• ホーム
  • ひと
  • 日本の母親が娘を望むのは子離するつもりがないから?

日本の母親が娘を望むのは子離するつもりがないから?

レス94
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りか

22歳の女です。初めて投稿するので不備があるかと思いますがご了承ください。よろしくお願いします。
最近小町や他の掲示板を見てると「子供を生むなら絶対女の子がいい。」と思っている母親が多いですよね。産婦人科の先生によると8割くらいそう言っているとか。身近に子供を生むなら絶対に娘がいい!という既婚者女性がいたので理由を尋ねてみると「女の子なら結婚後も家に寄り付く。」「大人になっても一緒に旅行したり買い物したり出来る。」「男の子は大人になるとと一緒に出かけてくれない。」「老後は身の回りのことを気を使わない娘に世話してもらいたい。」「孫が生まれても生んだのが嫁だと頻繁に会わせてえない。」みたいな意見でした。
ですが自分は、子育てが終わって一緒に買い物や旅行を行くのや老後を暮らすのは人生のパートナーである夫の方では?と思ってしまいました。
子供が大人になったら子離れして夫や自分の友人達と交流した方がいいのでは?と、彼女に意見を聞いてみると「夫にはそういうことは期待できない。夫は自分のことをパートナーというより母親として見ている。世話を求めてくるが、こちらを世話してくれることはない。息子はどんなにいい子でも将来はお嫁さんの物になるからもっと期待できない。友人はそれぞれの生活があって気を使う。気軽に会いにくい。」と言っていました。
このような考えの母親は、夫との関係が良好になれば娘に執着しなくなるものですか?それとも夫との関係がどうであれ、母親にとって子離れというものは難しいものなのでしょうか?老後夫と二人なのは苦痛ですか?
自分は娘の立場しかわからないので、いまいち彼女の言っていることが分かりませんでした。母親側の意見を知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらく

そうだと思います。
    女の子がいいと思うのは
    別に良いんですが、大きくなってから一緒に出掛けたい
    とか遊びたいとか、男の子だったらそういったことが
    出来ないからとかいう理由は、正直???ですね。
    僕は別に大人になってまで一緒に出掛けたり遊んだり
    したいとは思わないし。たまの休みや何かの行事で
    一緒出来ればいいと思うんですがね。
    そりゃ子供は早く生まれてきてほしいし、今から可愛くて
    たまりませんが、親子がいつまでもべったりしているのは
    気持ち悪いです。仲がいいのはいいことだと思いますが。

• 私は男児を望んでました

男児のほうが、幸せな人生送れそうじゃない?
    子供と夫にお姫様扱いされて、ちやほや。老後は男児だったら跡継ぎでしょ。

と思っていたのに産まれたのは女の子。
    仕方ない(?)から楽しんでいます。で、子離れするつもりは無いよ。
    もともと無いけど、男の子希望でしたが?

産む本人が、どういう母娘関係を培ってきたかで考えも変わるんじゃないかな?べったり〜で親になる娘なら同じ考えかもね。
    息子生まれても結婚させなきゃいいんだし。(子供産まれない場合もあるんだから、させなくてもいいんだよ)

子供も産まれて孫まで考えて、、、子の性別考えるって先読み過ぎ(笑)。どんだけ幸せな老後を考えているんだか。
    私、子供だけでいいわー(だからもぅ娘でいいよ)。子供が幸せならどっちでもいいけど。

• 人による?

私も娘がいますが、よく聞きます。その発言。

私は全然思いません。
    娘には一人前になって、自分の好きなことを見つけて大きく羽ばたいて欲しいです。

私は私で、夫やお友達とお買い物や趣味を楽しみたい。楽しみです。

元々人とベタベタするのが好きじゃないのもあるかもしれません。

でも私の母は
    「もっとお年寄りになったら、車に乗せてお買い物連れて行って!」‥です。

正直「嫌だ」と思いました。
    まあ育ててくれた恩もあるからするけど‥

自分の親がベタベタしてくるから、私はそうならない!と思う所もあると思います。

• 原因は色々あるでしょうけど

日本は昔、長く母系社会の時代がありましたからね、回帰じゃないですか?
    狩猟や戦が生業の時代なら男性優位なんでしょうけど、
    今は力仕事しなくても生きていけますから母系回帰なのかも。

実質母親一人で男児を育てる環境というのも現代ならではかもしれませんね。
    昔は父親も自宅近くで働いていたり、地縁血縁の中に父親以外の男性が沢山いて
    書物の中でしか知りませんが、若者組だの若衆宿などもあったそうです。
    実際に両方育てていると、息子の方が苦労が多いです。
    家庭の養育キャパが一人ならば女児を望むのも致し方ない気がします。

トピ主さんが言いたいのは個人のコミュニケーション能力の欠落を娘で補うな、
    と言う事なのかもしれませんが、
    今は家の概念も夫婦の有り様もあちこちの価値観が現在移行中で
    個人、世代、地域で常識というものが揺れています。
    血の濃い同性、娘に重きを置く内向き志向もわからなくはありません。

既婚女性が貴女に言った「産むなら娘がいい理由」も
    現在ではもうテンプレートで
    女の子が望む心情の内をストレートに表しているとは言えないように思います。

• また偏った意見が…

人それぞれでしょうに。そういうのは。

私は単に男嫌い(笑) 男の子が大嫌い! 
    やんちゃとかとんでもない。 乱暴者は殴りたくなります。
    結婚する前からずーっとそうです。

娘を授かったときは、天に昇る思いでした。
    よかった〜 って思いました。
    男の子と暮らすなんて絶対に嫌だったので。

これはこれで偏っているかも知れませんが、誰にも言いませんので
    夫と母以外は知らないでしょう。

ちなみに、大切な一人娘に介護させる気など毛頭ございません。
    海外で過ごすことになっても構いません。
    ただ頻繁に来てくれたり、連絡をしてくれたらそれはそれで嬉しいと思います。

自分の人生、好きなように生きればそれでいいです。
    (自分の力で食べていく・生活をするという意味です)
    親は、その役目が終わればそれでいいのですから。

• なかなか・・・

冷静に分析されていますね。
    私は50代で娘も息子もおりますが、やはり周りの友達も女の子がいてよかったという発言が多いですね。
    理由はほとんどトピ主さんの書かれている通りだと思います。
    そう考えると母親の自己都合と思えてしまいますね。
    夫婦仲がよければ少しはちがうのでは?という意見もおおかれ少なかれあるような気がします。
    今は跡継ぎという観念が薄くなっているので今後ますますそんな母親は増えるでしょうね。
    最も私みたいにお一人様好きな人間にはみんな男の子でもいいんでしょうけど。

• 私にも理解不能です

私は小学生と幼児の男子2人ママです。私も男子しかいないのでよく女の子ほしいでしょ、もう1人産みなさいよと言われますが、2人産んだから十分だと思ってます。友達にも絶対女の子がいい!という人多いですが、私もなぜそこまでこだわるのか理解不能です。うちは成人するまでまだ先ですが、今から夫と2人になったらキャンピングカーを買って色々回りたいねとは話しています。
    旦那さんの出来映えにもよると思います。母親にしか思えない様に奥さんが何でもやってあげてしまったから頼りない旦那さんになった訳で、旦那さんも教育次第、初めが肝心です。老後を子供頼りにしていたら子供が気の毒。息子に彼女が出来たり結婚してたまにしか帰ってこないのは普通の事です。しょっちゅう帰ってこられたらマザコンみたいで気持ち悪い。いざとなったら寂しいのかもしれませんが私は、老後は自分の好きな事をしたり夫と過ごすつもりでいます。それにはお互い健康でないとですよね。

• まだ若いから

トピ主さんはまだ若く、未婚との事。
    ではまだまだこれから色んなことを知るでしょうね。

私は30代前半ですが、やはり老後のことは気になりますよ。
    だから素直に娘ができてよかったなぁと思います。
    いえ、娘に全面的に頼ろうとか頻繁に会いたいとは思っていません。
    夫とは仲良しなので。

でもね、私の実父母、義父母を見ていると、いかに孫が彼らの癒しになっているかがわかります。そして加齢と共に人恋しくなることも。
    若ければ一人暮らしは大したことないですが、歳をとって配偶者に先立たれた後の一人暮らしはクるものがあると思います。

そんな時、声をかけやすいのは誰でしょうか?
    息子?でも働き盛りだったら平日は無理だし休日は家族で過ごしたいだろう。
    嫁?・・・無理。

だから、娘がいれば・・・と思うんです。

• その願い

もしも願いが叶って、女子ばかりが産まれたら、適齢期には相手が不足します。どうしましょう。

• くくりが大きすぎっ

日本の母親って、どんだけ大きなくくりなんですか?

いろんな母親がいるでしょう。

みんなが同じ気持ちで子供産まないですよ。

私は男と女ひとりずつ授かりました。
    どっちも育ててみたかったのでよかったです。

でもさっさと自立して欲しいですよ。

夫や友人と、そして一人ででもやりたいことたくさんありますから。

• 本音でいい?

小さいときの男の子が嫌いだから。
    もちろん、そう育てなきゃいいのはわかってます。
    でも幼稚園でう○んとか叫ぶ子とか、耐えられないです。
    なんか幼くてがさつで…。

大人になってしまえば、反対に何の問題もありません。
    小さいときに関わりたくないな〜と思ってしまうからです。

うちは女の子だけでもう中高生になりましたが
    将来親子でお出かけしたいわ〜とか思いません。
    程良い距離感で、誰かが孫のひとりでも見せてくれたらいいな〜くらいです。

自分で育てるんじゃないので、孫が男の子でも別に構いません。

• 同意

そういう母親って、娘の夫がちょっと親孝行しようものなら「マザコン」呼ばわりするんですよね。
    自分と自分の娘のことは棚に上げといて。

• 子離れしたくないのでしょう

母がそんな感じです。
    一人は寂しいと言うから、カルチャースクールでも行けばと勧めると、
    他人には気を使うからストレスが溜まって嫌だと言って、子どもに依存しています。
    気を使わないから言いたい放題。
    こちらがストレス溜まりますよ。
    私は疎遠に、妹は優等生タイプなのでお相手していますが、疲れるそうです。

• 娘の立場ですが・・・。

母が入院していた時の話です。

母と同じ病室の方達のお子様は全員、男の子だったそうです。

私が面会に病室へ行くと母はリハビリの最中で病室には居ませんでした。

その時に母の目の前のベッドに入院されている高齢の方と、少しお話したのですが、この様な事をおっしゃってました。

「男の子は、親が入院して手術をしたと聞いても、一度も見舞に来ない。
    今は昔と違ってメールも出来るのに、それすらも寄越さない。挙句の果てに
    財産残しておいてよと言われる始末。昔に戻れるなら、女の子が生みたかった。お嫁さんに気遣う必要も無いしねぇ。どんなに喧嘩しても、お嬢さんの様に好物持って来てくれるし、顔見せてくれるし・・・。男の子ってのは、親を大切にしない、全く薄情だよ」

何も言えませんでしたが、家族の信頼関係にもよるのでしょうが、成程ね、と思いました。

きっと淋しいのだと思いますよ。

• そう信じたいのかな?

当方娘&結婚して20年子供3人ですが、
    親とは結婚してから…出産後に2回しか会っておりません(笑)
    しかも3人姉妹で…皆同じ位です。

私の子供3人は男男女です。
    主人が女の子欲しかったようですが、私としては全部男希望でした。
    女の子は好きじゃないので…うるさいし、生意気だし。
    一日中、最大音量でひっきりなしに好き勝手なこと喋ってますよ。
    こちらがゲンナリ&ウンザリします。

老後は夫と二人でも良いですし、一人でもいい。
    人には依存しませんので。

男の子二人までは、夫と幼い男の子二人で「ボクのママ!」とママの奪い合い。
    至福でしたね。(ハーレム状態?)
    まぁ今も女の子を含め4人でしてくれますが(笑)

男の子でも成人してから母親と夕食&日用品の買い物くらいしますって!
    義母の家に行けば、うちの家族と母親で買い物行きますよ?
    昔お付き合いしていた男性も私と彼と母親で買い物しましたし。

なんか皆妄想しすぎじゃないの?

• そうでしょうね。

ただ、子離れするつもりがないというより、いつまでも一緒に行動できるからだと思います。

実際、私は中年ですが、今も80代の母親と一緒に温泉旅行します。
    もちろん、ランチなども行きますし。

老後は夫婦ふたりで・・というのも素敵ですが、女同士、色々語れるのもまた愉しいものです。

母は娘(私です)がいて、本当に良かった。息子(私の兄)は頼りになるし、世話をしてもらって安心だけど、おしゃべりしたりランチしたり、くつろげる気持ちになれるやはり娘だと思う。友達だと多少カッコつけたり、気取ったりすることもあるけれど、娘の前では自然になれる・・・と言います。

もちろん、あまり交流のない母親と娘さんもいらっしゃるでしょうから、何とも言えませんけれど。

ちなみに私には息子だけで、娘はいません。

• 私は謝罪の気持ちから

私には、娘も息子もいます。
    ただ、子供の時、息子の方が可愛かったかもしれません。

だけど、認めたくないのです。
    娘には、赤ちゃんは、女の子が楽よ、と言ったことがあります。
    娘には、愛されていると思ってもらいたいからです。
    それと、子育ての苦労は、どちらかというと、
    女の子の方が育てやすい、病気しない、と思っていて、少しでも苦労しない子育てを望むからです。

だけど、どちらであっても、いいのです。
    子離れは、その気になったら覚悟するものです。
    一生、子供にはに嫌われたくないと思う親のプライドです。
    だから、すっきり子離れして、世間からは、仲良し親子に見られる必要もなく、子供にも自立してもらいたいですね。

• 将来の友達(話し相手)が欲しいから?

子離れしたがらないのは、むしろ(もちろん一部ですが)男の子の親の方
    ではないかと思います。
    女の子は同性同士ということで母親に反発する時期は必ず来ますが、
    それを超えた後で話し相手になることを期待するのかな?と思います。

一方「息子の親vs妻の対立」を避けたいというのもあるような気がします。
    産まれても(できても)いないうちから「男の子は嫁に取られる」なんて
    思ってしまうのは、自分が夫の母親から息子を取ったという事実の重みが
    あるのかもしれません。

少し前なら「娘は嫁に行ってしまうからつまらない」なんていう考え方も
    あったと思うのですが…
    異性である息子に執着することを避けようと思ったら、娘と嫁とでは
    圧倒的に前者の方が付き合いやすいですよね。

あとはもっと短絡的に「女の子は飾って遊ぶのが楽しいから」とかかな。
    3歳にもなれば身につけるものは自分で選ぶともいいますけどね。

• 私個人の場合・・

実家の母は成績の良い弟を可愛がって育てた挙句、遠方のお嫁さんの実家近くに家を建て実家にほとんど帰らなくなり突然娘LOVE、面倒みてくれコールを出して私の顰蹙を密かにかっております。

そして私・・たまたま息子が手の掛る子で娘は普通なので男子の子育てにちと懲りて「娘がいなかったら腐っていただろう」とよく思います(スポーツクラブの世話も大変で・・)しかし友人知人の息子さん達は優しくて優秀なので当然「男の子だから大変」ということはございません。

別に娘を生きがいにはしていませんが、たまたま私と実家はそんな感じです。

• 私は男の子

1歳の息子がいます。
    私はもともと男の子がほしかったです。
    昔から小さい子を見ると、単純に女の子よりも男の子の方がかわいいと思っていました。
    それと、女の子はおませだし、大きくなったらお母さんと一緒に買い物とか、どこに行くにもベタベタになるのかなと思ったら、私はそういうのがニガテなので、男の子は大きくなったら反抗期もあるだろうけれど、勝手に育っていってくれそうなので、将来的にも考えて、男の子がいいと思っていました。
    第二子を産むとしても、また男の子がいいです。

• お相撲さんの世界では・・・

りか様、こんにちは!

トピの趣旨から若干ずれますが、お許しください。

ご存知でしょうか?お相撲さんの世界では、娘さんが生まれたときにだけ、お赤飯を炊いてお祝いするそうです。理由は、相撲は男の社会で、けっこう苦労が耐えない世界(事実、いまも数々の問題あり)だからです。

私は男ばかりの4人兄弟(次男)で、姉か妹がいたらな〜と正直おもいます。なぜなら、47歳にもなってまだ未婚なので。姉か妹でもいたら、女性への接し方などもっとうまくなれたと思います。こんど出会う機会があったら、確実にものにしたいです。

• いつも思うんですが

娘を望む人は、娘が「結婚し子供を産む」のが前提なんですね?
    結婚したくないと言ったら? 子供を産めない、または子供なんて産みたくない、だったら?

こういうとき、孫が癒しだとか老後に一人暮らしはキツイなどと言う人は、どうするんで
    しょうか。

毎回、女の子絶賛トピでこういう質問を見かけるんですが、誰も答えてくれないんです(笑)

• 実母の発言

息子がふたりいます。
    私自身は、弟と二人兄弟。
    「野沢菜、もう子供は産まないの?女の子がいる方がいいよ。私はあんたがいてどんなによかったか。やっぱり、女の子はいいわ〜。息子は病院行くのも買い物いくのもつきあってくれないし」
    ・・・母との時間を捻出するために、私がどれだけ自分の時間を犠牲にしてるかわかってるのかな?
    それなのに、「嫁のいいなり(母の言葉)の息子」はかわいくてしょうがない様子。
    どうも、娘は便利息子はかわいい、としか思えないんですが・・・

母と娘でも性格が合わなければ、ベタベタはできません。
    私は映画も買い物も食事も一人が好き。
    ほんとに母に自立してほしい。

• 待ち遠しい

男児希望で男児二人。けど、女の子も欲しいなぁと、最近では思います。が、育ててみたいな。と言う気持ちなだけです。男の子とどう違うのか興味がある。

孫が孫がって言いますが、多分私はあまり孫を可愛いとは思わない類いの人間みたいなので…女の子の利点は私にとっては魅力的にはおもえないです(笑)

子供たちが大きくなったら、全国の神社仏閣ツアーを夫がプレゼンしてツアコンもしてくれる予定で、その日が楽しみです。私はオペラやクラシックコンサートツアーを企画する約束してます。夫とふたりでツーリングにも行きたいし、旅行ものんびりしたいです。待ち遠しくて堪らんですっ!!

今時の女の人って自分の人生優先だと思ってましたが、そうでもないんですねー。

• 将来の介護のアテ

私がそうでしたので。正直イヤでした。幸い結婚は40手前で出来ましたけど。下手したらひとりぼっちでした。
    介護するためだけに生まれたのではないし、欲求満たす為に生まれたのではないと思います。

周りの友人、知人もそういう母親や姑に束縛されてる人ばっかりで、40すぎても母親の言いなりやら、人生決められてる人ばっかり。その上、皆揃ってお手伝いさんのごとく、母親の介護の為に生きる人生をするつもりでいる。結婚をあきらめた友人も結構います。娘の幸せより、自分の介護や欲求みたいなそういう年寄り見ると嫌な気分になります。育てた恩を請求とか、ご主人と不仲だからで娘をアテに生き甲斐で比重かけて逃げるとか、そういう親の娘で不自由な彼女達が気の毒に思います。

娘に頼れる安心感から人によってはボケやすいんだろうし、親の世代にこういう年寄りばかりが集中してるんじゃないかと思うと、それを継承していくんだと思います。

これからは子世代で精一杯だけに、私達アラフォー世代が年寄りになったら子供の人生をつぶしたり、不幸にしたりしない、あぐらかかない親が当たり前にならないかなと願ってます。

• もちろん

娘3人いますが、自立して欲しいですよ。自分の人生を歩んで欲しいです。
    娘達が幸せなら遠くに住もうがそれでいいです。

ただ気軽に話せ、気軽に誘え、いざという時に助け合える身内がいるのといないのだったらいる方が良くないですか?

我が家は夫とも仲良い方ですし、老後は海外旅行に行こうとも話してますが、それはそれ別です。夫は夫。

主さんはまだ若いのでこれから色々知る事もあるでしょう。

正直、娘で良かったです。

• 娘ばかりだと夫と距離が出来がち?

娘ばかりの人達

近所も友達も親戚も最近多いなあって思いますが
    私もその一人です

それでもってレスタイトル通りも多数

なんででしょうか
    娘と盛り上がって夫がじゃまになる?
    じゃまにしているつもりはないんだけど
    夫抜きというのが最近当たり前になって来ました

これを子離れが出来てないって言うのなら
    それでも一向にかまわないって思います

回りも似たようなのばかりだから
    余計そう思うのかも
    平成の風潮なんですよきっと
    今後もっともっと増えると思いますよ

• トピ主のリカです。レスありがとうございます。

まず最初にお詫びしたいのが、「日本の母親」という大きな括りにしてしまったことです。

最近一部の日本の母親達に増えてきている現象にについて意見を問いたかったので「日本」という言葉を安易に使用してしまいました。
    訂正致します。申し訳ございません。

みなさんのレスを拝見しました。非常に参考になります。
    とくに興味深かったのが、男児あり女児ありさんの意見です。
    私が最近の日本の親子関係家族関係で思ったのがまさに「母系回帰」「女系回帰」です。

確かに日本の家族関係を観察してると近年母親と娘の結束が強くなってきてると思います。

昭和の時代に一家の柱であった父親はあまり存在感はない感じです。これが良い方にいけば仲良し母娘、一卵性母娘になり、悪いほうにいけば子離れしてない母親と実家依存症の娘みたいになるのかもしれませんね。

また、まきさんや母さんのレスのように母親の依存に悩んでいる娘も結構最近増えてきたようです。

小町をみてると義母(姑)の依存や干渉に苦しむ女性も多いですが、実母の依存に苦しむ女性も結構います。

• どうかな〜

姉妹で育ち、子供も二人女の子です。

女同士は群れても違和感がないな〜って感じですね。私はその環境になれてたんですが、男兄弟しかいない夫は女のコ独特のしぐさにノックアウトされてますね〜。「こんなに娘がかわいいとは思わなかった」と言ってます。
    ただ、私は夫との老後を楽しみにしてるので娘たちには早々に自立していただきたい(笑)
    男でも女でも、一人の人間として生き抜いていけるように育てていくつもりです。

• おそらく・・・

自分が女なので女の方がラクに生きれるということを知っているからではないでしょうか・・・・
    私も日本で日本人のパートナーと子供を作るなら女の子と思いましたが現在海外で外国人夫なのでどっちでもいいやと思うようになりました。

夫との仲云々というより、子供の育て方を間違えているような気がします。でもそういう家族にはこれまたぴったりの存在感のない夫がいますよ。

レス求!トピ一覧