• ホーム
  • 話題
  • マンションのお隣ベランダから来る土ぼこりや枯れ草

マンションのお隣ベランダから来る土ぼこりや枯れ草

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

むっちゃん

分譲マンションに住んで8年になります。
一昨年、お隣(使用エレベーターは別)の住人が変わりそのお宅はベランダにダンボールやその他いろいろモノを置いてるので風向きの加減で我が家のベランダに
ゴミが飛んで来るようになりました。しばらくは「引越したばかりだし」と静観してたのですがそれからもゴミの中に子供のオモチャを剥いて出したビニール袋も
飛んでくるようになったので「さすがに・・・」と管理人さんを通して”苦情”を出しました。
その際にその住人さんは「(我が家に)謝りに行きます」と言ったそうなんですが管理人さんも「いや、そこまではいいよ」と(私もそれで良かった)済みました。

しかしその後も何ヶ月、1年以上経ってもお隣のダンボールは無くなりません。
そのうちにお花のポットを何鉢も置くようになってて(決して覗いてません洗濯モノを干す際に見えてしまう)その土や砂、枯れた花や枝が我が家に飛んで来るように
なりました。ベランダの溝に土や枯れ草がたまってて掃き掃除が大変です。
でも例えば一軒家に住んでいたら街路樹やお隣の草花などをほうきで掃除するのも仕方ないでしょうが、マンション10数階のベランダで
お隣から出るモノを掃除するのは仕方の無いコトなのでしょうか??

我が家はベランダには物干しやサンダル以外何も置いてません。
以前住んでた方も何も置いてなかったのでこんなに掃き掃除に追われるコトはありませんでした。

実はこのお隣さんがこの春から上の子供と小学校で同じクラスになりました。それ以前のコトがあるのでお父様お母様とも
何となくだらしない感じの方に見えてしまいます。

参観日等で逢った際「(ベランダ)掃除大変で・・・」くらい軽く話そうかなとも思ったりもしながら何も話してません。
このまま私、黙って(隣からのモノ)何年も掃除し続けるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え方を変えてみてはどうですか?

私は一軒家なのですが、両隣の家の前も毎朝掃き掃除してますよ。
    両隣の家の前もしておかないと、結局ごみが飛んでくるからなんですが。

ごみは街路樹の葉やタバコのポイ捨てなど、隣家の方ではありません。
    でもそんなに掃き掃除に追われる!なんて事はありませんが…自分の家の前は綺麗なほうが清々しいですから。
    そんな清々しい感覚も踏まえてお隣さんと話し合いされればいいのでは。
    改善されなければ、更にイライラしちゃうかもしれませんね。
    だってベランダ続きのマンションに住んでて、隣人を気遣えない方ですからね。

• 細かいなぁ

ベランダなんて、そんな広くないし
    枯れ葉やゴミや土が いくつか落ちてても
    サササと掃いたら2、3分じゃあないの?
    100平方メートル以上のマンションでベランダが
    特に広い物件ですか?

隣のベランダにダンボールが置きっぱなしとか
    別にいいではないですか。

私なら、隣家との境の溝に網をして
    あとは気になりませんね。

>掃き掃除に追われる
    >(ベランダ)掃除大変で・・・

大げさな人だなぁ。それに、オモチャのビニール1つ飛んできただけで
    管理人に苦情なんて大げさすぎ。

ベランダには物干しとサンダルのみって
    マンションの規約にでもあるのですか??

自分の基準に全ての人を当てはめようとするのは
    危険ですよ。
    子供さんが同級生ということなら、気を付けないと
    数個のゴミ以上の厄介事に発展しかねません。

集合住宅なのですから、色々な人が住む可能性があるって
    だけのことです。

• 私も掃除してます

枯れた花、ごみ、土などがベランダの仕切りの下から入ってきます。

私も何度か、管理会社や理事会に問題提起しましたが、
    (個人的な注意ではなく、マンション全体として、ベランダはきれいにしてほしいという事で)
    掲示板の張り紙や、レターなどでもお隣さんの状態はまったく改善しません。

「修行」と思って掃除しています。
    トイレの神様がいらっしゃるなら、ベランダにも神様がいらしたらいいのに。

• もう一度管理人さんに言う

一度目の注意で全く改善するどころか、酷くなっているのですから、もう一度、管理人さんに相談されたらどうでしょう。
    そこでなんですが、直接管理人→本人ではなく、まずは張り紙などで住人向けに注意喚起してもらうのはどうでしょう。
    10数階のマンションでしたら似たような事で困っておられる方もいるかもしれないし、その方が角が立たなくていいのでは。
    また、その上で、その方と会った際に「張り紙見ました?」などと話しかけ、反応を見て明るくぶっちゃけちゃったらどうでしょう。

しばらく様子を見て、やはり変わらないようならば、管理人さんに直接注意してもらってください。
    その住人の方が「謝りに行きます」と言ったら、管理人さんに「そうですね、まず、ベランダをキレイにしてからお詫びに行かれるといいですね」などといっていただけるとありがたいですね。
    (あくまでも主さんよりも、管理人さんが厳しい態度で言ってくださると良いと思います)

1年以上も、お隣のゴミのお掃除、頭が下がります。
    きっと、良いことありますよ。

• 対策をしては?

お隣との境界(ゴミの出入り口)をふさいでしまってはどうでしょうか?

ホームセンターにいくと、手頃な半透明の樹脂板などが安価でありますので、隙間に固定するか、天井から床までピッタリサイズに切ってもらって完全防御するか。

土や砂はこぼれてくるかもしれませんが、大きいゴミがやってくるのは回避できるのではないでしょうか。

隣人のだらしない生活をトピ主さんが改めさせるのは不可能だと思います。
    これから暑い季節になりますし、お隣でわいた害虫がゾロゾロやってくる可能性もありますよね・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見のレスありがとうございました。

同じような毎日を送られてる方や私の苦情を細かいのでは?と言ったレスも読ませて頂きました。

部屋は4LDKで107平米程ありベランダは西向きに4戸が一列に並んでいます。
    我が家とお隣は真ん中同士で排水溝が反対のお隣のつい立の奥にあるので掃除がしづらいのも
    困ってる要因です。ゴミや枯れ草は掃き掃除をして自宅のゴミ箱に捨てて土ぼこりは水を撒いて
    流したりするので反対のお隣の方にご迷惑かけてるようで(我が家のモノではないのに)とても気が引けます。

私も気分がいいと「掃除する回数が増えていいか!」と思えたりもしますが
    そんな気分じゃないとそれこそ「何かの修行か??」とイライラしたりします。

来週に子供の参観懇談があります。
    今まではあえてサラッとご挨拶してたお隣の方に少し勇気を出して
    「タンプラーからの土ぼこりや枯れ枝が・・・」と話してみようかと思います。
    たぶんお隣の方は私がこんなに困ってるとは夢にも思ってないと思うので・・・。

• お隣に話してみました。

昨日子供の参観・懇談があったので最後の最後、帰り際に勇気を出して
    お隣の奥さんに話してみました。

「マンション隣のモノです、以前にもゴミが飛んで来ると管理人さん通して
    話したんですが実はお宅のプランターの土ぼこりや枯れ枝・花などちりとりで
    毎日掃除して大変なんです」とかなり控えめに話しました。
    いや〜変わった方でした(苦笑)
    直接話したのは始めてだったのですが会話がかみ合いませんでした(呆)
    『え〜そうなんですかぁ?』『風強いですもんねぇ〜』『私、いろんな所に
    住んだんですけれど風のせいか”しそ”が育たなくてビックリなんですぅ』
    と???の対応にビックリでした。

取り合えず、このまま続くようなら隙間に仕切りを置くかもしれません。と
    言って来ました。本心はお隣に仕切りを置いて欲しいですがね・・・。

やはり他人に迷惑かける人はちょっと普通と違うと驚いて帰って来ました。

• 相手、変わり者ならこれなんかどう?

風向きは季節によって変わりますか?
    なら逆向きの風になったら(今頃の季節に吹き込むなら)落葉樹をベランダに並べる。秋になれば楓や紅葉やハナミズキやイチョウの植木鉢から葉っぱがパラパラ。
    実感させなきゃ。
    で言われたらトンチンカンな返事をする。「モミジが育たなくて大変だなァ〜と思ったんですゥ〜。」と返す。

それからですね、仕切りを取り付けるのは。

• 片付けられてました

トピ主です。
    ここ最近お天気が悪くてベランダに出てなかったのですが
    昨日いつものお掃除がてらベランダに出てビックリ!!
    お隣のお花の鉢や植物のポットが全て片付けられていました。

おかげでベランダの土ぼこりは数日ぶり掃除だったのに全然ありませんでした。

自分で苦情を言っておいて・・・う〜ん何か可哀想な事しちゃったかなぁと
    反省したり、でも理不尽な掃除はしなくて済んだのだから良かったのかな?(苦笑)

でもお隣のベランダの奥にはまだ何やら荷物がたくさん積んであります・・・。
    土ぼこりは無くなってもゴミはまだこの先飛んで来るかもです。