心が辛い。看護師を辞めたい。

レス67
(トピ主0

キャリア・職場

ぽぽん

レス

• けーとさん。

3年経ったら〜〜〜 は、
    自分自身に言い聞かせている、呪文です。

私は、40過ぎて未経験で今の仕事に入ったので。
    誰にも基本を教えてもらえず、手探りで毎日を過ごしてました。

いつもいつも、そして今も、半人前です。
    だけど、3年前よりはマシになってます。

今、努力している結果が出るのは3年後。
    3年後の私が、今の自分に「ありがとう」って言えるように、頑張ろう と思っています。

1年後のけーとさんが、就職したてのけーとさんに「ありがとう」って言えますように。
    3年後のけーとさんが、今日のけーとさんに「ありがとう」って言えますように。

3年後のトピ主さんが、今日のトピ主さんに「ありがとう」って言えますように。

お互い、頑張りましょう。

• ぽぽんさんへ

二度目の書き込みです。もう見てはいないかもしれませんが、気になってちょくちょくのぞきにきています。

無理することなく日々過ごしてくださいね!!
    いつか必ず今を懐かしく思う環境になります。ご自分の選択を信じて欲しいです。

• 私は七年目

私は正看護師の資格を修得したのは、離婚してからなので33才の時でした。辛いというより、気が変になるかと思いました。
    泣きながら、患者さんに注射をしていました。辞めないで勤めているあなたの方が、偉いです。
    私は、違う病院を探してしまいました。
    経歴に傷をつけてしまったし、両親に愚痴ってしまい経済的にも頼ってしまいました。
    今は、以前よりは良いのかな。
    若いと柔軟性もあり、記憶力も良いから、頑張って下さい。

• 治験の世界に来ませんか?有資格者なら引く手あまたですよ

CRC=コーディネータ=病院にいて、患者・医師・院内事務局・製薬会社の間を調整する仕事
    CRA=モニタ=製薬会社の立場で、治験をやる病院に通って、ちゃんとやっているかチェックする仕事

素人さんが急に「治験の仕事したい!」と思っても業界に入る自体が困難です。
    病棟経験のあるナースなら門前払いはないでしょうし、頑張り次第でけっこう重宝されると思いますよ。
    職務経験のある医療系有資格者なのがポイント。ないならその次は理学部・農学部系の新卒ぐらいか。
    医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・獣医師ぐらいまでは歓迎されます。残業は多いですよ。
    時間給で働く場合でも、安くても2000円、高ければその数倍。うまく立ち回ってください。

看護師はどうしても聖職のように見られるし、天使の精神で理不尽さや罵声に無条件で耐えろと要求されがち。
    頑張れ辞めるなとのエールに応えるのも立派ですが、辞めたら社会人失格でもないと私は思います。
    治験の仕事も楽ではありませんが、私たちがいなければ薬は世に出ません。一緒に働きませんか?
    なんてね。勧誘したら怒られるかな。でも気が向いたらゼヒどうぞ。

• 辛いですね

主さまが見てるかわからないけど
    書き込み失礼します。

新人ですが・・・辛さはわかるような気がします。
    公務員で小児・・・
    辞めたいと悩んでいる友人と同じ状況なので
    ビックリしています。

自分の職場にも血が通ってないんかなと
    思うような・・・看護師様がいます。
    口にして気分悪くならないのかなと思うような
    罵詈雑言並べる看護師様が。
    そんな方々といつまで一緒に働くのか・・・
    考えると気が遠くなりますね。
    希望が見えないというか。

しかしここでは
    先輩方や患者さん、他職種の方のレス
    とても参考になります・・・。

こんな風にウチの職場の方々も
    自分のことを見守ってくれているのかもしれない・・・
    と思い込むことにします・・・。

主様のように
    真面目に悩んでいる先輩なら
    同じように悩める新人の気持ちを汲んでもらえるなと。
    辞めて欲しくないです。

• 私は9年目です。

新人の頃はそりゃあもう辞めたかったですよ。先輩は怖いわなじめないわで。もともと人見知りだし喋るほうじゃないし。けど続けてたら自分を少しずつ出せるようになりましたよ。
    主さんは患者さんと接することにやりがいを感じておられるし、ぜひがんばってほしいです。
    まずは三年。
    それでも人間関係等がうまくいかないようなら病院を変わってもいいのではないでしょうか。

• 2年目Nsです

こんばんは、私も2年目Nsで同じような気持ちを抱えています。私もたくさん辛いことに耐えて耐えて、そんな中にも楽しいこと嬉しいことはあってなんとか今も看護師を続けています。

私も信頼していた先輩に陰口を言われていたと今日の夜勤で気づいてしまって、ぽぽんさんの記事にたどり着きました。

人間不信になり、できない自分に自己嫌悪しました。人一倍働いて全力で働いているのに、一生懸命やってもできなかったルート確保を頼んだだけで下手だとか、下手なのに気づいてないとかなんで言われないといけないんだって思いました。(ちなみにその先輩はちょいちょい理由をつけて休憩しにいきます。私だってたくさん仕事抱えてるのに、仕事も押し付けてきます。正直それやってたんだよとか、押しつけられると予定が狂うんだよとか言ってやりたい。)

でも、ぽぽんさんの記事を見て、それに対するトピを見てそんなことどうでもいいやって思いました。読んで書いたらだいぶすっきりしました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧