外反母趾について…

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

のん

外反母趾で悩んでます。
ブーツ以外の靴が痛くて痛くて、春や夏とか、ブーツはく季節じゃない時期は憂うつでたまりません。
ヒールがあるパンプスはもちろん、ぺたんこのバレエシューズも痛いし、何はいても親指の下あたりの出っ張ってるとこが痛いんです。
レギンスをはくことが多く、短い靴下をはくんですが、ちょうどその靴下が出っ張ってるとこに当たってさらに痛くて…。
ブーツはなぜ痛くないのかはわかりません…合皮の安いブーツなんですけどね…。本革の靴も、伸びるんだけどやっぱり痛いし。
どなたか外反母趾を和らげる方法、知ってたら教えてください。
手術しかないんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛いですよね

私も外反母趾です。

以前に大学病院でレントゲンをとってもらって手術について相談してみましたが、私は手術は断念しました。

術後、不便な生活をしなけれならない期間が長いこと(両足ありますから…両方を一度に手術するわけにもいかないし)と、

手術をして外反母趾ではなくする(普通の足の形にする)しても、パンプスなどの、先が細くてヒールがあるような靴(足の底が、床に対して斜めになるような靴)を履いていれば、再び外反母趾になってしまう、
    ということだったので。

それで、もうパンプス類はあきらめ、痛くないような靴…私にとっては、足の面が楽な、ランニングシューズみたいなタイプもの…しか履いていません。

さみしいけれど、かわいい靴よりも足が痛くないことを優先した生活をしています。

• 足指トレーニングと歩き方を改善すると良いようです。

私も左外反母趾(ひどい変形はありませんが)でブーツとスニーカーしか履けません。おしゃれができなくて嫌ですよね。

かつて私は外反母趾治療で有名な接骨院に行ったり、(接骨院に行く前に、自分では絶対に外反母趾だと思っていましたが、確定診断をつけてもらいに外反母趾治療で有名な医師の外来診察を受けにもいきました。)ネットや本で調べたりしましたがこれだ!と思うものがありませんでした。
    テーピングやサポーターは足のアーチを作ってくれるので、不自然に靴に当たる部分がなくなり痛みは和らぐかもしれませんが対症療法ですよね。
    一生、サポーター生活か?という疑問が湧くし、サポーターやテーピングはわずかながら厚みがでるから今までの履いていた靴はきつくなるし、ストッキングを履いたら透けて見えるからおしゃれができないことに変わりはない。
    外反母趾向けの靴はどうしてもデザインが・・・。履きたくない!
    手術はしてもまた外反母趾になる可能性があると聞いたこともある・・・。
    何よりも外反母趾の原因や各本が推奨している治療法の根拠等が今ひとつはっきりしないものが多く、納得いくものがありませんでした。

• 続き

外反母趾の痛みに加え、通勤で歩くだけでも疲れるのでウォーキング教室に通って正しい歩き方を身につけたらいくらか楽になるかな?と思っていたところ
    「超簡単 足指トレーニングであきらめていた外反母趾が治った! (古屋達司著)」という本に出合いました。内容はレスタイトルの通り。著者曰く、外反母趾の原因は正しくない立ち方、歩き方等が原因で足のアーチを支える背足骨間筋の筋力低下→足の横幅が広がる→靴の圧迫を受ける、足の変形が進むのだそうです。原因から治療法、自宅でできる外反母趾進行度の判定法、進行度に合わせたトレーニングメニューの説明等が簡潔明瞭に書かれています。
    私はこの本を読んで長年の疑問がすっきり解決しました。この本に出合ってまだ1週間程度なので何も実行できていませんが、この本を参考に原因の根本から治していこうと思っています。
    ぜひこの本を読んでみることをおすすめしますが、まずは色々な文献を読んで外反母趾について理解を深め、ご自身が納得いくような解決法を検索していくこともおすすめします。

• 手術しました

東京の大学病院で片方の足ずつ半年あけてやりました。
    我ながらよくやったと思います。
    入院、そして退院後は仕事は休みました。
    車の運転ができるようななった時点で
    ギブスと松葉杖で出勤しました。
    幸い、座ってできる仕事がありました。

ブーツが痛くない理由は
    ブーツは靴全体で足を支えるので
    圧迫する場所がないからです。

この先、どこへ行くにも運動靴ならいいですが、
    足は一生ものなので、思い切って手術をする事をおすすめします。

ただし、術式がたくさんあるので、医者と病院は選んだほうがいいです。

• お役に立つかどうか?

長い事忙しくて1日中立っている仕事をしていたため、30年以上ヒールの有る靴を履けませんでした。
    3年前に引退して、ハイヒールの靴に挑戦しようと、5cmほどのウエッジヒールの靴を買ってちょっとした距離を歩いて買い物に行きました。
    帰ると、外反母趾の部分の親指の付け根が痛く、赤くなっていました。 これは大変と思い、親指の付け根を足の幅ごと持ち、もう一方の手で親指を足の内側に向かってぐるぐるとマッサージしました。

2〜3日痛かったと思います。 1日で赤みは取れましたが、きっとマッサージしなければ、立派な外反母趾になっていたかもしれません。
    今まで履けなかったハイヒールを楽しみたかったので、ジムに行って足首の体操、背筋の体操、臀部に筋肉を着ける,腿の筋肉の体操を主にしました。

何しろ,長い間ヒールの靴を履いていなかったので、それと結構な年なので足だけでは無く、其の上の準備も必要だと思いました。
    お陰で今では、12cm位の靴も大丈夫です。
    ブーツは大丈夫、と有りましたが、ブーツは足首をしっかりサポートするからだと思います。 ハイヒールは足首に大きな力が掛ります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ビルケンシュトックとクロックス

私も外反母趾です。親指の付け根がすごくでっぱってます。

はくものはビルケンシュトックかクロックスにしてます。ブーツじゃなくても痛くないですよ!
    ビルケンシュトックは多少値段がはりますが、足型からして幅が広いし、パンプスのようなタイプもあるのでおススメです。
    素材が硬いものもあるので、念のためお店ではいてみるといいですね。
    スウェードやスムースレザーだと痛くないです。

クロックスは安いし流行物だしということで敬遠していましたが、
    はいてみるとこちらも足型からして幅広なので付け根が圧迫されることがなく、素材もふにゃふにゃで痛くない!
    仕事ではちょっと無理ですけどね。

ビルケンシュトックはサンダル、ブーツ、パンプス、スニーカータイプと、種類がたくさんあるので、オンからオフまで全部そろえられますよ。

このへんだと仕事でもはけるかもしれません。
    http://www.birkenstockjpn.co.jp/brand/footprints.html#products

私は、一般売りしている靴をあきらめたら、気持ち的にだいぶ楽になりました。