピ主です。2

>はねさま
    ありがとうございます。本当にどっちをとるか、迷っています。子供をよく診て頂けて、必要な検査をしてしっかり調べてくださるので今まで通って参りました。私にだけつっけんどんでは無いと良いのですが。外来の廊下や、中庭で他の親子とお話しされている所を見た時は、笑顔で親御さんとも会話をされており、またも少し沈みました。
    最良の選択、よく考えてみます。

>あらあらさま
    ありがとうございます。「ガン見」しているかも知れません!。レスで一番ドキッとしました。最初は普通に医師を見ていたと思うのですが、最近は【ほらほら またこっちを見ていない】【なんでこの先生は私を見てお話しない!?】など、内心で思いながら見てしまっています。こういうのが顔(目)に出てしまっているのですね。更に私は三白眼の細目なので、怖かったのかも!

>おっとっとおじさんさま
    ありがとうございます。丁寧な優しい文章に嬉しく感じました。その医師に不信感、持ち始めてしまいました。親の顔を見ないで話すなんて小さい事なのでしょうか。もっと信頼すべきなのでしょうか。気付く前みたいにまた信頼したいです!。

• トピ主です。

その後もレスを頂きましてありがとうございます。個別にお礼が出来ずにすみません。

皆様からの 患者さんだけを見て、その家族は眼中になくても問題なし と知り、モンモンとしていた気持ちも消えてまいりました。

二度だけ、荷物が多くなり私と私の妹と娘で受診した際、どちらも私の横に立っていた妹には楽しく冗談を振って二人で笑う事がありました。完全に私だけかやの外でした。

昨日も診察があったのですが、医師は娘の診察の後はずっとpcだけを見て説明や質問をしました。一度もこちらの顔を見る事はありませんでした。 ガン見は私もしませんでした。

あまりにもこの様子は不自然に感じるのですが、こういうのは普通な事なのですね…。

難しい薬の説明や、日常生活の注意点等は親にきちんと説明する事項だと思います。それがその時も毎回ずっとそっぽを向いたままで、…やはりかかりつけ医をやめようと思います。
    私にとってはこの医師への信頼感が薄くなってしまいました。

でも、とても残念で、悲しくなります…。

• そりゃ…

三白眼で細目の人に見られたら、普通に怖いんじゃないですか?
    目付きが悪くて損をしている人って残念ですよねぇ…。
    きっと、その医師は、あなたの事が苦手なんでしょうね。

• トピ主です。

いつも自分の容姿には悩んだり傷付いてきたりしてきました。

医師も人間ですよね。やはり容姿で差をつけますよね…。
    私の妹は、顔も身長も丸で違って、目がクリクリで小柄で可愛らしいタイプです。

娘への診察は丁寧ですが、あからさまに親には対応が違う担当医に、気にしないと割り切りつつも悲しくなってきます。

• すみません、質問が。

もう大分日が経ったこのトピックですが、ちょっと疑問な事があったので、また書かせて下さい。

結局、春からもそのまま不信感を抱きつつ他に良い病院も見付からないので、娘が病気の度にかかっていました。
    相変わらず、こちらは一切向かずパソコンを見たまま話されます。

今月頭にもまた娘が4日程の入院になりました。毎朝、朝食前に院長先生が回診に見えるのですが、その日は時間になっても来ず、朝食時間となったので廊下のワゴンまで食事を取りに行きました。
    そこには他の患者さんも多く集まっていました。順番を待っていたら、急に看護師さんが『クインテットさん、○○先生(件の担当医の事です)があとから来ますので』と私だけこっそり言いました。
    そしてその後、医師はいらっしゃいました。
    なんで私にだけ看護師さんがそう言ったのか疑問です。別にこちらから訊いた訳でも、急変した訳でも無いのに、他にもその担当医の患者さんはいるのに。
    続きます

• 続きです。

それから別の日の事ですが、
    娘が熱が続き飲食も芳しく無い為、点滴となりました。
    この日は違う医師の診察日でした。
    それでも程なくして、私達のいる点滴処置室に件の担当医がいらっしゃいました。
    お休みの日かと思うのですが、わざわざ見えたのが不思議です。

この二点が最近あったのですが、至極些細な事ですが、すごく疑問です。

入院での事も、回診中は素っ気ないのですが、看護師さんがわざわざ私にだけ教えてくれる程、熱心な医師なのか、
    担当以外の日でもわざわざ娘の所に来てくださるのも、熱心な医師の表れなのか サッパリよく解りません。

実はすごくいい医師なのかな?とも思えてきました。
    でもやはり未だに親しみが持てません。診察時に色々と質問もしたいのですが、いつも緊張してしまって聞けず、また、やっとの思いで質問をしてみても、PCの方を向いているので声が聞き取れず、解らないまま退室してしまっています。娘も未だ担当医に慣れず、怖いと言っています。

相変わらず、かかりつけ医って何なのかな?何て思ったりしています。

• 聞けばいいのに

現在の状況を考えるとここで聞いていても解決しないと思います。

直接医者に聞けばいいのに。

「先生、どうして私の方を向いて話しをしてくださらないのですか?
    私の容姿のせいで先生が私と話しをしたくないのではと気になります。」
    と言ってみませんか。

最初にトピをたててから3ヶ月状況は変わっていない。
    他の医療機関にかかる可能性もない。
    現在の医師に対して信頼性が揺らいでいる状況。

以上を考えるとこの状況を放置していれば好転は望めない。
    だったら直接医師に聞くのが得策と思います。

• もしか。。。

周りにも評判が良く、気遣いよく見に来てくださるなら、
    『もしか私が好みのタイプでテレているのかも?!』くらいにとって、
    医師を信頼していいかと思います。

休みの日まで看に来てくださるとか、とても熱心な医師だと思います。
    病状に改善が見られるのならば信用して託していいと思います。

また、娘さんは結構医師の言葉を理解しているためそちらを向いて話されているのかも知れません。

何よりも『病状が良くなっている』なら多少は目を瞑りましょう。
    それが第一です。

• まだ見ていますか?

投稿を読んで、トピ主さんが担当医の態度に不自然さを感じるのは当然だと思いました。
    自分に質問している人のほうに体を向ける、目を見ようとすることで『聞いています』という意思表示をすることは、
    医師と患者の親という関係である以前に、人間 対 人間としての礼儀だと思います。

おっしゃっているように医師も人間ですから、
    万が一トピ主さんのことがなんとなく苦手という意識を持っていたとしても、
    相手がここまで気がつく程あからさまには態度に出さないのが当然だと私は思います。

医師だとなおさらではないかと。

医師が四六時中娘さんについているわけではないのですから
    お母さんと娘さんの時間が当然1番長いですよね。
    親がついているが、一人でも医師の言うことを理解できる年齢の子供に、医師が患者本人としか話をしないという場合とは違い、
    三歳では理解することはまだ出来ませんから、お母さんが質問なりするのは当たり前のことであり、それに対しそっぽ向いて答えるという医師の態度はいいものとは私は思えません。

トピ主さんに賛同するレスがあまりなく不思議に思ったので初投稿してみました。

• お礼です。

レスを頂き、嬉しく思います。ありがとうございます。

本当にいっそ直接ご本人に訊いてみたいです。
    私がもっと明るく、愉しい性格ならとっくに解決していたのかも。診察時には話や説明にひたすら頷くだけで、こちらからの質問は勇気が要ります。
    でもいつかヒョイとしたきっかけでもあると良いのですが。

病気を治してくれるのはいつもその担当医です。入院中もよく来て声を掛けてくれて、処方薬もドンピシャで娘に合います。
    こういう事実を何より理解しないといけませんよね。
    私がその医師のタイプだなんて、到底考えられません〜。

私の疑問や不信感に同調してくださって、またレス内容に凄く嬉しく思えました。
    話をしている人を見る…は、ド基本でしたね。普段私も曖昧にしていたかもです!。

担当医へのこの不信感さえ払拭出来ればよいのに!と思います。

レス求!トピ一覧