韓流ドラマに見る、結婚事情

レス17
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ビンゴ

韓流ドラマにハマってしまった30代主婦です。
主にラブコメばかり観ています。

ドラマの中の男性は、皆ロマンチストで情熱的で、途方もなく優しい。甘くて憎らしい言葉で、私の乙女心をくすぐりまくります!

あぁ、こんな人と結ばれたい…。と妄想する一方で、ドラマに当たり前の様に描かれる嫁姑の関係や、「結婚」=「嫁入り」の構図に鳥肌が立ちます。
嫁入りの際には、高額の持参金や嫁入り道具を夫の親から要求される。
嫁は一生姑に絶対服従。
例え若くして夫に先立たれても、嫁姑の関係はそのまま続く。

目上の人を敬い、親、家族を大切にする儒教の教えは素晴らしいですが、私はとても韓国には嫁に行けないと、韓流俳優との妄想も結婚式でストップします。

日本は、時代と共に結婚事情は変化してきたけど、どんなに新しいおしゃれな韓流ドラマでも、その部分だけは変わらず描かれる。きっと今後も変わらないんでしょうか。

同じように感じる方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も韓国は無理です。

まずは学歴偏重です。「嫁は(婿は)こんなに高学歴です。」って言わなければ、見下されるみたい。
    「好きな道へ行きたかったので。」は、言い訳にしか見られません。
    次は、良家の出身であること。家柄か財産か地位が親にある事が、コネ社会では重要です。
    最後は、女性は美人であること。大学の合格祝いは整形手術です。
    男は親に従順な嫁を娶ることが最大の親孝行とされています。
     そのために「(都合の?)いい女」獲得に「甘い言葉、記念日プレゼント」合戦です。
    釣られた魚に餌はありません。実家の権力を嵩に着られる嫁だけが、優遇されます。

• 韓国ドラマ、楽しいですよね。

私も昨年秋以降、韓国ドラマにはまってます。

日本ならば完全にストーカー扱いされるようなしつこい押しや強引さで、恋愛に夢中になりまったく仕事をしてなさそうな男性たち(笑)。
    人格障害かと思うほどヒステリックにわめき散らす女性たち。よくあるあの女性がギャーギャー喧嘩するような場面はみてると頭痛がしてくることさえ・・・。

結婚は大変そうですよね〜。まず親に気に入られて許可をもらわなくてはつきあうことさえ認められないようですし。
    どんな軽いラブコメでも、ふたりの恋愛の障害となるのは必ず「家族・親」がらみ! 他にないんかい、とつっこみたくなります。

まあ、所詮はドラマですから実際とはまた違うのかもしれませんが。

• まあ、ドラマはドラマですからね。

「渡る世○は鬼○かり」を例にするとわかりやすいと思いますが、ドラマだから悩ましい部分や困った部分をクローズアップしたほうが面白い。「渡る…」を見た外国人に「日本の結婚生活ってあんな感じなのか。自分は無理」って言われたら「いやいやあれはドラマだから」ってなりませんか?
    私は韓国人に嫁ぎましたが、確かに見栄やしきたりに縛られる部分は多少あります。でも皆が皆、hannaさんが書かれているような感じでは決してありません。
    私の例で言えば、夫の家はそれなりの家庭ですが国際結婚ということで持参金も嫁入り道具もありませんでしたし(夫側も家を用意せず、全て結婚する2人で決めるスタイル)、義母は義母で自由に生きてる感じです。
    周囲にも、皆それぞれ苦労はあってもドラマほど酷い家庭はないですよ。経済事情によってもその辺変わってきますし、もっと裕福な家庭だと色々うるさいのかもしれませんけどね。
    逆に、韓国男性がロマンチックで情熱的で…というのもドラマです。そういう行動を全くしない男性も結構な割合で存在します。うちの夫もその1人です…

• サランヘヨ。トピ主です。

早速のレスありがとうございます!

ドラマと現実はほぼ同じなんですね…。

DVの様な亭主関白、大袈裟ではないんですね。

私のお気に入りのドラマは、「コーヒープリンス1号店」「タルジャの春」「パスタ」「恋愛マニュアル」です。

記念日、セレモニー、イベントには風船がマストアイテムで、サプライズ満載な彼等。ついでにいつも誰かが立ち聞き。思い詰めるとバイクを飛ばし…。と、話が反れましたが、だいたいパターン化された韓流ドラマですが、恋愛中はたっぷりと夢を見させてくれますね。
    その思い出を胸に、その後の結婚生活を耐え忍ぶのっしょうか…。

• 私も思っていました!

トピ主さんの妄想(?)や疑問、まさに私も思っていました!

シンデレラストーリーかのように見えて、実は庶民がいい家に嫁げば嫁ぐほど苦労するような。

恋愛中は幸せでも、それからつづく結婚生活のほうが長いわけですしね。

ドラマはドラマとして夢を見ることにします。

• 同感です!

私もずっと、韓国ドラマ見てます。 
    ホームドラマと歴史物です。 

ドラマを通じて、韓国の文化が分かりますし、へぇ〜って事多いですよね。 

まず、結婚しよって言ってから結婚式までが早い早い。 新婚旅行のダサダサなペアルックとか。
    あと、同居してたら夫両親に対して使用人みたいに尽くす、口答えなんてあり得ない。 
    姑が理不尽な事をギャンギャン叫んでても、絶対服従。 

あと、企業経営者の会長がお金と権力で、色んな人に圧力かけたり切り捨てたり、結婚相手の家柄がよかったら結婚に賛成し、よくやい家柄だと嫁を見下したり意地悪言ったり。    

韓国ドラマが面白いのは、話の展開が日本人の発想とまた違うから余計にどうなるの?って感じではまるのかなって思います。 
    面白いですよね。

• どうなんでしょうね

私の場合ですが、一人っ子の夫(義両親健在)です。
    韓国と韓国人をよく知らずに結婚しました。
    結婚して嫌だったことはありません。
    持参金はありませんでしたし何かを強要されたこともありません。
    家具・電化製品は日本でも持参しますよね。
    私もそれは持参しましたが、お金はしていません。
    義両親、親戚もとても優しくてよくして頂いていますし
    話す言葉も穏やかで上品です。
    これは日本人の嫁からかもしれませんが、怒られたことは
    一度もありません。
    姑の絶対服従もありません。
    義母さん妹さんですが、ふたりの息子いますが
    アパート(結構大きい)経営されていますが、そのアパートに
    ひとり暮らし(ご主人他界)です。
    何かの度に集まりますが、同居は妹さんが拒否しているそうです。
    お嫁さんが嫌いとかではなく、気を使うのが嫌だそうです。
    ただし韓国ではお金がないと辛い生活なのかなとは思います。
    今までは夫実家所有のアパートに住んでいましたが、
    最近高層アパートを買って貰いましたが、10億ウォン程でした。
    確かに外国人ですので多少の価値観の違い等はありますが
    許容範囲です。

• 儒教の流れだし

韓国ドラマは見ません。
    でも、ドキュメンタリーで韓国に嫁いだ日本女性、というのをテレビのシリーズで何回か見て、「とてもじゃないけど、私には勤まらない!」と思いました(汗)。
    頑張ってますよね、韓国に嫁いだ日本女性たち。
    それでも、昔よりは緩んできたらしいですね。
    でも、厳しい義父母は今でも相当のようですし。
    儒教社会の影響が大きいんでしょうね。
    私はこのドキュメントを見て、引っ張ってくれるとか、頼りがいがある男性というのは、恐ろしいと思いましたね〜(笑)。
    昔から苦手な男性のタイプがこれなんですけど、やっぱり私には合わないと思いました。
    こういう事が描かれてるなら、なおさら見られないな、韓国ドラマ。
    たぶん腹が立ってくると思う、私は(笑)。

• そうなんだぁ〜!

韓国ドラマを1度も見たことがないんですが、
    いいですか?

私の夫は、在日韓国人です。
    儒教の考えは強いですが、同じように私の両親も大切にしてくれます。
    家での食事は、やはり子供の好みより主人優先ですね。

義父さんがTOPですが、別居のため(?)家庭では主人がTOPです。
    なので、自分より弱いもの(妻・子供)は全力で守ってくれます。
    買い物でも、荷物はもちろん持ってくれますし、切符1枚・ジュース1本まで、私や子供が買うことはありません。
    ・・・なんか、ノロケてるようですが(笑)
    そのかわり、絶対に料理等はしませんよ〜!!
    インスタントラーメンも、コーヒー1杯も!

両極端なんですね。・・・うちだけかな?

在日だから、韓国と日本が混ざってる感じです。
    実際の韓国の若い男性は、また違うと思うし。
    最近では、キムチが食べられない若い方もいるらしいから、
    これから先は、わかりませんよ!!

• 韓国ドラマはみたことないけど

1000人当たりの住宅数が日本は420、韓国は280なので
    韓国は大家族が多いってのは事実ですね。
    人間関係に関しては誇張も含んでるでしょう。
    韓国ドラマは人間関係に重点を置くらしいですから、
    穏やかな嫁姑関係とかはドラマにならないのでは?

• 再びサランヘヨ。トピ主です。

皆さんレスありがとうございます!

色んな視点から、色んな意見が出て来ましたね。

ドラマとは違う結婚生活を送られてる方もいらっしゃいましたね。皆が皆、同じじゃないって事にホッとしました。

ドラマだから誇張してるっのには納得です。ヒロインを、より過酷状況な追い込む為ですからね。
    交際を彼親に大反対され、落ち込み、身を引こうとする彼女を優しく激しい愛で包み込み、「僕を信じて。」と殺し文句…。

最近観た「恋愛マニュアル」では、カップルが結婚した後、とにかく自分の実家を大切にしまくる夫とそれを当然として嫁をこき使う義妹に嫌気が差した妻が、頑張って拒否し、夫が理解して心を入れ換える場面がありました。若い世代はこうやって少しずつ変わっていくんでしょうかね〜。

• 韓流にハマッテマス

最近、韓流ドラマにはまりよく見てます。
    ちょっと前までは、アメリカものでThe O.C. 、
    SATC、Gossip Girlなどが好きだったんですが
    いいかげん飽きてきてました。

そこで偶然テレビで「イケメンですね」を見てはまり、
    5作品くらい見ました。

最後に見た作品で、彼女の父親に彼氏が「もっと娘のことを気にかけて
    あげてください!」
    とけんか腰に意見するシーンがあって、目上の人に意見するっていうのが
    新鮮でした。
    親、家族を大切にするっていうのはデフォルトでしたが。

アメリカドラマに飽きた人には、韓流ドラマ新鮮だと
    思うんだけどなあ。

トピ主さんに「個人の趣向」お勧めですっ!!

個人的にイ・ミンホ君は、ゴシップガールにでてくる
    チェイス・クロフォードと張れるくらいカッコイイと
    強力プッシュ!!です。

• トピ主です。

「イケメンですね」にハマった人、多いみたいですね。

私も暫くは「テギョンさ〜ん」とメロメロでした。
    私はどちらかと言うと、テギョンさんや「パスタ」のチェ・ヒョヌクシェフのようなオレ様タイプの男性が好きなんです。韓流ドラマには多いタイプですよね。
    そんなオレ様彼氏も、彼女の親の前ではびっくりするくらい礼儀正しくなったりするのも面白い。

普段、家長が一番偉くて、何もかも家長に従わなくてはいけなくても、いざと言うときはしっかり家族を守って引っ張ってくれる…。
    これこそ真の「亭主関白」ですね〜。義親が鬱陶しくて夫がワガママでも、安心感があって頼れるから大丈夫なのかな。

オススメして頂いたドラマ、早速レンタル探しに行きます!もっと色んなタイプの恋愛を楽しみたいです。

• エリート男性そのものの姿が・・・

ドラマはドラマと言いますが、確かにそうかも。
    先日まで、仕事で都内のマンスリー型ホテルに滞在していました。
    ジム、ゲストルーム完備でフロントにはコンシェルジュが常駐で
    ルームクリーニングや宅配便、ランドリーの取り次ぎをしてくれる、
    それなりの費用がかかる施設です。利用者の大半は大手企業の社用か
    外資系企業の借り上げで、そのため住民(?)層は上品な雰囲気。

ところが、あるフロアだけものすごくうるさい。めちゃくちゃ声が
    大きいうえ、外部の人間をやたら連れ込む。それも大人数。
    禁煙フロアなのに廊下やバルコニーで喫煙、玄関ドアを常に開放で
    廊下から中が丸見え+料理の匂いが共用部に充満、屋上で花火等々。

なんなの?と思っていたら、なんと、あまりに周囲からの苦情が
    多いので、韓国企業を固めていれるようにしたフロアとのこと。

グローバル企業の日本支社に駐在し、高級マンスリーホテルに
    滞在できるような人たちだから、受験戦争を勝ち抜いた高学歴で
    留学経験もあるような、まさにドラマのエリート韓国人男性の
    はずなのですが・・・。夢と憧れが崩れちゃいました・・・。

• 気になります

やっぱりドラマだからじゃないかなあと思いますが、気になります。

どなたか詳しい方がおられたらレスを楽しみにしてます。

日本のドラマで海外で人気だった「おしん」や、映画の「ラストサムライ」を見て、日本人はおしんみたいで、サムライは実在すると思っている外国人は実在します。

忍者がいると思っている人は多いですよね。

日本人奥様に人気の「真珠婦人」などの昼のメロドラマも、「実在しない妄想」だから人気があるんだと思います。

日常生活と同じ内容のドラマなんて誰も見ません。だから韓国の人がドラマ通りでは絶対にないはず。だって現実と違うからドラマを見るんでしょ?

• 見だすと止まらない〜

テレビで偶然やっていて半端な話数でも見だすと止まらない韓国ドラマ。
    これでもかー!といわんばかりの大金持ち、何とか財閥の御曹司、大企業の社長、なんてのがどさどさ出てくるドラマが多いのもお国柄なのかしら。

結婚を相手の親に反対されていて、許してもらうのに、女の子が「一生、お姑様につくしますから」みたいなことを言ってて「どひゃー」とのけぞりました。そんなら一生独身のほうがマシだー!と思う私は一生嫁にいけないでしょう・・・。
    韓流を見てて、とにかく親の権力のスゴさにびっくりします。
    あと、親戚とか・・・結婚に、親はともかく、なぜ伯父だの伯母だのまでが口を出す!?とこれも驚き。

• 夫は韓国人

韓国人の夫と結婚しましたが
    >嫁は一生姑に絶対服従
    ないない!私は韓国ドラマは見た事ないですが、聞いたこと無いですよ。
    通りすがりさんのおっしゃってる事がその通りだと思います。
    日本人=舞妓さんだと思ってるアメリカ人もいますから。

私の義母自慢させていただくと、ダメ嫁なのにそこから無理やり理由を見つけてでもほめてくれるので時々穴があったら入りたいくらい恥ずかしくなります。
    たまに高価なプレゼントをいただいてしまいます。
    私の事良く見てくれてて、ごはん食べてて私がある物を集中して食べてると私の好物だなって気づいてその後も多々同じ物を出してくれます。
    他にもいっぱいいっぱいあります。
    義父も義姉も超優しいです。

ちなみに夫も自慢の夫です。儒教の教えなのか礼儀を大変重んじていて実家ウケ良し。
    男のメンツを大事にするのかデート代は全て夫負担でしたし、今のご時世も専業主婦させてくれてます。大事な所ではグイグイ引っ張ってってくれていていわゆる亭主関白なのですが、大部分は私の尻に敷かれていて私のやりたいようにやっていいよ、と甘々です。家事や育児も手伝ってくれます。

レス求!トピ一覧