心が辛い。看護師を辞めたい。

レス67
(トピ主0

キャリア・職場

ぽぽん

レス

• もう少し頑張って、転職を考えてみても

医療従事者でした。看護師ではないけど。

公務員ということは、結構大きい病院なのかな?
    大体、最初の頃は、正直言うと、
    使い物にならない新人さんには、風当たりは強いです。

そこをどのように受け止めるかですよね。

学生とは違って、給料をもらうわけですから、
    嫌だと思って止めるわけにもいかず、
    ここが踏ん張りどきかもしれません。

国立系の病院などは、人間関係が辛くて止める人も少なくなく、
    そういう意味で、精神的にタフな人だけが残っているから、
    余計にあたりが、強いかもしれません。

ですが、やはり他の病院に転職といっても、
    あまりにも短いと 辛抱が足りない人と思われるかも。

出きれば3年。辛かったら、せめて2年は頑張れませんか?
    陰口も、説教も、ある程度 聞き流す術を覚えてみて。
    人格を否定しているように受け止めてしまいがちだろうけど、
    あなたが行っている行為だけに、言ってるとおもって。

どこに行っても相性の悪い人はいます。
    いちいち気にしていたら、勤まらないのも事実。
    聞き流す術を身に着けて
    他のクリニックなんかを探してみたらどうでしょう?
    きっと大丈夫よ!

• 女性が多い職場ってね 大なり小なり 似た感じ。

でも 仕事しに行ってるんであって 友達作る訳じゃないから 私は結構平気でした。
    卒後すぐ同期がいない病棟に配属されて 新人は私一人。
    全員が先輩で 年の近い先輩はとても意地悪で有名な方達ばかり。
    最初は休憩室に居づらくて お昼休憩を取らなかったことも何度もありますし 夜勤でも休憩室に入らず過ごしたこともあるし。
    でも 割り切ったら わりと平気。

そこで3年いました。
    必死になって身につけた技術と知識をかわれて 別の病棟へ転属。
    都合で退職してからも その時の人脈で 再就職。
    あのとき がんばってよかったね、私。と思ってます。

ところで、技術や知識を身につけるのと 職場の雰囲気とは別ものじゃない?
    誰の看護をしてるんだっけ?
    陰口より怖いものってない?私はあるなぁ。

スランプなのかな?
    お休みの日に なんか思いっきり気分転換してみたら?
    旅行もいいし ひたすら寝てるのもいいし。
    看護側が幸せじゃないと 患者さんの重荷を助けることはできないですよ。

3年は がんばってみようよ!
    3年頑張ってダメだったら 辞めてもいいと思う。
    でもどこも似たようなものだと思うよ・・。

• ふんばってほしい

トピ主さん、こんにちは。
    私は数年前まで町の小さな小児科医院で働いていました。
    けれど、その前は市立病院で働いていました。
    貴方と同じで公務員であったころがあります。
    やめてしまったのは体調を崩したところもありますが、本当は私の不徳にいたるところです。悔やんでも悔やみきれない思いで時々胸を焼く思いです。
     どうして逃げてしまったのか。もっと頑張れなかったのか。今でも問いかけています。母もあんなに喜んでくれたのに。

本当に愚かな自分でした。

貴方は小児科の看護師に必要な子供を好きという気持ちがあります。
    文面からは貴方の誰にでも優しくできる気持ちが見えます。

人の悪口や噂話はどこでもあります。
    私も小児科では同じことがあってここにいては誰も好きになれないような気がしていましたが三年半勤めて結婚退職しました。

とてもすがすがしく、けど、寂しい思いでした。
    今はとても辛い時期ですけど、三年目になると世界が広がりますよ。
    どうか、あと一年頑張ってみてください。
    思いっきり、泣きながら、笑いながら、悩みながら、貴方らしく生きてください。

• 2年目に見えてくること

それは2年目だから見えてきたのです。職業は違いますが、私も2年目に何もかもが見えてしまい、先輩や上司の汚い部分・醜い部分を知って嫌になりました。お客様に向ける笑顔の裏で、ドロドロな世界にどっぷりでした。
    ある日、どうして先輩たちは不満が多くても理不尽でも長く続けているのかと疑問に思いました。とりあえず石の上にも三年と思い、残りの1年でその疑問を解決してみよう、きっとこんな事はどこの会社でもある、今知っておいても損はしないと考えました。

今になって思えば、仕事に慣れたから「見えたもの」なのです。
    トピ主さんが今直面しているのは、社内(院内か)での自分の立ち位置です。ここで踏ん張っておくと、その後の転職先で何があっても肝は据わっていられます。

体調を崩すほど考え込まない、患者さんのことだけを考える事。数ヶ月でも1年後でも区切りをつけて、退職に向けて転職に有利にしておく事。区切りの日にもう1度「続けるのか」を考えてみてください。損はしないと思います。私は4年目半ばで転職しました。最初がひどかったので、どこに行っても「天国」を見出せます。耐える事も悪い事ばかりでもないんですよ。

• 看護師をやめたい?職場をかえたい?

私も看護師です。といっても、いまは専業主婦ですが。
    就職して1年め2年め、つらくて大変でしょうね。私にも覚えがあります。
    思い切って、今の病院を辞めてもいいかもしれませんね。

そして休養してから、楽しく働ける職場を探すのもいいかもしれません。

ただし、職場が居心地悪いのか、ナースとしての仕事がいやなのか、自分をよく見つめてください。もうナースとして働く気がないなら今おやめになっても構わないと思います。でも違う職場でまたナースとして働こうと思っているのであれば、もう少し、頑張ってみませんか?
    せっかくですから、その職場で学べるものを学んでから、おやめになったほうが、歯を食いしばって務めたことが無駄にならないと思います。

公立病院の小児科の看護師をたった1年で辞めるのは、もったいないですね。3年間勤めたら、「××病院の小児科に勤務していた」と社会的にも高い評価をされ、次の職場を探すときにも、有利だと思います。

• 例えば

大変まじめで心優しい方とお見受けします。そんな方にはずっと素敵な看護師さんとして続けていただきたいです。職場を移ることは(他の医院、病院)難しいものなのでしょうか?看護師の求人、たくさん見ます。私は医療のことは無知ですが、公務員というところが他へ移り辛い部分なのでしょうか?

• 女ばかりの職場は・・・

精神的に辛いことが多いですね。 私もパートですが病院勤務ですので
    トピさんのお気持ちよくわかりますよ。
    嫌な思いの連続ですもんね・・・完璧を求められるわりには労いの言葉は
    皆無ですし(笑)。

肩にチカラが入り過ぎたんですね 少し気楽に考えてみましょ
    私は「いつでも辞めたらいいや」と思ってます。そしたら少し楽ですよ。

• 人間なんてそんなもの

あなたが人間不信になったのは、(1)陰口を言う先輩、同僚、(2)理不尽で差別的な指導をする上司、とのことですが、これは人間不信とは言いません。これこそ、人間本来の姿であるというべきでしょう。

私はこれまでに(1)悪口を言わない人、(2)差別しない人など、見たことがありません。

私の周囲には、平気で、人の悪口を言い、ウソをつき、人を差別し、人を妬むような連中ばかりしかいません。しかし、そうであっても、共に同じ方向に向いて行けるのです。それが人間という生き物です。人間って、やっかいな生き物ですが、そうだからこそ、その付き合いに味わい深いものがあるのでしょう。

• 看護師を続けてください。

「陰口を言う先輩、同僚」は、あなたの欠点、嫉み、妬み、僻みを言われていると私は考えます。よく聞いてみてください。

「理不尽で差別的な指導をする上司」 仕事は我慢料と考えてみて下さい。

子どもに関する本をたくさん読んでみてください。

あなたは看護師ですから、勉強を長く長く、続けてください。ノートに書いて勉強するといいです。ボールペンがおすすめです。

ジャズ、クラシックの音楽を家で聞いて、自分で心を癒してください。自分に音楽療法です。

• 異動は?

1・2年目ってつらいですよね・・・理不尽なことばっかりで。できない自分にも不甲斐無かったり・・・

小児科勤務で子供も好きってことですが、職場の人間関係が原因なら一度他の部署に異動ってのもありだと思いますが。それで数年たったらまた小児科に戻ってくる、とか。
    小児科はある意味特殊だと思うので他の部署の経験も大事かな〜っと思います。
    異動したって「女の職場はどこも一緒」と思うかもしれませんが、100人いたら100人とも性格が悪いということはことはないと思います。

一度師長さんに相談してみては?

先輩と上司、と使い分けて「理不尽な上司」と書いているところをみると理不尽なのは主任か師長なんでしょうか?もしそうなら看護部長とかに相談するとか?

• ご自分を大事に

はじめましてナツヒメです 女 ばかりの仕事場辛い事と思います 新卒の看護師の約一割は 半年未満で辞める過酷な仕事です 心を病む方が多いです 誰かに 相談してみましょう 友人 学校時代の同期 学校時代の恩師

• 資格職は強し

いつもお疲れ様です。
    妹が看護師ですが、心身がすり切れそうになりながら働いているのを見ると、こちらも心配になります。

そんな妹ですが、主様のような忍耐力がなかったのか、嫌だと思ったらすぐに辞めてしまい、今4病院目です。

それでもあっさり転職先が見つかるところが、さすが資格職の強さと思います。

医療従事者不足は恒常的ですから、主様も選ばなければ、今の病院を辞めても職にあぶれる事はないかと思います。

…と、あまり勢いづかせても良くないでしょうかね(笑)

• 私のオススメ

自分の中で、とりあえず3年。と開き直って頑張って3年間働いたのち転職を勧めます。
    履歴書を考えると社会勉強と思って3年は働いた方が転職しやすいと思います。私も専門職でしたが、頑張って3年働いて転職しましたが、いい勉強になったと思います。転職も成功でした。人間として強くなって下さいね。

• 同業者です

病棟で10年近く勤めました
    人間関係には随分悩みました
    自分が知ってるだけでも、身に覚えのない不倫の噂1回
    妊娠の噂2回流されましたよ〜
    他にも色々あって、それでも頑張らなきゃって
    貼りついた笑顔で仕事をしてたら
    一緒に働いた事のある大好きな先輩から
    「大丈夫?顔、変よ!」って声をかけられて
    わかってくれる人がいるんだって涙が出るほど嬉しかったです

その後、事務職をしましたが、
    デスクワークだと嫌でも顔が見えるので
    露骨に不機嫌にされたり、必要な伝言をしてもらえなかったり・・・

女性の多い職場は怖いですね〜

でも、あんな人になりたいと思える先輩に出会えた事と
    面倒な人とは素早く距離をとれるようになったのは
    生きていく上での宝物になりました(笑)

できれば長く働きたいから悩んでいるんだと思います
    あえて他科に異動希望をされてはいかがですか?
    環境が変わると少しだけリセットできますよ
    2〜3年目の頃に仕事が辛くて、仲が良かった同期と一緒に
    泣きながらドライブしてたのを思い出しました

自分を責めずに、上手に気分転換して下さいね

• わかります

職業は違うのですが、お気持ち本当によくわかります。
    私も今の仕事はわざわざ転職をして就いた職業で親もそこで働いていることを誇りにしているので、辞めたいとは言えませんが毎日辞めたらどんなにラクになるかと思っています。

ものすごく不謹慎ですが、職場が潰れてしまえばいいのに、と思うこともしばしばです。

何の慰めにもならないのですが、そんな風に思いながらも辞められずに毎日通勤している奴がここにもいるよ、ということを伝えたくてレスしました。

• がんばって

看護師ではないですが大きめの小児病院で働いていました。
    やはり女性ばかりで、みな気が強く、言い方のきつい看護師さんが多かったですね。自分もぴりぴりとした空気をまとっていたかもしれません。トピ主さんと同じように、新人さんに限らずとても厳しそうでしたよ。まず自分のスキルアップに集中して頑張ってみるといいかも。いずれ転職するとしても自分のスキルは大事だと思います。精神的に大変だと思いますが、性格が変わってしまうくらいの病気にはならないように。
    大きい病院は人間関係が更に大変なところが多い気がします。どこも似たり寄ったりかもしれませんが、自分にあった職場もあると思います。あまり自分の考えの型を決め付けると苦しくなります。職場は気の会う仲間を探すところではないので(仲良しになる必要は無い)、あくまで仕事をするところ・更に学べると考えるといいのかもしれません。

• 大変ですよね

看護師ではありませんが、小児病院(都立)に勤めてます。私の部署もかなりしんどく、辞めたい毎日です。
    看護師なら、色々な所でニーズあるのでは?老人保健施設など、お年寄り相手はそれはそれで大変かもですが、病院とはまた違うんじゃないでしょうか。

• 新人じゃないから。

2年目って、新人扱いされなくなって、スタッフとしての働きが要求される。でも、そこまで自分の実力が伴っていない。
    しかし、去年まで教えてくれていた先輩は今年の新人に掛かり切り。
    …辛いよね。
    でも、とりあえず3年頑張ってみようよ。何か見えて来るから。
    ただーし、あと半年位して、主様が仕事に自信が出て来て、『自分一人でもやれるじゃない?』何て思った頃、先輩からもう一度ガツンとやられると思います。それを乗り越えたら、主様はどんな事でも頑張れるよ。
    あと、余談だけど、3年以下で辞めると、転職の時に不利な事があるよ。

• いたいほどわかります。

看護師間のイジメはひどいものとききます。
    患者さんに向ける目と、
    同僚に向ける目は、
    全く違うのですね。
    私たちはそれを知っておくべきですね。
    患者さんに対するストレスが、
    同僚に向くんでしょうかね。
    部署の移動は出来ませんか?

このトピではもうひとつの問題もありますね。
    親を落胆させるということも・・。

• 詳しくはないのですが

子供が好きなら保育園での勤務もあるだろうし、職場の人間関係がキツいなら、訪問看護なども考えてみては?もしくは、今から養護教諭や保健師の資格を取るというのもどうですか?

• 辞めてもイイかも…

現在、育児中。夫は転勤族なので引っ越しばかり…再就職時期を見合わせています。
    私も、以前地方公務員として病院で働いていました。環境に慣れず、人間関係にも疲れ、持病も理解してもらえず…とうとう倒れてしまいました。精神的にもきて、復帰せず退職。でも、辞めて良かったです。まず、自分の体が先。その次患者さん。私は優先順位を間違ってました。退職してから不安でしたが…回復してから結婚まで、就職には困りませんでした。看護師の資格って、やっぱりすごい!でも、もし可能なら3年は頑張ってみて。看護部長さん方が出す条件として『新人の時に3年間続いた人』というのが多い…と聞きました。後は、『ブランクは5年くらいまで』が一般的だそう。あくまで目安なので、面接で条件に合わなくても就職が決まる方も結構いるようです。就職案内の方が教えてくれました。ネットで探すと、好条件の病院も結構ありますよ。看護師は過酷な仕事で人手不足。再就職は大丈夫。必要以上に不安になる事はないよ。焦らず、無理しないでね。

• 3年間は辞めない方がいい

3年たったら、中堅として周囲から認められるし、後輩も入ってきたり、所属配置換えなどもあり環境が変わる可能性があるよ。
    医療関係って、かっこよく見えるかもしれないけど、本当に忙しくってしんどいときもあるよね。それに人間関係まで加わって、さぞかしお辛い状況だと思います。
    でも、作り笑い浮かべなくてもいいから、淡々とやってみて。
    開き直ると、強くなるかも

• まず、愚痴を吐き出そう!

>陰口を言う先輩、同僚
    >理不尽で差別的な指導をする上司

こういう人って、どんな職種でも職場でも、必ずいますよ。

でも、まだ社会人2年生のトピ主様には辛いですよね。

もし、看護師を続けたいと考えているのでしたら、
    他の皆さんがおっしゃっているように、3年ふんばった方がいいのですけどね・・
    3年以上の経験値があれば、転職でも有利ですし。

ただ、もう心が折れかけていらっしゃいますよね。

>こんなことを相談したら根性なしと思われるのではと誰かに相談する勇気もなく、

誰でも仕事をしている以上、同じような悩みを抱えていると思いますよ。

お友達に連絡を取って「ごめん、ただの愚痴なんだけど聞いてもらっていいかな?」って
    話してみるのもいいかもしれませんよ。

案外、私もねーー、なんて同じような愚痴を出してくるかもしれませんし。

愚痴った所で職場は何も変わりませんが、
    ただ、心に積もった澱だけは吐き出す事はできます。

愚痴は吐いていいんですよ。
    ただ、吐く相手は選んだほうがいいですけどね。
    頑張って!

• 大変ですね

辛いですね。その辛さを身近に話せる職場の人はいますか?
    同僚でも先輩でも。何となくですが、周囲に壁をつくってませんか?
    案外、「こういうことで仕事に来るのがつらい」ということを、信頼できる誰かに打ち明けることは、大切です。
    自分では気づかないことを教えてくれると思います。
    看護師さんは、責任感の強い人が多いから、大変かとは思いますが、いつか「こんなことに悩んでたな」と思える日が来ます。
    やめるのはいつでもできます、そして、もしやめたとしても、後悔のないよう行動しましょう。

• 私の人生に関わりのない人達と思う

看護職を10年続けました。今現在は育児の為に退職していますが、復帰をしたいです。
    私も小児科(NICU)に勤務していました。陰口やら、不満やらを口に出す人はいますね。そりの合わない上司も。そんな人達の為に学ぶ事の喜びを捨てる必要はありません。
    私は職場で必要な事以外はしゃべらない事もありました。少しずつ私の仕事ぶりに共感してくれるスタッフも増え、敵はいるが味方も多かったです。
    まずは1年、次は3年。自分の中で期間を決めて頑張ってみてください。きっと道は開けます。
    同じ職場に3年つとめなければ、看護師としての能力が身に付きません。逆に3年以上続ける事ができれば、どこでもやって行けます。

• 私も

看護師6年目のものです。 私も最初の3年は辞めたいと毎日のように思ってましたよ。
    でも意地でも3年続けることを目標にがんばり今に至ります。
    仕事内容より人間関係がしんどかったり…と色々ありますよね。
    がんばりすぎず休むことも大切です。
    こうやって吐き出す場所を作りながら、これからどうするか考えてみてはどうですか?
    親御さんの事を考えるのも大切ですけど、自分自身のこと考えるのも大切やと思います

• 辞めても良いと思います

2〜3年目で病院変わって中途採用される人、けっこういますよ。うちの病棟だと1年に2〜3人くらいかな。転職理由を根ほり葉ほり聞くスタッフもいるけど「違う病院で勉強したかったから」とかで充分だよ。なんにせよ、つぶしの利く資格だから、あまり思いつめないでね!

• 20年前

私もあなたと同じ状態でした。
    ナースを辞めなくても
    職場を変えたら良いのでは?
    幸い、求人はいくらでもある職業ですし。

私はそれで嘘みたいに
    楽しい毎日に変わりましたよ!

せっかく頑張ってナースになったのだから
    公務員にこだわらず
    実力を発揮できる職場を見つけてくださいね。
    応援してます!

• 私の友人も看護師です1

元職場の先輩です。普通のOLから40歳の時に(!)資格を取り今も頑張っています。
    彼女も看護師になった当初は「看護師なんて世間一般常識を知らないし、
    プライド高い、人の足引っ張る、休憩の時なんて、医師か患者の悪口ばっかり。最低な人たちやわ!(ほんとにごめんねさい)もう辞めたい!!」って会うたんびに言っていましたよ。
    やっぱり吐き出すことでスッキリしてたみたいです。
    あなたも看護学校の時の友人や、学生時代の友人に思いっきり吐き出してください。彼女の家には今でも看護学校の時の友達が愚痴をいいにやってくるそうです。
    それと、その彼女も、もう6年で転職5回ぐらいしてます。(が何処でも優秀だったので、今でも「帰ってこない?」と連絡があるそうです。)でも
    やっぱり、合う合わない病院、あるみたいですよ。「また電話かかってきてんけど、あっこの病院はもうこりごりや!」と。
    今、行っている病院は今までの中で一番いいみたいです。
    3年頑張れって言ってる人も多いと思いますが、私は心が壊れるぐらい
    悩んでいるのなら、すぐに辞めて違う病院に行くべきだと思います。

• 私の友人も看護師です2

なぜなら、頑張って頑張って結局体を壊して会社を辞めていった人を
    たくさん見てきたからです。会社なんて冷たいものですよ。辞めてしまえば
    ほんとに何もしてくれません。知り合いは心の病気に加え体も壊し、結局
    働けないままもう3年たっています。
    私は、個人的には子供を超低出生体重児で出産し、NICU・GCUで5ヶ月お世話になり、今でも担当の看護師さんにはほんとに感謝しています。
    なので、あなたには是非素敵な看護師さんになってほしいんです。
    ■経歴に少なからず傷を付ける事。
    傷がついたなら、もう一回頑張ればいいじゃないですか!
    資格があるんです!いつからでも大丈夫ですよ!
    ■父の気持ちを裏切る事。
    あなたが心を痛めて働いてるほうが、お父さんはもっと
    つらいと思いますよ。
    例の彼女は「認定看護師」の資格取得を目指しているそうですよ。
    この間まで「ほんまにむいてないねん」と言ってた彼女は
    ここ最近、数々の修羅場をくぐりぬけたらしく「心臓止まっても生き返らす
    自信あるわ!」と言っていました(驚)

• 私の友人も看護師です3

とっても長くなってしまってすみません

今の職場で、信頼できる人、一人でもいてませんか?
    特に先輩で。
    きっとあなたと同じように悩んで進んできたと思います。
    だから、きっとあなたの話にも耳を傾けてくれると思いますよ!
    いろんなアドバイス、貰ってください。

あなたの職場は世間的から見たら優秀かもしれませんが、
    民間の病院だってそれに負けない優秀な病院、一杯ありますよ。

私も子供を大学病院で手術したんで、大学病院と、産んだ病院
    両方みましたが、看護師さんは産んだ病院の方がよかったです。
    技術・気遣い・子供への対応すべてです。

そして、例の彼女は今では新人さんの救世主みたいです。
    後輩に「こんどのシフトはいつですか?」って聞かれているそうです。
    彼女は自分がされて最低と思ったことはしたくないって言ってました。
    だからあなたも同じようになれる気がします。

まずは、心を軽くして。
    そして、悩んだ分だけ成長できると!

• わかります

私は3年務めた病院を辞めスキルアップのために病院を変わりました。そこでは今までの経験など全く意味がなく、毎日叱責され何を言っても取り合ってもらえず、人格否定されるようなこともしばしばあり毎日家で泣いていました。

ただひたすら勉強してくらいつき、みんながイライラしても絶対に笑顔でいてやる!と踏ん張った結果、少しずつ認められるようになりました。がんばれば必ず誰かしら認めてくれますし、患者さんからの反応が何より後押ししてくれます。

あと、問題のある先輩たちは異動や退職になった人が多かったため、人間関係も大きく変わりました。病院の規模にもよりますが、病棟は必ず異動があります。なのでどんなにいい人、または悪い人に囲まれていても、数年で環境は大きく変わります。またいくら採用口があるとはいえ、短期間で退職した人は何か問題がある?と周囲に思われやすいです。しかも経験もないためまた一から新人です。

とはいえ、自分の健康が一番です。環境を変えることも時には必要なので、体や心がどうしても限界なら退職もありだと思います。いつか、あんなこともあったなあと笑える日が来ることを願っています。

• お悩みわかります

わたしもナース  今は子育てのため休職していますが、いずれまたナースで働きます
    お仕事自体は好きなようですね
    トピックを読むだけでは何が原因で悩んでおられるのかわからないので何とも筋違いなレスになっていたらごめんなさい

今すぐ辞めないでください まだあなたは経験が足りませんから転職するとすぐ行き詰まります  小児科一つでは身につく技術は少ないです
    今の職場がつらいなら部署を変えてもらうといいです
    せめて内科か外科で

2〜3年辛抱すれば基本的な看護技術を身につけられるでしょうから、転職しても仕事ができるでしょう

この仕事は現場が体育会系と似ていますから、スピードについていけなかったり意地の悪い先輩に目をつけられると仕事に影響します
    わたしもプリセプターを何度かしましたが、一番つらいことは若いナースたちの教育に周囲が協力してくれないことでした  批判するだけして、トラブルがあるとプリセプターの責任...
    そんな新人たちは行き詰まって職場を去っていきました
    守ってあげられなくて、本当にかわいそうなことをしました

• 外来に移るって方法もあるけど...

キャリアを積むなら病棟勤務。

新人にとって最初の三年がどれだけ重要か知ってますよね?(つまり厳しいってこと)

今の厳しさに耐えてこその十年後二十年後です。

考えてみようよ、四十五十になっても引く手あまたで働けるんだよ、女手一つで子供を大学にも通わせられるんだよ。

今が踏ん張り処じゃないのかな。

• 一旦、休憩しましょう

ぽぽんさん、よく頑張っていますね。

勇気を出して、ここで一旦休憩しましょう。

人のお世話ばかりして、自分の事を後回しにしすぎて、取り返しがつかなくなったら大変だよ。

私も、どうしても合わなかった職場を一年で退職した事があります。

今でもその病院は退職して正解だったと思っています。

看護職の資格を持っていたら、その気になれば就職できる職場はたくさんあります。

ぽぽんさん、疲れてるんだよ。だからゆっくり休もう。

長〜い人生、一年位無職になってもいいじゃない。

わたしも一年無職を経て復職したけど、あの無職の時期があったから今があると思ってます。

ぽぽんさんが根性無しなら、私なんてもっと根性無しだよ〜。

長年同一の勤務先で勤めてるから優秀な看護師とは限らないよ。

ぽぽんさんはぽぽんさんの人生を歩けばいいんだよ。

誰の人生でもないのだから。

今の職場の人に何を言われてもいいじゃない。

私はぽぽんさんが元気でいてくれることの方が大切だと思うよ。

また看護師がやりたくなったらいつでも戻っておいでね。

• 今を乗り越える

ぼぼんさんの辛さ、わかる気がします。私も○十年前は新人看護師でした。今は、看護大学の教員です。卒業生から、ぽぽんさんと同じような話をしばしば聞きます。

今の辛い気持ちをどこかで吐き出す(同じ病院の人ではなく、全く関係ない仕事をしている人とか)、プライベートな時間を充実させる、今日1日、自分が子どもに良い看護を提供することを考える、そんな方法で今を乗り越えられないでしょうか。

3年経ったら、きっとまた違うことが見えてきます。今を乗り越えて、3年頑張れることを祈っています。

• 無理をしてはだめ

私も看護師です。
    医療機関は閉鎖的で、サービス残業も当たり前。労働基準法もあったものではないですよね。陰湿な虐めも確かに存在しますね。
    お父様への気遣いなど、主さんは本当に心根が優しい方だと思います。

3年踏ん張れたら、どこに行っても大丈夫だと思います。でも、本当に心が壊れてしまってからでは手遅れです。自慢の娘さんが、すっかり疲弊しているのに気づけなかった・・と、お父様も後悔されるのでは。
    一旦、現場から離れてみるのもいいと思いますよ。
    私の友人も子供というか、乳幼児が好きで、憧れのNICUに配属になり喜んでいましたが、時間外の多さと先輩からの叱責で軽い欝のような状態になり、2年を待たずに退職。でも、子供と関わりたいので産婦人科の個人医院に勤めてます。先生は気分にムラがあって
    大変な方のようだけど周りの人間関係に救われて、もう5年は勤めていますよ。環境を変えることは決して悪いことではありません。

後は、ぐっすり眠れるように。愚痴やストレスを吐き出せる友人はいますか?1人で抱え込まずに、周りに辛い状況を訴えましょう。

• 心がお疲れですね

看護師9年目です。
    3年間大学病院勤務、人よりも不器用で心も体も疲れやすく、
    精神科にお世話になりながら勤めました。何度「看護辞めたい」
    で検索したことやら。
    現在は外来勤務です。

大学病院では同じ病棟の新人同期は1人は1か月、
    もう一人は1年で転職しました。

3年で一人前っていうのは、他の方がおっしゃる通りです。
    ただ、実際1.2年で辞めても職場環境の
    よい病院に転職してうまくやっている仲間は大勢いますよ。

体が元気で看護を嫌いにならなければ、その先もなんとか
    やっていけます。
    これから人生長いのだから、真面目なぽぽんさんには
    思いつめないでもらいたいと人生の先輩として思います。

• 病んでからでは遅い

大変ですね。

ある人が私の知人からのイジメを苦にして自殺しました。
    いじめた本人は、指導だと言ってましたけど。

死ぬことに比べたら仕事をやめるなんてたいしたこと無いと思います。
    トピ主さんは、仕事をやめたときに次の職が見つかりにくいかもしれない、
    お父さんが悲しむかもしれない、と思うかもしれませんが、
    職はすぐ見つかるかもしれないし、お父さんはそんなに悲しまないかもしれません。
    仕事をしながら次の職場を探したり、お父さんに話してみて、
    どうするか決めてもいいのではないでしょうか?

• 踏ん張るのは今じゃなくても良いんです!

今は休むとき…そう考えてもいいんですよ!無理はいけません。

私も看護師、小児科で公務員経験があります。仕事が不慣れで辛くてもある程度の人間関係が保たれている職場だったら、踏ん張るべきかもしれません。でも陰湿なイジメのような対応をされたり、心を許し打ち解けることが出来る人がいない職場なら退職もやむなしかと思いますよ。もしひとりでも心を許せる同僚がいるなら相談するのも良いことだと思います。とはいえ、公立病院は3月末しか退職を認めていない場合もあるので、配置替え希望を受けてもらえるケースがあります。
    なかなか伝えにくいかとは思いますが、心が壊れるまで頑張ったらダメです。
    頑張り過ぎないように頑張って欲しいです。看護師の免許さえあればいつでもどこでも再出発できるんですから!ご家族も楽しんで仕事をしているトピ主さんを見たいはずですよ。
    ちなみに私は燃え尽き始めた頃に、通信大学に行きました。勉強もストレスですが、その時の私には職場のことを忘れていられたので心地良いストレスでした。本来は勉強嫌いなんですが(笑)

• 自分を苦しめないで

私の場合40歳近くで看護学校に入ったけど、もう、学生3年目には看護の仕事自体魅力を感じなくなりました。
    でも途中で辞めるのはもったいないから、せめて資格だけは取ってやろうと思いました。
    一応皆するしで総合病院に就職したけど、なにせ、とにかく気力もないくらいやる気なしで、このままじゃ迷惑かけるしでわずか3ヶ月で辞めました。辞めるときは結構悩みましたが、辞めたときは本当に「開放された〜!」って感じでうれしかったです。

3年の経験は、別に一箇所のところで積まなくたっていいのです。トータルで3年あれば3年の経験ですよ。実際私なんて3年どころか、3ヶ月の経験で40過ぎてもOKだったのですから。次のところ就職するのに、別に全然平気でしたよ。看護師資格あるのは強いです!

今なんて、派遣ですごく気楽に働いてます。(夜勤なし、自己申告制で時給も2千円)
    私は総合病院であんな思いして働く気はもう一生ないです(あと10年くらいでもう引退だし)。だから、高度医療も覚えるつもりありませんし。

ただ将来、どうしても高度医療のところでバリバリやりたい人は、合わないかもしれませんが。。

• 1年で辞めたけど

大学病院を1年で辞めました。辛かった〜仕事は充実してたけど、人間関係とシフトが厳しくて。
    日勤深夜勤務は地獄でした。辞めたらすぐに海外旅行三昧。気分が落ち着き、また仕事がしたくなって復活。転職を何度かして、こんな私も13年目です。その後、2交替の病棟でしたが、子供が小学生になったから早く帰りたくて、クリニックに移り、それから訪問看護から施設看護をしています。転職ごとに、いろんなことを覚えていけましたよ。初日で合わないと思った職場はすぐに辞めました(2〜3回有り)。
    看護師はそれができるのが強みです。訪問看護は4年いて、施設は2年目が過ぎました。毎日、くだらない話を皆でして笑ってばかりです。夜勤がないから、給料安いけど身体は楽です。我慢したんだから、楽になっていいんですよ。

• どんな言葉を掛けたら良いのかわかりませんが・・

40代の女性です。
    小町に書き込もうとしていて、このトピを見つけました。
    歳も違うし職場も違いますが、
    ぽぽんさんのトピはまるで私が書こうとしていたそのものなんです。
    全く同じ状況で同じ気持ちを味わっています。
    周りの方達が
    『陰口を言う先輩、同僚 理不尽で差別的な指導をする上司』
    で、ある事も全く同じ。
    読みながら涙が出ました。
    私ももう限界です。
    ですが、経済的理由があって辞める事ができません。
    家族に迷惑かけたくないんです。
    もう心も限界・・辞めたい・・でも辞める事が出来ない・・。
    なので、ぽぽんさんにかける言葉がありません。
    ですが、お返事くれた方達の意見の中に、
    私にも参考になるとても良いものがたくさんありました。
    さすが看護師さん達だな・・と思ってしまいました。
    やはり厳しい職場環境で頑張ってきた方達の意見って凄いです。
    心に響きました。
    ぽぽんさん・・皆さんの意見を何度も読んでみて下さい。
    きっと何か心に響くものがあるはずです。
    そしてじっくり考えて答えを出して下さい。
    迷いがあるうちは行動しないで・・。

• 職場を変える

私の友達も2年目で、疲れ果てて
    結局職場を変えました。

仕事ではなく、人間関係に疲れただけでしたので・・・。
    職場を変えてからは、人間関係もよく
    それなりに楽しくやっているようです。

• 私もそうでした

トピ主さんの気持ちとてもよくわかります。私もそうでした。指導してくれる先輩は院内でもかなり有名ないじわる先輩で、仕事の出来ない私は「ダメ新人」のレッテルを貼られ毎日怒られ上司にも嫌われ散々でした。2年目の夏に妊娠し、3月末に産休に入りました。育休中も人間不信でビクビクしている日々でした。あのまま仕事していたら間違いなく鬱になっていました。

1年休んで復帰、またも同じ部署へ配属…。いじわる先輩はいませんでしたが戻るのは怖かったです。けど踏ん張りました。もしここでまたダメなら辞めようと思って頑張りました。
    少しずつ周りも仕事を認めてくれるようになり、「こりんがいてくれてよかった」と言われるまでになりました。3年働き、今2人目出産し育児休暇を頂いていますが、「また戻ってきてね」と言われます。

あんまり辛いならまずは部署移動をお願いしてはどうでしょうか。環境が変わって見えてくるものもあると思いますよ。
    どこに居ても意地悪な人はいます。黙々と患者様の事を考え仕事するのみです。

でも決して無理だけはしないでくださいね。真面目すぎる人は潰されてしまいますよ。ファイト!

• 患者の立場としては、辞めてほしい

どんな仕事でも、向かない人、
    結果を出せない人がいます。

看護師もあまたの職業のひとつです。
    待遇面の損得や精神論を説いている方が多いですが、
    看護師という職業の適性がないのに
    根性論で乗り切られても、そんな看護師さんがいる病院には
    患者としては行きたくないです。

資格をお持ちの方にしてみれば、
    激務と引き換えといいつつ、ある種の都合のよさもあるから
    辞めるのはもったいないでしょうし、
    また、やりがいを感じる方にしてみれば
    トピ主さんがやりがいを感じる前に辞めるのは惜しいのでしょうが、
    要求されている水準を満たせなければ
    続けられないのはどの職業でも同じはず。
    楽なほうに逃げてでも続けなよ、私たちにはそれが許されてるよという
    現役看護師さんがこんなに多いんじゃ、成長のために
    辛いのを我慢するのもいやになってしまうかもね。

• 看護師です

お気持よくわかります。看護師ならだれでも一度は経験することだと思います。運の悪いかたは、二度三度と・・・
    40代で総合病院の経験もあり、今はクリニックに勤めていますが、勤めて一年弱の年下の同僚に辞めたいと相談をもちかけられています。なんか人事とは思えなくて。
    主さんは真面目で優しい人なんだと思います。ストレートに受け止めてしまうんです。陰口をたたく人、差別をする人はそんな人と割り切りましょう。いつか天罰が下ることを信じて。見てる人は必ずいます。そのためには先ず、自分が恥ずかしくないよう勉強してがんばること。それでもきついとき、無理と思ったら、年数は関係なく辞めても誰も文句は言いません。むしろ頑張ったと褒めてくれるはずです。
    職場は仲良しクラブではありません。看護師仲間以外の気分転換をする場所を見つけてください。プライベートが楽しいと結構いけちゃうもんですよ。

• 厳しいこと言うと・・・

看護師歴25年、首都圏で働いています。
    転職歴5回ありますけど、人間関係がパーフェクトにいいところなんてありませんよ、残念ながら。

公立大学病院に16年、500床以上の総合病院に9年勤めていますが
    今の新人さんは、申し訳ないけど3年たっても一人前とは思えません。

だから、そんなにツライなら今辞めて、第2新卒の状態で転職もありかと思います。

公務員は確かに待遇面が比較的よいし、お父様のこと考えたら・・と思うあなたの気持ちも分かりますが。
    体と心を病んでからでは遅い。
    けど、本当に辞めることで解決できるのかどうかです。

わかってくれる、同期や看護師の友人はいないのでしょうか。

友人に自分の気持ちを話して、自分自身の気持ちをもう一度整理してみては?
    辞めるのは簡単です。

あなたが後悔しない道を選んでください。

• 病院から離れた趣味を持つ!

看護師として働き始めて20年のなすなすです。転職歴は3回。
    看護師は男性も増えたけど、まだまだ女の職場です。
    結構人間関係はややこしいですよね。
    でも、どこも似たり寄ったりですよ。
    あなたはこの1年、仕事に慣れようと一生懸命だったでしょ?
    今、そんなに嫌なら仕事を辞めればいいというのは簡単ですが、それでは何も解決しないんですよ。
    そこ以外に、あなたに合った職場はあるかもしれない、でもどこの職場にも嫌な人間の一人や二人は必ずいます。そのたびに心が傷ついたと辞めますか?
    嫌な仕事でも続けてこそ学べるものは少なくないですよ。
    今はやっと病院、病棟の流れがわかったところ。
    まだ看護師の仕事自体を深くは考えられていないと思います。
    2年目のナースならまだ20代でしょう?
    少しくらい私生活で羽目外しても仕事に支障をきたさないくらいの遊びはできるはず(かな?)
    旅行や習い事、ショッピング。
    休みの日は仕事を忘れて遊んでください。
    ONとOFFの使い分けができるようになるといいですね。
    それでもだめなら、看護部長に面談して、休職という手もありますよ。

• 2回目です。なすなすさんの、言う通り。

私も新人の頃、趣味に助けられましたよ。
    仕事が辛くて仕方ない時も、給料を貰う為と思い、頑張りました。
    諭吉さんを手にして、『これでまた○○が出来る…』と、働く意欲を回復したものです。
    もちろん、専門職として働くからには、勉強もしましたけどね。
    ちなみに、免許を取って22年経ち、いくつか職場を変わりましたが結論は『どこも一緒。職種を変えても一緒。』でした。

• 患者の親の立場ですが

うちの子(幼児)は小児科で何度も入退院を繰り返しています。

お医者さんもさることながら、看護師さんにも子供の命を預けていると思っています。

その看護師さん達には誇りを持って仕事をしていただきたいと思います。

陰口なんてどこの世界にもあります。
    職場だけじゃなく、主婦友達の間にだってあります。

厳しい事にも屈しない人でないと、命を預かる現場では働けないのではないでしょうか?

• 辛いですよね。

大丈夫ですか?女社会というのは怖いですよね、ものすごく気持ちが分かります。
    私は○○企業で○年働いたというキャリアが欲しくてものすごく無理をして仕事をしていました。
    確かに数年たつとあまり文句は言ってこなくなりましたが、心が折れ心療内科のお世話になり自分が使い物にならなくなってしまいました。今はもう専業主婦になり仕事から逃げましたが、あのとき無理をしていなければ!と後悔しています。
    こうならないよう、適度に息抜きをしながら仕事をして下さい。自分が壊れてしまったら何も意味はありませんから

• 石の上にも三年は本当です。

私は、キャリア約15年の看護師です。約10年、公務員として市民病院の病棟に勤めていました。現在は、子育て中でもあり、近くのクリニックでパートをしています。
    トピを読んで、私の新人時代を思い出しました。私も、看護師の仕事は大好き、でも職場の人間関係にはなかなか馴染めませんでした。身に覚えのないミスを指摘されたこともあり、悔しくて泣いたこともありました。
    それでも、「石の上にも三年」と自分に言い聞かせ、頑張ってきました。三年頑張れば、状況はずいぶん変わります。地道に頑張っていれば、分かってくれている人は必ずいて、少しずつ信頼関係もできていきます。その簡に意地悪な先輩も退職したり、他病棟へ異動になったり、後輩も増えていきます。自分のポジションがだんだんとあがってくるのです。いつまでも新人ではありません。そうすれば、つらい状況ばかりではきっとなくなります。
    「今」が辛いと、いつまでも永遠にこのままなのではないかと思いますよね。でも、それは違います。だから、「今」を地道に頑張ってください。
    私の後輩なら、いつでも相談に乗るよと言ってあげたいくらいです。応援しています。

• 応援しています

私は公立の専門病院勤務の医師です。
    看護師さんもいろいろですが、
    我々から見て非常に些細なことで理不尽に人間失格のように怒られてたり、
    逆に、これあり得ない!というミスでもしゃあしゃあとしていたり。
    概ね正しいにしても、先輩に振り回される新人は大変だなぁ…と思います。

主さんのようなお若くて一生懸命な看護師さんをみると、
    「こんなにまっすぐで、大丈夫かな…」
    と、キュンとなってしまいます。

ごく少数ですが、ただ図太いだけで、勉強もせず不遜な態度を武器に、何十年も勤めてる方もいますね。
    そうなれとは思いませんが、医療職には、ある程度の厚顔さや、引きずらないメンタリティーは必要で、そこは真似できたらいいかも。

また、周囲の先輩を見渡して、一人くらい「こうなりたい」という憧れの先輩は、いませんか?
    ケアの仕方などに加えて休憩室での悪口の聞き流し方、リラックスや勉強の仕方など、素敵な先輩のサルまねから始めてみるのはどうでしょう?

が、本当に壊れそうなら…休職なさい。
    時々、ひどく理不尽な人がいるのは事実ですし疲れてる時は、何を言われたってきつい。上記は復職後でも試してみてくださいな。

• とてもがんばっておられますね。

現役、公立病院の10年目の看護師です。現在、看護系大学院で学んでおります。気持ち、よくわかります。文面を読んでいると、あなたはとても看護師としてすばらしいと思います。そして、とてもがんばっていると思いますよ。入職後3年ぐらいは、とても職場の空気に馴染もうと全面にでる傾向にあります。私もそうでしたよ。
    患者・家族が主体であるべきなのに、どうしてもスタッフに意識が行くのは、馴染みたい・評価されたいという気持ちの裏打ちです。
    誰か、職場に勇気を持って、心を開ける自分の気持ちを言える人がいませんか?
    もし、いないなら、勇気をだして自分の感情や気持ちを出して一人でもいいのです、言ってみてください。
    それが職場での道を開く第一歩だと思います。私は他職種からの転職ですが、職場はどこも、陰口などなど・・
    多かれ少なかれあります。その中で自分がどんな役割を担っているのか・・・自己を内省してください。その苦悩はきっと、患者さんの気持ちに近づくに不可欠なことかもしれません。
    職場の空気などその辺は、割り切ったほうがいいです。石の上にも3年です。それまでに、きっと花が咲くことを願っています。

• しばらく休養するのをお勧めします

私は、親が長期入院してるし、仕事で医療通訳をすることが
    あるので、大病院に行く頻度が高いです。

数か所の病院に行きますが、病院のカラーや、科によって、
    雰囲気が全然違うような気がします。
    私たちには優しく話するのに、下の方の看護師には
    すごく意地悪な物言いをする主任看護師などもいて、
    ぞっとしたこともあります。
    高度医療を扱う現場や女性の多いぴりぴりした環境では、
    こういう人が勝ち抜いていくのかな、と思ったりしました。

医療従事者でなくて申し訳ないのですが、合う病院に
    転職してもいいのでは、と思います。
    これ、一般の企業勤めでも言えると思います。
    新卒で入った会社を半年で辞め、第二新卒の会社で20年近く
    勤めている人もいます。
    私の経験では、仕事に対するモチベーションや気力が下がっている
    ときって、必ずミスします。
    医療でそれをやると、まずいでしょ。
    もちろん、どこに行っても嫌な人はいますが、耐えられる限度
    があると思います。

お父様は、働いていて幸せと思える職場で、生き生きしている
    娘さんでいてほしいと思ってるのではないかな。

• 忍耐のみ!

看護師8年生です。

もう分かっていると思いますが、看護職は経験を積んで初めて現場で使いものになります。
    短期間で職場を変わる看護師を多数見てきましたが、多くの場合、看護師として使いものになっていません。

最初の3年はどの看護師にとっても「辛い修行」の場です。
    3年頑張れば、次の職場で「自分」が楽ですよ。
    仕事ができる自分と使いものになっていない自分・・あなたの選択です。

冷たいようですが、仕事は仲良しクラブではありません。厳しくって当たり前、生死と向き合っている仕事なのですから。
    忍耐のみ!

• まだ、見ていらっしゃいますか?

お気持ち、よくわかります。お若く、感受性の高い方なのですね。

私も、若い頃は、職場で自分のことを悪く言われるのがたまらなくいやでしたね。

私は主様の様に忍耐強くはなく、最初の病院を4ヶ月で、もう病院には勤めない!
    と退職しました。学生の頃から、患者さんは好きだけど、看護師が嫌いでした。

でも、免許取得後、13年経ち病院には一度も勤めていませんが、本当にストレスに
    なる職場の人間というものはどこに行ってもいるものです。今では、業務上自分に
    落ち度がなければ、何を言われても結構、どうぞどうぞ言ってくださいと思えるようになりましたね。年を取るとこうなりますが、主様はまだお若いので、無理でしょうが、図太くなるというのは必要か、と思います。看護師だけでなく、います、本当にどの職場にも・・。

私は、眠れない・食べたくないの症状が出るまでは頑張るという基準を設け、やって
    きました。継続、家族も大切ですが、ご自分の体も大切に。

どこへ行っても看護師は看護師ですよね。仕事はお好き、とのこと。
    どこへ行っても、やさしい看護師さんにはなれますよ。

• 3年間は役立たず

人間関係は、どの業種、職場でも多かれ少なかれあります。
    それを理由に辞める人は、どこに行っても辛い目にあいますよ。

仕事については、新人は3年間は役立たずです。
    ようは続けるか、続けないか? それだけです。

愚痴をこぼしながら、泣き言言いながらでも、3年続けばなんとかなります。
    ゼロスタートでも結果が生まれます。

一人前じゃないと思うから辛いんでしょう。
    当たり前じゃないですか。
    2年やそこらで、知識や技術が身につくほど、仕事は甘くないんです。
    だから、仕事なんだしお金がもらえるんです。

私は半人前。今は、半人前でいいんだ。
    一人前になれるように努力しよう。

と思いましょう。

3年経ったら、今よりマシになってます。そこがようやくスタートライン。
    そこから1人前になるんですよ。

• ちゃっとさんのレスを見て涙

横レスで失礼します。

私も2年目です。
    要領が悪く仕事ができなくて迷惑ばかりかけて悩んで……
    いなくなりたい、他の人が入ったほうがマシ……
    ずっと思っていました。

>3年経ったら、今よりマシになってます。そこがようやくスタートライン。
    そこから1人前になるんですよ。

一人前に出来ないことを呪ってばかりいましたが、
    救われた気分です。ありがとうございます。

• けーとさん。

3年経ったら〜〜〜 は、
    自分自身に言い聞かせている、呪文です。

私は、40過ぎて未経験で今の仕事に入ったので。
    誰にも基本を教えてもらえず、手探りで毎日を過ごしてました。

いつもいつも、そして今も、半人前です。
    だけど、3年前よりはマシになってます。

今、努力している結果が出るのは3年後。
    3年後の私が、今の自分に「ありがとう」って言えるように、頑張ろう と思っています。

1年後のけーとさんが、就職したてのけーとさんに「ありがとう」って言えますように。
    3年後のけーとさんが、今日のけーとさんに「ありがとう」って言えますように。

3年後のトピ主さんが、今日のトピ主さんに「ありがとう」って言えますように。

お互い、頑張りましょう。

• ぽぽんさんへ

二度目の書き込みです。もう見てはいないかもしれませんが、気になってちょくちょくのぞきにきています。

無理することなく日々過ごしてくださいね!!
    いつか必ず今を懐かしく思う環境になります。ご自分の選択を信じて欲しいです。

• 私は七年目

私は正看護師の資格を修得したのは、離婚してからなので33才の時でした。辛いというより、気が変になるかと思いました。
    泣きながら、患者さんに注射をしていました。辞めないで勤めているあなたの方が、偉いです。
    私は、違う病院を探してしまいました。
    経歴に傷をつけてしまったし、両親に愚痴ってしまい経済的にも頼ってしまいました。
    今は、以前よりは良いのかな。
    若いと柔軟性もあり、記憶力も良いから、頑張って下さい。

• 治験の世界に来ませんか?有資格者なら引く手あまたですよ

CRC=コーディネータ=病院にいて、患者・医師・院内事務局・製薬会社の間を調整する仕事
    CRA=モニタ=製薬会社の立場で、治験をやる病院に通って、ちゃんとやっているかチェックする仕事

素人さんが急に「治験の仕事したい!」と思っても業界に入る自体が困難です。
    病棟経験のあるナースなら門前払いはないでしょうし、頑張り次第でけっこう重宝されると思いますよ。
    職務経験のある医療系有資格者なのがポイント。ないならその次は理学部・農学部系の新卒ぐらいか。
    医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・獣医師ぐらいまでは歓迎されます。残業は多いですよ。
    時間給で働く場合でも、安くても2000円、高ければその数倍。うまく立ち回ってください。

看護師はどうしても聖職のように見られるし、天使の精神で理不尽さや罵声に無条件で耐えろと要求されがち。
    頑張れ辞めるなとのエールに応えるのも立派ですが、辞めたら社会人失格でもないと私は思います。
    治験の仕事も楽ではありませんが、私たちがいなければ薬は世に出ません。一緒に働きませんか?
    なんてね。勧誘したら怒られるかな。でも気が向いたらゼヒどうぞ。

• 辛いですね

主さまが見てるかわからないけど
    書き込み失礼します。

新人ですが・・・辛さはわかるような気がします。
    公務員で小児・・・
    辞めたいと悩んでいる友人と同じ状況なので
    ビックリしています。

自分の職場にも血が通ってないんかなと
    思うような・・・看護師様がいます。
    口にして気分悪くならないのかなと思うような
    罵詈雑言並べる看護師様が。
    そんな方々といつまで一緒に働くのか・・・
    考えると気が遠くなりますね。
    希望が見えないというか。

しかしここでは
    先輩方や患者さん、他職種の方のレス
    とても参考になります・・・。

こんな風にウチの職場の方々も
    自分のことを見守ってくれているのかもしれない・・・
    と思い込むことにします・・・。

主様のように
    真面目に悩んでいる先輩なら
    同じように悩める新人の気持ちを汲んでもらえるなと。
    辞めて欲しくないです。

• 私は9年目です。

新人の頃はそりゃあもう辞めたかったですよ。先輩は怖いわなじめないわで。もともと人見知りだし喋るほうじゃないし。けど続けてたら自分を少しずつ出せるようになりましたよ。
    主さんは患者さんと接することにやりがいを感じておられるし、ぜひがんばってほしいです。
    まずは三年。
    それでも人間関係等がうまくいかないようなら病院を変わってもいいのではないでしょうか。

• 2年目Nsです

こんばんは、私も2年目Nsで同じような気持ちを抱えています。私もたくさん辛いことに耐えて耐えて、そんな中にも楽しいこと嬉しいことはあってなんとか今も看護師を続けています。

私も信頼していた先輩に陰口を言われていたと今日の夜勤で気づいてしまって、ぽぽんさんの記事にたどり着きました。

人間不信になり、できない自分に自己嫌悪しました。人一倍働いて全力で働いているのに、一生懸命やってもできなかったルート確保を頼んだだけで下手だとか、下手なのに気づいてないとかなんで言われないといけないんだって思いました。(ちなみにその先輩はちょいちょい理由をつけて休憩しにいきます。私だってたくさん仕事抱えてるのに、仕事も押し付けてきます。正直それやってたんだよとか、押しつけられると予定が狂うんだよとか言ってやりたい。)

でも、ぽぽんさんの記事を見て、それに対するトピを見てそんなことどうでもいいやって思いました。読んで書いたらだいぶすっきりしました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧