• ホーム
  • 健康
  • アトピーが酷く、辛くて将来が不安です。

アトピーが酷く、辛くて将来が不安です。

レス94
(トピ主7

心や体の悩み

ぺぺ

こんにちは。トピを開いていただいてありがとうございます。
題名にありますようにアトピーでにっちもさっちも行かなくなりました。ステロイドを使い抑えてきたのですが、脱ステを1月から始めました。イワサキクリニックという漢方医に通い始め、月に10万円以上を使ってきました。通う2年前から保険の利かないクリックに通い続けていたのでアトピー治療に300万はつかっています。
私は25歳です。なんとか頑張ってアトピーのために働いてきましたが何も効果のないガサガサな肌を見ると「何を楽しみに生きているのだろう、お金を稼いでも何も幸せじゃないし貯まらない、親に申し訳ない」という考えが巡ります。
私のような方いらっしゃいますか?どうかいらっしゃいましたら、この現状からの抜け出し方、またはお薦めの病院等ございましたらお教え下さい。
今は離職しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらにお住まいですか?

ぺぺ様のお住まいの場所にもよりますが。
    私も数年前まで重度のアトピーでした。
    ギリギリの状態で会社にいってましたが…。
    完治はしていませんが、温泉もいけるようになりましたよー。

とりあえず私がおすすめできる病院は
    静岡県島田市のあらなみクリニックです。

こちら漢方治療もしてますよ。保険効きます。
    ステロイドを使う使わないも本人の意見を聞いてくれます。

私はステロイド容認ですけどね。

保険の効く漢方と保険外の漢方だと効き目等、違いがあるかは
    私にはわかりませんが、月10万まではいかないですねー。
    私は現在、漢方3種類×1日2回とセレスタミンで3週間5000円でおつりきますよ。

ご参考までに。

• 頑張ってらっしゃるのですね!

夫が脱ステ経験者です。

夫がお世話になってる病院は大阪(当方他府県から診察に行ってます)です。
    阪南中央病院、こちらにいらっしゃる佐藤健二先生に診てもらってます。

佐藤健二先生の著書も合わせて利用しています。
    『患者に学んだ成人型アトピー治療、脱ステロイド・脱保湿療法』

阪南中央病院のHPで皮膚科のページを見ていただいたら
    佐藤先生に診てもらってる患者のサイトも載っています。

遠くは北海道などからも治療に通ってらっしゃる方もいらっしゃいます。
    入院も出来ます。
    離職中でらっしゃるので、一度診察考えてみてもいいのではないでしょうか?

脱ステは長期間の戦いになります、今はまだまだ見た目が肌の悪化に感じる時期かもしれませんが、少しづつ少しづつ回復に向っているので自分の体を信じてあげてください♪

• 脱ステ医

匿名希望さんが書かれてる佐藤先生の本、私もおススメします。
    私も脱ステ経験者なので、トピ主さんが今大変な状況なのがよくわかります。

一番つらい時期だと思います、最初の3ヶ月は本当に大変でした。
    お近くに脱ステ医はいませんか?
    関東だと藤澤先生(字合ってるかな?)も有名ですよ。

沢山の脱ステ患者さんを診た経験からのノウハウも多く、そこらへんの医者や漢方医にかかるよりも効率的につらい脱ステ時の症状を乗り切れると思いますよ。

このお二人の著書は脱ステ時にはとても参考になる事が多かったです。

あと、北海道の豊富温泉に脱ステしてるアトピー患者によく効く温泉もあります。
    こちらは藤澤先生も薦められてるようですが、かなりの確率で症状が軽くなるようです。
    ただ、脱ステから平均して数年は肌が安定するまで時間がかかるようなので、開始してすぐの段階だといい状態をキープするのは難しいかもしれません。
    ある程度回復した時期に行くと、そのままずっといい状態を保てる人は多いようです。(私も含む)

とにかく時間が薬なのが脱ステです。
    ドンと構えて治していってください

• 青森県八戸市

お気持ちお察し致します。私はアトピーではないのですが、青森県八戸市にある薄場皮膚科という病院がアトピー専門の病院です。全国からアトピー治療に訪れています。私は手荒れがとても酷かったのですが、ここにきてみるみるよくなりました。
    ステロイドも使っていますが、この病院のお薬はほとんどオリジナルの手作りです。
    主さんがどちらにお住まいかは解りませんが、一度受診してみる価値はあると思います。
    参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

• 東京近郊なら…

お住まいの地域が分からないのですが、東京周辺にお住まいでしたら、
    日暮里駅すぐそば(駅から連結)
    「菊池皮膚科医院」
    がお勧めです。
    娘が生まれた時から10歳くらいまで体中にアトピーができていたのですが、
    どの病院へいってもステロイドを渡されるだけで、お願いしてもアレルギー検査すらしてくれませんでした。
    しかし、その病院ではすぐにアレルギー検査パッチテスト(血液検査も)をして下さいました。
    家で使っている水道水
    シャンプー
    リンスー
    洗濯洗剤
    歯磨き粉
    等…
    シャンプーと洗濯洗剤にすぐ反応があり、「界面活性剤」のアレルギーと判明。
    先生より
    「もうこなくていいよ。原因排除すれば治るはずだから。」
    と言われ、界面活性剤の含まれるものはすべて使用をやめたところ(純粋石鹸に)2カ月位でサメ肌&かさぶた肌がしっとりすべすべに。
    (病院へ行ったのは去年の夏)
    今年の冬はステロイドどころか保湿剤すら塗らずとも、アトピーも出ず綺麗な皮膚になりました。
    アレルギー検査等お済みで原因が分からない。
    でも、こちらの病院は色々相談に乗って下さいますよ。
    早く綺麗なお肌に戻りますように。

• 海外移住

はじめまして。
    わたしもアトピーで脱ステ経験あります。
    脱ステしてから普通の肌にもどるまで、特に最初の1年は本当に苦しかったです。
    わたしはまったくの自己流で行いましたが気合で3年ほどかかったのかな?なんとか落ち着きました。はじめはリバウンドで今までアトピーが出ていなかったところまで出てしまい今おもいだしてもつらいです。
    ぺぺさんは25歳なんですよね?じつはわたしは国際結婚をして海外に住んでいるんです。わたしにとって日本は大好きな祖国でありますがアトピー的にはかなりダメなんです。気候があわないのかな?
    海外に住んでからアトピーはうそのようになくなりました。日本に1週間以上戻るとまた出てきますが、日本を出るとすぐに治る。
    他の方はアトピーのために海外なんて!とお考えになるかもしれませんが今の時代海外留学など普通ですし、もしも状況が許されるならばそんな方法もあるよということで。わたしはアトピーのために海外にでたわけではありませんが、結果としてアトピーから解放されたのでもし参考になればと思いました。

• トピ主です。1

皆様色々な情報ありがとうございます。
    皆様からの情報をひとつひとつ読ませていただき、調べています。
    私は都内に住んでおります。イワサキクリニックにたどり着くまでに様々な皮膚科を渡り歩きました。細野クリニック、土佐清水、うるおい皮膚科…。どれもステロイド治療でした。なのでもうステロイドは塗りたくないのです。薄葉病院は有名ですね☆しかし薄葉の薬を使い続け、今リバウンドを苦しんでる方を知っています。その為なかなか踏み出せずにいます。遠方であることも理由のひとつですが。

• トピ主です。2

佐藤先生のお話しは初めて伺いました!
    でも大阪では通うのは難しそうです↓大阪には素晴らしい脱ステに関した病院が多いみたいですね。羨ましい…。
    しかし脱ステをすると年単位で治療しなければならないのですね。苦しい思いをするのは長くて1年だと思ってました。甘かったです。
    今年26歳。仕事も結婚もできず、自分の肌を受け入れることも出来ず、何年もこのままかと思うと何のために生きてるのか分からなくなってきました。
    部屋で夜中泣いている姿を母に見られてしまい、母を泣かせてしまいました。親不幸者です。

• トピ主です。3

藤澤病院は聞いたことがあります。練馬だったでしょうか?行ってみたいと思いますが、ここまで漢方でやってきたので、鶴治療院という漢方薬局へ行ってみようかと考えております。
    行かれた方いらっしゃいますでしょうか?
    藤澤病院に通われた方、その後軟膏がなくても大丈夫な生活をおくれていますでしょうか?

日暮里の病院も初めて聞きました!アレルギー検索を受けてまして、ハウスダスト、ほこり、ダニ、大豆、ガンジタでした。今はシャンプー、ボディーソープ等はイワサキクリニックのものを使っています。

海外については現実問題難しいです。留学は何度もしたことがありますが、当時は親の援助あってのノンストレスの状態でした。
    今は私が家族を支えたいといった思いもありますので、海外へは短期の旅行以外行けそうにありません。
    せっかくご提案下さったのに申し訳ございません。

• 西日暮里の…

こんにちは
    長い間お疲れ様です
    私も子供時分から20代までアトピーとお付き合いしてました(只今30半ば)
    特に20歳からは顔までジュクジュクに…
    九州の実家を離れ、東京に転職して1ケ月した頃
    どうにもならなくなり、知人の紹介で通い始めたのが、西日暮里の小林皮膚科です
    こちらでは、メンタル面からも治療をして頂きました
    「何で掻いてしまうのか」とか…
    ステロイドも使いましたので、ぺぺさんの意向とは違いますが、情報として参考になればと思います
    今は病院には通っていません
    落ちています
    色素沈着も薄くなりました

今は襟の開いた服も着ています
    母が何より喜んてくれました

長くかかってお辛いことと思います
    ぺぺさんに合う、良いお医者様に巡り会えます様に!

• あえて書きます

脱ステ中のトピ主に、あえて私の経験を書きます。(受け入れられないことは覚悟しています。)

私も二十代前半を脱ステで、人生棒に降りました。お金、仕事、彼氏、全部夢でした。脱ステに失敗(?)して、西洋医学の病院に全身包帯で三回程入院しました。民間療法には二百万位注ぎ込みましたが、全ては水の泡です。親は藁をもすがる気持ちだったからか、お金を出してくれました。

徐々に脱ステの意味がわからなくなり、ステロイドにすんなり戻り、正社員→資格取得→結婚→出産しました。今はステロイドはほとんど使っていません。加齢と同時にアトピーは軽減しました。トピ主さん、無駄な努力はやめましょう。まだ間に合います。腎臓病には透析、糖尿病にはインシュリン、アトピーにはステロイド、それじゃ駄目ですか?青春は一回しかありません。

ステロイドを使いながら、自分の人生を取り戻してください。食事やスキンケア、疲れすぎないことは、大切です。

そしてステロイドを「飲む」ことだけは、大先生の元で慎重に。

• お察しします

痒いのって本当に辛いですよね。
    私も重度のアトピーで入院までしました。
    紅皮症になり、感染症も引き起こしたためです。
    入院先の大学病院で全身の症状の写真を撮られ、教授回診とやらで
    医学部の学生にも体を見せるように言われたのですが
    お断りした悲しい過去も。

劇的に良くなったのは神奈川県の田園都市線 宮前平にある
    「東方医院」で漢方を処方されてからです。
    中国人のお医者様ですが、最初のうちだけステロイドを
    使うかもしれないです。
    でも漢方がとてもよく効いたし、保険が使えて助かりました。
    合成洗剤はもちろん使いませんし、野菜中心に食事を取り、
    ストレスの原因を見つめる努力をしつつ、漢方も生活に取り入れる。

そんな感じで日常に支障なくなり、
    遅めではありますが、去年結婚しました。

ひとつづつ、一歩づつ、幸せになりましょう。

• 辛いですよね

私も脱ステしてましたので、辛さがとても良く分かります。
    特にまだお若いし、周りが楽しそうに人生を謳歌しているのを見るのも辛くなってしまうと思います。

ここまで成人アトピーが増加したのも、皮膚科の標準治療の弊害だとはっきり断言出来ます。

鶴治療に関してですが、一度行ってみたことがあります。
    基本漢方治療ですが、そのほかにバラクリームと入浴剤がセット販売です。
    私は漢方で治せる腕を見たかったので、それ以外は断りましたが(正直何が入っているのか分からないという理由で)、全部セットじゃないと治らないと言われ、ムッとしましたよ。
    調合されたクリームなどは、例えステロイドが入っていても、中身を調べようがないそうです。

それに、漢方にこだわる必要はない気がします。
    それに保険が利くものでも、煎じ薬と遜色ないくらい効くものも結構あるようですよ。

アトピーは、誰かに治してもらおうと思っているうちはなかなか改善しにくい病かもしれません。自分の体の回復力を信じて、バックアップしてあげてください。
    一緒に頑張りましょう。

上記の豊富温泉、私もおすすめします。

• トピ主です。

脱ステを経験された方に質問です。
    脱ステを初めて5ヶ月にして今まででたことのない赤い虫さされのような湿疹が身体中にみっちり出ました。
    そしてその赤いブツブツが痛いのです。
    そして顔、首の乾燥が酷く首が回らない状態です。
    こういった経験された方いらっしゃいますか?
    また、ステロイド治療の時から全身鳥肌でサメ肌なのですが、これは一生このままなのでしょうか?

脱ステ3ヶ月目から徐々に回復に向かうと聞いていたので絶望感がものすごい勢いで襲ってきました。この肌、身体を明るいところで改めて見て泣き崩れました。

好きな人に臭いと言われてまで必死に塗ってきた薬、給料全てを注ぎ込んだ漢方、友達の誘いを断り続けアトピーに費やした時間、アトピーのせいで泣く泣く手にすることを諦めた多くのチャンス。
    私は何を信じて治療をすればいいのでしょう。

• だいじょうぶですよ

海外移住について書いたものです。
    確かに現実問題として難しいですよね。理解します。
    わたしも脱ステ経験者であり脱ステしたのが26歳だったので人事とは思えずに、またまた出てきてしまいました。
    ステロイドは脱ステしてから10年たちますが1度も使っていません。ぺぺさんはまだ1ヶ月ですよね。
    1ヶ月目などは死ぬほど苦しい時期です。
    わたしは無謀にもまったく医者にかからずに自分でしました。医者を信じられなくなってしまったので・・・。
    毎日運動のため1駅前で降りて歩いて帰宅、朝5時に起きて1時間のウォーキング、お酒や甘いものは一切断ちました。
    できることはすべてしました。アトピーに多額のお金を投資していましたが、脱ステ後はお金じゃなく生活習慣を変えました。
    今のわたしでは想像できないくらいの忍耐力です。いっぱい泣きました。ステロイドをぬくには本当に時間がかかります。
    具体的な病院などアドバイスはできませんが脱ステの先輩として、絶対に綺麗な肌は戻ります。かなりの長期戦になります。
    でも絶対にできます!!!ぺぺさんには必ず乗りこえらる試練だと思ってます。大丈夫ですよ!!

• 食事療法はされてますか?

トピ主さんお辛い事と思います。私はアトピーではないのですが、今夫の仕事で非常に気候があわない地域に住んでいて体調管理に苦労しています。ここで漢方医に出会い「水毒」と診断されました。

ネットで検索すると水毒についてでてきます。これもアトピーの原因のようです。漢方治療するのなら食事についてもかなり気をつけたほうがいいです。漢方医にいわれたのは、小麦アレルギーがなくても基本的には米中心の食事がいいようで、外食時を除いては小麦はとらないようにしています。

お茶も緑茶は体を冷やすので、ほうじ茶、玄米茶を少し飲むようにといわれました。基本的には生姜を炒ったものを煎じて黒砂糖入れて飲んでいますが、これでかなり体調は改善されました。これからの季節冷房で体が冷えるのでいいですよ。

あと家の中にカビを生やさないように気をつけてください。これからの季節お風呂等注意しないとアトピーが悪化しますよ。

漢方医で食事も指導してくれる人だとよいかと思います。

• 若い日々は一瞬で終わる。

高校生のころ、脱ステ治療を行って痛い目を見たものです。
    トピ主さんと同じように顔と首がガサガサ(目が開かないくらい)、
    乾燥がアカギレとなって首を回すのも辛い状態でした。
    高校3年間は、暗黒時代でした。
    半年ほどは不登校となり、まさに青春を棒にふったかんじです。

で、普通の治療に戻し、大学以降は青春を取り戻しました。
    20代で結婚し、その後出産もしました。
    現在33歳ですが、あのとき普通の治療へ戻していなかったら、
    今の幸せは無いと思っています。

人から見られることに異常に敏感になり、
    劣等感と絶望感でいっぱいになりますよね。
    そんな鬱々とした日々を送らないでください。
    過去の自分を見るようで悲しくなります。

脱ステは、『今絶対にしなきゃいけないこと』ではありません。
    若い日々はすぐに終わります。時間は本当に有限なんです。
    自分を好きになって、明るい自分を取り戻し、
    普通の幸せを手に入れることを一番に優先させると、割り切れませんか。

人生に区切りがついてから、脱ステを再開してみてもよいのではと思います。

• いらぬ苦労

漢方の煎じ薬にもステロイドと同様の成分が入っている場合があります。アトピー悪化による合併症の恐ろしさを知っていますか?

私は脱ステに失敗しましたが、今はアトピーはありません。こんなケースもありますよ。脱ステは、信仰みたいなものです。アトピーは、「コントロール」が必要な病気です。「脱風邪薬」「脱抗ヒスタミン剤」なんて言葉ありませんよね?アトピーは花粉症と同じです。飲み薬を我慢して、鼻水で大学落ちたら悲惨ですよね?

一年頑張って、結果が出なければ、ステロイドに戻ってどうか人生取り戻してください。

• 脱ステは古い

しつこいかもしれませんが、少しだけお付き合いください。まずは、脱ステ被害の歴史をご存知ですか?1990年頃、ニュースステーションで「ステロイド(強)を顔に長期間塗った患者の副作用」が大々的に報道されました。

その頃は、まだ成人型アトピーがめずらしい時代です。厚労省の治療ガイドラインもなく、アトピー難民が巷に溢れかえりました。そして患者か走った先が「民間療法」と言う名の詐欺です。

脱ステの歴史は、丁度ネットの普及時期に重なります。情報の選択肢が増えた事が、被害を拡大させたと思います。

「かいわれの風評被害」「狂牛病の風評被害」は記憶に新しいと思います。私は脱ステもこれに含まれると思います。ベテランの本物の皮膚科医なら、脱ステ患者を一瞬の説得で足抜けさせられますよ。ベテラン医師は、脱ステ患者の諭し方にはもう慣れっ子ですから…。

お願いだから、私のようにはならないで!

• 私も行き詰ってます

トピ主さん、こんにちは。私もアトピー治療に行き詰まり、トピを立てようと思っていたところです。
    私はイワクリ大阪に行っていますが、去年数十万円かかりましたが治らず、今家にある漢方薬を使いきり飲み切ったらやめるつもりでいます。

脱ステはあまりおすすめできません。しっかりとした医者の元で無いと、悲惨なことになる可能性がありますよ。
    これからの季節、湿度が上がりカビが生えやすくなると、感染症にかかったりして、皮膚の表面がただれたようになったまま、なかなかかさぶた状にならずにいつまでも無防備なままにしておくのは、大変危険です。

私が脱ステをしたのは、ちょうどトピ主さん頃の年でした。
    本当にどんなおしゃれもお化粧も似合う年頃をお化けのような悲しい顔で過ごしてしまいました。
    脱ステは、3年くらいかかってようやく終りましたが、一進一退をしながら相変わらずかゆさに悩まされています。(アラフォーですよ。)
    脱ステは、ステロイドを塗っていた期間やステロイドの強さによって、状態や辛さが違うようですので本当に気をつけてください。

私は今、アトピーアソシエイションジャパンというところが気になっています。

• がんばって!1

私の体験談(主観)で申し訳ないのですが、情報まで。
    私も26歳で一度脱ステ、妊娠時に再度ひどくなり33歳で2度目の脱ステを経験しています。
    26歳の脱ステでは漢方、保湿クリーム(薬日本堂)を併用し、ジョギングを必死でしました。運動をすると数週間で症状の改善がみられるので。お化けみたいな顔になりましたが、暑い時期に脱ステしたため、運動すれば汗をびっしょりかけたので、早く治癒できたと思います。
    33歳の脱ステは、鶴治療院に助けてもらいました。でも、半年で漢方薬は(勝手に)卒業しました。月3万くらいかかるので…。今は鶴治療院のシャンプー、保湿クリームだけですが、クリームはあまり使わなくてもよくなりました。運動量を増やすと、薬がなくても大丈夫な肌になり、減らすと薬が必要になる、そんな体質のようです。
    ただ、市販のシャンプーにはことごとくやられてしまうので、鶴治療院の馬油シャンプーだけは手放せません。。。回し者じゃありませんが。

現在赤い湿疹が出ていらっしゃるとのこと、ステで治りますか?治るようでしたら一度治してしまってから脱ステしたらどうでしょうか。免疫が落ちている可能性があります。

• がんばって!2

お化けのような顔、臭い体、かゆくて痛い肌。本当に脱ステは辛いですが、明けない夜はありません。絶望感も、脱ステ時に必ずある症状でした。夫や子供を残して死にたいと思ったことも何度も。。。今思い返すと不思議でなりませんが…
    脱ステについては賛否両論ですが、私ももうステロイドはこりごりなのでお気持ちわかります。
    脱ステによる合併症に注意しながら、汗をかき代謝をよくする(運動、半身浴)努力をされてみてはどうでしょうか。水分滞留がアトピーの特徴なので、体の中の水分を取り換えるつもりで。タダで出来ますし、私の場合激しい運動は絶大な効果があります。ウォーキングなどの軽い運動はダメでした。また、水泳はプールの塩素にかぶれるので控えたほうがいいです。サウナは効果的です。

アトピーさんは妊娠しづらいとのうわさもあります。(根拠がなくてごめんなさい)
    これから結婚や妊娠を望まれるならなおさら、薬に頼らない健康な体作りを目指してください。仕事が忙しくても、いいわけにはしないでくださいね。一日数十分でできるのですから。
    まるで10年前の私を見ているようで、ついつい長く書いてしまいましたが、お体お大事に。

• 3年ぐらい鏡は殆ど見ませんでした

私が脱ステしたのは結婚後なので時間をかけて脱ステ出来ましたが、今精神的に辛いのなら一旦標準治療に戻ることもアリかもしれませんね。

脱ステし今5ヶ月ですか?完全に脱ステしてないでしょうがステロイドが以前より効きやすい状態になっていると思います。
    脱ステを失敗した人がステロイド治療に戻ると、少量でも綺麗な状態になるのは脱ステしたことによって一旦体がリセットされ効きやすくなるからです。

そのまま上手くキープできれば恋愛やファッションを楽しむ事も出来るでしょう。
    そのうち以前と同じような治療を継続するとまたこの先また脱ステの必要を感じる状態になる可能性もありますが、その頃には精神的な余裕も今とは違うかもしれないし。

私は脱ステして2年ぐらいはまともに眠れないぐらい、ひどかったですよ。
    首も顔もすごかったです。
    今やっと全身すべすべになりましたが、その間軟膏類は使っていません。
    使用禁止されてましたし。
    あと、脱ステ初期は感染症にかかりやすいのでカポジ等にかかりやすいそうです。

成分がはっきり分からない軟膏や薬を出す医院や薬局は私も避けたほうがいいと思います。

• アトピー持ちです。

アトピー本当に辛いですよね。私も10年ほど前に脱ステを経験しました。漢方でないので参考にならないかもしれませんが、ステロイドを止めた時は肌に小さなブツブツができ、痛痒くなりカサカサしたり赤く腫れたりしました。かゆみ止めを飲んだり注射したりしながら、半年〜1年位でステロイドを塗らなくても大丈夫になりました。
    鮫肌のようになってしまったところもありましたが、今は普通の肌に戻っていますのでそれは大丈夫かと思います。
    私も脱ステ、無理なさらない方が良いかと思います。お肌が1日も早く落ち着かれると良いですね。

• 鍼灸院は?

お肌のトラブル、さぞかし気にされていることと思います。

先日、他のトラブルで初めて鍼灸院へ行ったのですが、その鍼灸院のHPでスタッフの1人がひどいアトピーの症状が季節の変わり目に出て、自身の鍼灸の仕事は休まざるをえなくなったけど逆に鍼灸をしてもらって治ったと書いてありました。
    その様子を見せるのは勇気がいるけど役に立てば、という感じで載っていました。
    私はその方に鍼灸してもらいましたがHPに載ってたひどいアトピーがあったとは思えないほど症状が治まっていました。
    (あとで同一人物だと気づいたくらい)
    効くかもしれないので興味が湧いたら試してみてはいかがですか?

少しでもよくなりますように。

• 私も酷いほうですが

でも、私は脱ステする気もありません。
    めんどくさがりなので(笑)
    酷いときはステロイドを短期にがっつり使い、マシなときは保湿ローション、ワセリン攻撃です。

正直、脱ステするほうがストレスがたまります。
    一度やろうとしたんですが、無駄に高いわ、かゆみで寝られず、ストレスでアトピーも治らないし、何より精神的に病んでしまいました。

合う人もいるんでしょうけど、私には根気強さ自体がないのか(笑)、向いていません。

私は中学生〜27ぐらいまで酷かったですが、現在32。
    随分楽になりました。

うまくコントロールするためには、酷くなるパターンがわかればコントロールしやすくなりますよ。
    酷くなる前に対策をする。
    痒いな、と思ったら保冷剤で冷やす。
    私は保冷剤で痒い部位を殴ってました(笑)

私は、お風呂で石鹸はつかいません。
    ぬるいシャワーで丁寧によく流して、湯船につかるのもぬるめで10分ぐらいしっかり浸かります。
    石鹸をやめたら劇的によくなりましたよ。
    あとほんとに掃除が大事ですね。

• 何度もすみません

トピ主様の苦しみが過去と自分と重なって、いても立ってもいられません。

私は「鶴治療院」に行っていました。丁度、25歳くらいの時です。一ヶ月で三万円程かかりました。二年は通ったので、かなりの出費でした。昔の記憶ですが、感想を書きます。飲みはじめて、二週間くらいで劇的に回復します。しかし、その後はダラダラと良くなりません。今となっては、最初の二週間の煎じ薬に何かカラクリがあったとしか思えません。結局は、患者が継続して通うような処方じゃないかな…。

西洋医学と違って、通訳がいるし、舌や脈をみたり、いかにも効きそうでしたけどね…。私は煎じ薬の香りも好きでしたしね。何年も年賀状をいただいて、いい客だったんだと思いますね。

それから、ステロイドについてもう一言。私は三十年以上使ってましたが、今は全くなんともありません。(アトピー特有の色素沈着や首にあります。)

万が一、これから副作用が出たとしても、もうオバサンなんでどうでもいいです。

トピ主様が、何故ステロイドが悪いと思うのか、またそのきっかけを教えてください。

• 主人がアトピーでステロイドを使ってます。

夫が、アトピーで、ステロイドの塗り薬を何種類も使ってます。
    (ちなみに肌は地黒ですが、合わない薬の時は、真っ黒だったそうです)

こちらは神戸在住で、主人は、子供の頃から皮膚科を何件も渡り歩いたそうです。
    そして、最後にたどり着いた皮膚科の先生の指導で、ずいぶんよくなった、と言ってます。

ステロイドと一口に言っても、強さが様々、塗る場所も様々で、
    顔、手足、背中、肌荒れ用、吹き出物用、といった具合で、
    合う薬をひとつずつ探る方法のようです。
    症状が出たら、弱い薬から試していく・・・という方法だそうです。
    (残念ながら、その皮膚科の先生は亡くなられました)

そういう主人を見ているので、トピ主様が、苦しい思いをされてまで脱ステロイドを目指すのか、よくわかりません。
    身体に悪い、と聞いたこともありますが、肌の弱い2歳の息子も、生後3ヶ月から弱いステロイドのお世話になっているくらいなので、用は使い方なのかな?と、思ってました。

• プロトピック軟膏

心情お察しします。
    私も就職後に徐々にアトピーが悪化し、
    一時は首が回せないほどにじゅくじゅくの状態でした。会社にも行きたくなくなり下を向いて歩いていましたが、知人に中央線の中野駅にある轟皮膚科クリニックを勧められました。

最初にステロイドは嫌だと伝えたところ、
    プロトピックという軟膏を処方してもらいました。

最初はステロイドを使いましたが、
    ステロイドで炎症を抑えた状態でプロトピックに切り替え、
    きれいな状態を固定させる治療法です。
    1ヶ月ほどでみるみるきれいに治りました。

まだ新しい薬で、処方中は紫外線を避けたり、
    若干火照りを感じたりはありますが、
    ステロイドのようなつらいぶり返しは無かったです。

合う合わないは個人差あるようですが…。
    現在はもう5年ほど経ちますが、副作用もなく、
    全く薬を塗らなくても炎症が出ないまでに治りました。
    一度お試しになってはいかがでしょうか。

ぺぺさんのアトピーもきれいに治りますことを
    願っています。

• 思わず出てきました。

38歳兼業主婦です。
    食生活はどうでしょうか?
    アトピーが悪化して入院した事もあります。
    1日3食 腹7分目。このとき、私のアトピーは治りました。
    (20歳のとき)
    今は間食してるので、少し出てきましたが。
    お菓子をやめて、食べすぎないようにすると
    (できれば粗食)良い方向に向かうと思います。
    交際3年 35歳で結婚して3ヶ月後に妊娠して出産できたので
    アトピーは妊娠しにくいということはないと思います。

レス求!トピ一覧