前のクラスの友達と遊ぶ娘

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

スイカ

トピを開いていただきありがとうございます。
小3の娘がいますが、4月のクラス替え後、1ヶ月以上経つのに、休み時間にまだ前のクラスの友達と遊んでいる、と聞き、気になっています。4月の終わりにそれを聞き、「まだ仕方ないけど少しずつ今のクラスの友達と遊べるといいね」と言いました。(本当はなんでクラスの友達と遊ばないの!と言いたかったけれど我慢しました)
前のクラスの友達に「明日も遊ぼう」と必ず言われるから断れないし、今のクラスの友達は休み時間になるとどこかに行ってしまう、と言います。
普通に時々お喋りする友達はいるみたいです。このままだと友達作りに乗り遅れてしまうのでは、と心配性の私は気になって仕方ありません。
自分から声をかけるのは苦手なようですが、ちょっと頑張って声をかけてみたらと今日は話しました。
それとも一切口出しせず様子をみるしかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっといて〜

友達がいるんだったらいいじゃないですか?
    もうほっといて!って思ってるよ、娘さん。
    あまり干渉してるとそのうちなんにも話さなくなるからね。
    (過去の私です。お母さんごめん。でもその心配が重かった。)

• ひとこと

「大きなお世話」

中学校時代に同じクラスの子達と話せとやかましかった母親の娘より。

• 今日の家庭訪問でその話題になりました

小3の娘がいます。
    うちの子も自分から声かけれないので、放課後はいつも声を掛けてくれる子(去年同じクラスで今年は別)と遊んでます。
    でも今のクラスで孤立してる訳でもなく、遊びはしないがお喋りはするみたいなので、まずは遊び仲間に発展すればいいなと思ってます。

新しいクラスになってまだ1ヶ月。これからですよ。見守りましょう。

• やはり…(トピ主です)

過干渉ですよね…
    自分の子供時代は割とすぐにクラスに仲良しができていたので、全く焦っていない娘にヤキモキしてしまいます。
    でも余計なお世話だとよくわかっているので、二週間に一回くらいのペースでしかも自分なりにかなりサラ〜っとした感じで様子を聞いています(笑)。

• 多分大丈夫

小学4年になる息子も去年はそうでした。
    私はあまり干渉したくないので息子には何も言いませんでしたが、その前の年に転校してきたこともあって内心気になってはいました。5月にあった家庭訪問で先生にそのことを聞いてみましたが、大抵の子はこの時期はそんな感じで、これからどんどん新しいクラスの子とも遊ぶようになりますと言われ、まったくその通りになりました。
    今年は新しいクラスの子と遊ぶようになったのは去年よりはやいようですが、今でも前のクラスの子とも遊んでいます。新しい友だちといきなり遊べる子もいれば、徐々にという子もいるのだと思います。
    あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

• 口出し無用

遊ぶ友達くらい自由に選ばせてあげなよ〜。

今のクラスで仲間外れにあってる訳じゃないんでしょう?

• 一歩引いて

まぁまぁ、落ち着いて。
    そういう子はどこにでもいますよ。
    大人だって、すぐ誰とでもなじめる人と
    そうでない人いるでしょ?

今のクラスでも少しは話せているようですし、
    いじめもないのですね?
    なら、温かく見守ってください。
    親が焦って、子供を責めたら
    学校が辛くなります。

洋服の流行じゃあるまいし、
    乗り遅れるとかそういうことではないです。
    その人のペースでいいんです。

• 小4娘がいます。

昨年のクラス替えで、とぴ主さんのお子さんと同じような感じでした。
    休み時間になると他のクラスに行き(1,2年同じクラスだった子のとこ)、同じクラスにはなかなかなじめない様子でした。
    うちの娘も自分から誘ったりできないタイプなので。

本人もクラスになじめないことを気にしていたのか、笑顔も減り、
    ちょっとしたことで泣いたり、不安定なところも出てきたので、
    1か月くらいした時に担任の先生にそれとなく状況をお伝えし、
    学校の様子をみてもらいました。

そのさらに1カ月後に家庭訪問があったのですが、
    先生からは「休み時間もお友達と過ごすことが増えてますよ」
    と言われほっとしたのを覚えています。

まだ5月ですので、時間がたちクラスで過ごす時間やのクラスごとの活動
    などを重ねるうちに徐々になじめていけるのではないかと思います。
    夏休みでまたお友達関係変わったりしますし。

うちの娘は1年たって、特定の仲良しはまだいないようですが、
    学校を嫌がるでもなく、なんとか寂しい思いはせずに
    広く浅くの関係で過ごしているのかなと思っています。

• なぜ同じクラス???

遊ぶ人が誰もいないっていうならまだしも
    違うクラスでも遊べるお友達がいるんだから全然OKじゃないですか?
    「学校に行きたくない」って言いだすよりいいと思いますけど。
    しかも「やっと」一か月。
    まだまだこれからです。

うちの4年の息子は「同じクラスの子と遊ぶ派」ですが
    そうじゃない子はたくさんいます。
    中には入学した時から2学年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんの
    クラスにばかり行ってる子もいますよ。
    そんな子でも学年が変わる頃にはクラスに馴染んでます。

自分の価値観を押し付けずにお子さんが楽しい思いが出来るように
    見守ってあげてはいかがでしょう。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    皆さんの意見を心にとめて、今週は一度も休み時間の様子は聞きませんでした。
    でも、もう少し積極的に友達に声をかける子になって欲しい、という気持ちは変わりません。
    娘は割と人付き合いが上手な方だと思うので、きっかけだけだとは思っています。
    焦らず見守っていくしかないですね。
    私も子供のことばかり考えないで、もう少し忙しくしてみようと思います。
    どうもありがとうございました。

• 両極端にならずに

スイカさん、休み時間や学校でのことを娘さんに聞くのはいいと思いますよ。聞くか聞かないか二つに一つではなく、いろいろな会話の中で必要な情報を得るのも必要なことですよ。

私は毎日子どもに「今日の給食は何だったか(献立表はもらってますが)、何がおいしかったのか、休み時間誰と遊んだのか、前日気にしてた授業はどうだったのか、昨日休んでた○○君は今日は来たのか」など質問攻めですよ。
    誰と遊んだのかばかり聞けば娘さんも「お母さんが気にしてる」と重荷になりかねませんが、たくさんの質問の1つであればいいのではないでしょうか。
    お母さんの意見を言うのは子どもが必要とする時だけにして、子どもが一日何をしてどう感じたのかをいろいろ聞くのは親子のコミュニケーションとして大切ですよね。

レス求!トピ一覧