甥っ子 姪っ子

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まつえり64

38歳主婦 我が家に子供は居ません。 
夫の弟家族に 甥1名・姪2名がおり 自分の弟家族に姪1名が居ます。
義弟夫妻は我が家に子供が居ないのをいいことに色々たかられ、プレゼントしても当たり前のようにもらいっぱなしです。 

実の弟夫妻はプレゼントなんて気を遣わなくていいよといつも言ってくれて、何かプレゼントしてもそれ以上にお返しをくれます。
それなので、義弟家族には何も上げたくなくて、なるべくしらを切っていますが、七五三や入学などが近づいてくると、義母を通して催促の電話がかかってきます。
この前は幼稚園の入園祝いまで督促されました。 1万円送って、お礼のメールだけでした
そんなこともあり、実の姪っ子は可愛くて仕方ないけど、夫の甥っ子姪っ子は全然可愛いと思えません。
(正直顔も、実の姪っ子は愛くるしいですが、夫の方は3人ともジャガイモみたいです)
子供に罪はないのに平等に可愛いと思ってあげられないし、態度もちょっと違ってしまう自分って性格がひねくれているんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひねくれてる

そもそも認識が間違ってます。
    入学や入園祝いには、本来お返しは必要ないものです。

• 純粋に…

夫方の甥姪よりも自分の兄弟の方の甥姪の方が可愛いのが普通です。
    やはり血のつながりを感じるからでしょうかね。

それにトピ主さんの場合は甥姪の親の態度もプラスしてしまって
    可愛く思う事が出来ない、と思うのはある意味仕方がないかな。
    …でもまあ、お祝い等の事は甥姪が悪いのではなくきちんとお礼をしない
    親の責任ですから、その事で甥姪を可愛くないと思うのはちょっと可哀そうな
    気もしますが。

ある程度のお祝いは付き合い上仕方がないですが、相手の態度がそうなのですから
    最低限のお祝いだけでいいのでは?
    もし義母からあれこれ言われたら「出来るだけお祝いしてあげようという気は
    あったけど、毎回お返しはなし、お礼はメールで…ということなのでいい気がしない」
    ってハッキリご主人から言ってもらったらいいかもしれませんね。
    …まあ、たいていの場合ご主人は「別にいいじゃない」って感じですけどね。

• ひねくれてますね

だってお返しもよこさないのは親でしょ?
    甥っ子姪っ子がしてないわけじゃないのにね。

まぁ実の弟の子供の方が可愛く見えるのは仕方ないと思いますが
    義弟夫妻が嫌いだからって甥っ子姪っ子にまで悪意を向けるのは可哀想かな。

礼儀がなって無いと思うならご主人から1度しっかり言ってもらえば?

• 生まれたら

義弟さん夫婦はあなた達夫婦に子供が生まれた際には同じだけするつもりでお返しをしていないのかもしれませんよ。文句を言うのはあなた達夫婦にお子様が生まれた後の対応を見てからでいいのでは?

• 大丈夫です。

ここにも仲間が居ますよ。
    私も37歳主婦で、子供なしの同じ境遇です。

姑から義姉の子供たちへのお祝いの催促は日常的にありますし、姑づてにお年玉をあげても「いつも、あんた達あげてばっかり。お姉ちゃんはもらってばっかりね!」とか嫌味を言います。

素直に「ありがとう。」ってだけ言えよ!って姑に心の中で突っ込み入れていますよ。

ウチは実の弟もお祝いあげても電話一本で済ませますし、私たちに子供が居なくても、平気で義妹が超音波の写真とか見せて来ます。

子供の居る人って、多少ずうずうしくて図太いと思って期待しない方がいいかもしれません。
    そんな人ばかりでは決してありませんが、私の周りには実際、多いですね。

とぴっく主さんは、そんな中でよくやっていらっしゃると思います。
    きっと優しい方なんでしょう。

私も感謝されず、お祝いも当たり前だと思われていますが、見返りも求める気はさらさらないので、あげて自分の気が済めばいいんじゃないでしょうか?お祝いとかあげないでもやもやするくらいなら相手より少し大人になってきちんとお祝いする方が立派です。

• みんなそうじゃない?

別にひねくれている訳ではないと思います。人間みんな身内の方がかわいいでしょ。

あなたは実の姪っ子さんがかわいくて、義理の姪っ子さんたちはじゃがいもみたいと書いてますけど、それはあなたのひいき目ですよ(笑)みんな身内の方がかわいいんです。

• 当然です。

血のつながりがあるんですから、実の姪っ子や甥っ子がカワイイのが当たり前ですよ。

ひねくれてるなんて思いませんよ。
    可愛いと思う度合いが違うだけなんだと思います。

• うーん…

片方をかわいいと思い、片方をかわいくないと思う。
    これは感情だから仕方ないですよ。
    誰もとがめられませんし、誰だって懐かれれば悪い気はしません。
    身内をひいきするのは性格がひねくれてなくても当然です。

でも実際お祝いを受け取っているのは甥姪ではなく義弟夫婦ですよね?
    お返しがなかったりお礼がなかったりするのは
    甥姪に罪はないです。
    「気を使わないで」と言っているのも弟夫婦で
    そちらの姪御さんは「らっきー♪」と思ってるかもしれません。
    まだそこまで理解できないトシかも知れませんが。

もし義弟の方の甥姪が成長してトピ主さんに対する態度が生意気になってきたら
    弟さんの姪御さんと差をつけてもいいと思います。
    好意をよこさない相手に、好意で接することはありませんから。

だからもう少し辛抱してあげてください。
    それが「大人の対応」だと思います。

• いいんじゃないですか

気持ち的にそうなら仕方ないんじゃないでしょうか?

子供も敏感に感じ取って寄り付かなくなるでしょう。よかったですね。

大きくなると甥っ子や姪っ子とも希薄な関係になると思うし。

• それは当り前

だって実の姪と他人の甥、姪。
    差が出るのは当り前じゃないですか。
    それにしても、じゃがいもはひどいですね。

• そんなの

あたりまえじゃないですか?
    自分と血のつながった甥っ子姪っ子はかわいいし、プレゼント買ってやるのも楽しみ。
    血のつながってない子供はただのジャガイモですよ(笑)
    私は夫の立場ですが、妻の甥っ子姪っ子はそんなに可愛いと思わないですね。でも、なついてくれるとそれなりに可愛いかな。
    でも、祝いやプレゼントを催促してくるとこには、血がつながっててもあげないけどね。

• 義務?をこなしても

良いことがあるなら続ければ。

可愛がらない代わりにお金あげてると思うのも良いし。

私ならどうしても嫌なら、お互い様にならないと心苦しいだろうから〜と言いながらあげないのもアリかな。
    でもそれじゃあ自分が損する事もあるだろうけど…。

催促にあげてるんだから義母を通して内祝いの催促しても良いと思うのですが。

• 私もです

子供なしの主婦です。

私の兄弟はまだ結婚していないので、夫の姉の子が唯一の姪ですが全然可愛くないです。

今まで出産祝いから誕生日(これは3才でやめました)、お年玉、入園入学の祝いを送ってきましたがお返し等はありません。
    どれもお返しはいらないものだし、うちに子供がいないから返しようもない・・との考えだそうです(姑談)

今年小学校の入学祝はスルーしようと思ってたら、姑から催促がありました。
    一万円贈りましたが、今回は私にはお礼の言葉もありませんでした。夫には電話があったそうです。

姪に罪はないのでしょうが、だんだん物言いも義姉に似てきて全然可愛いと思えなくなりました。
    残念ですが、素直な気持ちです。

• 一緒

私も夫の姉の子に何か買ってやろうとか思わないし話を聞くのも嫌です。全然可愛いって思いません。
    ですが弟の子はめちゃくちゃ可愛い。新しいプリキュアが出たと言えばプリキュアのおもちゃやパジャマ買ってやったり車が好きと言えばトミカ買ってやったり。
    めちゃくちゃ喜んでくれるからこれまた可愛い。多分皆さん旦那のきょうだいの子供なんて興味ないしお金かける気にならないと思うなあ。
    やっぱ血のつながりでしょうね。

• 私はもっとひねくれてます。

こんなに同じ方がいて、嬉しいです。

私も子のいない夫婦ですが、妹の子供は可愛いです。

夫の兄弟夫婦とは、子供が出来てから会いもしてません。
    負けた、惨めな気持ちになるので。

• ひねくれていません

義父母の方も、あなたのご主人が伯父だから催促するのでしょう
    あなたが財布から出すんじゃなくて、旦那様のおこづかいで出してもらえばいいですよ

お気持ちはよくわかりますが、義理であっても甥、姪はお祝いの対象になります
    それはあなた方が本家(ですよね?)だから仕方ないことです
    さすがに七五三まで?とは思いますが...

• そんなもんかも

夫側の甥っ子は「かわいいね」程度で特に会いたいとも思いませんが、私の兄の子(姪っ子甥っ子)はこの世のものとは思えないかわいさです(私自身は子ども無し)。
    遠方でなかなか会えないのですが、2人が小学生になってランドセルを背負ったら・・・なんて想像するだけで涙が出そうになります(笑)(現在2歳と5歳)。

愛してやまない姪っ子甥っ子なので、催促はされませんが誕生日やクリスマスなどにプレゼントを贈っています。
    特にお返しはありません。私の自己満足でしているだけなので、期待したこともありません。メールでのお礼に2人の画像が添付されているだけでシアワセです。
    夫側甥っ子の誕生日は、姑から「誕生日だからね」と催促が来てウンザリしました。
    義兄夫妻も甥っ子も好きだけど、否めないウンザリ感でした。

トピ主さんは、甥っ子姪っ子が、と言うより、その親の図々しい感じが嫌なんですよね。
    誰だって図々しい人は嫌です。ひねくれてるわけではありません!

• それが、普通の感情でしょう〜

実の甥・姪と義理の甥・姪。
    どちらが可愛いかと言えば、ほとんどの人は実の甥・姪でしょう。

だって、義理の甥・姪は、他人ですから。

さらに、プレゼントやお礼に関する事もあるので、余計そう感じてしまいますね!

• 普通だと思います。

私も、姉に甥が義妹に姪がいます。
    しかし、姪のほうはまだ会ったこともないですが、おそらくかわいいと思えないと思います。(まだ0歳)

甥とは会う機会が多いのでやはりかわいいです。

ちなみに、義妹家族の態度も??って思うことも多く…。
    また、姪とうちの子供が誕生日が近いことから、義家族から色々比べられ正直いい気持ちもてません。

まぁ、うちの親も甥と何かと比べてますけど。
    それは年齢差もあるからか、実親だからかあまりきにならず。

まぁ、こういうものかな〜って思います。

• 全く一緒です

どうも自己中な人というのは、子供がいない義姉なら自分の子供を可愛がって当然!と思うみたいですね。
    父に対しても孫なんだから可愛いだろう攻勢で、かなりウンザリです。

血縁関係ありませんよ。実弟の子供ですから。もうお祝いごとの連絡が来るたびにウンザリです。
    ましてや、私自身は今後お祝いを貰う予定もないだけに、たかられるとイライラします。

やっぱり親同士の付合いや対応によって好悪の感情は出ますよ。
    友達の子供だって、プレゼントをあげたいとか、関わりたくないとか、ありますし。

帰省の度に、デジカメーデータとかビデオ動画とかを山のように準備してきて、頼んでもいないのに、見ようよ?見たくない?って。
    4〜5枚ならともかく50枚以上なんて見たくないです。

この間なんて、ビデオを2時間くらい流しっぱなしにして、自分はその間、出掛けたんですよ。呆れました。

途中で止めても角が立つかと思い、ビデオは流しつつ、別のテレビを見ましたど。

親への感情がそのまま子供に向かうのは仕方ないと思います。
    でも、成長するうち子供心にも、親同士が仲良くない、好かれていないと感じるのは可哀想かもしれません…

• やっぱり義理には簡単なお返しぐらい必要ですよね〜

お返しを求めるのもいやらしい感じですが、(子供がいる以上)もらって当たり前。のような態度は気分の良いものではありませんよね?

私も子供がいません、夫の妹には娘が1人います
    結婚祝い、出産祝い 私の実妹夫婦からもおくりましたが、お返しの仕方が義理を軽んじるような感じでとても不愉快でした

本人に言ってもわからないので夫に愚痴ってスッキリ
    それ以降、姪にはクリスマス・誕生日・節句、何一つ贈っていません。顔を合わすこともないし・・・
    夫も(送らなくても)何も言わなくなりました

あちらが全く気遣いがないのに「こちらばかり」って気分良くないですよね?
    いろんな意見があるでしょうが、義理への気遣いって大事だと思います
    ちょこちょこの出費で結構な額になるのに、自分の生活が優先です

トピさんの感情は普通だと思いますよ。
    義理だから、というよりもそういう人間との付き合いは何をいわれても、私はお断りです

• ご意見ありがとうございました!

同じ境遇の方も多くて、なんか嬉しかったです
    ありがとうございました。

子供がいないんだし我が家には貰うだけでいいんだって姿勢の義弟夫妻にちょっと納得がいってなかったけど、確かに子供達に罪はないんですよね。

埼玉在住同士なのに、夫婦でディズニーランドに行った話をなんとなくしたら、次回からは子供達にお土産を買ってきてほしいと言われたり(自分たちだってしょっちゅうディズニーに行ってるくせに)
    他にも今まで3年色々上げ続けて、義務教育でも無い幼稚園まで入学祝を求めてこられたし、それでいて今迄菓子折りひとつお返しが無い事にイライラしてたのかもしれません。

同じ思いをされてる方も沢山いるから、仲間がいるんだ〜って思って、これからは返ってこないものとみなすようにします。

確かにあまりに催促が酷くなってきたら、夫に一度ピシャリと言ってもらいたいと思いました (嫌がりそうですけどね)

• 大丈夫

私は、どちらも可愛くありませんでした。
    まあ、実兄が年が恐ろしく離れていた為に、生活を共にした事が無いので、身内の実感が全くな感じられないからです。 
    義理の方は、元夫と険悪になった時に生まれた子供だったので論外でした。 
    正直、当時住んでいたマンションの自治会主催のクリスマス会で子供に出す食事・プレゼントの費用の寄付の方が快く出せました。

• 主様のお気持ちお察し致します

私もいつもさせていただく専門です。
    親戚関係のみならず、学友のお子様に対しても何かの折にお祝いを差し上げています。
    親戚はどんなに相性が悪くてもこの世を去るまで仕方がないと諦めています。
    他人の場合は最初、親戚以外の私がすることに低姿勢で恐縮している様子ですが、度重なるとするのが当然という感じに態度が変わって参ります。
    その証拠にお礼状すら届かなくなり、このあたりから「本性」見たりでございます。
    留学のお祝い金数万円を差し上げても受取りましたの返事すら来ない常軌を逸した親子もいて随分高い月謝を納めて世の中を勉強させていただきました。
    品物を頂戴したらすぐ同等金額の品物をお返しするのが返礼ではございませんが、人の厚意に鈍感な対応は自ら自己評価を下げていると思います。
    そのうち何かでお返ししようと思っているとリップサービスの親戚がいますが、そのようなセリフを言う方は実行することがほとんどございません。
    せめて相手の厚意に対して風化しないうちにお礼状だけでも出せないのかしらと私も不快に思って参りました。
    こちらが黙っているのをよいことにまた誰かが近付いてくる気がしています。

• 私だってそうですよ

ディズニーランドの話が出ていたので…
    私も姉の子供には買っていきますけど、義理兄弟の子供には別に買いません。
    夫が買えばいいと思っています。
    以前は買っていましたが、夫にしかお礼を言わないので馬鹿らしくなりました。(言うつもりもないですが、夫のお金ではなく私のパート代でした)

お年玉や七五三などあげても、義理両親は夫にしかお礼の言葉は言いません。私から手渡さないと誰からもお礼を言われません。

姉や私の母は夫にもちゃんとお礼を言うのに。(父は「もらったの自分じゃないから」と私にも言いません。笑)
    以前は私が一緒に用意していましたが、現在は夫が気づいたらあげるだけです。

うちにはまだ子供がいないので、私の実家は「いつもこちらばかりもらって申し訳ない」という言葉がありますが、夫の実家は私たちがあげるばかりでこの状態を当然と思っているようです。

夫兄弟の子のお祝いごとに私たちが呼ばれたことは一度もないし、義理実家で顔を合わせるくらいのつきあいです。

なんで私たちがはせ参じてお金まであげないといけないんだか。
    欲しいなら取りにくればいいのに。

• 普通でしょ

血縁の問題じゃなくて催促してくるような人達とは関わりあいたく
    ないですよね。

• 修学旅行のお小遣いまで要求さたことあります

昔、他県に暮らし数年に一度会うかどうかという姪っ子(夫の姉の子供)の高校の就学旅行のお小遣いを出すようにと義父に電話で言われました。
    夫の姉はお金に敏感(笑)な方で、なかなかご自分のお財布に手が行かない方だなーとは思っていたのですが。

また、「ウチ、お金が無いの。」が口癖でした。
    夫の姉の旦那様は収入の決して少なくない立派な職業に就いていたのですが…

子供がいないんだからお金が余っているでしょ、だからあなたが出して「当然」という態度がイヤなんですよね。

• 私もです!

でも何の血の繋がりもないし、よっぽど子供好きな人じゃなければ嫌いでも感心がなくても仕方ないと思います。

私は子供に対して大人げないですが、姪っ子(みんなに可愛がられてややわがまま)に嫌な思いをさせられたので、可愛がる気は一切ありません。

万が一義妹夫婦が亡くなっても引き取らないと伝えてあります。

夫はなら俺が育てると言ってました。

全くの仮の話ですけど(笑)

多分義妹が嫌いだから余計嫌いなのかも

でも何の繋がりもないし、かわいがれなくても気にする事ないですよ♪
    義弟達が図々しいから余計好きになれないのかもしれませんね☆

• もうすぐ・・・

長男嫁で子ども無しです

夏休み・冬休みと義弟夫婦+2子供&義妹夫婦+2子供が来ます。
    私は、仕事をしているので、初めから終わりまで
    フルで関わらなくて助かりますが、彼らのSTAYが休みに重なると、
    せっかくの休みなのに、自らの予定を犠牲にして
    何かしなければならない状況に置かれます。

はっきり言って、迷惑です。

今年の夏は
    動物園
    スケート場
    で、甥っ子+姪っ子をご接待させていただきましたが、
    入場料とか、当たり前のように、たかられます。
    皆集まっての、外食【大人x8人 子供4人】も半分うちで払います。
    義家族は未払。

私も年も年で、子供は無いと思うので、
    出産祝い・入学祝・お年玉は相殺になることは無いです。

関心も無い10歳以下が、せっかくの休みのときに、ガチャガチャ居られると
    本当に、気が休まらないし、同居している義父母も、孫なのに年のせいか、
    相手に疲れて げんなりしてます。
    ホント、そんなに疲れるなら、「もう来なくていい」って言えばいいのに。

もうすぐ年末
    本心は どこか、旅行に行って逃げたいです。

レス求!トピ一覧