白衣で外出どう思いますか?

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

まりも

看護師だったり歯科の方や中には病院の受付の方も同じような白衣を着ているところもあると思いますが、その白衣のままで買い物とかしてる人、たまに見かけませんか?

初めて見たときは確か中学生くらいで、何かすごく不衛生な気がしてビックリしました。

母親になった今では、子供を予防接種に連れて行くのでさえ、余計な菌をもらってこないようにと、病院にいくのが嫌なのに、堂々と白衣のままで買い物されてたら、何なんだ〜!と思ってしまいます。

けっこうよく見かけるのですが、皆さんはどう思いますか?私が神経質なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

見ている側には「衛生的」な着用でも、着ている人には汚れ防止なのかな、と思ってます。
    寮のある病院は、寮→病院の間も白衣やナース着(?)で歩いてますし。

ヨコですが、駅までの経路に完全禁煙を謳っている病院があります。
    裏口で白衣のままタバコを吸っている人が多いですよ。

建物の外なら吸ってもいいんだ〜へ〜

と、いつも白い目で見させていただいてます。
    いつか投書してやる! と思うんですが、その労力ももったいない。
    よっぽどのことがない限り、その病院にはかからないと決めてます。

• 同意

白衣を着る商売です。
    私は白衣を着ては絶対に外へ出ません。
    職場内で力仕事をするときも脱いでからします。
    職場内でも他の人にもそうするよう時間をかけて洗脳しています、転職の度に。

ひとつだけ言い訳を
    私が着る白衣は洋服の上に羽織るタイプのもの。
    着替えて下着の上にきるタイプのものもあります。
    看護師さん、受付の人はこのタイプが多いですね。
    これだと脱ぐのにかなり時間がかかるでしょうね。

• 病院はそこまでキタナくない

病院って、扱う対象(病気や怪我の人)を意識して相当清潔を心がけていると思いますが・・・
    どちらかというと、買い物で不特定多数の人ごみに混じって、汚れた状態で病院に戻る方が心配かな?

まあ労働者の一員としては、昼休み会社の外に出るのに制服脱げって言われたらめんどくさいので、白衣の方々に脱げとは言いたくないです。

• 皆菌を持ってるじゃない

私の勤務地周囲や駅周辺にも白衣で買い物する人々をよく見かけますが、私はあまり気にならないかな。
    だって、事務服や作業服で買い物してる人がいるのに、白衣だけダメっていうのもおかしな話だと思います。

清潔区域でお仕事している人は(例えば調剤する人とか重症の患者さんを扱う医師や看護師さんや調理を行うコックさん等)は逆に外からの菌を持ちこまない様に徹底はされてると思いたいですね。

白衣で外出するな、と言う人は白衣コンプレックスが強い人が多いです。
    私のオフィスなんてインフルエンザにかかった人がマスクもしないで出勤、水虫菌を持ったオヤジ達がトイレで手も洗わないで机をペタペタ触り、そんな中で仕事をしている私はお昼になれば事務服のままコンビニやお茶をしに外へ出てますよ。

外には放射線もいっぱいです。菌もいっぱいです。
    トピ主さんは外に出たら駄目ですよ。

• 脱いで外出するように指導されていました

医療関係者では有りませんが、研究職なので白衣で仕事しています。

私は配属時に先輩から表題のように指導されていました。私の仕事は化学関係なので、その理由は衛生面ではありません。

以前白衣のまま飲食店で食事をした先輩方を見て、そのお店に「保健所が入った(=衛生面に問題がある)」という風評被害が立ったことがあったからです。何も知らない人が、飲食店にぞろぞろと入っていく白衣の一団を見て勘違いしたのですが、たしかにそう見えても仕方ない一面もあり、それ以来白衣は脱いでいくように指導されています。

医療関係者じゃなくてもこういう例もあります。

• 大丈夫。その程度の不潔はたいしたことありませんから

逆を言えば、あなたが気をつけてる程度では、無菌でも除菌でも清潔でもありませんから。

医療ドラマとか、観ません?
    手術室に入る場面の描写をご覧になったらどうでしょう。
    清潔な石鹸を手に取るために、綺麗に手を洗うんですよ。
    我々の手洗いなんて、せいぜい、ここまででしょう。

清潔なつもりで他人を糾弾する人が、一番困るんですよ。
    イジメっこの理屈もコレ。
    人に汚いって言ってるオマエはどれほどのモンじゃ、って。

その白衣で外出してる人たちも、手術着で完全除菌した後は外出しませんから。

オフィス街の昼時なんか、みんなそんなですよ。
    彼らにお腹開けてもらうわけじゃないから、誰も頓着しない。

• まぁ

脱いで出かけてほしいですね。
    外からの菌の持込がいやです。

めんどくさいとかいってるけど
    クリーンルームで働いてる人から
    したらたいしたことないよ。

私もそういう社風?な
    病院にはいきたくないなぁ。

• 多分、雇用側は禁止しています。

ただ、上から着る白衣なら、簡単に脱ぎ着できるけど、
    看護師さんに多いワンピースタイプだと、そのまま上着で隠して、
    車などで通勤する人もいますよね。

本当なら更衣室で着かえるばずが、田舎で人の少ない場所だと
    うやむやになっていたり、先輩がやっているので良い、みたいに、
    本当はだめだけど、見なかったことになっていたり。

だけど、明らかに、子供は敏感で、白衣のひとを見て怖がったりもあるので、なるべくなら、隠すべきかもしれない。
    ただ、暑い季節の更衣室の雰囲気から、着替えない人の気持ちもわかる。

だけど、買い物は、駄目だと思います。

• 学生の頃やってました

白衣を着たまま近所のコンビニなどにふらふらと買い物に行ってました。
    校内だと当たり前のように白衣でウロウロしていたもので、つい…。
    すみませんでした。

• 白衣では外出しない

だって職業を大声で連呼しながら歩いてるのと同じですよ
    一見は普通に見えても、妙な感性を持ってる人に目を付けられても困るしね

清潔・不潔の感覚だと私は白衣の時は清潔人
    私服は不潔とはいわないまでも、清潔ではない服って感覚です
    だけど。。。これは私の感覚で世間じゃ白衣には一杯、菌が付着していると
    イメージされてる人も多いとは思ってます

白衣で外出は禁止が多いと思うし、そうじゃない病院って
    衛生観念が低いのは確実でしょう

• 看護師ですが同感です

病院は病気の方が集まるのですから、得体の知れないばい菌がいっぱいです。体に影響を及ぼすほどですから、ばい菌の力も強いです。また血液を介しての感染もありますから、外のばい菌〔常在菌)とわけが違います。
    白衣の洗濯も、家で行う場合は漂白剤に浸けてから、白衣だけ別に洗っています。白衣のまま家に入るなんて、考えただけでもぞっとします。
    病院内以外で白衣を着ている方をみると、病識がない人だなあ〜(あまり勉強してないんだな)、またそれを許している病院自体も、危機管理ができていないので信用できないなあ〜と思います。

• 白衣って・・・

いやいや、容認派の方が多いですね。

正解は×です。
    白衣は、防護服です。
    自分に汚いものが付着しないように着ておくもの。
    それを着て外に出るなんて言語道断。
    と学校で教わりましたよ。
    医療系の学校を出ました。

もちろん、医療職なので昼休みの外出は着替えて出るのが常識。
    大学病院では白衣での食堂でいる禁止が常識ですよ。

白衣で買い物をしている人、確かにいますね。
    私は「常識ないなぁ!」という目で見ています。
    きっと、ご自分が「病原菌の巣」で働いている自覚がないんですね。

そんな方を見つけたら、トピ主さんさっさと離れましょう。

• だめでしょう

厳密に清潔か不潔かっていえば、白衣自体不潔です。
    っていうか、白衣は医療者が自分を守るためのもの。
    だからバッチイのです。
    で、ケアするときはエプロン(もちろん使い捨て)しますし、患者さんにはちゃんと問題ないようにやりますので、大丈夫。

ただね、イメージ的にダメでしょう。
    白衣は制服ですから、制服でウロウロしないほうがいいというのが持論です。

• 仰天しました

先日、焼肉屋さんにランチに行った時の事です。
    白衣(服の上にはおるタイプ)の女性6人ほどとスーツの男性一人がお食事中でした。
    私も病院受付の仕事をしていたので女性は薬剤師さん、男性は製薬会社の営業だとすぐピンと来ました。
    私もワンピースタイプの白衣を着ていた時は昼休みコンビニにお弁当を買いに行く時、着替えるのが面倒でそのまま行っていました。嫌悪感を持たれる人がいると言う事はこれを読んで初めて知りました。また同じ職に着く事があれば気を付けます(汗)
    しかし・・・簡単に脱げるはおるタイプの白衣でしかも焼肉屋って・・・!
    目が点になりましたよ。
    さすがに汚い感じがするし、なんだか自分たちの仕事をひけらかしたいのかな〜?とさえ思いました。

• 普通はしない

でも空気中には雑菌が沢山います。だからクリーンルームみたいな場所以外は、周りに菌がウジャウジャいますし、手にも菌はいます。どんなにキレイにしても菌はいますよ。
    病院も街も同じです。
    でも病院の方が病気の方が来るという点で…キタナイ気がします。

• 本当に汚い白衣なら着て外出などできないから大丈夫

受付の方や付添の看護師さんの着ている白衣の生物学的汚れはたいしたことないと思います。

• トピ主さんに激しく同意です

一般の作業着は、ぜんぜんいいと思います。銀行の制服、現場のつなぎなどは、全く気になりません。でも、白衣はアウトです。

白衣はなんのために着ているかを考えたら、当たり前では?病原菌(一般の細菌ではない)やウィルスから「医療者」を保護するために着用しているのが白衣。

白衣を着て人ごみに出ていいという方、それなら、白衣で電車に乗れますか?

感染症対策で、マットで消毒したり、手洗い、うがいを推奨しているのはなぜでしょう?

病原菌は目に見えません。

ちょっとそこまで、でも是非こまめに脱いでほしいです。

• この国では普通です。

海外在住者です。

こちらでは普通に家から制服を着てでかけてますよ。
    確かにその上に着る白衣のままの人はいませんが、病棟担当の看護師さんたちは特に着替えませんね。
    電車でも街中でも普通にIDカード首からぶら下げて制服のままいます。

ちなみに、他の職種の人たちも普通に家から制服のまま出勤する人多いですよ。
    さすがにIDは外しますが私も制服で出勤してます・・・

• その医療機関には行かない方がいいです

屋外から院内へ無駄に雑菌やホコリ、チリ、ごみ、花粉を持ち込まないように衛生上、指導しているはずです。徹底されていないとすれば、その程度の医療機関なのでしょう。

昔、研究所で働いていた時は、外出時に白衣を脱がないことはあり得ませんでした。

• 容認できませんが...

某大学病院のレストラン(最上階)では、白衣を掛けておくコーナーが入り口にありました。私もレストランで白衣を着た客を見ると、常識を疑います。病院が病原菌だらけかどうかは別として、外から病原体を持ち込む可能性があるのではないか、と思うから。
     大学院時代、化学教室の連中が汚れで白衣ならぬ黒衣で生協食堂へ来るので、さすがにどうにかしてくれ、と投書箱に入れました。後に白衣は禁止になり、安心して食堂へ入れるように。

ハルさんがご指摘のように、アメリカでは気にしないようです。数年前友人宅を訪問する時、病院の緑の手術着で車を運転していたのには、文化の違いか、と少々ショックでした。多分、家から手術着で出てるだろうし、夫人が家庭の洗濯機で洗わないとしても、帰宅したとき子供たちと手術着でハグしてたから。
     こういうこともあるので、一概にけしからん、とは言えないように思います。

• 白衣で出かけてます

私はしょっちゅう白衣で出かけてます。
    理科の教師ですが、コンビニ程度なら白衣です。
    白衣は大学時代も着ていたし、病院以外にも着ている人はたくさんいますよ。
    ジャージのような感覚です。

• 同感です

外から戻るときの不衛生さを心配します。

あと、テレビなどで
    料理人が板前の作業着でトイレ掃除をしている姿も
    なんとなくモヤモヤします。

• わかります

まりも様のお気持ちわかります。

ただ白衣着ている人がすべて病院で働いている人とはかぎりません。
    そうすると会社の制服を着ているという感覚に近い方もいると思います。

私は医療関係者です。学生時代は白衣はきたないので学食等ではきちんと脱ぐ様に言われました。

が、しかし就職した所が検診センターでした。
    白衣タイプの上にはおるユニフォームなら良いのですが、着替えて下着の上に着るワンピースタイプです。

外周りの仕事だと白衣を着て検診バス(レントゲン車)に乗って午前中に会社に出向いてそこで会社員の健康診断を行います。
    そのまま昼食後午後から別の会社に出向いてまた健康診断を行います。

着替える場所も確保できないので白衣の上に何かはおってご飯を食べることになります。
    ちょっと飲み物でも買いにコンビニへよる事もあります。

バスから白い服を着た人達がぞろぞろと降りて来るので周囲の方は変な顔してそれこそ白い目で見られているのをひしひしと感じます。
    このタイプのユニフォーム変えて欲しいです。

• 汚らしい。

白衣で、排気ガスなど充満している外に出るなんて不衛生。

あと、コックさんでもたまに白く長い帽子かぶったまま外出している人いますよね、何だ?って感じです。

• 私も疑問に思います

トピ主さんに同意です。
    私は仕事の休憩時間に外に出ると、白衣のまま手に財布だけ持って昼食の買い物に外に出てる看護師さんらしき方々をよく見かけます。

私の考えでは白衣をファッションの一部と思ってて、あえて白衣のまま外出している人もいるのではと思います。「白衣を来ている自分」が大好きで、自分の白衣姿を外部の人に見て欲しいという願望を持っている方も少数ながらもいるのではないでしょうか。もちろんただ脱ぐのがめんどくさい人も沢山いるでしょうが。

それにしても昼食も白衣のまま食べているのでしょうか。
    一体衛生観念はどうなっているのか…理解に苦しみますね。

• 不潔とは思わないけど

すぐに脱げるタイプの白衣をひらひらさせて歩いている人を見ると、白衣着ているわたしカッコイイ☆って感じなのかなぁ、って斜めに見ています(笑)

話は違いますが、関西に店舗を多くかまえる声出し系ドラッグストアで、店員の女性がそれはそれは汚い白衣を着ていました。
    あの子は薬剤師でもないのになんで白衣なんだろう?
    (薬剤師は名札にそう書いてある)
    他のアルバイトはそろいのエプロンなのになんで彼女だけ白衣?
    本当に不思議でした。
    商品補充なんかやってるものだから白衣は汚いのなんのって。
    きっと、エプロンじゃなく白衣がカッコイイと思って着ていたのでは、と。

でもいつからか、彼女もエプロンに格下げになっていました。
    指導されたんでしょうか。

• 白衣は

医師の白衣は権威の象徴。
    看護師の白衣は汚物が着いた時にすぐに分かるようにするため、です。

感染症の専門家から言えばあんなもんひとつで感染がどうのって科学的じゃないですね。

百歩譲って病棟勤務の看護師さんならそのままでない方がいいかな?ってくらいです。でも病棟勤務の看護師さんで買い物に出る人はいないと思います。

• 私の場合

28歳の女性医師です。
    私は病院からでるときは基本白衣は脱ぎます。なんとなく恥ずかしいので。
    ただ白衣を着てる同業者の気持ちも分かります。私の場合、朝9時から外来スタートで昼の休憩は夕方4時くらいです。その間、少し時間があいたらちょっとしたものでもふらっと買いに行きたいですが白衣がありそれも無理。結局、飲まず食わずトイレにも行かずにずっと外来してます。
    なので、白衣なければいいのに〜って思います。

• 長白衣とワンピースあるいはパンツスーツの白衣の場合

白衣を着用するのは、汚れる場合または清潔な格好をしなくてはならない場合です。
    その必要が無くなれば脱ぐのが当然ですが、
    すぐに脱げる長白衣と、お着替えが必要なワンピースの場合は少し事情が違います。
    看護師が着ているようなワンピースの場合は、
    病院内に売店や食堂が無ければ買い物や食事のたびに、着替えるしかありません。

私がわからないのは、医師や薬剤師や教師が着ている白衣なら、脱げばいいのになぜ、あえて脱がないのかという事です。
    数学教師の友人は、チョークで服を汚したくないという理由で白衣を着て授業を行っているそうです。
    教師や薬剤師の場合は白衣は清潔ですが、他人にはそんな事はわかりません。
    店舗や食堂で買い物をしたり、食事をしている人は白衣の人を見ればぎょっとします。
    お店の人もいい感じはしないはずです。
    どうして、そんな事もわからないのでしょうか?
    その白衣が病原菌や汚物や血液で汚れていないのだとしても
    マナーとして脱ぐべきです。

私は研究所と呼ばれる施設で働いていますが、
    同じ敷地には一般市民も出入りしているので、外出時は必ず白衣を脱ぎます。

• 接骨院の人の白衣

知ってる接骨院の先生が『白い服』のまま電車に乗るのを目撃しました。
    また、別の治療院の人は『白い服』で自転車通勤しています。
    あの服装はもはや白衣ではなく、『作業着』なのね!?と思います。
    不衛生ですよね!

レス求!トピ一覧