心が辛い。看護師を辞めたい。

レス67
(トピ主0
お気に入り125

キャリア・職場

ぽぽん

こんばんは、看護師2年目のぽぽんと申します。
自分の気持ちがわからなくなり、ご意見お聞きしたく投稿しました。

看護師として配属されてから、ずっと職場の雰囲気に馴染めず
業務上も厳しい事ばかりで我慢し続けた結果完全に心が疲れてしまいました。

1年目の時は誰でも辛いものと言い聞かせやってきたのですが、
辛さや不安は2年目になっても拭えず、毎日仕事を辞めたいとしか考えられなくなりました。

陰口を言う先輩、同僚
理不尽で差別的な指導をする上司

この2つが大きいのかもしれません。
この連続で人間不信に陥り、考えるだけで動機や頭痛がする時があります。
人と話す事も億劫になり職場では常に創り笑顔、きっと会話も表情もぎこちないはずです。

苦労してなった看護師。
私が看護師になったこと・公務員として働いていることを、
一人親である父は喜んでくれ普段は口数の少ないのに笑顔で周囲に自慢もしてくれました。
そんな父の気持ちを裏切るのが辛いです。

こんなことを相談したら根性なしと思われるのではと誰かに相談する勇気もなく、
ただ一人で悶々と考える日々です。

小児科で働いていますが、子ども達と触れ合っているととても楽しいですし、
私は基本的にこの仕事が好きなんだろうなと思います。
長い闘病生活を送る子ども達と関係を築くこともできました。

でも、この先この場所で働きたいと微塵も思えないのです。

嫌だと言う気持ちから前に進めず、意欲も学ぶ姿勢も完全にストップしています。
知識も技術も未熟でこのままでは絶対にいけないと思うのに、無気力です。
でも、辞めたらどこかで後悔する気がするのです。
子ども達と離れる事、経歴に少なからず傷を付ける事、父の気持ちを裏切る事。

自分は何が聞きたいのか、ちゃんとまとめられずにいます。
この先そうしたらいいのか‥、本当に辛いです。

ユーザーID:2742664802

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数67

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もう少し頑張って、転職を考えてみても

    医療従事者でした。看護師ではないけど。

    公務員ということは、結構大きい病院なのかな?
    大体、最初の頃は、正直言うと、
    使い物にならない新人さんには、風当たりは強いです。

    そこをどのように受け止めるかですよね。

    学生とは違って、給料をもらうわけですから、
    嫌だと思って止めるわけにもいかず、
    ここが踏ん張りどきかもしれません。

    国立系の病院などは、人間関係が辛くて止める人も少なくなく、
    そういう意味で、精神的にタフな人だけが残っているから、
    余計にあたりが、強いかもしれません。

    ですが、やはり他の病院に転職といっても、
    あまりにも短いと 辛抱が足りない人と思われるかも。

    出きれば3年。辛かったら、せめて2年は頑張れませんか?
    陰口も、説教も、ある程度 聞き流す術を覚えてみて。
    人格を否定しているように受け止めてしまいがちだろうけど、
    あなたが行っている行為だけに、言ってるとおもって。

    どこに行っても相性の悪い人はいます。
    いちいち気にしていたら、勤まらないのも事実。
    聞き流す術を身に着けて
    他のクリニックなんかを探してみたらどうでしょう?
    きっと大丈夫よ!

    ユーザーID:1640144307

  • 女性が多い職場ってね 大なり小なり 似た感じ。

    でも 仕事しに行ってるんであって 友達作る訳じゃないから 私は結構平気でした。
    卒後すぐ同期がいない病棟に配属されて 新人は私一人。
    全員が先輩で 年の近い先輩はとても意地悪で有名な方達ばかり。
    最初は休憩室に居づらくて お昼休憩を取らなかったことも何度もありますし 夜勤でも休憩室に入らず過ごしたこともあるし。
    でも 割り切ったら わりと平気。

    そこで3年いました。
    必死になって身につけた技術と知識をかわれて 別の病棟へ転属。
    都合で退職してからも その時の人脈で 再就職。
    あのとき がんばってよかったね、私。と思ってます。

    ところで、技術や知識を身につけるのと 職場の雰囲気とは別ものじゃない?
    誰の看護をしてるんだっけ?
    陰口より怖いものってない?私はあるなぁ。

    スランプなのかな?
    お休みの日に なんか思いっきり気分転換してみたら?
    旅行もいいし ひたすら寝てるのもいいし。
    看護側が幸せじゃないと 患者さんの重荷を助けることはできないですよ。

    3年は がんばってみようよ!
    3年頑張ってダメだったら 辞めてもいいと思う。
    でもどこも似たようなものだと思うよ・・。

    ユーザーID:0636131087

  • ふんばってほしい

     トピ主さん、こんにちは。
    私は数年前まで町の小さな小児科医院で働いていました。
    けれど、その前は市立病院で働いていました。
    貴方と同じで公務員であったころがあります。
    やめてしまったのは体調を崩したところもありますが、本当は私の不徳にいたるところです。悔やんでも悔やみきれない思いで時々胸を焼く思いです。
     どうして逃げてしまったのか。もっと頑張れなかったのか。今でも問いかけています。母もあんなに喜んでくれたのに。

     本当に愚かな自分でした。

     貴方は小児科の看護師に必要な子供を好きという気持ちがあります。
    文面からは貴方の誰にでも優しくできる気持ちが見えます。

     人の悪口や噂話はどこでもあります。
    私も小児科では同じことがあってここにいては誰も好きになれないような気がしていましたが三年半勤めて結婚退職しました。

     とてもすがすがしく、けど、寂しい思いでした。
    今はとても辛い時期ですけど、三年目になると世界が広がりますよ。
    どうか、あと一年頑張ってみてください。
    思いっきり、泣きながら、笑いながら、悩みながら、貴方らしく生きてください。

    ユーザーID:0938524050

  • 2年目に見えてくること

    それは2年目だから見えてきたのです。職業は違いますが、私も2年目に何もかもが見えてしまい、先輩や上司の汚い部分・醜い部分を知って嫌になりました。お客様に向ける笑顔の裏で、ドロドロな世界にどっぷりでした。
    ある日、どうして先輩たちは不満が多くても理不尽でも長く続けているのかと疑問に思いました。とりあえず石の上にも三年と思い、残りの1年でその疑問を解決してみよう、きっとこんな事はどこの会社でもある、今知っておいても損はしないと考えました。

    今になって思えば、仕事に慣れたから「見えたもの」なのです。
    トピ主さんが今直面しているのは、社内(院内か)での自分の立ち位置です。ここで踏ん張っておくと、その後の転職先で何があっても肝は据わっていられます。

    体調を崩すほど考え込まない、患者さんのことだけを考える事。数ヶ月でも1年後でも区切りをつけて、退職に向けて転職に有利にしておく事。区切りの日にもう1度「続けるのか」を考えてみてください。損はしないと思います。私は4年目半ばで転職しました。最初がひどかったので、どこに行っても「天国」を見出せます。耐える事も悪い事ばかりでもないんですよ。

    ユーザーID:5028393328

  • 看護師をやめたい?職場をかえたい?

    私も看護師です。といっても、いまは専業主婦ですが。
    就職して1年め2年め、つらくて大変でしょうね。私にも覚えがあります。
    思い切って、今の病院を辞めてもいいかもしれませんね。

    そして休養してから、楽しく働ける職場を探すのもいいかもしれません。

    ただし、職場が居心地悪いのか、ナースとしての仕事がいやなのか、自分をよく見つめてください。もうナースとして働く気がないなら今おやめになっても構わないと思います。でも違う職場でまたナースとして働こうと思っているのであれば、もう少し、頑張ってみませんか?
    せっかくですから、その職場で学べるものを学んでから、おやめになったほうが、歯を食いしばって務めたことが無駄にならないと思います。

    公立病院の小児科の看護師をたった1年で辞めるのは、もったいないですね。3年間勤めたら、「××病院の小児科に勤務していた」と社会的にも高い評価をされ、次の職場を探すときにも、有利だと思います。

    ユーザーID:9588767442

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 例えば

    大変まじめで心優しい方とお見受けします。そんな方にはずっと素敵な看護師さんとして続けていただきたいです。職場を移ることは(他の医院、病院)難しいものなのでしょうか?看護師の求人、たくさん見ます。私は医療のことは無知ですが、公務員というところが他へ移り辛い部分なのでしょうか?

    ユーザーID:8685051581

  • 女ばかりの職場は・・・

    精神的に辛いことが多いですね。 私もパートですが病院勤務ですので
    トピさんのお気持ちよくわかりますよ。
    嫌な思いの連続ですもんね・・・完璧を求められるわりには労いの言葉は
    皆無ですし(笑)。

    肩にチカラが入り過ぎたんですね 少し気楽に考えてみましょ
    私は「いつでも辞めたらいいや」と思ってます。そしたら少し楽ですよ。


     

    ユーザーID:9409666858

  • 人間なんてそんなもの

    あなたが人間不信になったのは、(1)陰口を言う先輩、同僚、(2)理不尽で差別的な指導をする上司、とのことですが、これは人間不信とは言いません。これこそ、人間本来の姿であるというべきでしょう。

    私はこれまでに(1)悪口を言わない人、(2)差別しない人など、見たことがありません。

    私の周囲には、平気で、人の悪口を言い、ウソをつき、人を差別し、人を妬むような連中ばかりしかいません。しかし、そうであっても、共に同じ方向に向いて行けるのです。それが人間という生き物です。人間って、やっかいな生き物ですが、そうだからこそ、その付き合いに味わい深いものがあるのでしょう。

    ユーザーID:4424506581

  • 看護師を続けてください。

     「陰口を言う先輩、同僚」は、あなたの欠点、嫉み、妬み、僻みを言われていると私は考えます。よく聞いてみてください。

     「理不尽で差別的な指導をする上司」 仕事は我慢料と考えてみて下さい。

     子どもに関する本をたくさん読んでみてください。

     あなたは看護師ですから、勉強を長く長く、続けてください。ノートに書いて勉強するといいです。ボールペンがおすすめです。

     ジャズ、クラシックの音楽を家で聞いて、自分で心を癒してください。自分に音楽療法です。

    ユーザーID:0242893230

  • 異動は?

    1・2年目ってつらいですよね・・・理不尽なことばっかりで。できない自分にも不甲斐無かったり・・・

    小児科勤務で子供も好きってことですが、職場の人間関係が原因なら一度他の部署に異動ってのもありだと思いますが。それで数年たったらまた小児科に戻ってくる、とか。
    小児科はある意味特殊だと思うので他の部署の経験も大事かな〜っと思います。
    異動したって「女の職場はどこも一緒」と思うかもしれませんが、100人いたら100人とも性格が悪いということはことはないと思います。

    一度師長さんに相談してみては?

    先輩と上司、と使い分けて「理不尽な上司」と書いているところをみると理不尽なのは主任か師長なんでしょうか?もしそうなら看護部長とかに相談するとか?

    ユーザーID:8650933040

  • ご自分を大事に

    はじめましてナツヒメです 女 ばかりの仕事場辛い事と思います 新卒の看護師の約一割は 半年未満で辞める過酷な仕事です 心を病む方が多いです 誰かに 相談してみましょう 友人 学校時代の同期 学校時代の恩師

    ユーザーID:5512141415

  • 資格職は強し

    いつもお疲れ様です。
    妹が看護師ですが、心身がすり切れそうになりながら働いているのを見ると、こちらも心配になります。


    そんな妹ですが、主様のような忍耐力がなかったのか、嫌だと思ったらすぐに辞めてしまい、今4病院目です。

    それでもあっさり転職先が見つかるところが、さすが資格職の強さと思います。


    医療従事者不足は恒常的ですから、主様も選ばなければ、今の病院を辞めても職にあぶれる事はないかと思います。

    …と、あまり勢いづかせても良くないでしょうかね(笑)

    ユーザーID:5574933013

  • 私のオススメ

    自分の中で、とりあえず3年。と開き直って頑張って3年間働いたのち転職を勧めます。
    履歴書を考えると社会勉強と思って3年は働いた方が転職しやすいと思います。私も専門職でしたが、頑張って3年働いて転職しましたが、いい勉強になったと思います。転職も成功でした。人間として強くなって下さいね。

    ユーザーID:0098545318

  • 同業者です

    病棟で10年近く勤めました
    人間関係には随分悩みました
    自分が知ってるだけでも、身に覚えのない不倫の噂1回
    妊娠の噂2回流されましたよ〜
    他にも色々あって、それでも頑張らなきゃって
    貼りついた笑顔で仕事をしてたら
    一緒に働いた事のある大好きな先輩から
    「大丈夫?顔、変よ!」って声をかけられて
    わかってくれる人がいるんだって涙が出るほど嬉しかったです

    その後、事務職をしましたが、
    デスクワークだと嫌でも顔が見えるので
    露骨に不機嫌にされたり、必要な伝言をしてもらえなかったり・・・

    女性の多い職場は怖いですね〜

    でも、あんな人になりたいと思える先輩に出会えた事と
    面倒な人とは素早く距離をとれるようになったのは
    生きていく上での宝物になりました(笑)

    できれば長く働きたいから悩んでいるんだと思います
    あえて他科に異動希望をされてはいかがですか?
    環境が変わると少しだけリセットできますよ
    2〜3年目の頃に仕事が辛くて、仲が良かった同期と一緒に
    泣きながらドライブしてたのを思い出しました

    自分を責めずに、上手に気分転換して下さいね

    ユーザーID:0527586184

  • わかります

    職業は違うのですが、お気持ち本当によくわかります。
    私も今の仕事はわざわざ転職をして就いた職業で親もそこで働いていることを誇りにしているので、辞めたいとは言えませんが毎日辞めたらどんなにラクになるかと思っています。

    ものすごく不謹慎ですが、職場が潰れてしまえばいいのに、と思うこともしばしばです。

    何の慰めにもならないのですが、そんな風に思いながらも辞められずに毎日通勤している奴がここにもいるよ、ということを伝えたくてレスしました。

    ユーザーID:7363618916

  • がんばって

    看護師ではないですが大きめの小児病院で働いていました。
    やはり女性ばかりで、みな気が強く、言い方のきつい看護師さんが多かったですね。自分もぴりぴりとした空気をまとっていたかもしれません。トピ主さんと同じように、新人さんに限らずとても厳しそうでしたよ。まず自分のスキルアップに集中して頑張ってみるといいかも。いずれ転職するとしても自分のスキルは大事だと思います。精神的に大変だと思いますが、性格が変わってしまうくらいの病気にはならないように。
    大きい病院は人間関係が更に大変なところが多い気がします。どこも似たり寄ったりかもしれませんが、自分にあった職場もあると思います。あまり自分の考えの型を決め付けると苦しくなります。職場は気の会う仲間を探すところではないので(仲良しになる必要は無い)、あくまで仕事をするところ・更に学べると考えるといいのかもしれません。

    ユーザーID:8706050452

  • 大変ですよね

    看護師ではありませんが、小児病院(都立)に勤めてます。私の部署もかなりしんどく、辞めたい毎日です。
    看護師なら、色々な所でニーズあるのでは?老人保健施設など、お年寄り相手はそれはそれで大変かもですが、病院とはまた違うんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:3767924528

  • 新人じゃないから。

    2年目って、新人扱いされなくなって、スタッフとしての働きが要求される。でも、そこまで自分の実力が伴っていない。
    しかし、去年まで教えてくれていた先輩は今年の新人に掛かり切り。
    …辛いよね。
    でも、とりあえず3年頑張ってみようよ。何か見えて来るから。
    ただーし、あと半年位して、主様が仕事に自信が出て来て、『自分一人でもやれるじゃない?』何て思った頃、先輩からもう一度ガツンとやられると思います。それを乗り越えたら、主様はどんな事でも頑張れるよ。
    あと、余談だけど、3年以下で辞めると、転職の時に不利な事があるよ。

    ユーザーID:8707231912

  • いたいほどわかります。

    看護師間のイジメはひどいものとききます。
    患者さんに向ける目と、
    同僚に向ける目は、
    全く違うのですね。
    私たちはそれを知っておくべきですね。
    患者さんに対するストレスが、
    同僚に向くんでしょうかね。
    部署の移動は出来ませんか?

    このトピではもうひとつの問題もありますね。
    親を落胆させるということも・・。

    ユーザーID:4557580659

  • 詳しくはないのですが

    子供が好きなら保育園での勤務もあるだろうし、職場の人間関係がキツいなら、訪問看護なども考えてみては?もしくは、今から養護教諭や保健師の資格を取るというのもどうですか?

    ユーザーID:4425985302

  • 辞めてもイイかも…

    現在、育児中。夫は転勤族なので引っ越しばかり…再就職時期を見合わせています。
    私も、以前地方公務員として病院で働いていました。環境に慣れず、人間関係にも疲れ、持病も理解してもらえず…とうとう倒れてしまいました。精神的にもきて、復帰せず退職。でも、辞めて良かったです。まず、自分の体が先。その次患者さん。私は優先順位を間違ってました。退職してから不安でしたが…回復してから結婚まで、就職には困りませんでした。看護師の資格って、やっぱりすごい!でも、もし可能なら3年は頑張ってみて。看護部長さん方が出す条件として『新人の時に3年間続いた人』というのが多い…と聞きました。後は、『ブランクは5年くらいまで』が一般的だそう。あくまで目安なので、面接で条件に合わなくても就職が決まる方も結構いるようです。就職案内の方が教えてくれました。ネットで探すと、好条件の病院も結構ありますよ。看護師は過酷な仕事で人手不足。再就職は大丈夫。必要以上に不安になる事はないよ。焦らず、無理しないでね。

    ユーザーID:1940674457

  • 3年間は辞めない方がいい

    3年たったら、中堅として周囲から認められるし、後輩も入ってきたり、所属配置換えなどもあり環境が変わる可能性があるよ。
    医療関係って、かっこよく見えるかもしれないけど、本当に忙しくってしんどいときもあるよね。それに人間関係まで加わって、さぞかしお辛い状況だと思います。
    でも、作り笑い浮かべなくてもいいから、淡々とやってみて。
    開き直ると、強くなるかも

    ユーザーID:9868154179

  • まず、愚痴を吐き出そう!

    >陰口を言う先輩、同僚
    >理不尽で差別的な指導をする上司

    こういう人って、どんな職種でも職場でも、必ずいますよ。

    でも、まだ社会人2年生のトピ主様には辛いですよね。

    もし、看護師を続けたいと考えているのでしたら、
    他の皆さんがおっしゃっているように、3年ふんばった方がいいのですけどね・・
    3年以上の経験値があれば、転職でも有利ですし。

    ただ、もう心が折れかけていらっしゃいますよね。

    >こんなことを相談したら根性なしと思われるのではと誰かに相談する勇気もなく、

    誰でも仕事をしている以上、同じような悩みを抱えていると思いますよ。

    お友達に連絡を取って「ごめん、ただの愚痴なんだけど聞いてもらっていいかな?」って
    話してみるのもいいかもしれませんよ。

    案外、私もねーー、なんて同じような愚痴を出してくるかもしれませんし。

    愚痴った所で職場は何も変わりませんが、
    ただ、心に積もった澱だけは吐き出す事はできます。

    愚痴は吐いていいんですよ。
    ただ、吐く相手は選んだほうがいいですけどね。
    頑張って!

    ユーザーID:2989900214

  • 大変ですね

    辛いですね。その辛さを身近に話せる職場の人はいますか?
    同僚でも先輩でも。何となくですが、周囲に壁をつくってませんか?
    案外、「こういうことで仕事に来るのがつらい」ということを、信頼できる誰かに打ち明けることは、大切です。
    自分では気づかないことを教えてくれると思います。
    看護師さんは、責任感の強い人が多いから、大変かとは思いますが、いつか「こんなことに悩んでたな」と思える日が来ます。
    やめるのはいつでもできます、そして、もしやめたとしても、後悔のないよう行動しましょう。

    ユーザーID:3031751117

  • 私の人生に関わりのない人達と思う

    看護職を10年続けました。今現在は育児の為に退職していますが、復帰をしたいです。
    私も小児科(NICU)に勤務していました。陰口やら、不満やらを口に出す人はいますね。そりの合わない上司も。そんな人達の為に学ぶ事の喜びを捨てる必要はありません。
    私は職場で必要な事以外はしゃべらない事もありました。少しずつ私の仕事ぶりに共感してくれるスタッフも増え、敵はいるが味方も多かったです。
    まずは1年、次は3年。自分の中で期間を決めて頑張ってみてください。きっと道は開けます。
    同じ職場に3年つとめなければ、看護師としての能力が身に付きません。逆に3年以上続ける事ができれば、どこでもやって行けます。

    ユーザーID:9460332595

  • 私も

    看護師6年目のものです。 私も最初の3年は辞めたいと毎日のように思ってましたよ。
    でも意地でも3年続けることを目標にがんばり今に至ります。
    仕事内容より人間関係がしんどかったり…と色々ありますよね。
    がんばりすぎず休むことも大切です。
    こうやって吐き出す場所を作りながら、これからどうするか考えてみてはどうですか?
    親御さんの事を考えるのも大切ですけど、自分自身のこと考えるのも大切やと思います

    ユーザーID:8774913620

  • 辞めても良いと思います

    2〜3年目で病院変わって中途採用される人、けっこういますよ。うちの病棟だと1年に2〜3人くらいかな。転職理由を根ほり葉ほり聞くスタッフもいるけど「違う病院で勉強したかったから」とかで充分だよ。なんにせよ、つぶしの利く資格だから、あまり思いつめないでね!

    ユーザーID:8934712688

  • 20年前

    私もあなたと同じ状態でした。
    ナースを辞めなくても
    職場を変えたら良いのでは?
    幸い、求人はいくらでもある職業ですし。

    私はそれで嘘みたいに
    楽しい毎日に変わりましたよ!

    せっかく頑張ってナースになったのだから
    公務員にこだわらず
    実力を発揮できる職場を見つけてくださいね。
    応援してます!

    ユーザーID:3497063037

  • 私の友人も看護師です1

    元職場の先輩です。普通のOLから40歳の時に(!)資格を取り今も頑張っています。
    彼女も看護師になった当初は「看護師なんて世間一般常識を知らないし、
    プライド高い、人の足引っ張る、休憩の時なんて、医師か患者の悪口ばっかり。最低な人たちやわ!(ほんとにごめんねさい)もう辞めたい!!」って会うたんびに言っていましたよ。
    やっぱり吐き出すことでスッキリしてたみたいです。
    あなたも看護学校の時の友人や、学生時代の友人に思いっきり吐き出してください。彼女の家には今でも看護学校の時の友達が愚痴をいいにやってくるそうです。
    それと、その彼女も、もう6年で転職5回ぐらいしてます。(が何処でも優秀だったので、今でも「帰ってこない?」と連絡があるそうです。)でも
    やっぱり、合う合わない病院、あるみたいですよ。「また電話かかってきてんけど、あっこの病院はもうこりごりや!」と。
    今、行っている病院は今までの中で一番いいみたいです。
    3年頑張れって言ってる人も多いと思いますが、私は心が壊れるぐらい
    悩んでいるのなら、すぐに辞めて違う病院に行くべきだと思います。

    ユーザーID:4910712083

  • 私の友人も看護師です2

    なぜなら、頑張って頑張って結局体を壊して会社を辞めていった人を
    たくさん見てきたからです。会社なんて冷たいものですよ。辞めてしまえば
    ほんとに何もしてくれません。知り合いは心の病気に加え体も壊し、結局
    働けないままもう3年たっています。
    私は、個人的には子供を超低出生体重児で出産し、NICU・GCUで5ヶ月お世話になり、今でも担当の看護師さんにはほんとに感謝しています。
    なので、あなたには是非素敵な看護師さんになってほしいんです。
    ■経歴に少なからず傷を付ける事。
    傷がついたなら、もう一回頑張ればいいじゃないですか!
    資格があるんです!いつからでも大丈夫ですよ!
    ■父の気持ちを裏切る事。
    あなたが心を痛めて働いてるほうが、お父さんはもっと
    つらいと思いますよ。
    例の彼女は「認定看護師」の資格取得を目指しているそうですよ。
    この間まで「ほんまにむいてないねん」と言ってた彼女は
    ここ最近、数々の修羅場をくぐりぬけたらしく「心臓止まっても生き返らす
    自信あるわ!」と言っていました(驚)

    ユーザーID:4910712083

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧